労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

台風24号TRAMI(チャーミー)の波はちょっと避けたポイントで波乗り、楽しい波ながら混雑で危ない危ない!

2018-09-29 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【108 Firewire POTATONATOR 6'0】台風24号TRAMI(チャーミー)の波は予想通り少しだけ強くなってサイズアップ。
今日は、下手っぴ友人が来たので、午後から仕事ってこともあって、小さめポイントでさくっと波乗りってことでサザンビーチへ。
到着した頃は、まだまだ潮が多くて、割れ辛い腰set腹、セット間隔かなり長い、でその胸の波はどダンパーって感じ。
だから入ったときは、その腰波で上手く繋いで岸まで走る作戦。


 そのうち潮が引いてくると、切れた波が出てきて、サイズも少しアップ、うねりの入る向きが良ければかなりうねり集まってAフレームの波にもなったりしてきた!
しかしそのピークは大激戦区、激しいパドル競争を勝ち抜いた者のみが、切れっきれ波を切り刻みながら岸までロングライド、またはTakeoffからねじ込んでBARRELへ、って感じ、レベルと競争率高すぎ君!
なんで、自分はちょっとずれて、あっちでAフレームにならずにワイドになった波の切れ目を狙って乗ってた。
台風24号TRAMI(チャーミー)波のこぼれ波ってな波乗りながら、乗れば、楽しめたので、ま、ありやったってことで(*^▽^*)


 ただ、他が大きいときの、それを避けた小波ポイントでありがちながら、人が多くて技量がバラバラで、怖い怖い!
自分もGettingoutの時に目の前で、絶対行ったらあかんダンパー波を深追いしすぎたロングボーダーが無理なTakeoffしてそのままワイプアウト、無防備に板を流してしまったもんやから、もう自分の板はどうなっても良いって決断して潜って事なきを得たって場面など、何度か、怖い目に遭った。(Takeoff止めるやろうと思っていたがまさかのやめないのでピーク側に慌てて避けてて良かった、ほんま間一髪)
自分の友人は、逆に人の波で邪魔してしまったり(この写真)、Gettingoutの際に避けようにも、一斉にTakeoffしてくるからどうしたらええかわからず、「神様!助けて!」って祈りながら、CatchSurfを盾にしたってな場面が多かったそうだ。
もう、めげめげで「怖い…」と、浜で体育館座り…、わかるわ~。



 で、午後は立川で、うちの加盟単組の定期大会に出席し挨拶、そして15時過ぎから立川の名店(!?)玉河にて大会後の打ち上げに参加する前の予行演習、そして打ち上げ、で、それを途中退席させてもらってようやく新幹線に乗った。
沖縄から帰ってきている、次女&孫2号に会うためやね~ん!o(^o^)o
ま、家に辿り着いた頃、誰も起きてはいないやろうけど…( ̄0 ̄)
コメント

台風24号TRAMI(チャーミー)、さすが強力な台風の、遠くから届いたうねり、舐めてたらやられてもうたわ~(__*)

2018-09-28 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【107 Firewire POTATONATOR 6'0】台風24号TRAMI(チャーミー)、今日、次女が沖縄から孫2号と一緒に帰ってくることになっていたからヤキモキしていたが、お昼の飛行機はちょっとの遅れで飛んでくれたので無事に帰ってきたようだ(夕方の飛行機は早々に欠航が決まっていた)。
自分は、明日、立川での仕事が終わったら夜大阪に帰り、月曜の朝に飛行機で東京に戻ってくる予定だが、次の問題は、その飛行機が飛んでくれるかってこと。
今の進路予想なら、大丈夫な感じだが、これだけはまだまだわからない。
いずれにしても、この台風、沖縄では最大瞬間風速70m/sが吹くかも知れないとも言われているので、被害が無いことを祈る!


 で、今日は用があったので、ちょっと早めに帰ってきたら、波乗りする時間が出来た。
上げてきているんで、アウトで割れにくくワイドな波が多いが、選んで切れ目から落とせる肩の波、そしてめっちゃたまーに入ってくるでかいのは頭オーバーかも。


 さほど厳しそうな波に見えないが、一度setを喰らったとき、舐めたDolphinしたらまったく効かなくてやられてしまった!
さすが強力な台風の、遠くから届いたうねり、久しぶりにもまれながら数を数えたわ…(^0^;)
大きくない波は割れにくくて、肩からは乗れないからピークの奥に行くようにして、しかもインサイド寄りで狙わないと落とせないが、その波はメローで綺麗に割れてくるライトの波なので乗れれば楽しい。


 しかしそのポジションは、たまーに来るでっかい波の時、必死でアウトに、左に、逃げても絶対に間に合わなくて、喰らいまくるね~ん!
上がるときの波では、インサイドでプルアウト間に合わなくってもみくちゃになって砂だらけにもなったし、乗り応えある波ではあったけど、もまれ甲斐もある波でした~(__*)
明日も、今日と同様、波高120~130cm、南、周期が13秒ちょい、って予想やけど、波はもうちょっと、強く大きく、そしてたまに来るでかい波も、今日よりはもっと多くなりそうな気がする。
コメント

波無いに等しいが、久しぶりやから無理矢理波乗りしといたった~、昨日は熊本で最後の最後に馬まみれ~ヒヒ~ん

2018-09-24 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【106 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】熊本での仕事を終えて、今日帰ってきたら、波が小さい上に汐が上げているから、波乗り無理か~、ってな状況ながら、なんとかTakeoffだけでも出来て、海に浸かれたらええな~って思い浜へ。
今、生コンは、ライブカメラ設置してあるマンションの外壁修繕工事に入っているので、波の状況がライブで見れないから、とにかく浜に行ってみなあかんし。


 波は膝もも、ながら汐が上げているからほぼほぼショアブレイク。
CATCH SURFの威力であるTakeoffスーパー早いを駆使しても、斜めに滑ってショアブレイクに打ち上げられるのみや。
あかんな~、って早々に諦めて帰ってきたら、部屋を出る前に洗濯機は、まだ脱水の途中で終わってへんかった。



 熊本での昨日、一昨日の出身単組の定期大会終わってから、出身職場の仲間と飲んで、飛行機が翌日7時5分と早いので、蛍池の安ホテルに泊まってからの、熊本入り。
まずは、水前寺公園までバスで行き、次に熊本市交通のトラムで熊本城へ、震災後の熊本城を見ておきたかったから。


 平成28(2016)年の熊本地震は、4月14日21時26分に発生したマグニチュード6.5・最大震度7の前震、4月16日1時25分に発生したM7.3・最大震度7の本震が連続した、観測史上例のない地震とされている。
2014-04-10に見た天守閣は、見る影も無い状態での復旧作業中で、ほんとにとっても悲しい。
天守閣の外観が元通りになるのは、2019年の秋になる予定で、天守閣の内部については、2021年の春から一般公開の予定だそうだ。



 戌亥櫓が二の丸広場北側から間近で見ることが出来た。
「熊本城、地震があっても400年前に造られた部分は無事、あとから修復された石垣だけが崩れて、築城時代の石垣は崩れなかった、築城の名手、さすが加藤清正!」という説があるが、昨日の会議でご一緒した方々に確かめてみると、半分正確で半分違うとのこと、細かい説明は割愛するが。
熊本県教育会館にての「交通の安全と労働を考える市民会議イン熊本」が大盛況で終了してから、主催者での意見交換会と称した打ち上げを経て、私鉄の仲間たちと懇親会( ^_^)/□☆□\(^_^ )
馬刺しは各部位、キビナゴなどのお刺身盛り合わせに、馬と白菜の蒸籠蒸し。



 馬ホルモンの煮込み、辛子蓮根(俺がこれは大分の名物ですよね、ってうっかり間違い発言をしたら、「こら~!」ってめっちゃ怒られた(T^T)、総連本部の見識を問わせて頂くと言われたので、「それは九州の総意ですか?」って答弁するよ、ってことでその場は収まった、あぶなかった(__*))


 仕上げは馬刺しの握り、こんだけ馬を食いまくったら、翌日、たてがみが生えてくるんちゃうかとびびったが、まさかね…ひひ~ん♪
コメント

台風22号MANGKHUT(マンクット)のバックスウェルの残り波。しかし秋や、通常出勤の時には、出勤前サーフィンが時間足らなくて厳しくなってきた

2018-09-18 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【105 Firewire POTATONATOR 6'0】夜明け頃、二度寝しそうになったが、なんとかベッドから這い出して、浜へ行き着いた。
台風22号MANGKHUT(マンクット)のバックスウェル、昨日よりサイズダウンするが、朝、潮引いてるし、今朝、波乗りせんとあかんやろ~。


 胸、たまーのたまーのset肩、弱いオフショアで面は綺麗。
壁のグーフィーがとっても綺麗が、朝の時間が無い状況を考えると、ちょっと波取り競争率高いので、壁からの波とカレントを挟んだレギュラーのピークにラインナップ。
大きめの波はワイドでほぼダンパー、ちょい小さめならレギュラーかグーフィーかどっちになるかわからんが、選べば切れていい波♪
やけど、時間が無くて、レギュラーで1本、グーフィーで1本、合計2本だけ乗ったら、タイムアップ!
時間が無いからって、波を選びすぎたってのもあって、けっきょく2本、もっとがっついてなんでも乗ってみてもよかったかも。


 秋や~、夏は終わったわ~(T^T)
5時台にバイクで浜まで走るとき、半袖たっぱ&トランクスでは寒くて震えるわ~!(海に入ってしまえばまだ平気やけど)
通常出勤の時は、日の出が遅くなって、ほとんど波乗りする時間があれへんなってきたわ~!(例年、秋分の日までが限界やねん)
今日は大井町での東京社労士会の研修に参加して、16時過ぎに終わってそのまま直帰したが、それでも日暮れ前サーフィンは無理やしな、ほんま秋。
コメント

台風22号のバックスウェル!でっかー!けど敬老の日のじいじサーファーは一番Safetyな選択しておくわ(*^▽^*)

2018-09-17 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【104 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日から台風22号MANGKHUT(マンクット)のバックスウェルが届いている平塚(自分が大阪にいた昨日はとってもいい波だったようだ)。
10時半頃、羽田空港に着いて、波情報を見ていたら、頭set頭オーバーってなっている、でもCloseoutではないようだ。
部屋に帰って、洗濯機を回してから浜へ。
脇目も振らずに1番をチェック、なんやset頭くらいやん、けど小潮の干潮の頃ながら、ほとんど干いてないから、大きめの波はワイド気味でいい波少なそう、小さめは早そうで波選びが重要かな、ま、とにかく入ろう。
さほど大きくないように見える、そういえば、頭オーバーってデマか、と思いつつ、Gettingoutする前に波打ち際でストレッチしていたら…。


 わ~、めっちゃでっかいの入ってくるや~ん(;゜ロ゜)
やっばー、かも、でも、入るって決めたから入るっ!
と言いつつかなり弱気で、ドでかsetはいつ来るかわからんしどうせランダムすぎてTakeoffポジション合わないし(ってことにしておく)、頭ちょいくらいの大きめは奥過ぎてしかもワイドすぎて幸薄いし(ってことにしておく)、ってことで、喰らうか喰らわないかきわきわの、頭くらいの波で、切れるのを狙ることにする(長いサーフィン歴による最善の選択だ、てことにしておく)。
さらに、で、そんな頭くらいで切れたのに乗れて、無事に波乗りになったら、さっさと上がろうということにした←めっちゃ弱気…(__*)←でも敬老の日のじいじサーファーには一番Safetyな選択だ、ってことにしてください(o_ _)o
ってことで、ってなにがっ「てことで」かわからんが、ラインナップして顔見知りに挨拶し終わると、ちっとも非道い目に遭わないうちに、アウトで割れそうで割れなかって張ったまま入ったうねりの切れ目からちゃっかり乗れてしまって、そのまま岸まで乗り切ってしまった!
って、ことで入水時間20分、1本だけで脱水~(^O^)v

 ええんか、こんなんで…。(ええんや、じいじ、今日は敬老の日やから…)



 ここから、この連休を回想、まず15日の夜は大阪におりながらノエビアスタジアムには行けなかったので、ガンバvsヴィッセルをNHK BS1で観たが…、こんな画面構成で、試合がどうなんかまったくわからない😠 イニエスタ特集はほかでやってほしい!
16日は孫1号の子守ないんで誕生日の妻と梅田へお出かけ
お昼ご飯は、途中、妻が食べたことないというので、淀屋橋odonaのインディアンカレーへ、しかし妻は美味しいと言いながら、ちょい辛いと泣いとる(笑)
ところで、孫2号、気管支炎肺炎だそうで、抗生剤の注射と吸入と吸引明日までして火曜日血液検査して大丈夫やったら退院の予定って、次女から連絡があった、がんばれ!
うちのブルーレイHDDレコーダーが調子悪い、っていうより壊れてる、初期化して設定しなおしても、地デジのチャンネルが4つしか出てこないし、その限られたチャンネルの録画予約もちゃんとでけへん。
長期補償はとっくに切れている、ってことで妻の強力な圧力で、新しいレコーダーを購入させられる羽目に…ってことでヨドバシにて情報収集。
妻曰く、最低条件は、3番組同時録画で1000GBの容量、は?
リビングのと寝室のテレビで2チャンネル、この調子悪いレコーダーで2チャンネル、そして新たに購入することになるレコーダーで3チャンネル。
計7チャンネルになれば、孫の撮って欲しいアニメなどの番組とあたしの撮りたい番組(ほとんど韓流)のすべてがほぼ(ほぼ!?)録画出来るとのこと…、いつ観るねん!!
その後、映画観て、三番街やロフトをウロウロして、いろいろ雑貨を買い物して、中津の阪急高架下でやってる「SMORGASBURG大阪」ってなフードマケットを覗いてから、ニューミュンヘン北大使館へ。



 様々な店を提案したが、妻が「久しぶりにミュンヘンの唐揚げが食べたい!」って言うもんで。
絶対はずせない骨付き乙女鶏生唐揚げ、そしてこれは初めての「アイスバイン」。
ドイツ料理を代表する家庭料理でありベルリンの名物でもあるそうで、 豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作られる料理。
これが、とってもとっても美味かった~、新たなニューミュンヘン名物になっている模様、そらそうや!
って「上海焼きそば」など料理には絶賛しつつ、しかし自分の席から見える、サーバーで生ビールを入れている兄ちゃんの入れ方がかなり雑やってのがかなり気になる。
サーバーからゴボゴボと勢いよく注いで、だからジョッキの3分の2くらいが泡まみれになるからその泡をスプーンで削って、さらに注ぎつつ削るを繰り返す。
結果、気の抜けたかすかすの泡をジョッキ3分の1にかぶした状態で客に提供してる。


 これはサッポロビールの美味しいビールの説明。
そしてニューミュンヘンのホームページでは⇒「弊社はお客様に本当においしいビールを飲んで頂くために、日々精進しています。ビールはサッポロビールを使用しておりますが、お客様がお飲みになる時には、それはニューミュンヘンのビールになっています。そしてお客様から「ビールは苦手なんやけど、ニューミュンヘンのビールなら飲める。」という声を頂く時があります。ビールを提供する私たちにとっては何よりの賛辞です。そのニューミュンヘンビールが弊社のこだわりであり、誇りです。」
って書かれている。
どっちゃにしても、ミュンヘンレベルでない注ぎ方と自分は思ったが、責任者らしきおっちゃんも、にこにこ雑談しながらそのビールを普通に客に運んでるねんけど、え、これが今のミュンヘンの生ビールのレベル?
で、今日、平塚に戻ってきてのお昼は「麺や 晴」にて新メニュー「中太とんこつ」にしてみたが、おやってな感じ。
正直、いつもの細麺の方がスープに絡んでいいなと思っていたら、替え玉は細麺やった、これなら二倍楽しめるやんね、ってことでありか!
フィットネスクラブに行って、胸と肩を追い込んでからの晩ご飯、今秋初めての秋刀魚やで~、秋や~、秋の味覚や~、松茸食べた~い(*^▽^*)
で、晩ご飯の時に、ギネスビールのノベルティの、美味しくビールが飲めるグラスで、缶ビールのサッポロビールを、慎重にセオリー通りに注いだら、昨日のニューミュンヘンの、あの兄ちゃんの注いだビールより、よっぽど美味しいねんけど~ヽ(゜Д゜)ノ
コメント

今日も風ばにゃばにゃ~、昨日も今日も、ずーっとパドリング祭りやのに、幸は薄すぎます~(T^T)

2018-09-09 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【103 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】今日も風でばにゃばにゃ~、どこで入っても一緒かな~ってことで、選択肢は誰もいないところ。
ってことで、コート前と生コンのど真ん中くらいにて。
天気は良いんだけどね。


 サイズは昨日よりちょっと小っちゃくなって腰、目の前でたまたまうねりが張ってくれてピークになるのを狙うのみ、狙うといっても狙ってどうなるわけでもなく、ウロウロ彷徨いつつ運が良いことを願うのみ。
で、やっと乗れても、1ターンで終わり~、その後は押してくれるところを上手くつなげれたらまたまたラッキー。
でもほとんどアンラッキーでショートライドで終わっちゃいます、ちゃんちゃん。
昨日も今日も、ずーっとパドリング祭りやのに、幸は薄すぎます~(T^T)



 焼きます!!←事情があってお店の情報は伏せます。
いつもナムルはもやしだけ、はらみ・牛ホル・カルビ、ごま油塩が添付された炙りレバ、生卵で味付けされた炙りロースとロース、炙りは、はい、炙るんですね!!
コメント

南風吹き荒れてばにゃばにゃ~、上げる前は良かったらしいって、そう言われても、今日は朝から仕事やってんもん(T^T)

2018-09-08 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【102 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】今日は8時から杉並で仕事やったから、平塚駅発6:02に乗って、1時間の仕事を終え、12時頃に帰ってきた…
単身赴任で東京で仕事となって、好きで平塚に住み、平塚という街が気に入っているので、ここに住んだことをとっても良かったと思っているが。
羽田空港に行く際と、休日出勤で都内での仕事に行くときにだけ、「東京って遠いねんけど!」って思う。
で、帰ってきて浜に行ってみたが、ずっと南風が吹き荒れていて、オンショアのぐっちゃぐっちゃ~。


 腰くらいながら、アウトで待てば、時々、うねりが集まって、綺麗にまとまって、胸くらいのピークが表れる。
やから、アウトでそのピークが運良く、自分の目の前に表れるのを狙うが、日頃の行いが悪いのか、数メートル、脇に来るばっかで、なかなか自分の目の前にどんぴしゃで来ないねんけど!
汐が上げてきた頃に入ったが、「ピークがまとまりませんね~」って皆に聞くと、さっきまではいい波有ったのに上げてきてダメだね~、って…( ̄0 ̄)ガーン
やけど、さすがのCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"、Takeoffさえしてしまえば、ちゃんと波乗りになったので、楽しかったってことにしておこう!!って言い聞かせておく。


 カイトサーフィンが満開。
平塚あたりでは、去年まで、オンショアの強い日は花水河口から入水して遙かアウトで楽しんでいて、棲み分けが上手く出来ているんだと認識していた。
しかし、この夏から、やたらにビーチパークから入水して、海水浴場規制のブイのギリギリ外側を、サーファーが波乗りしているところの周辺も含めて、走り回るようになった。
波待ちしているサーファーの間を縫っていくことも多く、波に乗っているサーファーの近くを走り抜けたり、Gettingoutしているサーファーと交錯しそうな場面も。
特に気になるのが、今日のようにオンショア強いときには、初心者のサーファーは、ビーチパーク前のテトラの内側で練習しているのに、そのまわりを蠅のように走り回っていること。
正直、危険やし、とっても目障り(自分のライディングをビーチにいる人たちに見せびらかしたいってな感じもあって)。
ローカルの皆さんもかなり怒っているし、一触即発な状況かも。
カイトサーフィンの皆さん、テトラの沖、またはサーファーに絡まない沖でやってください、大きな事故がおこる前に。(サーフィンって言葉付いていながら波に乗ることは無いのだから、沖でええやろ!)
ちなみに、上手い人は、沖でやってるもんな。
コメント

頭で描いたイメージが、四肢にちゃんと伝わらない…(゜◇゜)ガーン

2018-09-04 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)
 ハングファイブさん「9月 2日 21号スウェルは長~い間隔デス」で、自分の波乗りの写真を撮って掲載してくれていたから、無理言って、その前後の写真もいただいた、ありがとうございます!


 早い波だったので、走り抜けるつもりで加速~


 スープの前に出るつもりが~


 捕まっちゃった~、でもこの後、スープの下を走って、たしか抜けれたはず…。
自分のイメージでは、フローター気味に抜けるつもりやったんやけどな…。


 前が崩れそうなので、スープに当てにいってロールインを企んだ…


 でも、無理くりやから上半身下半身ばらばら~、しかも思った以上に崩れるのが早かったので、ちっともスピードを稼げてないままに、大慌てで板を上げて返しにいったが…


 ちっとも上がらずにスープの中で、スープに押しつけて無理矢理板を返そうとする始末…。
もっと深いボトムターンをしておけばよかった、これ、板を返せたんやったっけ?ふっとんだったんやったっけ?

 頭で描いたイメージが、四肢にちゃんと伝わらない…。
反射神経が落ちてる?
運動神経が鈍っている?
神経系統のボケがはじまっている?
単に、加齢…(゜◇゜)ガーン

 誰やっ、もうショートボードは諦めろって言ってる人は!?(`へ´)フンッ。
53歳、がんばるねん!!!
コメント

小ぶりながら超いい波の一時が、たまたま人皆無で、いい波乗り出来まくった至福、その後、台風21号JEBI(チェービー)の波がそろそろ届いてきた気配

2018-09-02 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【101 Firewire POTATONATOR 6'0】朝から大雨雷で出鼻を挫かれ二度寝に突入~(o_ _)ozzz
で、11時頃に、ようやく浜へ、昨日は生コンの水の汚さに懲りたので、今日はまだ割れてないかな~と思いつつ袖ヶ浜へ。
波は腰腹、無風、面はすごく綺麗、超早いインサイドのショアブレイク気味ながら、とりあえず波乗りは出来そう。


 正面のとってもアウトにハングファイブさんが波待ちしている(写真右奥)、そこが割れるならご一緒しようと思いしばらく見ていたが、ショートボードではとても乗れる感じでは無い。
で、超高速グーフィーの割れているところに入って、チューブにねじ込んでやる~チャレンジ、が、一本もねじ込めず…( ̄0 ̄)


 友人がたまーに割れる、ハングファイブさんよりまだ花水寄りにラインナップしたが、波待ちポジションがアウト過ぎて、あれじゃあ乗れないやん、ってことで、ブロックサインを送りまくるが気が付かない。
仕方ないので、グーフィー乗りながら移動、波待ちポジションを教えて、ま、もうちょっと潮が引けばショートでも乗れそうかな~なんで、ま、一緒にここでいいか~ってことにした。


 すると、インサイドで割れてくる波が意外にもいい波で、しかも誰もいないから、set間隔長いながらも入ってくる波全部自分のものの上に、すべてショアブレイクまでしっかり波乗り出来る波やねん、めっちゃ楽しいっ♪
今日は、波の良い写真が撮れなかったが、ハングファイブさんが俺のライディング写真を撮ってくれていた、ありがとうございます!
そのうち、ここがいい波なのが、ばれてしまったのか、人が寄ってきてしまった。
しかしその少し後から、潮が引いたからか、それとも台風21号JEBI(チェービー)の波がそろそろ届いてきたのか、ときどきワイドな大きめの波が入り出して、さっきまでの小ぶりないい波が減ってきた。
で、ならばってことで、アウトでそのたま~の大きめの波を狙おうとしたが、入ってこない…、かなり待って焦れていた頃にやっと入った大きめ波を必死のパドルで乗れたと思ったら、前乗りしていた~、「ごめんなさい!」って叫びながらプルアウトしたが、あ~、もう今日は上がろうってことで、あと1本、小さめのグーフィー乗って脱水、でも今日は楽しかったっす。



 今夜はかなり久しぶりに平塚漁港のそばの「あぶさん」へ、「今夜はもうご飯が無くなったから終わりだよ~」って言われたけど、「ビールさえ有れば、ご飯は無くても大丈夫です(^O^)v」
お刺身盛り合わせ、あり合わせになるよ~って言われたのが、中トロくらいに脂ののったマグロ・カツオ・とろんとろんぷりんぷりんのアジ・赤身のなめろう。
続いて、コラーゲンの塊かのようなぷるんぷるん「どんこの煮付け」(大阪で言う「どんこ」ではない、正式名称は「エゾアイナメ」、しかしタラの仲間だそうだ)。
てんこ盛りアジフライ、もうこれだけで満腹や~、「もう閉店時間やし、俺も眠たいし、さっさと帰ってや~」、はいはい、ごっそさん!
あぶさんからの帰り道、秋の虫の声が聞こえた、夏は終わったんやなあ。
コメント

バッテリー上がってしまって交換してから生コンへ、めっちゃ面ゆらゆらで波もだらだらながら、ただロングライドだけは出来るって波、微妙~(苦笑)

2018-09-01 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【100 Firewire POTATONATOR 6'0】干潮前を狙って浜に行こうとバイクのエンジンを掛けたら、セルが廻らない。
キックで始動したが、回転が上がらない、あぁぁ、バッテリーがあかんねや…(T^T)
前回交換してから1年しか経っていないけど、充電より交換が早いかと、とにかく南海部品までチャリで走ってバッテリーを購入し、そして交換、ネジが錆び錆びで苦労したのは言うまでもない。
南海部品では、「国産なら18000円、海外製品なら1万円ちょい、さてどっち?」って言われて、「安い方!」と即答、しかし、帰ってからネットで値段調べてみたら、4000円程度で購入出来た模様…(T^T)⇒(BS BATTERY BTX7A-BS VRLA(制御弁式密閉)バッテリー
で、ようやく14時頃に浜へ、今日は生コン、腰たまのset胸、ほぼ無風、時折サイドンオンショア、薄曇りたまに雨。


 入る前に浜でストレッチしつつ波を見ていたら、けっこうアウトで大きめの波がしっかり割れて、ミドルでたるくなって、でも再度岸まで張ってくるって波が引っ切りなしにあった。
やから迷いもせずに、みんなが波待ちしている倍ほどアウトまで出たが、それ以来、一度もそんな波は入ってこなかった。
で、ずるずるとインサイドに戻り、30分ほど経ってようやく1本乗れた…なんやねん(´д`)
めっちゃ面ゆらゆらで波もだらだらながら、ただロングライドだけは出来るって波、楽しいんだか楽しくないんだか…まだまだゴミも多くて水も汚いし…、ほんま微妙(苦笑)
コメント

山中温泉出張から帰ってきてから浜に行ったが、汐上げて割れへんし、雷もごろごろやし~(T^T)

2018-08-28 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【99 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】昨日は石川は山中温泉へ出張、飛行機から見た富士山は真っ黒け、湘南から見るのと反対側の富士山は、ぜんぜん違うお山に見えるな~。
ここしばらく、富士山が雲に隠れててぜんぜん見てなかったが、この土日は久しぶりに、平塚からも綺麗に富士山が見えたの、たぶん1ヶ月ぶり以上やった気がする。



 小松空港に着いて、会場入りまで時間があったので、小松駅界隈で御朱印集めするために歩いたが、炎天下で暑くて暑くて、3社廻ったところで、熱中症の危険まで感じるほど、やばい状況になって、もう諦めた(;゜ロ゜)
ワイシャツもスラックスも汗でずぶ濡れ、小松駅に向かって歩いていたら、通りすがりのおばちゃんが「お兄ちゃん、駅に行くんでしょ、そこを左に曲がったら電車のガード下に行けるから、そこなら駅まで日陰やよ」って心配されるほど、酷い状態やったようだ…。
駅舎で少し涼んでからお昼ご飯は「カレーの市民アルバ」、ここって金沢カレーの源流となった伝説の店の店舗だそうで(しかし会社としては「加賀カレー」を自称しているそう)、こないだ新宿で初めて食べたゴーゴーカレーと同じ感じやな。
トンカツ、ウィンナ、ハンバーグ、クリームコロッケと4つのトッピングを野球のベースに見立てた「満塁ホームランカレー」が名物ってことだが、まさかそんなの食えないっ(ノД`)、ので、普通にカツカレーにしといた。
食券買って席に着いたら、店員さんが二度見したっ、ってやっぱ異様なほどに汗だくやったんやろか!
最初は、暑すぎて食欲が無いって感じやったけど、しかしさすがカレー、無理して食べているうちに、急にスイッチ入ったかのように、無性に食欲湧いてきて、これなら「満塁ホームランカレー」でも軽く食べられてかもってくらいばくばく食っちまった、美味しかった!!
私鉄関西ハイタク協議会第15回定期総会、来賓として、私鉄総連副委員長、もりやたかし私鉄総連交通対策局長、関東ハイタク、関西ハイタク労連の挨拶に続いて、自分も挨拶。
ライドシェア(白タク)合法化阻止の運動の現状と今後課題と取り組み、改正タクシー特措法施行後4年半が経過した今の状況と今後の運動の重点項目、最低賃金の改定と働き方改革を押さえた労働条件向上についての具体的取り組みについて、話しをさせて頂いた。
で、夜の懇親会、山中温泉 白鷺湯たわらや、このホテルは何度目かやけど、料理こんなに美味しかったっけ~?
ちっちゃいけど「のどぐろ」が、めっちゃ美味かった~(*^▽^*)


 んで、今日は石川から帰ってきて、そのまま直帰、夕方、浜に行ってみたが、波はももで小さく、汐もあげてて割れづらく…。
まだまだこないだの豪雨で相模川から流れ込んだゴミが浮きまくっているやろうと、コート前にバイクを駐めて浜に降りたが、割れているのは、黒いマンション前から生コン…。
しまった、生コンにバイクを駐めたらよかった…、めっちゃ歩かなあかんくて。


 ほとんどショアブレイクで、乗ってもすぐに岸や~、あかんわ~(T^T)
そのあかんわに、さらに追い打ちを掛けるように、雷がごろごろいいだした~、もっとあかんわ~、ってことで3本程だけなんとか乗って、すごすごと脱水したわ~。
でも、部屋に帰った頃には、雷さん、退散してた~、なんでやねんっ!
コメント

波は整ったが、アウトが遠くて、乗りまくりパドルしまくりでくったくた~、台風20号シマロンのおかげで延期になった平塚の花火大会鑑賞出来た♪

2018-08-26 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【98 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】今日は風が止んで朝から波も整った!
自分は干潮頃に入るつもりだったので、板は持たずにビーチクリンやってから一度部屋に戻り、11時頃から入水。
袖ヶ浜、波はset胸たまに肩くらいのもある、ただ太いカレントがいくつかあって、そのせいで面はゆらゆら気味。
入った頃は切れてる波があって、良かったが、潮があげだしたら、ちょっとワイドな波が増えた。


 アウトがとにかく遠くて、しかもミドルと、アウトに出る直前との2カ所に、喰らいまくりポジションがあって、けっこう疲れる。
しかも波乗ってしまうと、前が崩れてもスープの下を走っていれば、再シェイプした波で走れてしまうから、ついついロングライドしすぎてしまう。
ってことで2時間くらいで、乗りすぎ・パドルしすぎで、背中ぱんぱんになってしまった。


 金曜に開催されるはずだった平塚の花火大会、台風20号シマロンの影響で海が荒れていたので、今日に延期された。


 金曜は仕事で大阪にいたので、昨年同様、花火が見れなくて残念に思っていたが、おかげで鑑賞出来た!


 生コンのビーチに座り込んで、ビール片手に、音と花火がほとんど同時に聞こえるほどの間近での花火鑑賞、ほんと近い近い!
コメント

台風20号シマロンの大雨で海はゴミだらけ~、波はあるけどテンションだだ下がり~

2018-08-25 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【97 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】大阪から戻ってきたが、南風吹き荒れていて、灼熱やし、海に入るのはちょっと待って昼寝してから、夕方に入水。
コート前、でもまだまだ海はぐっちゃぐっちゃな胸~肩、ま、いいか~って入水してみたが…。


 波はさておき、先日の台風20号シマロンの大雨で、相模川から流れ込んだ、ゴミが大量にぷかぷかしててテンションだだ下がり(ノД`)
波に乗っても、突然目の前に浮いたゴミに激突してワイプアウトしたり、急に失速してなんでだろうと思ったらリーシュにゴミが引っかかっていたり…、もうやだ~って一度脱水。


 で、海水浴規制の西側、テトラの内側で入り直し、ここならゴミは無いんで。
こっちは波は腰、テトラに当たって崩れた波が、もう一度うねりとなって、なかなか乗れるレギュラーの波になる。


 移動して良かった、ゴミに悩まされることなく、そこそこ遊べたので、なんだかんだと日暮れ近くまで波乗りしてた。
んで、綺麗な外人お姉さんのおっぱいも間近で眺められた、眼福~(*^▽^*)



 夜は「うな勝」にて、うなぎ~、7月末に妻が来たときに、妻が鰻食べたいって言うから来たら「土用丑の日」週間でお持ち帰りのみとなっており、次にお盆に妻が来たときに行ったら、夏の特別メニューで鰻以外メニューがなく、これでは孫が食べるものがないってことで諦めて、で、鰻モードになってたから、妻が帰ってから一人で行ってみたら夏休み、と、とっても縁が無かったが。
昨日は通常メニューに戻っていた(孫がいなければ鰻のみのメニューでもちっとも問題ないねけど)
うざく、うまき、ドジョウの天ぷら(俺、ドジョウ初めて食べたけど、なんか泥臭さなのかちょっと苦手かも)、白焼き、キモ焼き。


 そして今日は一番安い鰻丼に、前回、鰻重松にチャレンジしたら量が多すぎて半分も食べられずお持ち帰りする羽目になったから、今日は鰻丼で十分や!
コメント

福岡からJALセレブレーションエクスプレスで戻ってきてそのまま直帰、久しぶりにOffshoreになったが…( ̄0 ̄)

2018-08-17 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【91 Firewire POTATONATOR 6'0】福岡出張から戻って、今日はそのまま直帰してしまった。
ここんとこ吹いていた南風が、今日は北風に変わって、しかもうねりあるし、ってことでビーチパーク。


 入ったときはset肩、しかし強いOffshoreに抑えられてなかなか割れてくれなくて、インサイドでほとんどダンパーな超早い波になっちまった!
でも時々切れた波もあるので侮れない、なんとかチューブに入ってやるとチャレンジしまっくったが、残念ながら、ねじ込むことすら出来なかった。


 しばらくしたらピタッとアウトから割れてくる大きめのうねりが無くなって、腰~腹までサイズダウン。
そうすると意外と切れた波が増えて、そこそこ走れるから、どっちがよかったんやろ~!?


 強い北風が、濡れたTシャツを冷やしてしまって、かんかん照りで気温が高いにもかかわらず、体感温度低めで、寒いったらありゃしない!


 いい波やったんかどうかよくわからん波やった~(__*)


 福岡に行くと、豚骨ラーメンでは無くて、食べたいのはうどん!
今回は、福岡県庁そばの「うどん秀」、酷く蒸し暑かったので、暑さに負けて暖かいうどんは無理なんで、ゴボ天うどん冷&かしわ飯、美味いっ!
福岡のうどん屋さんって、大盛り無料のところが多い気がするし、この店でもほとんどの人が普通に大盛り、店員さんもオーダー聞くとき「大盛りでいいですか?」ってな感じやけど、でも、絶対に無理や~!



 お仕事は福岡西鉄タクシーさんにて、3時間喋りまくったった~っ、ちなみに西鉄のJPNタクはこんなの!(その後の懇親会でも3時間ほぼほぼ喋りまくったった~!)
今日の戻りの飛行機は、東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration! ”のタイアップの特別塗装機「JALセレブレーションエクスプレス」(ボーイング767-300ER型機)、夢の国に帰ります…ん?!
ヘッドレストカバーもディズニーの仲間たちが描かれた特別デザイン、ドリンクサービスも特別デザインのカップだったそうだが、離陸直後に熟睡してしまっていたようで、目を覚ましたらJPSAの試合をやっている新島の上空で着陸態勢に入ってしまったので、未確認…。


 降りるときには、特別デザインの搭乗証明書(カード)ももらえた!


 お昼は久しぶりに中華大陸にて、チャーハンを食す、間違いないっ、究極の焼きめし、美味い、美味い、美味いっ!
コメント

今夏二度目の孫1号来よったも最終日、寝起きから、見送りまで満喫することに決めていたから、朝のいい波をはずして、波乗りは夕方のぐっちゃぐっちゃでどないもならん(T_T)

2018-08-14 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【90 Firewire POTATONATOR 6'0】孫1号、お盆4日目は最終日、今日はどうするって孫1号の希望を聞いたら、妻が半ば強制的に、「海でうねりでぷかぷかして、砂遊びをして、それからプールに行って泳ぐ」ってことで納得させたようだ。


 砂遊びで孫1号に与えられたミッションは、「あれより(左奥の山)大きいのを作って!」!
けっして、あのビキニお姉さん(孫後方)より、魅力的なばあばを連れて来てってことではなかった…( ̄0 ̄)


 波のプールでは、波に対してもっと挑戦的ながら、海のほんとの波に対しては、とっても消極的。
理由は今さら言うまでもないが、塩辛いから…。
こやつのママもこどもの頃同じこと言っていたが、まさか親子二代で、Surferをそもそも全否定しやがるとは…(*`Д´*)ナンデヤネン!


 1時間ほど浜と海で遊んで、それから平塚市湘南海岸公園のプールへ。
入場したら、受付のおばちゃんに、砂は流してからね~って言われた。
あ、そっか、浜でシャワー浴びてから移動してきたが、歩いてるときに足に砂が付いていたのだ。
2時間半ほど、けのびキックからバタ足が半分、ビーチボール遊びが4分の1、何秒潜れるかが8分の1、残り8分の1は、意味不明or手に負えないマイペースで、遊びまくって、今日も疲労困憊になっとる!


 テイクアウトしたマクドのHappysetを食べてご機嫌。
この4日間、テレビのリモコンを拉致されて延々孫の見たい番組ばかり見せられていたが、とくに「こねこのチー」の#17「チーとてい電の夜」(突然の停電で山田家は真っ暗に!!びっくりして怖がるヨウヘイだけど、チーは暗闇がだーい好き!目をランランと輝かせて、真っ暗な部屋で大冒険のはじまり!懐中電灯の光を猛スピードで追いかけるチー!「くらいの、たのちー!」と大興奮のチーの素敵な停電の夜。)にドはまりして、これを数十回、Mr.インクレディブルが6回、カーズが数回、その他、ウルトラマン系と仮面ライダー系、などなど、ニュースや情報番組(サンデーモーニングやめざましテレビなど)などまったく見せてもらえなかった(T_T)
平塚駅にて見送って(バス停まで、そしてバス車内でも、おもろすぎたけどめんどくさい(笑))やっと帰った♪
3日間は短い、4日間がちょうど良い、5日以上は、そうとうかなん!(ToT)/~~~
その後、妻からLineが来た…、「最悪や~、小田原に着く前に寝てしまって小田原の新幹線の待合室もいっぱいで座られくて15分くらいしてやっと座れて新幹線のるまで起きひんくてやっと新幹線に乗って腕解放、駿はまだ寝てる(T_T)腕プルプルやわ」(笑)
がんばれ~!

 んで、ようやく16時半頃に波乗りしにコート前行ったけど、吹き荒れるオンショアによる胸~肩のぐっちゃぐっちゃ~、どないもこないもならん!
テトラの内側からゲッティングアウトしてラインナップしたけど、どれ乗るの~っ??
コート前端っこまで流れた頃に、アウトからピロって張ったピークに合わせることが出来てライトの波にTakeoff、意外と張ってくるのが続いてくれて、ロングライドできて、ほぼほぼ岸まで乗ってしまった。
そこから再びGettingoutしようとしたが、延々真っ白でDolphin祭り過ぎて、もーやだーってことで断念。
テトラ内側から出直そうかと迷ったが、もうええか~って、1本だけで脱水。
朝のうちは、風の影響を受けてなくてそれなりに乗れる波やったが、今日は、孫1号最終日を、寝起きから、見送りまで満喫することに決めていたから、しゃーないわ!!
コメント