労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

どて焼きとだし巻きがあればそれで🆗 大阪の居酒屋がやっぱ最高や🤣 沖縄✈️から次女と孫2号&V3が帰って来た~😊

2021-12-27 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 昨日はエル大阪での偲ぶ会の帰りに仲間と海鮮・地どり 志な乃亭 天満橋店(志な乃亭グループは大阪府下で展開する居酒屋チェーンで、300円均一の「志なのすけ」はもう一つながら、普通の居酒屋「志な乃亭」はなかなか🆗なんよ)へ。
「どて焼き★お店でことこと3時間煮込みました」
大阪の居酒屋でなら、自分が最も大好きなメニューはどて焼き。
どて焼き(どてやき)は、牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもので、東海地方にもあるが、大阪のとはちょっと違うので、自分があくまでも好きなのは大阪のん。
仲間は自分がどて焼き大好物なのを知っているから、基本的に一皿は必ず自分に独占させてくれる😊


 そして東京勤務になる前はそれほど拘っていなかったが、あっちの甘い卵焼きが嫌いで、そのカウンターで、今まで何気なしに食べていた西日本の卵焼きがとってもLOVEになってしまったこの10年🤣
「出雲卵のふんわりだし巻★色が違う!オレンジ色のだし巻。ふんわり食感がたまりません 。え、これがだし巻?と思うほど、ふんわり食感です
しっかりダシの味がきいてボリューム満点!しかもこのおダシは、志な乃亭創業以来41年間守り続けた秘伝の味!アツアツのうちに召し上がれ 」



「串カツおまかせ盛合せ★海鮮、肉、野菜をバランスよくチョイス」、「奈良・大和肉鶏使用 地鶏炭火焼き★本当にうまい鶏肉はこれ 大和肉鶏を煙でいぶして炭火焼きに炭の香りをまとった鶏肉は、しみ出す脂につつまれてより濃厚な味を醸しだします、鶏肉の本当の美味さを味わいたいならこれ。他の鶏肉との違いが際立っています 」、「広島産・大粒の牡蠣フライ★とにかくでかい!食べ応え満点です」、焼きチキンから揚げやっと思う、ほんで焼きそば、写真がないが寒ブリの刺身もあったが、それらの中で、自分はどて焼きとだし巻きにむしゃぶりついていた関係で、焼き鳥とブリの刺身を一切れずつしか手を出していない…😱


 「タラ白子ポン酢★さっと湯通ししたクリーミーな国産白子をちゅるんと! 」
げ、これは俺も食べたかったのに、食ってないぞ😫



 するめの唐揚げ、「ステーキ肉のレア牛カツ★120秒の揚げ時間が決め手 」、「こくうま極太鉄火巻★マグロの希少部位がつまった極上品です♪
」、「はみだしチキン南蛮★手のひらサイズのどでかいチキン南蛮」、「隠岐の島 藻塩米の塩おむすび★お米マイスターが絶賛したお米です!志な乃亭限定! 」。
この中でも牛カツと鉄火巻きはひとつずつ食べたが、なんせ喋ってばっかで、写真は撮っているものの食べてないねん、なんでやねん、食べたかった😫


 さて、沖縄✈️から次女と孫2号&V3が帰って来た~😊


 年末年始、娘婿の実家との行き帰りもあって、ずっと一緒ではないが、でも、賑やかで楽しい日々が再びや。


 1ヶ月ぶりやけど、それぞれが明らかに成長していることに驚くんやけど、これくらいの時期は成長に目を離すことがもったいなくて困るわ~💦

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

姫路への出張やったけど、美味しいお店に連れてってもらってにっこにこ😊

2021-12-23 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 東海道は、1601年(慶長6年)に徳川家康が幕藩体制確立のために、江戸から京都までの東海道に52の宿場を設置したことから始まった。
その後、3代将軍家光が庄野宿を加えて一般的には、江戸〜京都間の、品川宿から大津宿の53宿場が知られているし、また歌川広重や十返舎一九の作品で「東海道五十三次」が世に広まり、京都以西は東海道とは別の街道だと思われるようになっているが、実は、2代将軍秀忠の時代に、街道は京都から分岐され、さらに大坂までの伏見、淀、枚方、守口の4つの宿場を加え、伝馬制を延伸、57宿場で江戸の日本橋から大坂の高麗橋を結んでいた。
ってな話しを、一昨年の会議後の懇親会でうんちく披露していたのだが、昨日乗った新幹線のグリーン車の席に設置されている雑誌でも紹介されていた、なんとタイムリー。
今住んでいる平塚は7番目の宿場町、大阪の家は枚方なので56番目の宿場町、どちらの部屋も国道1号線に限りなく近いところなので、もしとぼとぼ歩いて家に帰るとしたら、91 時間、434 kmのようだ。
いつか歩いてみたい、2週間あれば歩ける?



 昨日は姫路のうちのとある労組が、労使で開催されているもうすぐ60歳を迎える社員へのセミナーで、健康保険・年金・雇用保険・介護などをテーマに3時間程度講演させていただいたあと、「魚匠牛匠 和蔵」(兵庫県姫路市豊沢町173)ってお店に連れて行って貰った。
お造り七種盛(ツブ貝とイカが美味しかったなあ、タコがなかったのが残念)、牡蠣バター(相生の牡蠣かどうか確かめるのを忘れた)、牛ハラミサイコロステーキ(但馬牛かどうか聞くのを忘れた)。



 スリッパ、淡路玉ねぎ天、マグロカツ、姫路焼穴子天ぷら、写真撮り忘れたが他にもいろいろ食べた(はず、酔っ払って覚え切れていない)。
いやあ、美味しかった、是非また行きたいお店や❗❗

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ) タイに行ったことがある職場女子と、共に別々のタイの思い出に浸る…🍺

2021-12-16 | 脱線編4 飲んだくれの記録


 昨夜、うちの職場女子と、「今日は🌊No Surfing😭やったけど職場仲間と皇居Run 初めて挑戦したみんなが完走♪」2019-11-04以来、コロナ禍で第2回が未実施の「みんなで皇居Run」打ち合わせ会議で、タイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ)。
最初は休日にやったけど、次回は平日夜に走ろうかって企んでいたのに、コロナになって、そのままで終わっている。
こっぷんが~♥、たっぷり生ガパオ炒め、あんまりたっぷりではないが…、パクチーサラダ、蒸し生春巻き(海老)、蒸しても生なん?



 バケツ🍺、3杯分ですよ~て言っていたが山盛り氷が入っていて、氷を省いたら、1杯分やん😠、パクチーの根っこ天、めっちゃ微妙…(笑)、グリーンカレー唐揚げ、これが悪魔のジャンクフード、これだけでお店は酒の売り上げが3倍増しやん💦、牛肉の黒胡椒炒め、うっひょ~🤣


 メニューをよく見たら、料理名の⤵️には、店名と住所が書いてある❗❓


 そのことに気付いてから、めっちゃ互いのタイトリップの思い出話に浸ってしまった。
自分は、次女が中1の時に、ユナイテッドエアラインの消えそうになるマイルを消化するために、妻と次女と3人での旅行の思い出。
20年くらい前やから、当時のこれらのお店があったかどうかは不明ながら、あの時は、妻も次女も、パクチーやら香辛料が受け付けられなくて、ケンタッキーやマクドや韓国焼肉や、と家族3人では一切、タイのお料理は食べなかった😅
このお店、大阪では梅田にもあるようや。
やけど、またタイに行きたいな~、めっちゃベタやけどプーケットに波乗り行きたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

粉もんまみれなんもたいがいにせえよ…なんぼ大阪人でもめっちゃ嫌になってまうって…という大阪でのお仕事の日々

2021-12-09 | 脱線編4 飲んだくれの記録
【🏃Run4-76 5.12km 31:32 出口一周】 土曜は、大阪新阪急ホテルでとある打ち上げの会と二次会の後、京阪組で京橋のお好み焼き「笛」で三次会。
日曜は、神奈川と奈良の人とでのてっちり🐡nightの前のゼロ次会で二日連続のお好み焼き「笛」。
さらに沖縄から帰省している次女から「たこ焼き買ってきて」って言われていたので、おみやでたこ焼き。
「都シティ大阪天王寺」にて、月曜は社会保障研究集会、火曜は調査研究集会、水曜は拡大交通政策委員会、木曜は交通政策委員会と、4日連続で4つの会議を開催。
その月曜の晩ご飯は「串カツ土手焼名代鶴亀家」にてとん平焼きや串カツまみれのやはり粉もんまみれ。



 んで、火曜の夜は、月・火の会議から水曜の会議のために居残りとなった北海道と沖縄との人と東京のうちのスタッフと「元祖 モダン焼 ねぎ焼 あべとん」(大阪市天王寺区堀越町13−13 あべの横丁)にて晩ご飯。
ベタなお好み焼き屋さんにご案内しますと言うと、「お好み焼き屋に飲みに行くの!?」とかなり驚いていたが、お好み焼きは嫌いですか?って訊ねると、「いや、そういうことではなくって…お好み焼き屋で呑むってのが不思議で…」と不安げ。
枝豆、牛スジ煮込み、とん平焼き、野菜炒め、牡蠣バター、チーズオムそば、牛スジネギ焼き、豚玉。
しかし、けっきょくは「これありですね!さすが粉もん文化の大阪!」と楽しんでくれた模様。


 水曜日からの会議は、昨日までと東京の担当者・スタッフがまるまる入れ替わる。
で、その東京から到着してからのランチ、粉もん食べたいやねんて😭
なんで、5日連続で粉なもんやねんってブツブツ文句言いながら、鶴橋風月 阿倍野ごちそうビル店へ。(大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−61 新宿ごちそうビル 3F)
豚イカ玉、すじこん玉、焼きそば特大(3.5玉)、ちなみに風月ってお好み焼き定食・焼きそば定食ってのはないねんや、大阪人定番のランチメニューやのに。


 夕方、自分だけオンラインで「第171回労働政策審議会職業安定分科会」
議題は、
(1)雇用保険法施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)👈雇用調整助成金の特例措置の延長(2022年1月~3月)
(2)新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)👈、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金の2022年3月までの延長
(3)雇用保険法施行規則及び職業訓練の実施等による特定求職者の就職の支援に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)👈トライアル雇用助成金、就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業、職業訓練受講給付金の見直し
(4)雇用仲介事業に関する制度の改正について👈雇用仲介事業者の位置づけを確固たるものとしつつ 、利用者が安心してサービスを利用することができる環境とするため、雇用仲介事業者が依拠すべきルールをより明確にしていく。



 水曜の夜ご飯は初めてのホテルでの懇親会。
オンライン会議が終わって遅れて参加したが、ちゃんと一つ目のお料理からサーブしてくれた~🤣
さすがに粉もんはなかったや~ん(笑)
で、その後、二次会で外に呑みに行ったが、昨日の深夜にホテル入りしたうちの№2が「お好み焼きが食べたい」って言い出して、熱烈反対し、「じゃあたこ焼き」ってなったが、行ったたこ焼きや満席で、けっきょく串カツ屋…たこ焼きは今回食ってないからたこ焼きの方がよかったかも…ちゅうちゅうたこかいな🐙


 4日間の、いろいろな会議集中開催もようやく終わり、後半スタッフで打ち上げ昼🍺
やっとこさ粉もん脱出で「焼きます!」@焼肉ホルモンブンゴ 天王寺(大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2−8 2F)
終わった、とりあえず今日は自宅に帰って、ぼーっとしよ…孫おらんけど😁

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬になる前に今シーズン初のてっちり食ってしまった🐡💦

2021-10-20 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 昨日はうちの加盟の関東ハイタクと関西ハイタクの交流。
ご案内したお店は「がんこ」(大阪府高槻市北園町14-18)、ここなら大阪らしいメニューもあって、味付けも大阪やから、良いだろうという無難な選択をしたようだ。
東京ではこんな値段でてっちりは食べられない、さすが大阪、といわれて🐡を選択することに。
「どうせならてっちりフルコースしたらどうか」と関東勢から言われたけど、コースとフルコースの差はフグの唐揚げとデザートがあるかないかやから、他のも食べるんやったら、コースで十分と説明…。
ってことで「てっさ」から🐡。


 皮の湯引き。
「うちの春闘の要求(鉄道・軌道とバス)と、経営環境も賃金体系も違うのに同じ要求でいいのか?」、という何十年もわたって繰り広げられている議論。
自分が事務局長になる前は鉄道・軌道とバスまったくの別のハイタク独自の要求で、自分が東京に来た前後もハイタクフォーラム(私鉄・全自交・交通労連)での統一要「年間賃金改善源資12万円」を掲げていた。


 きました、てっちり!
いずれにしても永遠に議論の核は、「獲れない要求」「絵に描いた餅」…。
「じゃあ、どんな要求ならいいの?どんな要求なら獲れるの?」って聞くが、いつも誰からも対案がない。
実際に、うちの統一要求も、コロナ禍で今年の春闘ではずいぶん低い要求にしざるを得なかったけど、じゃあ獲れたのか、というと経営環境も厳しいことと相俟ってはいるが、やはりハイタクは獲れない。



 大阪らしいものを選んでくれと言われたので、大阪と東京の味や素材の違いを知り尽くしている「湘南ボーイ」の自分が選択したのは、黒枝豆、とん平焼き、串カツ8本盛り、卵焼き、鱧の天ぷら。
一品一品、何がどう違うのか説明するが、いやいやそもそもほんまにこれ全部食えるのか~😲
賃金体系にしたって、タクシーは、地域最低賃金に張り付いていて、若い人は来てくれないし、3年離職率は高く、高齢化が進んでいる…。
じゃあどうしたらええねんやけど、支払い能力がない、という経営状況に忖度したまま、経営側も労働組合も、1997年のタクシーバブル崩壊以降、さらに2002年の規制緩和以降、ずっと「タクシーは歩合給やから」「固定給の賃金体系はタクシーにはありえない」「売上を上げてこない組合員のことはどうしたらええんや」「経営が厳しくて会社に支払い原資がない」というような議論を20年続けてていてちっとも打開出来ない。
「そうなのか?」ってことを自分はもう20年くらい訴え続けている…「タクシーの常識は世間の非常識」、それを裏返そうと。


 仕上がりの雑炊ながら、けっきょくてっちりのコースの味をしっかり味わいきったのは自分のみで、自分以外の皆さんは、寄り道浮気しすぎていて、てっちりコースをちゃんと楽しんでいなかった…もったいないっ😨
このタクシー業界の悪しき固定観念をどうするかという産業政策ではなくて、じゃあ、当社・当労働組合はどうするのか。
うちだけは業界の中で生き残ってさらに勝ち切るとなるだけの発想の転換をしていかなければ、きっと、この悪しき沈没するだけのタクシー業界の労務倒産するまでの延命作業にお付き合いするだけで、じり貧となるしか思えない。
じゃあ、どうするか…しっかり考えていこうということでまあ、まとまったか?
具体的には12月の交流集会での議論か❕❔

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(番外編 福知山・高槻)

2021-10-19 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 日曜日、日頃からお世話になっている「山本わか子」衆議院議員が、今回の総選挙で京都府第5区(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・天田郡・加佐郡・与謝郡・中郡・竹野郡・熊野郡)から立候補されるので、福知山市内でやっている「街角演説会」に激励しに行ってきた。
前の予定が押して間に合うかってな感じやったけど、ギリギリで間に合って、山本わか子候補の元気な声を聴けて良かったよ❗



10月17日 福華にいます。(京都府福知山市字長田179-36)
日替わり定食は炒飯ラーメンなんでそれで。
出てきた瞬間にお腹いっぱいになった💦
そやのに同僚は追加で頼んだ餃子を半分食えという、無理っ!
その上で、サービスでーすって胡麻団子が出てきてしまった、なんでやねんっ!
さらにソフトドリンクのサービスがありますって言ってくれたけど、もう入る隙間がありません…
で、これで、690円って、福知山おかしくないかーっ!

10月17日 焼きます。@三田肉と黒毛和牛のお店 ごえん(大阪府高槻市高槻町14-5)

10月17日 らーめん 鱗 高槻店にいます。(大阪府高槻市高槻町20−8)
焼肉からのまさかの二件目ラーメン。
まぢか!?

いくらさっぱり塩ラーメンでもあかんやろ!?
めっちゃ美味しいラーメンやったけどあかんやろ!?

10月18日 洋食のいろはにいます。(大阪府高槻市高槻町15-2)
うどんが食べたかったが、美味そうな店が見つけられず。
昔の記憶のある店がもうないんよ。
で、洋食屋さんでお子ちゃまちっくなオムカレーハンバーグ。
とっても昭和なお味であり、お値段でした!



 んで昨日はうちの仲間と「お好み焼き」を食べに行こうとお薦めのお店を順番にチェックしたが、COVIDー19の影響かどうか、大阪維新や
吉村洋文大阪府知事の日本国内47都道府県を見回しても、ほんまあり得ないほど最悪に人を殺して店を潰した失政のせいなのかわからんが、やってない。
で、泣く泣く💦こないだランチで「ないな」ってNGだしてしまった「お好み焼きはここやねん 高槻駅前店」(大阪府高槻市紺屋町7-13)へ。
普通の野菜サラダ・ポテトサラダ・鶏せせりと白ねぎの醤油焼き・お好み焼屋のだし巻・とんぺい焼き・牡蠣バター。
ほんで、仕事仲間がめっちゃ薦めていた「名物!鉄板たこ焼きスタイル<ふうわり焼き>」はめっちゃ京都っぽい美味しいおだしで明石焼き風に食べるのもあり、ソースで食べるのもありで、かなり🍺に合うやんか❗❓
極太生麺!<焼きそば>は目玉焼きをトッピングして…


 先日のランチの際に、「ないな」って思ったことはちょっと撤回。
このお好み焼き「すじ肉玉」チーズトッピングは、出汁が効いた適切な量の粉と適度なキャベツ、空気たっぷりふわーっと焼き上げてあって、牛スジの処理もよし…。
なんやねん、あのランチの時のお好み焼きや焼きそばと、ぜんぜん味が違うねんけど~😅
ってことで、良い意味で期待を裏切ったお店で、味評価は「並」のちょっと⤴️に格上げしました。


 本日から、第49回衆議院選挙が始まりました。
「代えよう」、そのための選挙だ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🎁はビールがうれしい年ごろ。麒麟の絵の中には隠し文字があるって知ってる❔

2021-10-18 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 職場女子への出産祝いのお返し、不要やって言ったのに、🍺を送ってくれた、「間違いないでしょ😀」
『アサヒドライプレミアム豊醸』『スーパードライ ジャパンスペシャル』、特別限定醸造商品『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 涼味』、いやはや、ギフト限定のもあって、はい、無駄に狂喜乱舞っす😅
しかし、この飲み比べで気付いたが、「国産原料100%」とそうでないものの味の差は、おかしすぎないか?


 最近、安いし運搬が楽だしってことで、アマゾンでビールを買うことが多いけど、注文するその時その時で、各ブランドの各ビール銘柄で、これほど値段が乱高下しているってことに驚いた。
この時は、このサッポロの『サッポロビール園サマーピルス』ってのがダントツに安かったのだが、サッポロビール園開園55周年を記念して醸造されたという希少性があっても、この夏だけの限定ビールってことでは、夏が終わっての売れ残り処分だったのかも。
味は切れがあってとても美味しかったのに、どうも質と値段とは比例しないということなのか。


 ところで、キリンビールのマークの中に隠し文字、、カタカナの「キ」、「リ」、「ン」の文字がデザインされているのはご存じだろうか?
以下、ウィッキより流用したのでご参照を。

 「麒麟ビール」発売時に導入された初代ラベルは、朝陽を浴びて、駆け出そうとしている麒麟であった。スプリング・バレー・ブルワリー社時代に製造したボックビール(果実のような芳香や麦芽の風味を重視した高濃度のビール)のシンボルマークの山羊をヒントに、中国の聖獣「麒麟」を組み合わせたという説がある。
その後採用されたデザインは、1889年(明治22年)にグラバーの提案(彼は太宰府天満宮にある麒麟像を気に入っていた)でデザインされたと言われているもので、現在のラガービールやクラシックラガーのラベルデザインの原型となった。戦中を除いて現在まで受け継がれている。
ビールや一部の清涼飲料のラベルに用いられている麒麟の絵の中には隠し文字、カタカナの「キ」、「リ」、「ン」の文字がデザインされている。同社によると隠し文字の発祥は「当時のデザイナーが遊び心でデザインしたという説」と「偽造防止説」があるが明確な理由は関東大震災で資料を紛失したため不明であり、導入された時期も不明瞭であるが大正時代の商品ラベルの一部には導入が確認されている。

キ:耳と角の間
リ:たてがみの中央に横向き
ン:尾の上部


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伏見稲荷→くずはモール→「焼きます❕」な京阪Day

2021-07-23 | 脱線編4 飲んだくれの記録

【🏃Run9-48 6.50km 42:16 関西医大病院】 いろいろ手違いがあって(?)、沖縄から帰ってきた次女が、沖縄から帰ってくる前に送ってくれた父の日プレゼントを、次女らが沖縄に戻って一週間後の今日に、やっと受け取った😅



 今日は孫1号が来ないんで、午前中、一人で伏見稲荷に、灼熱の中☼、御朱印をもらうお参りの旅に出て、くずはモールで妻と待ち合わせし、買い物の荷物持ちに徹し、映画を一本見てからの「焼きます❕」
2回めの「炭火焼肉 さか元」(大阪府枚方市町楠葉1丁目1−15)



 店内の環境・内装、味、肉質とCP、ホスピタリティ、匂いと煙の排除、前回初来店したときにほんま良くって、久しぶりの樟葉のご飯では、迷うことなくこのお店。
肉屋がやっている焼肉屋で、店頭で肉の直売もやっていて、オーダー聞いてからカットする部位もあって、とにかくお肉の新鮮感がいいのよ。



 ホルモンも今さっき捌いたのかって勘違いしてしまいそうなほど、ぷりっぷり❕❓
いい部位だけちょこちょこ食べる老夫婦ってな感じの食べ方になったけど、しっかりお酒でお金を落としておいたから許してね~😁


 さ~って、満腹や~、汗だくの午前中、んで焼肉食ってるから、そうとういい香りを醸し出しているはずやけど、京阪電車やからええよねww、帰ろう♫

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私鉄総連第5回中央委員会・私鉄総連ハイタク協議会第44回定期委員会(総会)・第88回定期大会が群馬県渋川で無事に終了!

2021-07-15 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 月曜日に、現地入りしてとりあえず宿舎である「伊香保温泉 ホテル木暮」の部屋に荷物を置きに入ったら、なんとこの露天風呂付きの部屋に今夜は一人!(二日目からは交運労協議長と二人)



 初日の夕食、上州牛のステーキは美味しかったなぁ、ドラゴンフルーツっての初めて食べた!
渋川市民会館での会場設営終えて、裏から見た外見が怪しすぎるお店でランチ。(表から見たらアメリカンダイナーを意識した感じの小洒落たお店やった)
ハンバーグプレート、めっちゃ懐かしい感じのてらいの無い味でデミグラスソースも美味いが、しかし300gはでかい!


 私鉄総連第5回中央委員会、私鉄総連ハイタク協議会第44回定期委員会(総会)は、無事、終了!


 さーっ🍺や!!



 4日間、毎日毎日、部屋飲みではこんにゃくと鯖缶を中心に同じものばっか食ってた。
で、二日目の夕食でもう会席料理に飽きが出てきた…、なんで山の中(海無し県「群馬」)やのに、これでもかって海の幸ばっか出てくるねん…、ってのがいつも不思議やねんな~。
でも、フカヒレの茶碗蒸しは美味しかったんやけど、上州名物おっ切り込饂飩はたぶん関西人には合わない。



 味より「頭文字D」の話しでさんざん盛り上がった「赤城山」などで、さんざん飲んだくれたあとに、夜遅くの〆ラーメンって、コロナ禍以来ありえなかったが…。
3日目の朝飯前にちょろっと走りに行ってみたが、伊香保の温泉街は、高低差ありすぎて、最初に標高差で58m下ったら、その次はときわ通り113m上がって、また69m下がって最後に急坂を26m登る、という登りはほとんど歩きのスピード、下りは膝が笑う急坂、ハードすぎて、3kmほどで嫌になった。
ランニング中に通りがかった石段と伊香保関所(伊香保口留番所)、ハワイ王国公使別邸(ハワイが独立国だった当時の駐日ハワイ王国弁理公使ロバート・W・アルウィン氏が夏に別荘として使用していた建物)。
前の夜にラーメン食ったせいで走ってきてもまだあまりお腹が空かず、バイキングの朝食二回目は、天ぷらぶち込んだ水沢うどんとチキンカレーだけで充分やった。


 私鉄総連第88回定期大会を、傍聴者を制限し、来賓を受け入れず、また会議規則を変更し委任出席を認めて、開会。
昨年は書面開催にしたから、今年は、規模は小さいながらも、なんとか開会までにこぎ着けたことにとりあえず安堵。




 大会初日の夕食は、恒例のお里帰りで、自分はハイタクの宿舎である「伊香保温泉 ホテル天坊」へ。
こっちの方が食事が美味しいと聞いていたが、まさにその通りやった!


 大会二日目は2021年度運動方針(案)の質疑応答が中心。
二年ぶりの対面での大会、やっぱこうでなくっちゃ~😊



 そして、会議員を運んでくださる群馬バスと関越交通のバス車両、やっぱり「頭文字D」ながら、まさか峠は攻めません。



 最後の夜の晩飯はさすがに飽きてしまってほとんど手を付けなかったながら、またまた禁断の〆のラーメン屋では、上州名物もつ煮と辛味噌ラーメンで満腹~。
はぁぁぁ、やっと終わったわ~😁

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊橋出張、去年はこの会議を松山でやったらその後に初めての緊急事態宣言、今回は初めての「まんぼう」発令ってなんでやねん💢

2021-04-02 | 脱線編4 飲んだくれの記録

【Golf⛳1 61/70 みとゴルフ倶楽部 昔めっちゃ波乗りしに来たのに、カレーうどんが豊橋名物やとは知らんかった、めっちゃ美味しいかどうかは別としてやねんけど…(苦笑)
底にとろろとご飯が潜んでいるからボリューミー。




 今回の会議、緊急事態宣言も全国的に解除されたってことで、久しぶりに持ち出して懇親会も付けて、翌日の交流会もset。
実は、昨年4月はじめにこの会議を開催して以降に緊急事態宣言が発令、その後のすべての会議の開催方法をCovid-19仕様にせざるを得なくなったんやが、今年も「まんぼう」ことまん延防止等重点措置たる中途半端なのが発令されるという寸前のタイミング、因縁や。
豊華楼前菜個人盛り・五目フカヒレスープ・海の幸のチリソース・飲茶彩々・牛バラの柔らか煮・五目ちまき・デザート三種。


 とは言え今回お世話になった「ロワジールホテル豊橋」では、会議にしても中華の懇親会にしても、感染予防対策は徹底してくれていたので、安心やったが。




 ゴルフのこととか(仕事です。仕事でしかやりません。)、その後の豊橋駅ビルでの飲んだくれのネタとかは、どーでもええんで割愛、お疲れ様でした😊

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もちろん厳しい春闘ではあるが…やけどな、な春闘オルグと、ほんのちょっとだけの孫1号Day

2021-03-13 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 昨日の朝は守口の大阪阪神タクシー労組へ、そして午後は西淀川の山陽交通労組への春闘オルグ。


 1月中旬に徹底的に春闘職場闘議案を持って、春闘に迎えるに当たっての、状況と情勢分析、要求、戦術などを討論する会議を開催しているが。


 関西ハイタクは緊急事態宣言発令で書面開催となって、リアルの議論が出来なかった。


 すると、いざ団体交渉で要求書を提出して、具体的交渉に入ったら、いろいろあるようで、様々なご相談が自分のところに。


 やっぱりな、リアルでやらんとあかんのやんな…


 ってことで急遽、オルグに入らせて貰って質疑応答と徹底した議論と意志固め。


 で、このご時世やから懇親会はやれないねってことで(ほんまはここからさらに濃厚なオルグになる昭和世代やねんけど)、すごすごとまっすぐ帰って、宣言終わってやっと通常営業の地元のお寿司屋さん「湧喜屋」さんに、仕事帰りの妻と待ち合わせで。


 今朝うちにやって来た孫1号、「あれ?じいじ帰ってきてんのん知らんかったから遊ぶもんな~んも持って来てへんわ~」と言いながら…。
じいじのこと放置で、間髪入れずに「Nintendo Switch」やんけ~😫


 西宮の鳴尾浜での春闘オルグが予定より早く終わって空港に来たら、予約していた18時30分より、1本前の17時05分に間に合うので、予約を変更。
コロナで良いことなんてな~んもないが、今なら安いチケットでも手数料無しで変更出来るから、ちょっと嬉しい。
帰ったら551で🍺🍺🍺
てっか、もう呑んでるけどって書いていたら、JALから📥が。
■便情報 3月13日(土) 16:15現在
--------------------
3月13日(土) JAL128便 大阪/伊丹 → 東京/羽田
定刻 17:05発 - 18:20着 搭乗口 18
使用する飛行機の到着遅れのため出発時刻の見通しが立っておりません。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。
--------------------
あ、アナウンスあった、40分遅れが決定とのこと、なんでやねんっ(苦笑)💦💦

 で、その後、早く帰ろうと変更した17時5分は「飛行機の整備のため出発時刻の見通しが立っておりません。被雷を受けた為に大幅な遅れが見込まれます。」ってことで、保安検査場を出てJGCカウンターにて、結局、再び18時30分に変更、どないやねん!😱

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな時期ながら、仕事で、日月は福岡⇒火水は島根県は松江、明日戻ります✈

2021-01-20 | 脱線編4 飲んだくれの記録

【🏃Run7-7 5.28km 32:24 宍道湖畔】 当初の予定では、日曜は福岡にて「私鉄九州ハイタク21春闘オルグ」、月曜は大阪に移動し関西大手私鉄のグループ労連で「コロナ禍における会社対応に関する労働法制・社会保障について」の講演、火曜は松江に移動してホテルに入って「第158回労働政策審議会職業安定分科会」の事前レクを厚生労働省からzoomにて受ける、水曜は午前は私鉄中国ハイタク総支部の定期総会で来賓挨拶して午後は「21春闘オルグ」、木曜は大阪に移動、金曜は自宅にて連合の会議と第158回労働政策審議会職業安定分科会をzoomにて出席、土曜は私鉄関西ハイタクで「21春闘オルグ」、日曜は東京に戻り私鉄関東ハイタクで「21春闘オルグ」という予定やった。
しかし、感染拡大していること、さらに緊急事態宣言が発令された関係で、大阪の仕事は月曜も土曜も中止になってしまい、さらにJAL便が欠航しまくりで、大きく予定が変わってしまった💦
結果、日曜福岡「私鉄九州ハイタク21春闘オルグ」⇒月曜西鉄イン福岡 アクロス福岡前にてテレワーク⇒火曜は朝7:50の便で出雲空港で午後にホテルに入って「第158回労働政策審議会職業安定分科会」の事前レクを厚生労働省からzoomにて受ける⇒水曜午前は私鉄中国ハイタク総支部の定期総会で来賓挨拶して午後は「21春闘オルグ」⇒木曜は米子空港ANA11:25で神奈川に戻る⇒金曜は平塚の部屋にて連合の会議と第158回労働政策審議会職業安定分科会をzoomにて出席⇒土曜はお休み⇒日曜はうちの事務所で私鉄関東ハイタクで「21春闘オルグ」、ということになった。
福岡現地からは「出来たらPCR検査受けてから来てください!」なんて言われたけど、それが出来ずに福岡入りしたが、しかしけっきょく福岡も緊急事態宣言が出たんで、「もういいです」って開き直られた(笑)
福岡空港に着いて「モヒカンらーめん」、変な名前やけどふつうに美味しい。
昼時にお客さんが入ってないから「?」ってなったが、よく考えたら、どこも入ってない、福岡空港、人が歩いてない。
スープが冷めないように工夫したというオリジナルの器はなんと有田焼だそうだ。
確かにスープは最後の一口まで熱々、こないだの浜松町のラーメン屋に是非食べてもらいたい。



 会議終わっていつもならみんなで懇親会ってなるのやけど、こんなご時世なんで3人だけでこぢんまりと短時間会食。
しかしながら緊急事態宣言中であり日曜でもありで、営業している店がとっても少なかったせいで、なぜかせっかくの福岡で牛タンの店「天神たんか」。
前回もそうやったけど宿泊した「西鉄イン福岡 アクロス福岡前」のいつも楽しみにしている朝食もビュッフェではなくプレート、なにかと残念だ。


 月曜はホテルにてテレワーク、お昼ご飯はやっぱり福岡と言えばうどん!
美味いと噂に聞いていた弥太郎うどんに初めて行って、海老天うどんとかしわめしを選択。
ごぼ天うどんを食べるつもりにしていたがメニューで一番先頭で大きく取り上げられていたし、ちょうど目の前で一枚一枚丁寧にエビ天を揚げているのを見たので。
しかし自分以降のお客さんみんなが、ごぼ天か肉うどんを注文するので、少し不安になったが、昆布と魚介系のお出汁は完璧な上に、丁寧に揚げられた天ぷらの衣が出汁に溶けだしていくと何とも言えないコクに、間違いなしや❗❗



 晩ご飯、福岡でフリーになる夜なんて珍しいから、こっちの知り合い(佐賀に住む弟含めて)誰か誘いたかったが、こんな時期やしな、と思って自粛。
けっきょくいい居酒屋が見つからず(今までに連れて行って貰って良いと思ったお店がすべて休業中💦)ひとりで「焼きます❗」。
一人焼肉やと、もやしナムル・上ハラミ・国産牛カルビ・ホルモン盛り合わせでち~ん、しかも残した、瓶🍺も3本のみ…(🍺は7時ラストオーダーってなせいでもあるが)


 福岡07:50発 → 出雲08:45着、出雲の雪が心配やったけど、無事に到着♪



 今日は第158回の労働政策審議会職業安定分科会の事前レクがzoomで14時からあるのでそれまでにホテルに入る段取りながら、さて、それまではどうしようかって思いながら、出雲空港から一畑バスで松江しんじ湖温泉駅まで行って、作戦会議をしようと駅舎に入ったら同僚に会った(今朝、現地に入ると思っていたら、飛行機が欠航などいろいろとあって昨夜から前入りしていたらしい)。
で、寒いから嫌や、もう何回も言ってるから今さらこんな日に行きたくないって言うてんのに無理矢理に連れて行かれた、出雲大社(TT)
やけど初めて乗ったばたでん(一畑電車)で、各種車両に乗れたので、出雲大社はさておき楽しかった~😊
宍道湖の景色を楽しみながら乗車していたら、一畑口でまさかのスイッチバック、ワンマンの車両やが公式には書けないが「!?」ってなのどかなトラブルも幾つかあり、川跡駅での乗り換えでは、3番線、2番線、1番線ホームの次ぎに4番線ホームがあったり(爆)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語を、三度、観たくなったわ~。



 しかしやれることはやってるって努力はさすが!
自転車持込OK「レール&サイクル」ってなことを企画したのはかなり前のことやし、地域の足としてに加えて、観光客に目を向けた様々取り組みや企画は、けっこう斬新的な一畑電車。
しかしながら、COVID-19でインバウンド含めて観光客が来ない状況では…😱
 


 出雲大社は、こんな状況、まさか、参道入り口の鳥居で、人が入り込んでいない写真が撮れることがあるなんて、絶対に想像出来なかった😫



 なんかテレビカメラが殺到して取材をしているから何かと思って近づいてみたら、自動販売機で御朱印が買えるってなことやった。
この御朱印が、良いか悪いかは別として、面白いから買ってしまったが、その後、綺麗なお姉さんと立ち話していたら、その人はどうもNHKの人らしく、カメラマンらに「この人面白いからインタビューしなさい」って言い出して、「あかん!一応仕事中のさぼりやからやばいから勘弁して💦💦」って断ったのは言うまでもない🤣
出雲そばを食べようと思ったが、お土産屋さんとか含めてほとんどのお店が休業、唯一開いていたのが「奥出雲そば処一福 神門通り店」。
五宝割子 1500円(割子5枚/舞茸天ぷら/たまご/芋/山菜・おろし)ってのを食ったけど、ほんとうは三宝割子にして割子を一つ追加したかったのに、一緒に行った同僚が、4は縁起悪いって言うから、5になった、5は、予想通りちょっと多かったわ。



 軽く部屋飲みして、晩ご飯は外に食べに行くわけはなくて、今夜の宿の「サンラポーむらくも」で。
広い宴会場用の部屋貸切で、少人数で、距離を取って極力マスクを装着して、短時間の会食、議論は伯仲するが、距離は遠い…、しゃーないねんけどな。


 午前の総会での来賓としての挨拶、午後の21春闘職場闘議(案)に関するオルグを終え、「松江アーバンホテル」に入ってから部屋飲みに誘われたけど、その前にちょっと走って♨浸かってから行きますってことにして🏃
宍道湖のサンセットの絶景スポットにて🌇
島根girls、モデルになってくれてありがとーっ!
夕日より、風景より、綺麗やで~♥
逆光やけど。



 今夜も、広い宴会場用の部屋貸切で、少人数で、距離を取って極力マスクを装着して、短時間の会食、🍺を注ぐときは絶対にマスク装着、会話は控えめに、その代わり、順番に上座に設置されたマイクを使ってスピーチ。
もどかしい。
それでもこんな時期に関わらず、規模を縮小しての開催だったが、みなさんといろいろな議論が出来たことはよかった。
会議中の議論だけではなく、会議前や喫煙所への行き帰り、食事中など、かなり距離は離れているがそんな雑談から、掘り下げた質問や相談があり、また突っ込んだ説明が出来…とやっぱこういうのはリアルでないと出来ない。
とは言え、命を守る、感染を拡大させないためには、なかなかそんな訳にはいかないのだが…。
最後の最後に、久しぶりに「牛骨ごっつおらーめん松江伊勢宮」で鳥取発祥・牛骨ラーメンが食べられたで~🤣

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝坊したせいで風ぐっちゃで波乗り無しになって、秦野でハイキングになって、夜は🥩になって…

2021-01-16 | 脱線編4 飲んだくれの記録
【弘法山ハイキング(秦野駅⇒浅間山196m⇒権現山243m⇒弘法山235m⇒吾妻山125m⇒鶴巻温泉駅)8.17km 2:07:34】 今日は早朝なら風の影響受けずに小さいながらも波乗り出来たようやけど、残念ながら俺が起きたのは9時…。
もうオンショアぶんぶんで、波乗りする気にならな~い😱(ちゅーて、大阪時代なら、海まで長距離走ってしまってこんな大チョッピーでぐっちゃぐっちゃでも、高速代やガソリン代、費やした時間が惜しくて無理矢理波乗りしてたけど…)


 で、うだうだしていたら同様に波乗り断念したさとちゃんが「なんかして遊ぼう」って(笑)
ならば、こないだつい買ってしまった「YokohamaWalker 神奈川の山登り&ハイキング 絶景でリフレッシュ!最新版 ウォーカームック」から、近場の楽そうなところを選んでハイキングしようってことになった。
小田急秦野駅から月島寿司でお昼ご飯を購入して弘法山入り口からやっとハイキングスタート。


 けっこうな傾斜で、ぜーぜー息が切れる、めっちゃしんどいって思ったら、あ、そっか、マスクをしたままやった💦


 あたしゃ、こんなとこ来たくなかった、ってぶーぶー言ってるさとちゃんを宥め賺してなんとか、まずは浅間山196mに到達。


 木漏れ日の中、さっき買ったお稲荷さんとおにぎりwith🍺でさくっとランチして、さらに頑張るで❗❗


 熊出没注意、わぁ~出た~💦💦 って思ったらさとちゃんでした。


 さとこちゃんは、文句「たれこ」ちゃんに変身😱


 権現山243m山頂に到着して、俺は待っていたのにまったく無視されて、脇目に振らずに展望台にあがったたれこちゃん。


 しかし残念ながら、せっかくの眺望は、霞んでしまっていて、富士山も相模湾もちーっとも見えん😫


 弘法山235m、ほとんど口をきかなくなっているさとこちゃん、かなりご機嫌斜めなのですがどうしたらいいですか?


 吾妻山125m、「マックに行きたい」「今夜はステーキが食べたい」「明後日はお姉ちゃんとさわやかでハンバーグを食べるの」「どっかでポテト売ってな~い?」「アイスを買ってきてください」
さとちゃん、お願い、現世に帰ってきて~😅


 とにかく宥め賺して、なんとか歩き切れた~、小田急鶴巻温泉駅まで行き着いた~っ👍


 8.17km 2:07:34 高度上昇289m、高度下降352m。
YokohamaWalker 神奈川の山登り&ハイキング 絶景でリフレッシュ!最新版 ウォーカームックには、日帰り44コースが紹介されているが、さとちゃん曰く「その本は終わったな」…え?


 んで、夜(正確には緊急事態宣言中なので夕方)🍽は「Kitchen伊志川」(神奈川県平塚市西真土1-3-8)へ。
神奈川県の黒岩知事がCOVID-19感染拡大させるために発行した飲食クーポンが、あとちょっと残っているので、それを消費するために🤣
厳選黒毛和牛ローストビーフ サラダ仕立て。
ん?じいじ、すでにお腹いっぱいになっているのは気のせい?



 んで、マルゲリータで、ほんでメインのステーキのセットの前菜とサラダとスープ…、大丈夫か、55歳の胃袋😞


 ちゅうわけで焼いてもらいました🥩
US産熟成リブロースステーキ250g、無謀でした…食いきれない…😢
前回はいろいろアラカルトを食べてハンバーグ、今回はアラカルトを我慢して厳選黒毛和牛ローストビーフサラダ仕立てとピザとメインを二人でシェア、ってな作戦だった。
が、次回は、いよいよ国産牛ヒレまたは国産牛サーロイン、勢いがあれば黒毛和牛ヒレまたは黒毛和牛サーロインに至ってやろう、ってなもんだ。
その際は、アラカルトとかにわき目を振っている場合ではないってことは、ようやく学習できたかも😓

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末に呑んでた頂き物などのお酒🍶

2021-01-07 | 脱線編4 飲んだくれの記録

 最近、いただいたお酒。
たまーに試写会やご飯に付き合ってくれて、ほどよい世代間ギャップを主なネタにしていつも弾丸トークし合ってる職場仲間にいただいた、山梨県北杜市の地酒「青煌 純米吟醸 『雄町』」、旅先で勧められて飲んだら美味しかったそうだ。


 爽やかさのあるまろやかな口当たりながらコクがあって、ほどよい甘味、瑞々しくフルーティで綺麗な酒質やから、たしかに女性に喜ばれる味だ。
沼津土産の金目鯛の干物(でかすぎて半身だけ焼いた)と「しいの食品 かつを塩辛 130g」が酒のつまみやったから、このお酒の甘味具合がまさに料理に合っていた。
ちなみに次に一緒にご飯を食べるときは「キャンディ・キャンディ」を掘り下げる企画ってことになってる(笑)

 永年お世話になったうちの委員長が退任されたので、平塚の干物をお礼に贈ったら、その倍返しでやってきた「獺祭 焼酎 39度 720ml 専用化粧箱付
 フルーティな味わいが特徴の日本酒「獺祭」を造る時に出来る酒粕を原材料にしているそうで、そのフルーティーな味わいを生み出した醪(もろみ)が酒粕になり、その酒粕で造られたんで、獺祭のきれいな香りをそのまま焼酎の中に閉じ込めているという、たしかに甘く飲み易い焼酎。
ちなみにアルコール度数は39度、きれいな香りが一番良い状態で高く引き出されるアルコール分が39%なんだそうで、この度数なら常温でもライターで引火する。


 友人にお土産でいただいた「モンデ酒造 モンテリア ルージュ」。
「山梨県産マスカットベリーA使用、2ヶ月以上樽熟成させ、特有の果実香が焙煎した樽香と融合し、渋味、酸味のバランスのとれた味わい、落ちついたボディとともにやさしく広がります」、ということだ。
たしかに渋みが強くてどっしりとしたボディ、クリスマスイブのプチホームパーティで飲んだが、ローストチキンの濃い味にばっちりながら、オマールエビのさっぱりした繊細な味は打ち消してしまって、もてあます。

 頂き物ではなくて、宮崎出張の際の部屋飲みで、飲み干せなかったから、自分が代表してお持ち帰りした「雲海酒造 日向木挽BLUE 20度」。
「本格芋焼酎日向木挽BLUE(ブルー)は、特に20代から30代男女の焼酎を飲まれる方、また飲まれる機会の少ない方にも味わっていただけるように、すっきりと飲みやすい酒質に仕上げました。」とあるように、木挽のなかでは臭いがなくてとってもさっぱりした味。
芋臭い芋焼酎が好きやけど、宮崎では20度がメインで売られていて、これはロックで飲むと、とってもまろやかで美味しいねん。(宮崎以外では25度が売られていて、なかなか20度は手に入らない)。

 しかし、仕事においてもプライベートにおいても、外飲みが激減してるんで、缶ゴミ・瓶ゴミ・炭酸のペットボトルゴミが、ありえへんことになってるコロナ禍のうちの部屋…

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天橋立での仕事、この冬初めて松葉ガニを食えたが…

2020-12-15 | 脱線編4 飲んだくれの記録


 昨日から今日、京都府宮津市の天橋立にてお仕事、40名弱が集まる会議で、ギリギリまで開催するかどうか悩みに悩んだが、大枠としては予定通り開催(細部ではいろいろと今までとは違う仕様になったが)。
京都駅からは「はしだて3号」、宮津駅でスイッチバックしたせいで、宮津~天橋立で乗り物酔いしてしまった…。
天橋立駅到着12:34、会議は14時から開会、その前に会場準備・資料の丁合・プロジェクターのセット、参議院議員の森屋隆事務所とのZOOMのセットなどなどしなくてはならないので、勝負早いものを食べようと選んだのは海鮮丼、なんでやねん💦
森屋隆参議院議員「12月14日、コロナの感染状況から、京都府で開催されている『ハイタク春闘交流集会』にZoomで参加させていただきました。
ハイタクで働く人たちは特に厳しい状況だと思うが、まずはコロナを収束させ、働く人たちの仕事と賃金が保障され、経済を底上げしていけるよう頑張っていくと、ごあいさつしました。」ということで、私鉄ハイタクの皆さん、ひさしぶりにリアルで森屋さんの会えるのを楽しみにしていただけに、残念がっていましたが、このご時世、理解はしてくれています。
これからも、ハイタクのこと、よろしくお願いします!
ちなみにこの写真は森屋事務所側で、PCのディスプレーに映っているのが、天橋立の会場。


 夕食懇親会では、一人一人のテーブル席を互い違いに設置し、他の席へ🍺を注ぎに行くのを禁止、隣の人との歓談にとどめて貰うようにした。
今シーズン初めての松葉ガニや~♪



 こんな時期によく利用してくれましたと、天橋立温泉 天橋立ホテルの社長が、地元の日本酒「丹後王国」「白嶺酒造 純米吟醸原酒 香田」「ヨサムスメしぼりたて生原酒」を振る舞ってくださった!あざ~っす!



 昨夜、みずれまじりの雨やったが、朝起きたらなんと銀世界にっ!?
今回もシューズやウェアーを持って来てて、朝、天橋立をランニングしようと企んでいたけど、こんなん無理やんっ😱
また、無駄な荷物になってしまった…。




 予定より早く11時前に会議が終わってしまって(ほんとうなら森屋参議院に90分間の講演をいただくはずやったから)、タンゴリレー4号→きのさき14号→ひかり654号で神奈川へ直帰。
KTRが第一種鉄道事業者として運営していた宮福線(日本鉄道建設公団建設線)と宮津線(旧日本国有鉄道の特定地方交通線)の施設をKTRより借り受け、運行等の実務を行っているウィラートレインズ。
今日は、KTR8000形(車両愛称:タンゴディスカバリー(リニューアル前)、丹後の海(リニューアル後))に乗ったが、内装やシートがとっても素敵っ!
車内で食べようと焼鯖棒寿司を買ってて、天橋立駅を出発して、さ~食うぞって店開きしたとたん、宮津駅でまたぞろスイッチバック、忘れてた💦
慌てて、昨日の二の舞は嫌やから慌ててシートを反対向けて事なきを得た、後ろの席に誰も座って無くて良かった。
自分以外は、宮津駅から福知山駅まで、ずっと後向いて乗っていた模様、よく酔わんな…。
カールが今、西日本でしか買えないってことを昨日知った。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする