労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

沖縄から福岡を経由して昨日は長崎へ。何度目かの長崎だが、初めて平和公園を訪れることができた。

2019-06-19 | 脱線編4 飲んだくれの記録


 一昨日、沖縄から福岡に入って、昨日は朝から長崎へ移動、仕事は夕方からやけど。
特急かもめ、普通車指定席やのに、なんかとっても豪華、何度も確認したけど、この列車、この席であってるやんな💧
サガン鳥栖のホームスタジアムは佐賀駅の真ん前、とってもアクセスいいところにあるねんな~、羨ましい。
とはいえネーミングライツである「駅前不動産スタジアム」のせいで、これがサガン鳥栖のホームスタジアムであると理解するのに数秒を要した。
しばらく経って気付いた、このあたり「ケータイ国盗り合戦」で国盗りしていないっ💦
慌ててやったら、「嬉野・武雄地域」をゲット、600国中562国目、しかし佐賀を取り損ねた~😭



 ホテルに荷物を預け、雨の中、長崎新地中華街にて昼飯、ちゃんぽんにするか、皿うどんにするか…長崎に来たら、いつも悶絶するほど悩んでしまうのは俺だけ?
3社お参りして、そのうち2社で御朱印を貰って、路面電車にていったんホテルに戻り、着替えてから…。


 再び路面電車に乗って移動してランニング、原爆落下中心地公園北側の小高い丘にある平和公園。
悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園だそうで、公園内のある平和祈念像は、神の愛と仏の慈悲を象徴とされ、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込められているという。


 昭和20年(1945)年8月9日11時2分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂。
現在、その地には落下中心地標柱として昭和43年(1968)に建立された黒御影石の碑が立てられていた。



 原爆でお亡くなりになった御魂に合掌、「二度と過ちを犯しません、そのためには打倒安倍自公政権!」。
浦上教会、浦上川沿いに南下し、大波止、出島、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂を巡り、ホテルまでの10.41km 1:02:42のラン。
コスタ・ベネチア、135,225t 全長323.60m 船籍イタリア 博多から朝長崎に入り夕方には上海に向かった、この船の旅客定員はなんと5,260(最大)!
こんなクルーズ船が長崎港へは、今年になって83隻目なんだと!!


 夜の懇親会は、長崎市勤労福祉会館の近くの「割烹 大判」、やはり長崎も魚が美味いな~♪




 いろいろ美味しかったが、もっとも「❗」ってなったのは「長崎かんぼこ」、すり身の天ぷらやねんけど、高知とも違う、宇和島とも違う、薩摩揚げとも違う、なんともふくよかでお上品で香ばしい逸品、ほんとに美味しかったな~😋
念のために最後に書いておきますが、仕事で長崎に来ました。

コメント

波乗り&社労士友達のくにおさんに会いたくて宇都宮にとことこと東武で来たことめっちゃ笑われたが~💦

2019-06-12 | 脱線編4 飲んだくれの記録


【Run5-45 6.89km 43:51 宇都宮】 今日は鬼怒川温泉でお仕事なので、ここぞとばかりに、宇都宮にてくにおさんに「飲めますか?」って尋ねたら「OK」って快諾してくれたんで、昨日は、前泊で宇都宮へ。
くにおさんに会いたくて宇都宮までとことこと東武電車(しかも特急使わずに)で来たことめっちゃ笑われたが~💦
なんや知らんけど、東武鉄道労組でのお仕事で栃木に来たので、なんか、どうしても東武で宇都宮まで来なあかんという強迫観念やってん😅
高輪台 都営浅草線15:52⇒泉岳寺 都営浅草線15:55⇒押上 東武スカイツリーライン急行・東武日光線急行16:25⇒南栗橋 東武日光線17:26⇒新栃木 東武宇都宮線18:06⇒18:45東武宇都宮 と、なんと3時間も掛けて宇都宮へやってきた。
正直、何度もへこんだ、どんだけ時間掛かるねん、なんで新幹線で来なかってんやろ…😱
なんせ生活路線やしビールを買って車内で飲むことも出来ないし、やねんけど東武沿線をいろいろと見れて、沿線や駅前を見て、そこから二次交通として繋ぐバスやタクシーを見たりで、いろんな駅で「お!」ってなったり、「?」ってなったり、居眠りしている場合では無いくらい、想像をはたかせながら勉強にはなったからよしとしておこう…😭
で、めっちゃ苦労して東武宇都宮駅に着いて、ようやくくにおさんに落ち合って連行されたお店は「大衆酒場 モツレ」(栃木県宇都宮市江野町1−8)。
くにおさんの関与先のお店(そういえば前に会ったときもくにおさんの関与先のお店に連れて行って貰ったな⇒宇都宮で餃子 Vol.2 ムナカタ 2012-02-01)、ってかなんと7年ぶりやん、会うのんっ😱
ってか、めっちゃオシャレなお店で、この店が「大衆酒場」って名乗るのっていかがなものか、ってめっちゃ思った!



 この「大衆酒場 モツレ」、料理・接客・ホスピタリティ・店内環境・CP、ほんとに「真面目」とか「真摯」などの言葉で評価していいお店、居心地がよくてしかも前述の通りレベルが高くて、満足や~♪
農業系社労士として社労士業界では日本でも第一人者であり、飲食でも多くの関与先を持ち地域を盛り上げることに深く関わり、そして、今日の会話で知ったが、理美容業界のM&Aを雇用確保と人材流出を防ぎたいとの思いで展開しているという、ある意味、いい意味で異色であり、すごいことしている!
彼やから、このお店、やねんな!
波乗りの話もいろいろ出来た~、どんだけ波乗りが好きやねん、ってテーマでも会話楽しかった~、ほんまにいい時間、ありがとうな♪
しかも、2012年以来、一緒に波乗りもしていないし、そろそろどっかで一緒に波乗りもしような‼️

コメント

昨日は🍺「Surfers 山手線会 ステーキの日」 波乗りの話しかしてないってのがええね~、仕事とか経歴とかなんかはどうでもええのよ~波乗りがどんだけ好きかってことだけが重要

2019-06-07 | 脱線編4 飲んだくれの記録


【D1-35 ChestPressM75kg InclineDFly16kg CrossoverCabeleFly30kg Situp DragonFlag】 昨日は🍺「Surfers 山手線会 ステーキの日」ってな飲み会に誘ってもらった~♪
午後の、厚生労働省にての社会保険審査会が、案件数少ないのに手こずる事件が多くて(パワハラ絡みの被保険者資格確認、乳児の療養費、戸籍上の妻と事実婚の妻の遺族年金、老齢年金の繰り下げ手続き、年金記録の修正など、気の毒で、なんとかしたりたい案件が多かった…)予想より遅く終わったので、うちの事務所から品川駅に向かって半分ほど下った「アウトバックステーキハウス 品川高輪店」には18時半の入店。
自分を誘ってくれたChizuruは、ハッピーアワーで飲み物半額になるカウンター席にて、すでにちゃっかり🍺練習しとるやんけ~っ😃
冷え冷えジョッキのハーフ&ハーフでかんぱ~いっ( ^_^)/🍺☆🍺\(^_^ )
千葉から都内を挟んで湘南までの、どう見ても浮いてる黒いおっさんら(含むChizuru)が暫時集まったので、予約していたテーブルに移動して、宴はスタート🎶
ポップコーンサイズが楽しいプリプリのシュリンプに衣をつけてカラっと揚げましたってな「ポップコーン・シュリンプ」、アウトバック名物のジャンボサイズの特製フライドオニオン「ブルーミン・オニオン」からスタート!



 肉まみれ~、肉食おっさん満喫やんっww


 Chizuru以外は皆さんはじめまして!(Satokoちゃんは同じ生コンがホームなんで会っているかもやけど)
波乗りの話しかしてないってのがええね~、仕事とか経歴とかなんかはどうでもええのよ~、波乗りがどんだけ好きかってことだけが気になるのよ、これがサーファーの飲み会ベストスタイルや~🏄



 今後はぜひ海の中で会いましょう🌊
北千葉にも行きます、おそらく125ccバイクで…!?(誰か車乗せてって~💦)
パークのビーチヨガとドジさんのビーチスクールにも、缶ビール一杯持って行きます!
台湾にもトリップ✈行きましょう~っ!!
ちなみに、跳んでみました~⤴️⤴️

コメント

鳥取出張の記録、飲んだくれただけでは無いはず!

2019-06-04 | 脱線編4 飲んだくれの記録

【Run3-43 7.65km 47:50 鳥取市街】 昨日から明日までは鳥取でお仕事、昨日は自分の出身単組のメンバーと一緒に鳥取へ向かったが、途中、俺の出身単組の鉄オタ書記長らと若桜鉄道に寄り道。



 若桜鉄道株式会社は、鳥取県で旧国鉄特定地方交通線の若桜線を引き継いで運営している鳥取県などが出資する第三セクター方式の鉄道会社で、上下分離方式(公設民営方式)を採用して営業している。(鉄道事業再構築実施計画認定は、福井鉄道福武線に次いで2件目、「公有民営化」方式としては初めての認定)
ただ、数年内に老朽化した車両の大規模な修繕費などが加わり、八頭町の支援が年1億2000万円になる見込みのため、今後の路線存続、1日10往復の運行維持が危ぶまれているという地方鉄道だ。
C12形蒸気機関車、DD16形ディーゼル機関車、12系客車。



 その後、スズキ・ハヤブサ乗りの聖地となっている隼駅にも寄ってみる。
ちょうどこっちへの移動中に、2時間に1本の列車と行き違ったらしく、田園風景の中を走行する若桜鉄道を見ることが出来なかったのが残念。
いずれにしても、ダイヤを見ても、駅からの他の公共交通との接続を見ても、生活路線として有効なのかという点では、厳しそう。



 で、鳥取に入り、鳥取グリーンホテルモーリスにチェックインして、今日は特に仕事は無くて副委員長の部屋に押しかけて飲んでから、「花のれん 本店」にて懇親会、サワラの焼き物がすこぶる美味しかった!


 メインのお仕事、私鉄総連は6月4日、鳥取市ホテルニューオータニ鳥取で第4回中央委員会を開催し、全国から中央委員など約250人が参加した。
冒頭、田野辺委員長は、参議院議員選挙が目前に控えていることから、先に実施した統一自治体議員選挙の結果をはじめ、これまでの政党と連合の動きを報告したうえで、参議院議員選挙に特化したあいさつを述べ、組織内候補である「もりや たかし」を必ず国政に送ることができるようにしたい、と私鉄総連のさらなる力の結集を訴えた。
その後、一般会務報告、2018年度第3・四半期、2018年度会計決算報告ならびに同会計監査を報告・承認を受けた後、参議院議員選挙選挙区候補者の推薦、2019年度産業別最低賃金協定の改定承認などを提案し、拍手でもって決定した。引き続き木村書記長から運動方針案の提案をおこない、4人から質疑応答を受け、拍手でもって承認。引き続き同予算案などを承認した。清水副委員長が「組織内候補を国政へ送ることを、全組合員で誓う」ことを盛り込んだ「『もりや たかし』必勝を誓う私鉄組合員特別決議案」を読み上げ、拍手で決定した。
これを受け、「もりやたかし」は、私鉄10万人の組合員に対して衷心からの御礼を述べるとともに、「第25回参議院議員選挙は捲土重来の背水の陣で臨む選挙である。交通運輸産業の底上げ、社会保障の拡充、そして危機的状況の平和を守るために勝ち取らねばならない選挙である」と決意を述べた。
結びに、田野辺委員長の音頭でがんばろう三唱をおこない、勝利に向け誓い合った。


 鳥取と言えば、この「2000円タクシー」、外国人観光客のための周遊タクシー2000yen! Tottori City Tourist Taxi。
訪日外国人のみが利用できる観光タクシーで、3時間まで一人2000円で利用が出来る(乗り合いタクシーでは無くて、あくまでもグループで利用する)。
運賃が2000円×人数以上に掛かった場合は、その分は鳥取市がタクシー会社に補填してくれるんだが、これがけっこう利用されているそうだ。



 二日目の懇親会は中華やったけど、この焼き飯しか覚えていないし、らーめん道場太鼓判に行き、外のテーブル席で二次会したが、商店街の中に晒されている席なので、仲間に会いまくって挨拶ばっかしていたから、食べた鳥取名物濃厚牛骨らーめん(塩)はちっとも落ち着いて食えなかった😭
前に食べた牛骨ラーメンよりさっぱりした味だったかな…?
ってことで、相変わらず飲んだくれだった鳥取出張、しかし来週の鬼怒川温泉出張の講演資料が完成させたことが自分にとっては成果だ(←なんで!?)
コメント

長老と白波大王の「祝!還暦!!」@阪急トップビアガーデン…やのに、長老は老衰で参加できず、なんでやねん💢

2019-05-31 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 長老と白波大王の「祝!還暦!!」@阪急トップビアガーデン


 やのに、長老は老衰で参加できず、なんでやねん💢


 でも、白波大王には、ワインレッドのsurfingベスト、ヘーゼルブラウンのartprint、クラブハリエのバームクーヘンを贈りました!
長老には真っ赤っかのを贈るつもりやったけど、さー、どう処分しよか…(ーー;)
(ちなみにヘーゼルブラウンは額までお金が回らなかったので、それは各自買ってください🙇)


 
 お祝いカンパ、協力いただいたみなさん(あらと&うっちー、たけちん、あきちゃん、しまもとさん、yaya、なおなおせんせ、ずうら&たまきや、やのっち&きゃさりん、みゆき、ryoryo、もとくん&さっこ、よしくん、かわのくん、ゆっこ、ももちゃん、そしてうちの夫婦)ありがとう!
余すことなく、使い切りました!




コメント

舞子での仕事終わって、姫路に移動して、Run & Beer で深刻なよっぱらり~ん🍺

2019-05-17 | 脱線編4 飲んだくれの記録


【Run7-38 5.83km 姫路城周辺 しみずさんと】 交通政策フォーラム2019が終わった~!
うちの政策局としては、2月の国土交通省への要請交渉と並ぶ一大イベント。


 250人が一堂に会する懇親会は、毎年のことながら壮観だ。(これが座敷で浴衣なら、めっちゃ昭和やねんけど、今年はテーブル席)




 最後の夜は、ITFの浦田さんが買ってきてくれたジョニーウォーカーのホワイト、これは珍しい。
みんな、緊張から解放されて疲れていたからから、へべれけなってた~、もちろん俺も。
ちなみに2日目の料理は、注いで注がれて、あっちにご挨拶、こっちでご挨拶なもんで、写真を撮る暇はなかったが、シーサイドホテル舞子ビラ神戸のお料理は美味しかった。(ただし3日間、素材は違うながら、ほとんど同じような献立やったけど)



 今日はホテルを出てから、姫路の社労士で、中島光孝弁護士を講師に迎えての判例勉強会での仲間である、しみずさんと合流してのランチ、お店は「割烹 森富」。
昼間から割烹で、こんな豪華の会席を、ゆったりとした時間が流れる中、味わってていいのかと、罪の意識を感じつつ…笑
そしてその後は姫路城周辺Run、フルマラソンを3時間30分を切るしみずさんに、「距離・強度はいかがいたしましょう?」と聞かれたが、「とにかくお手柔らかに、お話ししながら走れる程度、そうですね、Runではなく、是非、Jogでお願いします」ととっても弱気で走り出した。
一昨年の夏、私鉄総連の定期大会で来た際に水尾神社をお参りしただけで、男山千姫天満宮と男山八幡宮を含めた3社の御朱印をまとめていただいてしまって、しかも暑さでフラフラだったと言うこともあってその2社はお参りせずだったことに後ろめたさを感じていたが、今日は、鬼のような石段を登ったし、コンプリートってことにしておく!


 でもかっこいいのよ~、走る姿が、惚れ惚れしてしまうわ~(*^▽^*)
ほんとはずっと後ろを走ってたかってんけど、それは許してもらえな~い。



 森の湯で汗を流して(もちろん男女別…(T-T))、この銭湯、ランステやってて着替えをロッカーに預けて走ってその後ひとっ風呂浴びることが出来る上に、お隣にはビールの自販機・立ち飲みもあって、至れり尽くせりやわ~、思わず🍺500cc+350ccぷしゅーっ。
しみずさん、たしか酒が飲めないって思っていたのに、最近、飲み始めた、で、一人では入りにくい立ち飲みに行きたい、気になっている店がある、とのこと。
行ったお店は、酒問屋が出店するめっちゃこじゃれた日本酒スタンディングバー「試」(姫路市南駅前町91−6 ビエラ姫路)、兵庫の地酒を62蔵250銘柄味見できるという。
自分が飲んだのは、忠臣蔵生モト純米雄町生、雪彦山夢純米吟醸、八重垣純米大吟醸青乃無、もっといろいろ飲みたかったが、まだまだ夜が長いのに、日本酒だけやと早々に潰れてしまうので、ビールに戻すため、次に「おでんと串かつ 姫路のお店」に移動し、メガ生🍺1+中ジョッキ×2、姫路おでん、茶豆、明石だこのちゃんじゃ~。
次は別の友人と、5時半に山陽八家で飲むはずが、友人が行こうと思っていたお店が満員御礼だそうで、急遽、姫路にやってきて飲むことになった。
段取り狂った友人から遅刻を告げるメッセージ「キャー💦用意溺死だい向かう❗」…、なんでやねん、変換ミス酷すぎ!サーファーにたいして洒落ならん!🤣


 その友人のFB投稿を引用、「昨日、20数年来の友人と会うため久々に夜の姫路に。
会うのは2年ぶり?か?
まず【五島列島】って店で、
クラゲの刺身(食感が謎ーw)に、飛び魚の開きやたたみ鰯、淡路島のウニつまみながら、3時間ほど飲んで喋り倒し(笑)」
そうやねん、久しぶりに会った2年前はランチだけやったから、飲みたかってんな、で、なぜか姫路で長崎のお店(姫路市南町5−モルテイ ひめじ B-4)、アゴの干物、これは美味しかった~、このクラゲの刺身が酒のつまみにはいいんやけど、食感だけでな~んの味も香りもなくて、めっちゃ微妙ながら面白い!(クラゲの種類を聞いたが「謎」だそうだww)


 そして淡路島は由良のうにはちょっと贅沢しすぎたかも!(自分たちが注文したらメニューの札が壁から消えていた)。



 続きを引用、「五島列島のあと、アジアン風屋台をハシゴし、次の再会を楽しみに お開き👐
飲んで喋ってまた飲んで。
話は尽きず久々にどっぷり酔ったから、今朝になって五島名物の島ソーメン食べてないのを思い出す😣(悔)
また行かねば(笑)」
二軒目に(俺的には自販機除いて4軒目)「姫路のタイ屋台 玲」で、生春巻き・トムヤンスープ、あれ?もう一品はなんやった?
大阪の家に帰る最終電車ぎりぎりまで飲んでて、奇跡的に大阪駅で目が覚めて無事に家には帰り着いたが、かなり深刻なよっぱらりんやったわ~。
お付き合いいただいた、しみずさん、ゆかり、ありがとうね!!❤

コメント

昨日「焼きます」したが、「焼いてばっかやん!」ってよく言われるから、調べてみたら、さほど焼いてないやんっ(--#)

2019-04-13 | 脱線編4 飲んだくれの記録

【Run28 4.22km 26:41 中之島】 昨日の「焼きます!」は岩崎塾本店。
曾根崎にあるこのお店、この辺は昔からあるお店はだいたい知ってると思っていたが、知らんかった~。
「岩崎塾本店は営業を始め30年になります。店内の雰囲気は昭和の造りを活かしたレトロな感じがみなさま方に愛され、日々営業させて頂いています。当店の人気は南港直送の鮮度バツグンホルモン盛合せ1kg2030円やサーロイン100g 1330円、上バラ100g 980円、アサヒスーパードライ中ジョッキ286円などが多くの方々に御支持頂けております。」やねんて。
めっちゃありなお店確定、インパクト大、美味しい、安い、みんな一緒に行こうや~!



 チレの刺身と生センマイ、ナムル盛り合わせ、「当店の人気は南港直送の鮮度バツグンホルモン盛合せ1kg2030円」をまずオーダーしたら、おっさん4人ではこれで完了の満腹で完了、普通のお肉まで行き着かんかった~残念っ(T_T) 


 ところで、よく「焼いてばっかりやん」って指摘を受けるので、Facebookで調べてみた。
2018年からこないだまでの、Facebookに上げてた限りでは、「2018年1月14日 · ブログ更新「波ちっこい…、しかもせっかく割れていた小波も上げたら割れなくなっちまった(T-T) あかん、次の波乗りからはブーツ履きます(__*) んで焼きますっ!いや、焼きません!」」、「2018年3月3日 の20:21 · 妻を焼きます! ちゃう、妻と焼きます!」、「どさん娘にいます。2018年4月9日 の21:36 · 神奈川県 平塚市 · 大衆ホルモンの姉妹店「どさん娘」にて一人焼肉、焼きまーす(^_^) 🍺大瓶550円、キムチ250円、大豆モやし350円、牛カルビ450円、ジンギスカン350円…、今、平成も30年やんね、来年、改元するんやんね? でも平塚はまだまだ昭和です。」、「焼肉有楽苑にいます。2018年4月26日 の20:54 · 東京都東京都 中央区 · 焼きます」、「関内苑にいます。2018年5月26日 の21:28 · 横浜市 · 焼きます!」、「2018年6月6日 の14:58 · ジンギスカン、焼きます! 自分のスコアカードも焼きます! いや、クラブも、シューズも、みーんな焼いちゃおうっ!😢」、「焼肉なべしま ライカム店にいます。2018年6月25日 の19:14 · 沖縄県 沖縄市 · 焼きます。」、「焼肉トラジ 日比谷店/toraji hibiyaにいます。2018年7月3日 の21:25 · 東京都東京都 千代田区 · 焼きます。」、「炭火焼肉 矢つぐにいます。2018年8月7日 の21:13 · 東京都東京都 江戸川区 · 焼きます!」、「焼肉美乃和にいます。2018年9月9日 の20:20 · 神奈川県 平塚市 · 焼きます!」


 「焼肉 茜にいます。2018年10月6日 の18:46 · 大阪市 · 焼きます!」、「錦糸町ホルモン 天狗にいます。2018年10月30日 の20:37 · 東京都東京都 墨田区 · 焼きます!」、「焼肉ギュウミーにいます。2018年11月5日 の17:18 · 東京都東京都 立川市 · 焼きます!」、「カルビチャンプにいます。2018年12月22日 の17:12 · 神奈川県 平塚市 · 焼きます!」、「ホルモンまさるにいます。1月9日 の17:49 · 東京都東京都 港区 · 2019年も 焼きます!」、「大衆焼肉 ジンギスカン 紅谷町店にいます。2月7日 の20:25 · 神奈川県 平塚市 · 焼きます! 一人で!!」、「Royal Hotel 沖縄残波岬《ロイヤルホテル沖縄残波岬》にいます。2月16日 の18:35 · 沖縄県 中頭郡 · 焼きます!」、「幾寅にいます。3月4日 の19:29 · 東京都東京都 文京区 · 焼きます!」、「大衆焼肉 ジンギスカン 紅谷町店にいます。3月31日 の20:03 · 神奈川県 平塚市 · 焼きます!」、「焼肉 冷麺 とらじにいます。4月4日 の21:56 · 東京都Nakano-ku · 焼きます!」
な~んや、さほど焼いてないやん!
ってか、Facebookで報告していない「焼きます」が、いくつかある気もするが、それでもこんなもんか、俺の「焼きます」。
コメント

昨日から今日は北海道出張だった、東京より暖かい!回転寿司も旨いわ~♪

2019-04-11 | 脱線編4 飲んだくれの記録


【Run27 4.24km 26:24 札幌・定山渓ダム】 北海道は札幌の定山渓温泉に出張。
昨日は✈遅れて店を吟味する時間ないから札幌駅前のビルの回転寿司「四季彩亭」に行ってみた、北海道では回転寿司を侮ってはならないということを知ってから一度行ってみたかった!
ところで平塚の部屋を出るときとっても寒かったし雨も降っていたし、北海道はまだまだ寒いだろうと思って久しぶりにコートを着てきたが、北海道めっちゃあったかいっ💦コートめっちゃ邪魔や~っ💦💦
で、この回転寿司、基本的にお寿司は廻っていない、北海道産鱈の昆布〆、北海道産にしん。


 北海道産貝三貫盛り(ホタテ・ツブ貝・トリガイ)


 最も高いのはウニだ!



 エビの味噌汁、イカ三貫盛り(ミミ・身・げそ)、いくら、満足満腹や~っ!
ってことで13時の路線バス(じょうてつバス)で定山渓温泉に行こうと思っていて、一応バス乗り場を確認しておこうと行ってみたら、1本前のカッパライナーに空席があったようで、強烈な推しをいただいたので乗車させられてしまった。(結果、これが功を奏したのだが、そのエピソードは割愛)



 私鉄総連第40回東ブロック労働学校の第2講座で「社会保障制度」について講演。
持ち時間2時間、途中で休憩を入れようかと思ってたが、やばい、余計なこと話しすぎてどうも時間が足りない感じになってて、休憩挟まず、けっきょく5分オーバーで終了。
質疑応答の時間さえも確保できなかった、ごめんなさい!
フラフラになって(きっと聴いている皆さんの方がフラフラやったと思われる…)部屋に行くと、2日目の講演をする同僚2名がすでに飲み始めてる!
この定山渓に自宅がある同僚の奥様が、部屋飲み用のおつまみをたくさん作ってくれていて、ザンギ最高っ、家で漬けたショウガも酒に合う、そのほかもみんな美味しすぎてこれから懇親会やというのに、お箸が止まらない、ビールが進むっ!
けっきょく懇親会では、ご挨拶、講演内容の感想、質問などで次々に注ぎに来てくださる皆さんと話してばっかで、しかもお腹も落ち着いていてたので、せっかくのお料理はちっとも食べられず。
しかし最後の釜飯だけは、美味しかったので、完食っ!
で、部屋飲みが深夜まで続く…。



 朝、少しランニングをしたけど、道路以外はまだまだ雪だらけ、定山渓ダムに行きたかったけど雪のせいでダムの下の公園は開門されておらずで行き着けずだった。


 空港までは定山渓温泉から新千歳空港まで北都交通のエアポートリムジンバスで。
そして新千歳空港着いてからは、脇目も振らずに白樺山荘へ、ここ好きなの。
今日は辛口味噌ラーメンを選択、ちょい辛、中辛、激辛、辛さを聞かれたが「ちょい辛」な弱気な俺。
紙エプロン要りますかと聞かれて、強気に要りませんと答えたが、一口目でスープを白いワイシャツに飛ばしたった!!
コメント

シェーキーズ茅ケ崎店を仕事場🍺にしたい!😍

2019-04-10 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 昨日は連合での会議を終えて直帰ながら、今から帰っても日暮れに間に合わないから波乗りは出来ないし、19時から会員やからフィットネスクラブは長い時間待たないとCheck In出来ない…。
ってことで、今日のうちの東ブロック労働学校で講演する「社会保障について」の内容の整理作業をシェーキーズで🍺飲みながらやることにした。
これちゃんとしとかないと、あっちへこっちへ余分な話しをしてしまって、2時間の持ち時間を絶対にオーバーするから!
オーバーすると、皆さん、初日の懇親会に、♨入れないままに来なあかんなるねんっ💦
出来た!やから食うっ!あれ?もうすでに1時間15分経過している、すでに生ビール6杯飲んだが…。


 シェーキーズ茅ケ崎店、ディナーセット(食べ放題)1680円で、生ビールとワインの飲み放題が1080円、締めて2760円、しかも時間は無制限。
食べ放題ながら、自分は上記写真の1回サーブで満腹、しかし🍺はエンドレス~♪
元、取りすぎるにもほどがある!


 自分のビールのグラスが空になると間髪入れずに「🍺おかわりいかがですか~(@^▽^@)」、って!
「食べないんですか?」、宿題終わってから食べるよ~、「頑張ってくださいね~!」、🍺×6杯で、ようやく終わった~!、「お疲れまでした~、新しい🍺入れますね~っ!」
おっちゃん、これからずっとここで仕事したいっ😍
コメント

🍺🍺🍺先週水曜の千葉ホルモンと昨日の山陰海鮮居酒屋 炉端かば🍺🍺🍺

2019-02-20 | 脱線編4 飲んだくれの記録



【D4-12 BenchPress75→65kg DChestFry16kg AbCrunch35kg LegRaize】 先週の水曜日、沖縄に行く前夜、職場の若い子(♂)を連れて久しぶりに「ホルモン千葉東京渋谷店」へ、焼いてもらいま~す!
まずは豚アバラの煮込みのお通し、これだけで生ビール1杯を干してしまう盤石の旨さ、ハツ刺しをゆっくりと味わいながら食って、そしてもちろん「千葉のコース」。
焼いてくれます、まずは「コク塩5種(赤(中落)、マルチョウ(小腸)、アブタン(豚舌)、タンコリ(喉)、ツナギ(首))、これをペースト状の塩だれで食す。
箸休めにタン刺し、職場の若い子(♂)はあまりの旨さに絶叫してた(笑)
続いてキムチつまんで、再び焼いてくれます、「黒ダレ4種(アブシン(心臓)、ホホニク(コメカミ)、ホソ(小腸)、アカセン(第四胃))をこく塩で焼いたときに出た油を特製の黒だれに混ぜて食べる、そして仕上に「玉(うどん or そば)、満腹、満足~(*^▽^*)



 沖縄から帰った翌日の月曜は、急遽、大阪に帰ることになった💦
それやったら昨日妻と一緒に大阪に帰っといたらええやんか、とは言わないで!あくまでも急なことやねんから…。
昨日は、近鉄京都駅の駅そばでさくっと昼飯、「きつねそば、もう、『たぬき』とは言わないんかな」とFBでつぶやいたら、「京都のたぬきは…あんかけきざみうどんやでっ🍜」とご指摘をいただいた、そうだ、そういえば京都のうどん・そばの呼び名は、大阪とは全然違うんやった!
きつね、たぬき、甘ギツネ、きぬがさ、しっぽく、玉とじ、けいらん、のっぺい、おかめ、はなまき…、滋賀も同じような呼び方やね。

 京都での急遽の用というのは、よくしてもらってた先輩のお葬式やってん…。

 品川で🍺の約束があるので東京に戻る🚄、福岡から来る🚄は40分くらい遅れてる、新大阪発は通常運行、助かったってことで新幹線内では、しんみりしつつ、「京都祇園 日本一辛い黄金一味柿の種」をつまみつつ🍺。

そして、品川に着いたら、自分の出身単組の書記長との🍺、彼は水曜朝からの会議に備えて前泊のため。
お店は「山陰海鮮居酒屋 炉端かば 品川店」、まずは桶盛りのお刺身、これで@800円×二人前。



 大山ハーブどり かばの足跡、シーザーサラダ、月見つくね、あじの南蛮漬け、うちの巨大シロクマとやったのに意外と食べれなかったが、18時に入店して、23時閉店のぎりぎりまで粘ってしまって、5時間も飲みまくってしもうた~( ̄0 ̄)
19時までハッピーアワーで生ビール半額、ただでさえ単価安いのに「大山ハーブどり かばの足跡」のあまりに者もののボリュームにやられてしまって、それ以上食べれなかったのに、しかし支払いはすごかった、ほとんどドリンク代やんか!!
コメント

長老と愉快な仲間たち 平成最後の忘年会よっぱらり~ん

2018-12-17 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 孫1号、こっそり俺のギターにいたずらしていたそうで、なんとペグを壊してしまいやがった!
ちゅうてもこのギター、20年以上前に、圭太が粗大ゴミから救出してきて、「KEITIN」って刻印したもの、もうええか~(笑)



 で、昨日は長老と愉快な仲間たちで平成最後の忘年会を開催、お店は「土佐清水ワールド 梅田お初天神店」やねんけど、その前に時間調整で一人で軽く立ち飲みしておく。
さて、この土佐清水ワールド、土佐清水の食材や料理にこだわっていて、入店すると、土佐清水市長の写真入りメッセージが掲示されていたり、天井からは鰹仕様の鯉のぼりが泳いでいたり、テーブルには、宗田節や高知土佐清水の醤油・ポン酢・ドレッシングなども鎮座、そして自分らが座った座敷の壁には大岐の浜のあのトンネルのパネルが!
料理は、まずは「宗田節の茶椀蒸し」、そして「季節の刺身盛り合わせ(4種)」から。


 続いて、名物「藁焼き盛り合わせ」、刺身もたたきもまさに土佐清水を銘打ってるだけに、豪快な盛り、これで4人前やねん!
味の方も十分満足、もし先週、なかむらに波乗り行って、なかひらとかで刺身やたたきを食いまくってからの来店やと、もしかしたら「あかん」ってなったかも知れないが。
全員、しばらく高知西部に行ってないから舌が忘れているのかもやけど。



 じゃこのサラダには山盛りの宗田節をまぶして~。
この間、痩せた人、膨張した人、沖縄からわざわざ駆けつけたyayaを囲んで沖縄話、ハヅキルーペや健康問題、来年還暦を迎える長老と白波大王へのお祝いなどなど、加齢に伴う話題の変化をしみじみに味わう(笑)



 長太郎フライと四万十鶏の唐揚げ、四万十鶏の藁焼きステーキ、土佐巻きと寿司と焼き鯖寿司、宗田節のお味噌汁。



アイスクリン、いやはや、食べ過ぎ・笑いすぎ・しゃべりすぎでもうお腹いっぱ~い!


 来年も元気いっぱい、楽しく波乗りしような~、トリップも行こうな~!
二次会で行った寿司屋、けっきょく最終電車が迫ってばたばたと飲んで解散したが、便所のサンダルを履いてホテルに戻ったやつが若干1名、きっとそのサンダルで沖縄に帰ったんやろうな~(^▽^)
コメント

広島出張で、牡蠣食べまくったが、ほんまあほなおっさん3人や~な広島night

2018-11-14 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 昨日は、交通の安全と労働を考える市民会議(共催:中国地方交通運輸産業労働組合協議会(中国交運)・広島労働弁護団)「シンポジウム ライドシェア問題を考えるin広島」を開催するために広島へ出張。



 晩ご飯は今回は身内だけなんで、日頃、広島に仕事で来ても「広島風お好み焼き」くらいで広島らしいもの食べてないなってことで、北海道・徳島・大阪のおっさん3人は、広島駅の外れでお店を物色。
何軒かチェックした後、入店したのは「串やき おおまさ」(広島市南区松原町10-22 第二潮ビル2F)ってお店。
最初におおまさセット(生ビールと串焼き5本)からスタートし、「なんやろう?」ってことで牡蠣の干物、これはもはや牡蠣ではない感じながら干物というより燻製のような独特の香ばしさが酒のあてとしては最適、牡蠣の串焼きは、大中小小4個の直で炙った牡蠣で、一番年長者が、小を食べてから大を食べたら、やはり小の方が味が詰まっていて濃厚だったとのこと(自分は小を食べた)。
この頃から、ぷるぷる具合や味を、どういうわけか年齢で表現するようになってた、小は20代、大は40代、さっきの干物は80代…←ばかなおっさんらや。
下関のふぐの塩から、これは想像していた塩からとは違うが、ま、これもお酒が進むいい珍味。
そしてメインの殻付き牡蠣、これはハーフ盛り、値段が倍のてんこ盛りってのもあったが、先に食べていた他の人の量を見て、迷うことなくハーフを選択したがそれで大正解!


 蒸し牡蠣、年齢的には20代後半~40代前半まで、殻の大きさでは判断つかず、開けてみて食べてみないと味はわからないもんだ、満喫~。
ちょうどこの蒸し牡蠣を食べ終わった頃に、別グループの方の1次会が終わったようで、呼び出され、本日の講師の皆さんらと合流して痛飲…(°°;)



 今朝は朝Run、昨夜は日が変わるまで飲んでていたせいで、せっかく飛行機がゆっくりやったのに、寝坊したせいで慌ただしくなってしまって、30分ほど掛かって(信号が多すぎる)原爆ドームまで行って帰って4.7kmほどしか走れなかった。
Run 4.7km
コメント

本日は自分の出身単組の大会、んで、昨夜は平塚での波乗りセッションで「ようこそ平塚へ、はじめまして!」と言うべき女性と、まさかの門真にて「はじめまして~乾杯!ふぐ~っ♪」

2018-09-22 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 本日は、阪急タクシー労働組合第66回定期大会。
写真は、連帯の挨拶に立つ、オール沖縄の玉城デニー候補の知事選挙のさなかに、沖縄から駆けつけてくれた辻元清美衆議院議員(私鉄総連準組織内議員)。



 で、昨日は、Facebookで知り合った波乗り女子、何度も平塚に波乗りしに来てくれているのに、すれ違い・入れ違い女子と、まさかまさか、お互い、いつも波乗りしてる湘南や、そんなかの平塚で波乗りセッションする前に…。
なんでか、大阪の超マイナーな門真にて、てっちりセッションとなるとは!
なんでやねん!っとしかいいようがないわ!(爆)
彼女は、所用で実家のある大日へ帰省してて、自分は、今日が大阪で仕事やったから、自宅に帰ってきたってことで、門真のふぐ屋さん「ぼて」(大阪府門真市新橋町13-1)にて「はじめまして~!?」。
てっちりコース(4980円)、まずは湯引き、そしててっさ、ふぐ唐揚げ。、



 「なぜか、平塚スポンジセッション前の門真🐡セッション(笑)地元大阪サーファーおぢさんと、楽しい一夜でしたー(笑)今度は平塚で宜しくです( `・∀・´)ノ」ってことを言いながら、飲んだくれのしゃべりまくり!
お店の人は早く食べててっちりに行くでってさりげなくプレッシャー掛けてくるが、いやいや、しゃべりすぎて、もうちょっと待って!
で、すでに入店して2時間近く経過してから、ようやくメインのてっちりに到達!
当然てっちりなら「鍋奉行させてください!」って宣言した俺が、あら⇒大根と白菜⇒身⇒エノキと菊菜と豆腐⇒あら⇒皮身⇒豆腐と身と、完璧に素材ごとに食べ頃狙って投入し火加減するが、しかししゃべりまくりの飲みまくりで、ことごとく食べ頃を外しまくる(汗)
で、今頃になって「ひれ酒」飲んでないことに気付いて、今更ながらのひれ種、当然に注ぎ酒も行ってしまったのは言うまでもないわ~!
仕上げは、ふぐのエキスたっぷり浸みこんだ昆布だしでの雑炊、満腹、昇天、よっぱらり~ん( ^_^)/□☆□\(^_^ )

俺「このこてこて大阪弁ののりつっこみは、平塚で皆に披露したかった!
まさかまさか、お互い、いつも波乗りしてる湘南や、そんなかの平塚で波乗りセッションする前に…
なんでか、大阪の超マイナーな門真にて、てっちりセッションとなるとは!
なんでやねん!っとしかいいようがないわ!(爆)」
ち○るさん「おおきにでした😀
ほんま、今までニアミスとかで海で会えやんかったのに、なんでまた、超ローカルな門真でウエットじゃなくて、ビジネススーツで初対面から、てっちり、つついてんでしょーねー😀
しかも、喋りに夢中でなかなか鍋までたどり着かんとゆー(笑)
ほんま、オモロかったですー😁
今度こそ、平塚で合宿🏄‍♂️しましょねー🎵」ってな、飲んだくれセッションnightやった~🤣🤣
コメント

宮崎での記録(一応、主に仕事の記録のはずです)

2018-07-12 | 脱線編4 飲んだくれの記録


 月曜日の波乗り後、宮崎空港駅に到着すると、架線検測を行うクモヤ443形と、信号検測を行うクモヤ442形の2両編成で構成されるJR西日本の電気検測車が停まっていた!
そして宮崎での仕事前の昼ご飯は、「とんかつらくい 高千穂通デパート前店」にてカツ丼を食ったが、「うわっ、やばい!ここのトンカツ、むちゃくちゃ美味しい!」、宮崎ブランドポーク指定店に認定の証があって、その証に嘘はなしだった。
そして宮崎市民文化ホールでの会場設営と資料の丁合を終えて夜は、宮崎中心街では好きな居酒屋の1つ「たかさご」にて初日の懇親会、水曜日にハイタクの懇親会を予約した際に横で聴いていたうちの担当者が、真似してまったく同じように予約されてしまった。(2時間半飲み放題付き4500円のコースを5000円にして、もも焼き・チキン南蛮・冷や汁をメニューに加えてもらう)
だから、今日と同じメニューを水曜日にも食べなくてはならない。
ゲソの酢味噌、マグロとカツオのお刺身、黒豚の塩しゃぶしゃぶの小鍋、チキン南蛮…。



 地鶏のもも焼き、魚の照り焼き、天ぷら盛り合わせ、冷や汁などなど。
二軒目の居酒屋では、日向夏の酎ハイと宮崎牛のローストビーフなどなど。


 火曜日は宮崎観光ホテルにて、私鉄総連第5回中央委員会と、私が担当する私鉄総連ハイタク協議会第41回定期委員会(総会)を開催。
2017年度活動報告と2018年度活動方針を確認、写真は提案する事務局長。(黒い…)




 2日目の夜は、来賓の皆さんとの懇親会、立憲民主党の福山幹事長は、京都各地の被災地を視察した後、宮崎入りをしていたが、参議院本会議での公職選挙法改正案の採択の動きを受け、懇親会冒頭で挨拶をして頂いただけでとんぼ返りで東京に戻った、滞在時間はなんと20分。
その懇親会のあと、ホテルを出て、宮崎では必ず一度は活きたい「丸万」へやっとこさ、今回は支店に行ったのだけど、ここはもも焼きとキュウリしかないのを忘れてた!
もも焼きは「食べやすく切り分けましょうか?」と旅行者とみられる人には声掛けされるが、だめなんです、そのままで食べないと、美味しさが違うのです!
で、もっといろいろな宮崎料理が食べたいと所望されたので、流れでまた「たかさご」に行ってしまった…、今日はコースでは無いので単品でいろいろ(オクラのスライス・キビナゴ天ぷら・テビチ・ギョロッケ・チキン南蛮・冷や汁などなど)、美味しかったわ~♪

 そして11日は、宮崎県・宮崎市民文化ホールで第85回定期大会を開催し、全国から中央委員、代議員、特別代議員、傍聴など約1,000名が参集した。
田野辺委員長は、冒頭、大会直前の記録的な広域多発豪雨により尊い命が奪われた方に対して心から哀悼の意を表するとともに、甚大な被害に見舞われた数多くの方々にお見舞いを述べた。
その後、本大会の開催にあたり、九州地連と宮崎交通労組をはじめ関係単組の尽力に謝意を表明したあとに続き、世界経済に大きな影響を与える米国の保護主義政策に強い懸念を示した。
国内の政治経済については、「安倍政権は強引な手法で国会運営を繰り返し、長時間労働を助長しかねない高度プロフェッショナル制度を盛り込んだ改正労基法を可決・成立させた。これに対し、私たちは野党や連合との連携を強め、真の働き方改革をめざさなければならない」と強調した。
また「自民党が進める憲法改正を阻止し、平和憲法を護る運動を強めなければならない」とあらためて私鉄総連の姿勢を示した。
19春闘については「運動方針案の中で、これまで積み重ねてきた交渉力を発揮すべく、基本的姿勢や個別の課題などの考えを提起したので、議論をして欲しい」と本大会での議論に期待した。
また交通政策など政策制度を推進していくために、私鉄総連の政策・理念を共有できる国会議員でつくる「政策推進私鉄国会議員懇談会(仮称)」を本年秋以降に設置することを表明。
白タク合法化(ライドシェア)阻止に向け取り組みを強めることなどを訴えた。
最後に、「私鉄の力は、地方の力。地方の力は、中小の力。中小の力は、団結すれば何倍にもなる。私鉄の力は、大手の力。大手の力は、大きな力。大きな力は、責任を果たす力」とうたいあげ、次期参議院議員比例代表選挙に総力のあげて闘おう、と締めくくった。


 午後の書記長の運動方針提案の後、私鉄総連第85回定期大会に、国会の合間に駆けつけてくれて辻元清美私鉄総連準組織内衆議院議員(立憲民主党国対委員長)から挨拶を受ける。
清美さんは、災害時に復興のために働く私鉄の仲間の奮闘を称え、自民党のために参議院議員定数を増やす選挙制度改正を強行採決したこと、災害対策よりカジノ法案審議を優先するなど、ねじ曲がった安倍政権についての怒りに満ちた国会情勢について報告。
そして来年の参議院選挙に向けて、今日新しいスタートを切っていこうと激励してくれた!


 2日目、運動方針の議論では、春闘と交通政策で活発な質疑応答を経て2018年度運動方針を全会一致で決定、最後に田野辺委員長の発声で頑張ろう三唱で宮崎での大会を締めくくった。



 そして最終日の懇親会、そして街に繰り出して2次会の後、最後の最後にうどんを食べることが出来た!
釜揚げうどんの戸隠で、いなり寿司ともちろん釜揚げうどん、やわらかさの中にも、もちもち感がある麺、カツオ節と昆布だしで作ったつゆに柚子のペーストを加えた秘伝つゆ、麺を食べ終わったら、このつゆをゆで汁の中にぶち込んで飲み干す、美味しいっ!
やっと明日、帰れる、毎年のことやが、飲み過ぎやねんて!
コメント

沖縄初日、久しぶりに孫2号に会えたらすごく成長してて楽しい!そして友人のお店「皿の上の自然 il Gastro Sara」にて、3世代ディナー♪

2018-06-23 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 昨日まで梅雨のない北海道は函館だったが、一度東京を経由して、今日はちょうと梅雨が明けた沖縄へ。
妻が大阪から乗る飛行機の時間を、自分の時間だと勘違いしてた、保安検査場締め切りぎりぎり、危うく乗り遅れるとこやった💦 早めに出てきてよかったよ…💦


 レンタカーを借りて、次女と砂辺の「浜屋そば」(沖縄県中頭郡北谷町 宮城2-99)にて待ち合わせ、久しぶりに孫2号にご対面(@^▽^@)
こないだはまだ寝返りも打たない仰向けに寝たままだったが、今ではちょっとだけハイハイできて、1人でお座りも出来るようになっとる。きゃわいい~(*^▽^*)
ちなみにお昼ご飯は、沖縄そば(三枚肉とソーキ)と、トッピングにてびち、そして3人で1杯のじゅーしー♪♪


 その後、砂辺の波チェックするも、西風が吹き荒れてて、ぐっちゃぐっちゃ、15時頃から潮が足りてくるけど、こりゃ波乗りもうええわ、てことで、娘んちで、オリオンビールぷっしゅーしてから孫2号と遊ぶことに。



 表情も豊かになったし、動きも激しくなって、めっちゃおもろ~いっ、昼寝の邪魔をしながら弄くりまわしとく( ̄∇ ̄)



 しかし孫2号より先に寝落ちしたじいじ、孫2号に叩き起こされて、夕食は次女の不安な運転により、ryoryoのお店「皿の上の自然 il Gastro Sara」(沖縄県国頭郡恩納村前兼久466-7 1F)へ。
沖縄に移住して、お店をオープンしてから13年くらいかな、なんだかんだ言って、初めてゲストとしてお店に行ったのだ!
子連れでも大歓迎でとっても居心地が良い、まずはアグー豚のパテ・ド・カンパーニュ、パンはスパイスソルトを振りかけてオリーブオイルで食べるのがお薦めとのこと、ワインなんだろうけど、自分はぶれずにおくまでもオリオンビールやな。



 孫2号、せんべいデビュー、「なんやろこれ?」、前菜はタマン(あまふえだい)のカルパッチョ、想像していたより広い店内、お店の上階では「One Room Novla」を営業しており、また、お店の前に、Suiteroom Stellaを間もなくオープンすると、老後に備えて頑張って事業展開している(笑)いいね!


 お店の名物料理は「ピカソの好んだスープ(冷製スープ)、ジュレはタモン・トマト・ケール、むちゃくちゃ美しくて、スプーンを差し込むのがもったいない。


 東シナ海を望むことができるのだが、残念ながら水平線に雲があって、海に沈む夕日は見れなかった。
しかし刻々と変化する海と空の色が美しい、晴れてて良かった!


 シチューマチ(アオダイ)のポワレ。



 石垣パインのソルベ、「うちの店は、お塩と油以外は全部自分ところで作ってるの」とのこと、さすが!
そしてメインのステーキは、伊万里牛と付け合わせはすべて島野菜。(仕事で参加出来なかった娘婿にはサンエースーパーで、ステーキ肉を買っておいてあげたけど、かなり品質が違うかも…、婿殿、ごめんww)
RYORYOのパートナーであり、オーナシェフの那須あきゆきさんとも初めてお会いして、そしていろいろなお話が出来た。(二人が結婚するまでの頃にたまたまめっちゃ絡んでいたから、そのへんの話題で大盛り上がり、二人は盛り上がったのかどうかわからんが…)
美味しかったし、豊かな時間になったし、そして長年の念願かなったってことで、いい夜になった、ありがとう、RYORYO & 那須さん。

 ところで、今回、沖縄の「慰霊の日」に訪沖したのはたまたまその日程になったから。
しかし、改めて、沖縄の慰霊の日の意味を噛みしめて、平和への誓いを新たにし、そして安倍政権打倒をさらに決意した。

    

コメント