労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

記録上初めて6月に梅雨明け宣言した関東甲信越、早まった気がするが、今日の平塚は夏やった!波はオンショアぐちゃぐちゃながら~(T-T)

2018-06-30 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【62 Grommet Simple Retro Fish 5'11】過去最も早く、6月29日に梅雨が明けた関東甲信地方は、30日も各地で気温が30度以上の真夏日を記録する暑さ!
そして強烈な太平洋高気圧(昔は小笠原高気圧と呼ばれていた)が居座っているので、南風がここんとこ吹き荒れてる!
自分が沖縄に行っていた先週の土曜はめっちゃいい波やったようで、「今日の波、あかんね~」って話しかけた皆さんが口を揃えておっしゃるのは「3週間いい波だったからね~、ま、もう疲れたから、こんな波でもいいんじゃない」とのこと…。
その先週の土曜日は、自分は沖縄で波あかんかった…(T-T)


 風ぐっちゃな腰、潮引いたくらいがいいかと思って、11時過ぎくらいに入水。
あかんわ、潮は関係ないわ、ってな波ながら、自分の目の前にガバッて掘れる三角なピークが張ってくれると、ボトムターンはしっかりできるやん。


 その後はショルダーなんて無くてちっとも張ってこないが、そこを何とか繋げば、インサイドで膝ながらの波が張ってくれるので、しごいて走ってショアブレイクまで!
あかん波なりに、それなりに楽しめる波が、辛抱して厳選すればあるやん(@^▽^@)♪


 とにかく夏だ!
梅雨明け宣言は、きっと気象庁は早まりすぎた気がするが(きっと雨降る!)、とにかく夏だ!



 まだまだ沖縄引き摺ってる、昨年末に次女のところに尋ねた際に、いろいろ食材を買って帰ってきたら、ことのほか、美味しかったので、今回は、クーラーバックを持参して、いろいろ買って帰ってきた!
今日のお昼は、沖縄そばの生麺と沖縄そば用のスープとレトルトのソーキを使って、沖縄そば。
そうそう、朝ご飯はふーちばじゅーしを炊いたし、今夜の晩ご飯は、ジーマミ豆腐と、ソーキやし!
神奈川の水もかなり硬水のようなんで、沖縄の食材の味が活きてると感じるが、自分の味覚はそれであってるか?

    

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日暮れ前波乗り、平塚生コンからコート前で、こんな河口っぽい波になるのは珍しいな

2018-06-20 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【59 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】昨日はまさかまさかで日本が勝ってしまった~っ(@^▽^@)
日本の勝因は、後半14分にハメス・ロドリゲスを投入したコロンビア監督の采配やった!!
レッドカードとPKを取った序盤の大迫と香川のプレーが大きかったが、しかしその後、日本は数的優位をまったく活かせない状況が続いた。
しかし、明らかにコンディションが悪く、守備にほとんど貢献できないハメスのおかげで、ようやく数的優位という状況を活かせた、これで実質、11対9。
それで日本はビルドアップでほとんど相手のプレッシャーがなくなり、コロンビアが攻撃を開始する位置も低くなったため、ブロックを組みながら対応することができたことによって、ボールを回せることが出来るようになり、そしてコロンビアの体力を奪うことが出来た。
で、大迫の決勝点につながったのだろう、と思う、大迫、半端ね~(笑)

 W杯の試合は、いつも、録画出来る限り、結果を知っていても全部観るようにしているねんけど、なんせ結果ではわからない、内容があるから。
今のところのベストマッチはポルトガルvsスペインなのは言うまでも無い、メキシコvsドイツも内容が濃くて負けたけどドイツを侮るなかれやんね、アルゼンチンはメッシがいる限りあかんね、韓国は間違いなく日本より強い、ロシアは最もランキングが低いのに2戦圧勝って話題になっているがそれは開催国のためにランキングポイントを稼げなかっただけで、相手にも恵まれているのってのもあるけどかなり強い気がする(モチベーションも高いし)。
今まで観た試合の中で、日本ほどパス回しでミスして相手にボールを渡してしまってるチームがいないってのが気になる…。


 で、本題の本日の波乗り、4時15分に起きたので、潮が多くて割れにくいが「腿」くらいの波に乗りに行こうかと思ったけど。
でも本日の仕事の予定なら日暮れ前に直帰して、暗くなる前にちょっとだけ波乗り出来るはずやし、その方がオンショアの風が吹いてるかも知れないが、サイズはありそうな気がするので、そっちを選んで二度寝したった(-_-)zzz


 本日は連合本部で、午前中は「第1回税制改革基本大綱検討プロジェクトチーム」と引き続きの経済政策小委員会、税制って苦手分野や~(ーー;)
いや、消費税の社会保障安定財源化や自動車関係諸税の問題など、各論的にはうちの産別も思いがあるが、総論的には組織内議論が弱いし…。
午後は「第8回環境・社会政策小委員会」で、さらに学習会として、国土交通省住宅局の佐々木住宅局住宅企画官を招いての「最近の住宅政策について」の講演、個人的には気になるが、うちの産業別労組としては…(-_- )
って、そんな1日を終えて、事務所に帰らず直帰して、浜へ。


 波は、腰~腹、吹くと思っていた南方向のオンショアは吹かず面ツル、ただしピーク掘れて早くて張り張り~、平塚の生コン~コート前では珍しい、河口の波のようなピーク。
パワーは無いけど、ピーク張ってくれるので、切れ目から行ったつもりが思いがけずにバーンって掘れるので、Takeoffはなかなかスリリング(o゜∀゜o)
ラインナップで会う人と、「波、ずっとありますね~、6月ですのにね~(*^▽^*)」って言葉を交わす、みんなニコニコ~(*^O^*)
最初、ビーチラグビーのコート前当たりで入ったが、潮引いてくるにつれショアブレイクになってきたので、マンション前とのあいだくらいへ。
レギュラーは途中深くなって、最初の一発入れる後は波が無くなってしまうが、グーフィーは岸まで3発くらいまでOK♪
ま、CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0やからゆる~い3発やけど( ̄∇ ̄)
16時過ぎのビーコミんの波情報では「もも~腰」やってんけど、なんやったんやろ、それ見てノーズライドの練習をしようと思ってCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0を選択してんけど。
でも、楽しかった~♪♪

     

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おかげさまで大阪の家族は無事でした、で、一泊人間ドックから帰ってきて、海に慰めてもらった台風6号の残り波

2018-06-19 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)
【58 Firewire Jetonator 5'11"】昨日から今日は生まれて初めての一泊人間ドック、で、その受付をしている最中に、大阪北部を震源とする地震のニュースが入ってきた!
家族らと連絡が取りたいが、なかなかその隙が、で、一段落した頃にようやく妻と連絡が取れた。
おかげさまで、妻も、長女家族も、無事で、家財の被害は、長女の家のテレビがちゃんと固定していなかったせいで壊れたことだけ。
あと、妻が家に引き返したら、洗面所のものが落ちて、蛇口レバーにあたったようで、水が出っぱなしになってたが、水浸しにはなっていなかったとのこと。
なお、私の出身の労働組合の組合員とその家族にも人的被害はなかったとのこと(家屋や家財の被害については集約中)。
被災された皆さんが、一日でも早く、日常が戻ってきますように…、これ以上、被害が拡大しませんように…。



 ところで一泊人間ドックの1日目が終わって「晩ご飯は不要です!」ときっぱり宣言して、近所の菊寿司へ。
2日目のための注意書きには「21時から食事はダメ、水分は水のみ」、「24時以降は水もダメ」、ってことで、お酒を飲んだらダメとはどこにも書いていないので♪
突き出しから~の(この煮こごりのがめっちゃおいしかったが詳細を聞くのを忘れた、大阪の地震被害で大阪出身の板前さんと話し込んでた)、おつまみ何がありますか、って聞いて薦められた、ゲソの焼いたのと、穴子の焼いたのをいただいて、ちびりちびりビールを飲む、この頃はワールドカップネタで話し盛り上がる。



 本日の一押しは?「今日はいい岩牡蠣があります。ただし大きいですよ。」、大丈夫、今日はいつもと違って朝ご飯分1食足りないので食べれます!うひょひょ~こりこりのとってもミルク~(@^▽^@)
焼き魚は何がいいですか?「いい『たかべ』が入ってます、伊豆諸島で獲れる、関東の夏の風物詩の貴重な魚です。黄色い線が特徴ですが、死んじゃうと消えちゃうんですよね。わかりますか、まだ微かに色見えるでしょ。生食には向かなくて、塩焼きが抜群なんですよ。」、ぜひぜひっ!お、脂のってますね、しかも上品だ、さっぱりしているのにこの脂のおかげで旨味倍増やんっ!、「そうなんですよ、今日のは脂ののりかたがいいですよね。」
仕上げは「上寿司」で…、満腹すぎて人間ドック1日目頑張ったご褒美に「特上」って誓っていたが、味わえる自信がない、しかしご褒美やから、無理して「上」。


 人間ドック結果、いろいろと悩ましいことがあって落ち込みながら帰宅、海に慰めてもらおうっと…(__*)
ってことで最初、ビーチパークに行ってみたが、いやいや、一番の方が良さそうなんで移動してから入水。
温帯低気圧に変わった台風6号GAEMI(ケーミー)の残り波だ。


 胸たまのset肩、弱いけどオンショアの風が吹いていて、うねりはしっかりしているけど、割れるときはけっこうユラユラ~で、ラフな割れ方をしてくる。


 Takeoffの瞬間にはいい波かどうか当てもん状態やけど、運良くいい波に当たれば乗り代ある楽し波。
ちなみに自分には当たり波、ちょっと少なめやったかな~(´・ω・`)
ちゅうより、今日の波乗りは、とっても肺が辛くてゼーゼー息切れからの回復が遅い、波に乗るときの瞬発系は問題ないけど、持久力系が大問題、こんなしんどいのってやばいねんけどっ!
人間ドックで、様々な器官が疲労しきっているのか?
やから、病院嫌いやねん、絶対に病院が病気を作って、身体を悪くする原因になってるねんって!(*`Д´*)

    

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長女から「父の日」プレゼントが届いて狂喜乱舞な父は、昨日の波が残って小波FunWave♪

2018-06-17 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【57 Firewire Jetonator 5'11"】昨日の波が何とか残って、腰~腹。


 さほど張らないけど、切れ目から落とせば、ライトもレフトも、ショアブレイクまで走りまくれる~(@^▽^@)


 ただ、とっても混雑していて、少しでも人と競らなくていいところを求めて、コート前から黒いマンション前のあいだを、右に左にうろうろ~漂流。
その甲斐あって、けっこな本数、乗りまくった、昨日が数乗れなくて不完全燃焼やったから、波は小さいが、数で満喫~♪
今日はショートボードを選択したけど、でも、レトロフィッシュ、ミニロング、そしてCatchSurfログ、どの板でもそれぞれの楽しさがある感じ。
バイクで浜まで行っているから、どれか一本を選ぶんやけど、今日の波ではミニロングでフィンレスをしたい波やったり、昨日の波ならCatchSurfログやらレトロフィッシュも楽しかったりするし、ほんま板の使い分けをどうにか考えたいな。


 友人は、もっとも安心して練習になるコンディションで、安心して楽しく頑張っていたおかげで、こんなスーパーテクニックを披露(笑)


 長女から、父の日プレゼントが届いた、「お父さん、ありがとう」は飛び出す絵本方式!
どういう風の吹き回しやろ、嬉しいやら不安やら…(^0^;)

    

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日本の南を通過した、前線を伴った低気圧が、湘南に波を送り届けてくれた!しかし、自分にとっては、明暗ありすぎな波乗りやったわ~(;゜ロ゜)

2018-06-16 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【56 Firewire Jetonator 5'11"】日本の南を通過した、前線を伴った低気圧が、湘南に波を送り届けてくれた!
干潮頃に入水した平塚は胸~肩、めっちゃたまに頭もありか~♪
コート前入水、ラインナップ行って、即にいいレフトに乗れて、「♪」Surfing、当てれて、でっかいランドハウスカットバック出来てReentryも当社比でスプレー飛ばせて、インサイドにぐりぐり走って、Finishはコースターするつもりながら、タイミング合わずで浅いボトムターンで上がってしまったから、返しきれずにワイプアウト、でも乗り切れたし、楽しかったいい波!(@^▽^@)


 その後も、何本か乗ったけど、最初の波程いい波は当たらなかった。
って、その後、テトラアウトからワイドなCloseoutが入り出し、うっかり精一杯ドルフィン8連発にはまってしまった…このまま出れる気がしない…(ーー;)
なんで、テトラ内側から出直そうと、岸に戻ったら、友人が「どこに入ったらいいのだろう」って感じで浜をさまよってる…。
袖ヶ浜側のテトラの内側の方が、小波Surfing出来るよって案内したので、そっちから一番にGetting outする。


 ピークに行ってみたら、浜瀬海プロはじめ、若くて元気でアグレッシブな若手と、わびさび極めためっちゃ上手い人たちがひしめき合ってる(^0^;)


 乗れへん、逆に俺ってじゃましてへんか(;゜ロ゜)、なんて思ってしまって、メンタルしょぼしょぼになっちまって、どうしてもいい波は取れないし、乗ってもしょぼ波や(T-T)
不完全燃焼で終わってしまったけど、でも、平塚の若い子らの、良い波乗りを一杯見られてそれはそれで楽しかった♪
ところで、浜瀬海プロの50cm脇で、目の前で割れた波に同時にドルフィンしたんやけど、俺が海面に顔を出して再びパドリングを始めようとしたときには、海くんは、3m前でごりごり次のセット波に合わせに行っていた…。
ここねんな、あの子らと、俺みたいな一般サーファーとの差は…( ̄0 ̄)

    

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台風第5号マリクシの波、朝ハズしてしまったが、無理矢理やけど、夕方に乗れた(@^▽^@)

2018-06-11 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)
【55 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】朝、4時半に起きたときは波割れてなかったから、「今回の台風第5号マリクシの波は不発か…」と思い二度寝…(-_-)zzz
で、再び起きて仕事に出る支度し終わって、何気に波情報見てしまったら、胸くらいに上がってた…。
浜に行ってみるんやったって激しく後悔…。
で、今日一日、いてもたっていられない、仕事しててもそわそわソワソワ…。
「ごめん、早引きします!」って宣言して、ギリギリ、帰って日暮れまでにちょっとだけ海入れる時間に職場を離脱してしまった(^0^;)
帰り道、ライブカメラをチェックしていると、オフショアが強烈で、潮も上げていて、割れ辛い波。
16時過ぎの波情報では胸set肩、でも気象予想の18時では、南東うねり1.94m/8.6s、サイズ的にはもうちょっと大きくなっているやろうな。
板の選択に悩む、このサイズを楽しむならショートボード、でも時間が限られているから確実にテイクオフ出来ることを選べばCatchSurfログ7、いや、あいだを取ってレトロフィッシュか…。


 むちゃくちゃ苦悩した結果、Takeoff出来るってのを取って「CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"」を選択、コート前にCheck In。
やはり波はサイズアップしている、しかしコート前~生コンは、アウトでは割れなくて、ミドルからインサイドでのほぼほぼギロチンダンパーが多い。
この板なら、割れるか割れないかな、ぴらぴらピークから乗れないこともなさそながら、しかしその後がワイドすぎて幸が薄そう。
一方、一番の方は、小さめはワイドやけど、大きめ波で上手く板を落とせば、レギュラーが切れててよさげ可能性大(当社比)。


 ってことで一番に入水、頭set頭ちょい、いいところから落とせばライトが掘れ掘れぶりぶり~(@^▽^@)
ラインナップして、るんるんで、どんぴしゃな感じのピークに思えた波を追いかけまくるが、「あれ~っ?」って、どうしても板が落ちてくれないの連続!?
もうちょい頑張ってパドルすれば何とか落とせるかってなタイミングもあるが、Offshoreがきつすぎて、前が波しぶきだらけになって、コンタクトレンズを流したくないから、それ以上パドル仕切れないって原因もあるか。
または「よし!」って思った瞬間にOffshoreのせいで板が浮いてしまって、ってな原因もあるか。
乗れそうやのに、乗れない、みんなが言っているとおりや、う~ん、難しいねん…(´・ω・`)


 この写真のあと、裏の裏の裏の波が、超でかかった!
今年一番の必死のパドルでなんとかしのいで、ほっとしてから、先に入っていた皆さんに「今の波が一番大きい感じですか?」って尋ねると、「いや、あんなでかいの初めて入って来た(ーー;)」とのこと、おぉぉぉ、まだまだサイズアップするのかな。
で、このsetの次の次のsetで、ようやく波Getでけた、すこぶるいい波で、岸まで乗り切ってしまった~♪うひょひょ~♪♪
一度上がって歩いて、テトラの内側からもう一度ラインナップに戻るかどうか迷ったが、日暮れも近いし、もうこの楽しかった1本だけでいいか~って、にこにこ得心しちまったヾ(^v^)k

 って、ところで、この板「CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"」のフィンはプラグタイプのトライフィン(High Performance Fin System with Removeable Fins.)やねんけど、今日のこの波でドロップしているとき、フィンがビリビリブルブル鳴りまくる!
海から上がってから、締め付けが緩いのかなと点検したが、そうでもない、ってことは、このフィンの限界が、これくらいのパワーの波なのかな?
この板のシングル(【CATCHSURF PLANK 7.0 Single-finならボックスで(Special Fin Box that Accepts any Standard Longboard Fin)、普通のフィンが使えるから、こんな風にはならないのかも。
やっぱ、シングルを選ぶべきやったか…。

 明日の朝は、南うねり2.3/13.3sってことで、自分にとっては、「度胸がない・技量が無い・板が無い」ってな、とんでもないでかい波になるか、または全面Closeoutになるのか、どっちかな気がする。
どっか、程よい波のところあるかな~って早起きして様子を見るか、それとも寝る前から白旗ぶんぶん振りたおして通常出勤の起床にしとこかな~…(__*)
または花水の河口に行ったら、凄い波乗りが見れる気もするから、ギャラリーとして、とにかく早寝しておこうかな、念のため。


 ところで本日は国土交通省「第1回 自動車運送事業のホワイト経営の『見える化』検討会」だった。(報道発表⇒自動車運送事業の「ホワイト経営」認証制度の創設について検討を開始します

 働き方改革に積極的に取り組む自動車運送事業者を「見える化」するための認証制度の創設について検討するため、「自動車運送事業のホワイト経営の『見える化』検討会」を開催いたします。
自動車運送事業(バス・タクシー・トラック事業)は、運転者不足が深刻化しており、労働条件や労働環境を改善するとともに、運転者を確保・育成していくことが課題となっています。
このため、働き方改革に積極的に取り組む自動車運送事業者(「ホワイト経営」を実施する事業者)の取組状況を「見える化」するため、「自動車運送事業のホワイト経営の『見える化』検討会」を設置し、新たな認証制度の創設について検討を行います。


 写真右下の頭が自分、本日選出した座長は野尻俊明流通経済大学学長。
社会保険労務士の瀧澤学氏もメンバーなので自分としては心強い。

 議事は
(1)検討の目的及び検討の進め方について(案)
(2)認証制度の創設に当たっての基本的な考え方について(案)
(3)認証項目の選定について(案)
(4)労働組合・事業者アンケートについて(案)
(5)今後のスケジュールについて(案)

 この検討会における自分の発言は以下の通り。

○【議事1】認証項目の実効性を担保するためには、実務的な監督状況を考慮するため、検討会のメンバーに、厚生労働省監督課を加えるべきではないか。
○【議事2】貸切バスとトラックにはそれぞれ認証制度があるが、タクシー事業にはない。歩合給賃金制度が多いタクシー産業では、安全を追求した事業者は安全コスト負担によって労働者への賃金の還元が厳しくなり、また、労働時間規制を守らない会社ほど、売り上げを稼げるので運転者が集まるの現状。コンプライアンス意識が高い事業者ほど運転者が集まらず、正直者がバカを見る産業構造がある。この検討会によって、タクシー業においての適正化に関するレベルアップと、悪質事業者の排除が進むことを期待する、その観点から積極的な議論を願いたい。
○【議事3】評価項目について、3つの点について課題があるので、慎重な検討が必要だ。(1「労基法違反の送検ではなく、是正勧告で審査すべき」・8「過去3年間の死亡・重傷その他重大な労災発生状況について基準は『重量物の搭載・車椅子の取り扱い・被追突』が対象になるのでハードルの作り方は綿密に・17安全委員会は100名以上、衛生委員会は50名以上が労働安全衛生法上の設置義務の基準であり、安全衛生委員会が設置されているかどうかを基準にするなら、事業規模による設定に配慮が必要)。
(もう一点、国交省の提案議案の文言の根本的な間違いを指摘した 資料3 5.3パラ「具体的には、今後、労働組合・事業者アンケートの結果を踏まえ、上位一定程度の運転者 事業者が該当すると見込まれる水準に設定する。」

    

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そろそろ台風第5号マリクシの波が届くかな~って、ほのかに期待していたが、あかんや~ん(´・ω・`)

2018-06-10 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)


【54 Grommet Simple Retro Fish 5'11】昨日は「海楽人」、まずはお刺身盛り合わせで「かさご、きんめ、こち、なかおち、あかみ、ひらめ」、続いてイワシフライ、桜エビのかき揚げ、カサゴのあら焼き、あっ、なめろうまで行けなかった(T-T)
この「海楽人」の定休日の日曜、または満員御礼の時に、平塚&湘南の美味い魚を食べさせてくれる、いい居酒屋を、駅に近いところで見つけておきたいねんけど、なかなかその時間とチャレンジ精神がなくて。
誰か、教えてくださいっ(o_ _)o


 さて、北風がかなり強いが、そろそろ台風第5号マリクシの波が届くかな~って、ほのかに期待していたが、今朝の平塚は、逆に北風に波が押さえられた感じで、昨日よりサイズダウンの、set膝(T-T)


 そのsetもなかなか入ってこず、ぷかぷか浮いているうちに、自分たちはさてさて何を待って浮いているんやろうって、時々うっかり忘れてしまうほど。
しかも昨日の真夏日海水浴日和と打って変わって、北風ビュービューで気温も低くて、ちゃんとウェットスーツ着たのにも関わらず寒くて寒くて(T-T)


 そんな中、ライフセービングの皆さんが訓練中。
沖で溺れた人を、救助に行かれた女性ライフセーバーが、溺者役の人を、ライフセービングのボードに乗せて、その上に覆い被さってパドルで岸に戻ってくる…。
波待ちしているかどうか忘れかけているほどボケボケおっさんサーファーらの頭の中は、「いいな~(@^▽^@)」…
俺も溺れて彼女に助けてもらいたい…。
あかんってっ、不謹慎やってっ、セクハラになるって言いながら、想いは一緒やから笑える。
で、もし男性ライフセーバーが助けに来たらどうする?…「あ、なら、大丈夫です(o_ _)o」、あかんわ、っていやはや妄想だけですから勘弁してね~( ̄0 ̄)


 で、本日の「ジャパンビーチバレーボールツアー2018 第3戦 平塚大会 ガラナ・アンタルチカ杯」は男子も女子もセミファイナルからファイナル。
男子の試合を観戦したが、やっぱでかいし迫力はとんでもなくて、ものすごく面白かった!


 そして本日も、フーターズのお姉さんたちは、彩りを添えてくれていました、ビーチに似つかわしくない夜の妖艶な香りプンプンと。
盛り上がってるのは親父だけやもんな、海の中も浜でも一緒や…、やだやだ( ̄∇ ̄)

    

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磐田でガンバの試合観戦してK野くんと波乗り&飲むはずがまさかのエンジントラブルで断念、で、地元で波乗り&ビーチバレー観戦

2018-06-09 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【53 Grommet Simple Retro Fish 5'11 & CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0""】今日は、磐田のヤマハスタジアムで開催される2018YBCルヴァンカップ プレーオフステージ第2戦、ガンバ大阪vsジュビロ磐田を観戦しに行って、その前に、5月から浜松に転勤になったK野君と波乗りして、さらに試合観戦後、磐田駅あたりでK野君と一緒に飲む予定やったが…。
一緒に行くので迎えに来てくれた友達の車が、うちを出てすぐに突然のエンジントラブル発生!?
アイドリングが安定せずに、アクセル踏んでも吹き上がらず加速しない(;゜ロ゜)
電気系統かミッションか、とにかく高速に乗る前で良かった、一度、うちに帰って、近所のダイハツ・ディーラーの整備が開店するのを待って持って行ってみたら…。
想定の1つだった、2番のイグニッションコイルが死んでいた、部品があれば簡単に治るのやけど、あいにく在庫部品はないとのことで、入院となってしまった。
仕方が無い、レンタカーで行くか~と、近所のレンタカー屋で空いてる車がないかいくつかのお店を探したが、コンパクトカーはすべて出払っていて、高級車しか空きがない…(゜◇゜)ガーン
諦めた、K野君に「ごめん」って連絡して、ホテルもキャンセルして…。
試合はけっきょく3-2で試合終了したようで、2試合のトータルスコアは4-2となり、5年連続のノックアウトステージ進出を決めたようだ、観たかったな…(T-T)


 仕方ないので、潮が上げてきてしまった浜に行ってみるが、コート前は潮が多くなってしまって、うねりはあるが完全にショアブレイクで乗り代ない、入ってみたが無理。
テトラの内側なら、砂が付いていて、ちょっと乗り代があるので移動、レトロフィッシュでも岸に乗り上げ気味なTakeoffから微妙に横に滑れるかな(打ち上げられるが)


 んで、友人が使っているCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0""に乗り換えてみたら、ぜんぜん、普通にうねりからTakeoff出来て、ぜんぜん横に走れるし!
さすがのCATCH SURF ODYSEA LOG、逆にショアブレイクに突っ込んでいくのが楽しいやん!(砂まみれになるが)


 昨日の夕方も、今日も、こないだ作った半袖タッパとトランクスにて入水したが、ぜんぜん楽勝、夏や~(@^▽^@)
これまで長袖タッパやったけど、そもそもなんで長袖を選んでしまったかということに長年納得がいってなかった。
やはり半袖でええねやんな、ってかなんで袖が必要かもわからんからベストでいいのかもな。


 昨日夕方にビーチパークに来たら「ジャパンビーチバレーボールツアー2018 第3戦 平塚大会 ガラナ・アンタルチカ杯」の準備をしていたが、明日はバレーや無くてサッカー観に行くしって思っていたのに、あにはからんや、けっきょくガンバのサッカーやなくて、ビーチバレーを観戦する羽目に。
13:10からのセンターコートでの、本戦プール戦(Seed8松村美由紀&本村嘉菜vsSeed9新井晴夏&藪見真歩)を観戦。
いつも湘南ひらつかビーチパークのコートでの練習してはるのは観ているが、いやはや、真剣勝負の試合の迫力はとんでもない!(≧Д≦)
そのうえ、本村嘉菜選手(Sandblock/KLB)のパワーとテクニックに圧倒されてしまった!
一方、新井晴夏選手(産業能率大学)のアスリートとして厳しさがある中、スタッフへの優しい癒やし系の振る舞いにほのぼの~(o゜∀゜o)
ちなみにこの試合の結果は21-13,21-19、今日は男子の試合を観なかったが、女子でこの迫力なら、♂はめっちゃやばそう、明日は準決勝・決勝があるので観戦したいな(でも天気は雨の予想、観客席はテントがあるけど、しかも観戦無料)


 第3戦平塚の冠スポンサーはガラナ・アンタルチカ、そのキャンギャルは、なんとフーターズのお姉さんや~( ・∀・)、とっても太陽、似合ってないわ~( ̄0 ̄) あれ、いよりんいない。

    

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交運労協の2018年制度政策要求回答交渉(自動車局)終わって、早めに帰ってきたら風ビュンビュンながら意外にいい波で~( ̄∇ ̄)♪

2018-06-08 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【52 Grommet Simple Retro Fish 5'11】本日午前中は、国土交通省にて、交運労協の2018年制度政策要求回答交渉(自動車局)だった。
トラック、バス、ハイタクの回答の後、ハイタク回答に関する自分の発言は、以下の4つ。

○「改正タクシー特措法の施行状況と効果について」が3月に公表され、日車営収・賃金が若干改善したとされていたが、これはドライバー不足による稼働減が要因であり、けっして適正化活性化が進んだからではない。フォローアップの検証については、数値だけを見るのではなく、より精緻に、分析してもらいたい。

○法令遵守意識が高い事業者は働き方改革の趣旨に則りよりいっそう長時間労働の是正に取り組む。しかし、歩合給が前提のタクシー労働者は、法令違反を放置し長時間労働を容認している事業者や、公定幅運賃の下限割れ事業者にに行けば「稼げる」ので、悪質事業者に労働者が流れていくという現状がある。法律や改善基準告示を守れば守るほど、要員不足となり、経営が厳しくなるという状況がより顕著になっており、まさに「正直者が馬鹿を見る」になっている。よりいっそうの監査の強化を願いたい。

○トヨタのJapan Taxiが普及しているが、車椅子の取り扱いに時間を要するというのはご存じの通り。都市部において今問題になっているのは、タクシーの降車を取り扱うスペースがない駅が多く、そうすると路線バスに迷惑を掛けながら車椅子の方の降車取り扱いをするか、または他の交通を阻害しない、駅からかなり離れた場所での降車を受け入れて頂くという状況になっている。駅の施設管理者、自治体などに対して、今すぐ、対策を協議していただくよう対応願いたい。

○運転代行について、昨年末に「地方からの提案等に関する対応方針」により、①損害賠償責任保険の保険料支払状況に係る定期的な報告義務化を、 都道府県条例で規定できるようにする、②運転代行の最低利用料金の設定を、都道府県条例の規定で行えるようにする、ことになったが、すべての都道府県で、この条例が制定されるよう指導・助言を行っていただき、運転代行の適正化に務めてもらいたい。


 梅雨入りした関東やのに、いきなり梅雨の晴れ間ってどういうこと、などとつぶやきながら…


 平塚に早めに帰ってきたら、一日吹いていた南風のおかげで、若干のサイズアップしているようで浜へ。
最初生コンをチェックしたらだめ、おや、あっちが良さそうだ♪
ってことで、少し移動して、明日からのビーチバレー全国大会の準備が進むコート前にて入水。
波は、オンショアでぐっちゃぐちゃ気味な、腰~腹。


 ウィンドサーファーやカイトサーファーが楽しそうな、風ビュンビュンコンディションやねん。
つーても、海全体はうねうねやのに、うねりは時々まとまるのがあって、そんなうねりが自分の目の前でピークになってくれて張ってきたら、意外ととってもいい波になるねん(*^ー゜)


 運次第やけどな~、それでも今日の自分はとっても運がいいかも~、けっこう岸までアクション入れながら乗り切れる波多しで、おやおや、楽しかったわ~( ̄∇ ̄)

    

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今日も生コン、時間が無いけど2本ほどアウトからの楽しいのん乗れた!んで、札幌にて北海道らしい料理を満喫させもてうた~(*^▽^*)

2018-06-03 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【51 Grommet Simple Retro Fish 5'11】今日はお出掛けしなくてはならなくて、時間的制約があるから、昨日のこと考えたらまだ潮が引いて無くて、ちょっと早いかなと思いつつ9時半頃に浜へ。
いやいや、もうちゃんと割れてるやん、ってことで黒いマンション前にて入水。


 波は腰~腹、無風のピーカン、昨日と同様、トップのみのダラダラ、setの波しか使えない。
しかもset間隔とっても長くて、やっと入ってくると気忙しく1本目に手を出してしまうが、どうも2本目以降の方がサイズがあって波もいいことに気付く。
だから1本目に乗れないと、set2本目以降はスープを喰らうのみとなってしまう。


 やから、波が入っても1本目をスルーして裏の波に期待するねんけど、裏ないやんってことも多くて、そうなりゃ1本目にチャレンジしとけば良かったってな罠にも嵌まりがち。
今日は板を動かしたくて、短い板で入ったが、昨日以上にCatchSurf日和やったかもと後悔(ーー;)
最後の1本をじーっと待つ、しかし脱水のタイムリミット11時まで粘ったが、波入ってこずに、最後は乗れないままに脱水してしまった。



 んで、部屋に帰ってきてから大急ぎで旅支度して羽田空港へ、明日からの仕事に備えて今日からしばらく札幌。
隣のスカイマーク、なんで「ヤマト」?なんで「古代進と森雪」?ありゃ、そういえば初めて空からディズニーランドとシーを見たかも。
んで、函館上空を抜けて、苫小牧は浜厚真の上空を通過して新千歳空港へ、浜厚真ポイント、おそらく腰くらいの波が割れてた!(まだ海水温は低いのやろうな)




 今夜自分が泊まる「ホテルパールシティ札幌」にチェックインして荷物を置いてから、晩ご飯のための集合場所の「札幌東急REIホテル」へ。
しかし飛行機が遅れたせいで、待ち合わせ時間が迫る、地下鉄乗ったら16分、歩いたら18分、しかし残された時間は15分、こりゃ走ったら何とか間に合うやろ!(地下鉄だってスムーズに乗れるかどうかわからんし)
歩き出して気付いた、札幌の信号、長いっ(;゜ロ゜)、しかも道路交通法大阪特約のように「車が来なければ青信号」というのもないようだ!?
おかげで、時計台(明日から改修工事でこの写真は撮ることが出来ないそうだ)、テレビ塔、そしてすすき野の交差点(ニッカと札幌クラシックの看板が燦然と)、札幌市交通の路面電車の写真は、その長い信号を利用して撮影することが出来た。



 そして我らが「じょうてつ」のバスも写真におさめることが出来たのだっ(*^▽^*)
待ち合わせ場所には、この時期の北海道ではあり得ないほどの大汗をかいて2分前に到着、ひーひーぜーぜー(__*)
んで地元の仲間にご案内してもらったお店は「かみ磯 南第5ふ頭」(北海道札幌市中央区南5条西3丁目 大松ビル)、突き出しは松前漬けとか、草のサラダと大根サラダ。
そして毛ガニがやってきたっ、地元の皆さんは「ちっちゃ」ってちょっとご機嫌斜めやったが、いやいや美味しいやん、香ばしい。
ちなみに甲羅の蟹ミソは誰が食べるかってのに争いがあり、年下の部下を制してじゃんけんで俺が勝ち取ってしまった。
大人げないがこれは譲れない、熱燗注いで最後までしゃぶりつくしたったv(^O^)v



 お刺身の盛り合わせ、海水の雲丹・ツブ貝・ほたて・中トロ・かすべ(エイらしい)のエンガワ・たこ・サーモン、雲丹とツブ貝がやばいっ。
そして「かすべ」ってのがほんま珍味でどうも他の食べ方も有るよう、もっと追求してみたい味やった。
超巨大な縞ほっけは頭くらいしか残らないほど綺麗に食い切ったった!
そろそろ旬で出回るかという「活イカ」(かついかと言うそうだ、いけいかではないらしい)、地元の皆さんは「もう出してるんだ」って?マークながらオーダーしてくださったが、またまた「ちっちゃ!?」って大爆笑、いやいや充分美味しかったけど!?
そのイカの下足は天ぷらで戴く、「お~い、日本酒持ってこんかいヽ(゜Д゜)ノ」、いや、自粛。




 ずっと魚介類が続いたが、やっぱ30代にオーダーさせたら「ジンギスカン」、ついでにおじさんに気を遣っての焼きたらこ(笑)
じゃがバタは定番ながら、しかしもれなくイカの塩辛が付いてくるってのに驚き、しかし塩辛の塩辛さが、バターの塩辛さと相まってなんとも言えん味わいになるんや、これは応用出来そうやん!
「ざんぎ」おっ、めっちゃ北海道っ、どこが違うん?「う~ん…醤油とショウガとニンニクの味付けかな?ま、そんなもんかな…」、ほとんどうちの嫁の作る唐揚げと同じ美味しさやねんけど(笑)
「日曜だから行きつけのお姉さんのお店は全部お休みなの」、いえいえ、いいです、美味しかった!満足です!
んで、ホテルの部屋に帰る前にコンビニに寄ってみたら、いろいろ面白いのがあるやん、ってことでいろいろ買い込んでみたが、あかん、なまら満腹すぎて食べられへんわ!

    

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久しぶりに生コンでちょっとアウトから割れてる~♪

2018-06-02 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【50 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0""】干潮前にコート前とマンション前のあいだくらいにて入水、平塚、久しぶりにショアブレイクでなく、ちょっとアウトから波割れてくる~(*^▽^*)
ごくごく弱いオンショア、波は腰、トップだけダラダラ~って崩れてなかなか張ってこない波で、テイクオフ出来るポジションがとっても限られている。
周りに誰もいない場所に入ったので、いいポジションがわからずなかなか乗れない状態でウロウロしていた頃、隣のピークのところでバンバン乗りまくっている女性がいる、あっ水口朋香プロや~!
おはようございま~す!「スプリングで寒くないですか?」、はい、昭和なサーファーは極力腕がフリーなのが良いのです、ほら、た○たさんもロングジョンです(笑)


 潮が引くにつれアウトで割れる波も増えてきて、だらだらを繋いでインサイドまで行けば、ショアブレイクまでのところで走る~、そして打ち上げられる~ざっぱ~ん。
「やっとこさっとこの波だ~♪」って言いながら生コンローカルの皆さんがラインナップ、自分もここんとこずっと袖ヶ浜ばっかであんまり生コン入ってなかったから、「ご無沙汰です~」のご挨拶。
自分がCATCH SURF ODYSEAに乗ってるのに気付いて「なんだ~、その反則の板~( ̄△ ̄)」ってのも何人かの方に指摘されちまったが、えへへ。


 今日は波の写真にいいのがぜんぜん無かったけど、水口朋香プロのライディング写真がたくさんあったので、すべてが水口朋香プロになってしまった。
すとーかーとちゃうでっ、なんせ、こんなダラダラ波であっても、1人、ええ感じでがんがん乗りまくってるねんもんっ、シャッターチャンス多くてついついぎょうさん撮ってしまった!
しかし、なんであんな楽勝にノーズライドができるんやろ…、見てたら簡単そうやと勘違いしてしまうが、でけへん…(´・ω・`)

    

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労働契約法第20条をめぐる、ハマキョウレックス事件と長澤運輸事件の判決なので、初めて最高裁判所傍聴に行ってみたのち、オンショア小波な大磯にて、海に慰めてもらった(笑)

2018-06-01 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)



【49 Grommet Simple Retro Fish 5'11】今日は、最高裁判所にて、労働契約法第20条をめぐる、ハマキョウレックス事件と長澤運輸事件の判決なので、初めて、最高裁判傍聴に行ってみた。
先日、衆議院を通過し、参議院で審議される「働き方改革関連法案」の同一労働同一賃金の運用面で大きな影響を持つ2つの裁判の判決だ。
14時30分からのハマキョウレックス事件では、95人中47人、2.02倍の抽選に勝って傍聴できたが、長澤運輸事件は108人中42人、2.57倍の抽選ではハズレ…(T-T)
しかし初めての最高裁の傍聴で驚いたのは、13時50分整理券配布締め切り(12時半から並んでた)⇒抽選⇒筆記用具と貴重品以外はロッカーへ収め金属探知機を抜けてから裁判所内へ⇒ロビーで待たされた後14時10分ようやく第2小法廷に入場⇒14時15分中島光孝弁護士らが入廷⇒14時26分まもなく開廷しますの声⇒14時28分判事が入廷してマスコミの撮影⇒14時30分開廷⇒14時31分主文⇒14時34分閉廷、ってな具合なこと!
で、その肝心の主文は、ほとんど何言ってるか理解出来ず、自分の解釈としては「判決、一部不合理で差し戻し、皆勤手当の部分は破棄」、ってことかなと解釈…。
すみません、実はよく理解できませんでした…ってな状態、なんのために傍聴に来たのだ!?。(NHKの7時のニュース、ちなみに後頭部禿げてない黒い髪の白シャツは自分です)

労働契約法第20条 有期労働契約を締結している労働者の労働契約の内容である労働条件が、期間の定めがあることにより同一の使用者と期間の定めのない労働契約を締結している労働者の労働契約の内容である労働条件と相違する場合においては、当該労働条件の相違は、労働者の業務の内容及び当該業務に伴う責任の程度(以下この条において「職務の内容」という。)、当該職務の内容及び配置の変更の範囲その他の事情を考慮して、不合理と認められるものであってはならない。

通勤手当など正社員と待遇差「不合理」 最高裁が初判断(朝日新聞 2018年6月1日17時37分)

 ハマキョウレックス事件は、「二審が『不合理』と認めた四つの手当に加え、皆勤手当についても正社員に支給しながら契約社員に支給しないのは『不合理』」と判断。
原告が皆勤手当の支給要件に該当するかを審理させるため、大阪高裁に差し戻した。
しかし、住宅手当については、「正社員と契約社員の間に転勤の有無など差があることをふまえ、契約社員に支給しないのは『不合理といえない』」と原告の訴えを退けたようだ。

 また、長澤運輸事件では「出勤を奨励する精勤手当と、算定の際に精勤手当の額が影響する超勤手当について、正社員と嘱託社員に支給額の差があるのは『不合理』」と判断。
具体的な賠償額を審理するため、審理を二審・東京高裁に差し戻した。
ただ、それ以外の住宅手当や家族手当などについては、「正社員と再雇用された嘱託社員に差があるのは『不合理ではない』」として原告側の訴えを退けた。

 そして長澤運輸事件では、「労働条件の差が不合理か否かの判断は賃金総額の比較のみではなく、賃金項目を個別に考慮すべきだ」との初判断を示した上で、賃金項目を個別に検討。
全営業日に出勤した正社員に支給される月額5000円の「精勤手当」について、嘱託社員に支給されない点を「不合理」と判断、この部分の2審・東京高裁判決(2016年11月)を破棄。会社に対し、相当額の5万~9万円を3人に支払うよう命じた。
さらにここが最も気になっていたポイントなんだが(同一労働同一賃金のガイドラインでもペンディングにされた部分)、その他の基本給や大半の手当については、3人が近く年金が支給される事情などを踏まえ、格差は「不合理ではない」として請求を退け、精勤手当に連動する超勤手当の再計算の審理のみを同高裁に差し戻した。

 整理してみると、ハマキョウレックスの訴訟では、正社員と非正社員の手当の格差の一部が不合理と判断され、長澤運輸の訴訟では、定年後の正社員と非正社員の賃金格差が不合理かどうかは、賃金項目ごとに個別に考慮すべきだと判断された。
ただし、長澤運輸事件では最高裁でも。「(1)定年後再雇用において、定年時より賃金が引き下げられることは広く行われていること、(2)長期間の雇用は予定しないこと、(3)一定の要件を満たせば老齢厚生年金の支給を受けられることを理由とし、『定年退職後に再雇用される有期契約労働者の賃金体系のあり方を検討するに当たって、その基礎になるものである』」とし、職務内容が同一であっても、定年後再雇用であることをその他の事情として非常に高く評価をした点がポイントとなってしまった。
自分としては、このような判断要素が労働契約法20条の解釈として正しいのか、根本的な疑問を持たざるを得ない判決だ。

 自分の出身単組の顧問弁護士の中島光孝弁護士、また、自分が今、東京で仕事している産別労組の顧問弁護士の宮里邦雄弁護士、お疲れ様でした!
あらためて、今回の2つの最高裁判決を踏まえて、われわれ労働組合がどう対応していけば良いか、ご教示ください。

ハマキョウレックス事件 判決文 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/784/087784_hanrei.pdf
長澤運輸事件 判決文 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/785/087785_hanrei.pdf


 で、長澤運輸事件の傍聴で外れてしまったので、傷心のままとぼとぼと直帰してしまったら、日暮れまで少し時間があるので、海に慰めてもらおうと、17時30分頃に浜へ。


 一日中オフショアだと思っていたら、いつの間にやら南風のオンショアに変わっていて、汐も上げていることもあって、平塚は花水河口も含めて全滅。
大磯なら、風がサイドオンになっててなんとか波乗り出来るやん。


 膝~もも、まとまりが無い波が多いが、ときどきうっかりパキッって張るピークがあって、それが運良く自分の目の前にやってきてくれたら、小さくてぐっちゃぐっちゃな割に、ちゃんとレールを入れて走れる。


 くじ運的には、今日の裁判傍聴券よりは、当たりくじ多いかも♪

     
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出張から帰って浜に行ってみると、ありゃりゃ、期待してなかったのに、小っちゃいながら良い感じの波が割れてるやん!

2018-05-30 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【48 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0""】昨日から今日、「熱海温泉 金城館」にて、交運労協第24回交通運輸政策研究集会。
初日は住野議長の挨拶の後、基調講演、第一講座は戸崎肇教授の「交通運輸産業を取り巻く課題と展望」、第二講座は水町勇一郎東京大学教授の「働き方改革のポイントと対応」、その後、集会に向けた問題提起を高松事務挙局長が行って終了。
2日目は、第1分科会「働き方改革と労働力不足への対応について」、第2分散会「働き方改革と賃金・労働条件の対応について」に別れての議論を行った、講演の詳細は、後日、記事にしたいと思ってる。


 で、熱海からそのまま帰ってきて、小雨が降ってきた中、夕暮れ前に浜へ、14時30分頃の波情報を見たら袖ヶ浜で割れていたから、一度覗いてみたが、汐が上げてしまったからかドフラット。
で、花水川河口に行ってみると、ありゃりゃ、期待してなかったのに、小っちゃいながら良い感じの波が割れてるやん!


 うっかりソフトボードでやってきてしまった~、ピークのレギュラー側は、若くて上手な子らが3人で乗りまくっている。
ソフトボードでそこに混じるのは気が引けたので、誰もいないグーフィー側にラインナップ。
河口正面の州にぶつかってうねりが巻き込んできて、そこから岸まで張り張り~な早めの綺麗な波なんで、ODYSEA LOGをクラブレールでFaceに押し込んで、マッハで岸まで走りきるのが楽しい、乗れる乗れる~っ(*^▽^*)


 その後、上手い順に2人が上がったので、レギュラー側に移動、フロントサイドなら、小波であっても、なんとか頑固なODYSEA LOGをレールコントロール出来るので、こっちはこっちで楽しいっす。
ってことで、意外にもいい波やった、出張帰り波乗り~♪

    

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通勤より近い熱海で仕事なので、その前に、大磯でかろうじて超小波Surfing

2018-05-29 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【47 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0""】昨夜は、仕事終えて最終のひかりで平塚に戻った。
今朝、出勤して品川の事務所でやらなきゃって思ってた仕事が、昨日、電話とメールとラインのやりとりで片付いたので、午後からの仕事の熱海に、平塚から直行でよくなった。
なら、無理して昨夜平塚に戻らずに、今朝、家から熱海に行ってもよかったんやけど、でも、会議後の懇親会、新大阪のそばやって、ちょうどいい時間にお開きになったから、帰ったの。
だから今朝はゆっくりと海へ。


 しかし潮は引いてるのやけどうねりは弱く、平塚はショアブレイク、花水河口も割れてない、で、大磯へ。
波は膝、ほとんど岸でのダンパーで走れないけど、CATCH SURF ODYSEA LOGならうねりから乗れるので、かろうじてほんの少し横に走れる。
ま、それだけや~、さ~って、熱海に向かおうか~( ̄0 ̄)
品川の事務所へは通勤やけど、品川より近い熱海に行くのは出張なの~、不思議~(*^▽^*)

    

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立った波待ちから、うねりに飛び乗るTakeoffで、なんとか横に滑ることが出来るが

2018-05-26 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)



【46 Grommet Simple Retro Fish 5'11 & CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0""】昨日は、下手をキーワードに集まったメンバーで、湯河原カンツリー倶楽部(真鶴コース)
後ろの組に迷惑を掛けないように、合い言葉は「みんなで一生懸命走ろうっ!」、作戦はヒットエンドランっ!
で、いちもながらうちひしがれての打ち上げは平塚に帰ってきて、「海樂人」へ、お刺身の盛り合わせからいっとく~っ!
本日は金目、シマアジ、マグロ赤身と中落ち、鯖、生しらす、ホッキ貝、赤貝。
初めてご来店のS書記長、昔水産食品の会社に勤めていたという経験があり、魚には実はうるさいんだ、と言いながら、ここほんとに魚美味いのですという言葉に偽りなしって、ゴルフのスコア並みに舌鼓を打ちまくっていた!
日本酒に切り替えたS書記長なので、自家製イカの塩辛にまいかのとんびが合うよね~!



 そしてサメのなんこつ梅和え、いかん、俺まで日本酒に手が出てしまうやんっ!
金目鯛は残念ながら平塚漁港で揚がったのではなくて銚子のん、地元民であるI委員長が、平塚のと違うのか、って憤っていたが、一口食べたら、これはこれでありやな、やって(笑)
そして仕上げはなめろう、本日はアジとヒラメで用意出来るとのことだが、まずは基本であり王道でありそして素材もいいからってことでアジで食べていただいたが、ふふふふ、まんまとS書記長、昇天していたっ!(^O^)v~

 で、本日の波乗り、デジカメの充電が切れてて起動せず、スマホも持って行くのを忘れていたので、写真はなし。
コート前、膝~腿のほぼショアブレイクなインサイドブレイク、立った波待ちから、うねりに飛び乗るTakeoffで、なんとか横に滑ることが出来るが、失敗すると波打ち際でごろごろ~。
友人とODYSEA LOGを奪い合っての波乗り、やっぱODYSEA LOGは最強やっ!

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