労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

あけましておめでとうございます🎍

2024-01-01 | 脱線編7 その他


🎍 あけましておめでとうございます 🎍
本年もどうぞよろしくお願いします❗

2024年、最重要のミッションは「ライドシェア新法」の絶対阻止、ありえないから❗💢
そして2024春闘、昨年以上の結論を私鉄総連全部の組合で引き出し、組合員の生活を守る❗
2025年夏の参議院選挙に向けて、まずは維新の会をぶっ潰すことと、自民党を政権から引きずり降ろすこと。
家族が健やかであること。
今年もがんばる❗



 一番上の写真1枚撮るために、新年早々カオスで。
それから次女を婿殿の実家に送り出すまでに、新春紙飛行機大会🛫。
やけど2歳もやりたいというので手渡したら、紙飛行機握りつぶして「何してるの?」って言うと「ボール⚾」って誇らしげにじいじに手渡してくれた😱


 その後、義母・夫婦・長女と孫1号で、とても静かにお正月を祝い。
夕方は孫1号の初蹴り⚽の練習に付き合い、夜は義母と夫婦で静かな、静かすぎる夜を過ごす。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年2回目の四万十Day4 松山城🏯⇒鯛飯⇒道後温泉別館飛鳥乃湯泉♨⇒道後🍺

2023-09-26 | 脱線編7 その他


 今朝は6時頃の🌅前に波乗りしてホテルの朝ご飯までに帰ってくるという企みは、酔っぱらりんの寝坊助には不可能やった…😪
で、バスのお遍路団体客に負けずに一番に朝食を食べなくてはいけないのミッションは、7時オープンの朝食会場に6時45分に並びに行けたので🆗と思っていたらとっくにオープンしていて、ホテルを7時30分には出発することが出来た。
愛媛は松山まで🚗激走~カーナビをセットしたときは到着予定時刻は11時10分だったが、10時ちょうどくらいに松山城に到着してしまったわ😁
松山には何度も来ているのやけど、なぜか松山城に入ったことが無くて、本日、ようやく登城できた❗
松山城は、松山市の中心部、標高132mの勝山に築かれていて、山頂に本丸、裾野には史跡庭園となっている二之丸と、堀之内公園として親しまれている三之丸が広がり、関ヶ原の戦いで活躍した加藤嘉明が初代藩主となり、慶長7年(1602)から四半世紀もの歳月をかけて築城、日本における最後の天守建築(桃山文化様式)であり、現存する大天守は、黒船来航の前年である1852年に、石垣普請とともに再建工事が完了、「現存十二天守」の一つだ。
1923年(大正12年)、松山城(本丸)が旧藩主家の久松家へ払下となり、久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵がそのまま松山市に寄贈、以降、松山市の所有となっている…ん?。


 ありゃ、うちの家紋と一緒やん😲
松山藩の松平家は、明治政府より旧姓である久松(家紋は星梅鉢)を名乗るように命じられたそうで、松山城には「丸に三つ葉葵」(通称:葵の御紋)と久松家の「星梅鉢」が残るという。
うちは、ひいじいちゃんまでが紀州藩の武士で、その系譜は三河に引くってことでは、やっぱこのおっちゃんは親戚なんか~(かなり遠そうながら)。



 えひめ愛顔の観光物産館で蛇口からみかんジュース体験をし、かどや(大街道店)で宇和島づくし鯛めし膳を食し、伊予鉄で道後温泉へ。
ちなみにここまでJALパックの「オプショナルプラン 期間限定びっくりオプション〔愛媛〕松山城と宇和島鯛めし&みかん蛇口体験」を購入し使ったので、松山城天守観覧券520円+松山城ロープウェイ520円+みかん蛇口体験100円+かどや「宇和島づくし鯛めし膳」2,500円=3640円分が1,600円で購入できてたってことで驚くほどの威力❗



 飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋で、道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫することができるという道後温泉別館飛鳥乃湯泉に入浴♨
2階大広間休憩室に案内されて、それから入浴し、浴衣に着替えて再び大広間に帰ってきたらお茶と茶菓子を供してくれる…しっかり汗を浴衣に吸わせてから着替えてから街をぶらり。
と言っても自分の目的地は道後麦酒館(愛媛県松山市道後湯之町20-13)で、道後ビールケルシュ(通称 坊っちゃんビール)と道後ビールアルト(通称 マドンナビール)をテイクアウト…ほんとは店内でつまみと共に飲んだくれたかったが、ちょうと店内飲食が終わっててテイクアウトのみの時間だったので。


 テイクアウトしたビールを持って、㈱谷本蒲鉾店 松山道後店(道後温泉本館前)でじゃこフライを買ってちびちびと🍺呑んどくわ~😁
ここまでがJALパックの「〔愛媛〕 お気軽人力車体験とゆったり飛鳥乃温泉」を購入し使ったので、1階浴室入浴・2階大広間休憩1,280円+道後ビール900円で2180円(人力車は乗らず)が1,000円ってことでこれもめっちゃお得だった❗
これまで、JALダイナミックパッケージのオプションってまったく使ったことが無かったけど、これはもっと追求しないとあかんってことをめっちゃ学習してしまった。
さらに、「麗らか四国特集パワーアップクーポン」ってのと「麗らか四国特集 四国旅ぱす」てのもオプション申し込みで自動的に貰っていたのに、これ、帰るときに「なんだろう」ってチェックしてみたら、見残しのグラスボートも無料で乗れたし、みのの道の駅ではお米が貰えたり、といろいろ特典があったようで、見事に後の祭りやったわ~😱
JALダイナミックパッケージ、恐るべし…。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【DIY】ダイニングの椅子の張り替え⇦GWに妻から言いつけられたミッション

2023-05-30 | 脱線編7 その他

 明日で5月も終わってしまうので、まだ公開していなかったGWの時のネタ記事。
今回のGWで大阪の家に帰った際の、孫との時間と、もう一つのミッションは「ダイニングの椅子の張り替え」だった。
前回の張り替えからかなり年数が経過して、クッション材がかなりヘタっているし、前回は布生地を選択したせいでかなり汚れも目立つためだ。
過去何度かは、ホームセンターで適当なクッション材と生地を買ってきて張り替えしていたが、今回はネットで「【ノーブランド品】 椅子張り替えキット 4脚分 ソフトレザー (8色選択可能) … (コルク)」ってのを購入してみた。



 揃えておく工具、マイナスドライバー(ステープル抜きのほうが良いが)、プラスドライバー、カッターナイフ、はさみ、ラジオペンチ、タッカー、チャコペンシル、マジック、ハンマー。
①椅子をひっくり返して、プラスドライバーを使用して座面を椅子本体から取り外す。
②外した座面を裏返して、裏地やスポンジ、生地をはずしていく。
けっこう雑にベリベリ生地を剥がしていくと、一緒に針も抜けてくれるので後の作業が樂。
③針山の状態になっているので、ペンチで残った針を一本一本抜いていく。
折れてしまったりしてどうしても抜けない針は怪我を防ぐためにハンマーで叩いて打ち込んでしまう。


④黄色のクッション材が下、白いクッション材が上になる。
黄色のクッション材は座面と同じ大きさでマジックで型取りする。
そしてマジックの2mm程度外側でカットする。



⑤白いクッション材は、座面より4cm程度大きめでマジックで型取りしカットする。
⑥クッション材をボンドで接着する、と説明書には書いてあるが、自分は接着しなかった。
⑦生地を貼る。まず四方の中心あたりで、少し引っ張り気味でタッカーで仮止めする。


⑧次に四方の角を片手で生地を絞りながらタッカーで仮止めし、次に四方の中心で仮止めした針を外す。



⑨中央部から少し引っ張り気味でタッカーを打ち込んでいく。
タッカーを打ち込む位置は橋から3~4cmくらいの位置が目安。
⑩角の生地を内側に引っ張りながらしわにならないように記事を収めながらタッカーを打ち込んでいく。
⑪浮いている針があったら、ハンマーで叩いておく。
⑫黒い裏生地を座面の大きさに合わせてカットし、三方の中央部をタッカーで仮止めし、一辺ずつ、余った生地を内側に折り込みながら端から2cm程度離した位置でタッカーを打っていく。
⑬座面を椅子本体に取り付ける。
お疲れ様でした、これで一つ目は完成です、さ~あと3つ😓

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIFAワールドカップ・カタール2022、寝不足が続いたがようやく終わったなぁ😴

2022-12-20 | 脱線編7 その他

 FIFAワールドカップ・カタール2022、寝不足が続いたがようやく終わったなぁ😴
うち、自分がテレビ観戦できた試合。
⚽グループリーグ⚽
11月21日22:00 グループB イングランド 6-2 イラン 同じアジアの国として、これだけのふるぼっこは切なかったが、しかしイランはよく2点を返したよ。
11月21日28:00 グループB アメリカ 1-1 ウェールズ 「ウェールズ」がW杯に出ていることに単に驚きだ。
11月22日22:00 グループD デンマーク 0-0 チュニジア チュニジアのしぶとい堅守、デンマーク相手に貴重な勝ち点1点だ。こういう試合になると日本vsドイツでよそうしていたのやけど。
11月22日25:00 グループC メキシコ 0-0 ポーランド まさに守護神対決、お互い攻めて攻めてたが、お互いゴールを守り切ったというとても見応えがある試合だった。
11月22日28:00 グループD フランス 4-1 オーストラリア フランスが逆転勝ちって言えばそうやけど、試合内容はフランスが圧倒的。同じアジアのオーストラリアが子ども扱いだったのがショックだ。
11月23日19:00 グループF モロッコ 0-0 クロアチア お互いがお互いのいいところを消しきりあった試合で、観てる方としては面白くなさすぎ…いけよ、やれよ。
11月23日22:00 グループE ドイツ 1-2 日本 言うまでもない。
11月24日22:00 グループH ウルグアイ 0-0 韓国 死闘だ、まさに死闘だった。韓国めっちゃ強かった、内容的には韓国が勝っていたと思う。日本と同様、厳しいリーグながら、16強に行ってくれ!
11月24日25:00 グループH ポルトガル 3-2 ガーナ 点差以上にポルトガルが圧倒的だったながら、ガーナがよく善戦した。クリスチャン・ロナルドのW杯5大会連続得点となるPK以降、ポルトガルの他の選手の動きが豹変したのがとっても印象的だった。
11月24日28:00 グループG ブラジル 2-0 セルビア この試合も点差以上にブラジルが圧倒していたが、一方でピクシーの監督としての態度が「おまえは子どもか🤣」くらいおもろすぎる、新しい見どころだ(笑)
11月25日(金)25:00 グループA オランダ 1-1 エクアドル 先制したのはオランダだったが、終始、押し気味に試合を進めたエクアドルがドローに持ち込んだが、そうなるのか…
11月25日(金)28:00 グループB イングランド 0-0 アメリカ合衆国 強豪イングランドに0-0の大奮闘したアメリカだと言われるが、地味にアメリカ強い。
11月26日(土)19:00 グループD チュニジア 0-1 オーストラリア オーストラリアが今大会初白星! じりじりした展開だったが、J2岡山在籍デュークの決勝点でチュニジアを下す!
11月26日(土)22:00 グループC ポーランド 2-0 サウジアラビア アルゼンチンに大金星を上げたサウジはこの試合もよく粘ったが…
11月26日(土)25:00 グループD フランス 2-1 デンマーク ほぼほぼ互角に見えた試合だったが、エムバペがやばすぎる。
11月27日(日)19:00 グループE 日本 0-1 コスタリカ 言うまでもない。驕れるもの久しからず。ターンオーバーしている場合か。逆に言うと最強の先発レギュラーが定まっていないのが日本代表の弱みか。そもそもコスタリカをなめてて勝てる相手だったのか。
11月27日(日)25:00 グループF クロアチア 4-1 カナダ まさかのカナダの先制だったが、終わってみればクロアチアの圧勝。クラマリッチが圧倒的だ。
11月28日(月)22:00 グループH 韓国 2-3 ガーナ いくら攻めまくっても、いくらボールを持っても、決めるべきところで決めておかないとあかんねんな。2点先制され、しかし同点に持ち込み、しかしあんだけ攻めてあんだけシュートしても負けてしまった韓国は潔すぎて、敬意を表す、すごかった。
11月28日(月)25:00 グループG ブラジル 1-0 スイス けっしてスイスは弱くなかったけど、本気のブラジルはやはり隙がないわ。ブラジルはターンーバーを使わない、1試合1試合手を抜かない、だから先発陣が強いという闘莉王の解説に納得だ。
11月29日(火)24:00 グループA オランダ 2-0 カタール 主催国のカタールは勝ち点ゼロで終わり。そもそもカタールでの開催があり得なかった。選手には申し訳ないけど「金」だけで得た出場権やから、しかたないわ。
11月29日(火)24:00 グループA エクアドル 1-2 セネガル 落ち着いて堅い守りのエクアドルに競り勝ったセネガルが逆転でのグループリーグ突破を決めた。
12月1日(木)28:00 グループE 日本 2-1 スペイン
 初戦ドイツ戦メンバーを中心に起用したが、今大会初めて3-4-2-1の布陣を採用した日本。
11分にモラタにヘディングシュートを叩き込まれ先制を許した前半、ポゼッションは日本が10数%という状態で、好きなようにスペインにボールを回されまくっている状態で、まったく大人と子どもの試合だった。
日本は後半開始時、久保と長友に代わってMF堂安律(フライブルク)とMF三笘薫(ブライトン)を投入。
すると後半同3分、左サイドで三笘がプレッシャーをかけ、GKウナイ・シモンに蹴らせると、伊東がハイプレスからボールを奪取、浮き球を収めた堂安が左足でのミドルシュートがネットに突き刺さった。
12月1日(木)24:00) グループF クロアチア 0×0 ベルギー 日本とベスト16で対決するクロアチアは前回大会ほどの強さは感じないが、しかしベルギーと五分で闘っていたので侮れない。
11月27日(日)19:00 グループF ベルギー 0×2 モロッコ 世界ランキング22位のモロッコが2位のベルギーをいいところなしに封じ込めてしかもポゼッション33%にかかわらず2点Getで快勝。
12月2日(金)28:00 グループG カメルーン 1×0 ブラジル ブラジルのポゼッション64%支配、シュート18本を凌いで、後半ロスタイムに1点Getで奇跡の勝利!その後のレッドカードはご愛敬ながら、残りの8分くらいをカメルーンは10人でよく守ったわ💦
12月2日(金)28:00 グループG セルビア 2×3 スイス ほぼほぼ互角の打ち合いだったが、スイスが勝ちきった。


⚽ベスト16⚽
12月4日24:00 フランス 3 - 1 ポーランド
 ポーランドは一切やばいミスをしていない。しかしフランスがその上をいっていた。ジルーの技あり先取点はアンリ抜き代表歴代最多ゴールやし、さらにエムバペの74分と‎ロスタイムのゴール。止められへんわ、別格かも、こいつ。
12月5日24:00 日本 1(PK:1-3) 1 クロアチア 前半43分に、右CKのショートコーナーから短くつないでMF堂安律がゴール前へ浮き球を送ると、前田大然がこぼれ球を押し込んで先取点。これまでの4試合、守備に攻撃に献身的に走っていた前田にやっと得点が生まれた!しかしクロアチアは後半10分にロブレンの右クロスをペリシッチが頭で合わせ、同点に。試合は1―1のままで、延長でも決着がつかず、PK戦へ。PK戦は日本が先攻。1人目の南野はゴール右へのシュートを止められた。クロアチアのブラシッチはゴール左へ決めた。2人目は三笘がゴール左へのシュートを止められたがブロゾビッチが正面へのシュートを決めた。3人目は浅野がゴール右に決めたがリバヤのシュートはポスト左に当たって外れた。4人目は日本の吉田が止められたがパシャリッチが決め、決着がついた…負けた…またもやベスト8へのハードルは高すぎた😢
12月4日28:00 イングランド 3-0 セネガル セネガルがずっとボールを持っているようで、終わってみたらイングランドが圧勝、セネガルにマネがいればなぁ。
12月6日24:00 スペイン 0(PK:0-3) 0 モロッコ 無敵艦隊とサプライズ軍団というフジテレビの紹介だが、これってモロッコに失礼やろ(笑)無敵艦隊スペインは前の試合で日本に負けてるし。で、終わってみれば…。PKの際の、GKのルールが最近2回変わったらしい。日本が3本止められ、この試合でもスペインが3本止められ。その理由が解ったかも。逆にブラジルvs韓国でPK決められた理由も。
12月6日28:00 スイス 1-6 ポルトガル 21歳のラモスがハットトリック、C.ロナウドを先発から外しても快勝。ロナウドもオフサイドになったものの見せ場は作っていたから、観客も満足では。

⚽クォーターファイナル⚽
12/10(土)24:00 クロアチア 1(PK:4-2)1 ブラジル
 日本がこのクロアチアに120分1-1のドローに持ち込んだとは信じられないくらい強いクロアチア。モドリッチがやばすぎる。そしてまたまたPK。GKドミニク・リヴァコビッチの誘い方というか読みというか、PKへの反応がありえない!
12/10(土)28:00 オランダ 2(PK:3-4)2 アルゼンチン アルゼンチンの戦い方が下品すぎてドン引きのままに、2-0を1点返され、さらにその無駄なラフプレーからのフリーキックを決められて2-2で延長へ。辛くもPKで勝ったアルゼンチンながら…いや、嫌いや。コーチへの1枚を含めてイエローカード合計16枚と荒れた試合過ぎて…アルゼンチンが無駄にラフで、もやもやが募る一戦だったな😢
12/11(日)24:00 ポルトガル 0-1 モロッコ アフリカ勢初のベスト4!モロッコの守備が完璧でポルトガルの猛攻を封じ込めつつ攻めるときは速いはやいっ!C.ロナウドの前半温存が悔やまれるのか…。
12/11(日)28:00 イングランド 1-2 フランス 1点目の22歳のオーレリアン・チュアメニ選手がワンステップで右足を振り抜いたロングシュートに鳥肌が立った!事実上の決勝戦って言われていたが、自分的には、ベスト16、ベスト8の試合のどれも遜色ない事実上の決勝戦やと思っていたが、いや、これは素晴らしい試合やったんで…💦

⚽セミファイナル⚽
12/14(水)4:00 アルゼンチン 3-0 クロアチア
 ポゼッションはクロアチアが60%。スコアほどの力の差はなかったが、クロアチアに不運とアルゼンチンに運があっただけだ。モドリッチは素晴らしかった。
12/15(木)4:00 フランス 2-0 モロッコ ポゼッションはモロッコが61%、枠内のシュートは3本ずつ。モロッコはサプライズ軍団どころかほんとうに強かった。しかしフランスはさらに強い。このW杯では、ボールを持たされている方が必ずしも勝てるということではない傾向が強い気がする。

⚽3位決定戦⚽
12/18(日)0:00 クロアチア 2-1 モロッコ

 GKリヴァコヴィッチのビッグセーブ連発でクロアチアが、洗練された攻守が際立つモロッコを破ってしまった。クロアチアって人口は390万人しかいないのに、なんでこんな上手いサッカー選手がたくさんいるの!?

⚽決勝⚽
12/19(月)0:00 アルゼンチン 3(PK:4-2)3 フランス

 リオネル メッシ (23 PK)  アンヘル ディ マリア (36)  前半は2-0で折り返し、フランスのストロングポイントが完全に封じ込まれていて、こりゃフランス負けてしまうか、自分的にはフランス推しやのに、
キリアン エンバペ (80 PK)  キリアン エンバペ (81) 、ボックス左で仕掛けたコロムアニがオタメンディに倒されてPKを獲得。これをエンバペが決めて、さらにフランスは直後の81分、ボックス左でテュラムからパスを受けたエンバペが鋭い右足のダイレクトシュートでゴールを割り、まさかまさかの電撃的な連続2ゴールで一気に追いついた。
延長では、108分にメッシの勝ち越し点が入ったときには「フランスももはやここまで」と思ってしまったが、なんとまたまたエンバペが118分にPKを決めたエムバペはハットトリック達成。
80分間、フランスは眠っていたのか!


 もうこうなったらどっちが勝ってもいい!
もうどうにでもなってくれ…。
すばらしすぎる。



 昨日~今日は、京都の嵐山で23春闘に関する会議。
会場は初めて使ったホテルだったが「ホテル ビナリオ嵯峨嵐山」が、とっても使いやすくて、「いぶりがっこ生ハム・チーズ味噌漬け菊花ゼリー・ローストビーフ海老含煮・鯖南蛮漬け」、「小蕪牡蠣焼きネギ酒粕ソース」、「本日の御造り」、「牛肉の煮込みオリエンタル」「鰤西京焼き」夕食も朝食も美味しくて、ほどよく自由にさせてくれて、良かったなぁ。




 無事に終わって、内容的にも十分な手応えを感じて、JR京都駅に帰ってきての新幹線までの反省会🍺は近鉄名店街 みやこみちの「鉄板焼き・お好み焼き 京とんちん亭」(京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1)。
九条ネギだし巻き、九条ネギ焼きそば、梅きゅう、とん平、アスパラベーコン、豚玉、牛すじネギ焼きで、昼間っからどんだけ飲むね~ん🤣
で、小田原に止まるひかりに乗りそびれたので、こだまでのんびり帰ってきたんやけど、🚅車内、もう夜まで🍺は不要。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

⚽日本、1mmも勝てるとは思っていなかった。…しかしっ❗勝ってしまったよ~❗❗

2022-12-02 | 脱線編7 その他

写真と本文は関係ありません。
孫1号に、カタールW杯のレプリカボールを買ってあげました(今、⚽クラブで使っているボールがボロボロになっていたので)。


 孫2号の誕生の日に、2号には何も🎁贈らずに、タイミング悪くその日に⚽ボールを1号に贈ってしまって、家族には「なんでやねんっ💢」ってひんしゅく買ってます。

 地上波でテレビ中継しているW杯の試合のうち、観戦した試合。(続き)
11月25日(金)25:00 グループA オランダ 1-1 エクアドル 先制したのはオランダだったが、終始、押し気味に試合を進めたエクアドルがドローに持ち込んだが、そうなるのか…
11月25日(金)28:00 グループB イングランド 0-0 アメリカ合衆国 強豪イングランドに0-0の大奮闘したアメリカだと言われるが、地味にアメリカ強い。
11月26日(土)19:00 グループD チュニジア 0-1 オーストラリア オーストラリアが今大会初白星! じりじりした展開だったが、J2岡山在籍デュークの決勝点でチュニジアを下す!
11月26日(土)22:00 グループC ポーランド 2-0 サウジアラビア アルゼンチンに大金星を上げたサウジはこの試合もよく粘ったが…
11月26日(土)25:00 グループD フランス 2-1 デンマーク ほぼほぼ互角に見えた試合だったが、エムバペがやばすぎる。
11月27日(日)19:00 グループE 日本 0-1 コスタリカ 言うまでもない。驕れるもの久しからず。ターンオーバーしている場合か。逆に言うと最強の先発レギュラーが定まっていないのが日本代表の弱みか。そもそもコスタリカをなめてて勝てる相手だったのか。
11月27日(日)25:00 グループF クロアチア 4-1 カナダ まさかのカナダの先制だったが、終わってみればクロアチアの圧勝。クラマリッチが圧倒的だ。
11月28日(月)22:00 グループH 韓国 2-3 ガーナ いくら攻めまくっても、いくらボールを持っても、決めるべきところで決めておかないとあかんねんな。2点先制され、しかし同点に持ち込み、しかしあんだけ攻めてあんだけシュートしても負けてしまった韓国は潔すぎて、敬意を表す、すごかった。
11月28日(月)25:00 グループG ブラジル 1-0 スイス けっしてスイスは弱くなかったけど、本気のブラジルはやはり隙がないわ。ブラジルはターンーバーを使わない、1試合1試合手を抜かない、だから先発陣が強いという闘莉王の解説に納得だ。
11月29日(火)24:00 グループA オランダ 2-0 カタール 主催国のカタールは勝ち点ゼロで終わり。そもそもカタールでの開催があり得なかった。選手には申し訳ないけど「金」だけで得た出場権やから、しかたないわ。
11月29日(火)24:00 グループA エクアドル 1-2 セネガル 落ち着いて堅い守りのエクアドルに競り勝ったセネガルが逆転でのグループリーグ突破を決めた。
12月1日(木)28:00 グループE 日本 2-1 スペイン 👈今ここ❗

 初戦ドイツ戦メンバーを中心に起用したが、今大会初めて3-4-2-1の布陣を採用した日本。
11分にモラタにヘディングシュートを叩き込まれ先制を許した前半、ポゼッションは日本が10数%という状態で、好きなようにスペインにボールを回されまくっている状態で、まったく大人と子どもの試合だった。
日本は後半開始時、久保と長友に代わってMF堂安律(フライブルク)とMF三笘薫(ブライトン)を投入。
すると後半同3分、左サイドで三笘がプレッシャーをかけ、GKウナイ・シモンに蹴らせると、伊東がハイプレスからボールを奪取、浮き球を収めた堂安が左足でのミドルシュートがネットに突き刺さった。


 さらに日本は後半8分、右サイドの高い位置で田中がスルーパスを送り、堂安が縦に抜け出すと、右足でシュート性のクロスを供給、これに左サイドで三笘がなんとか残し、ゴール前に飛び込んでいた田中が右膝で押し込んだ。
主審は三笘の時点でゴールラインを割っていたとしてノーゴール判定、ところがここでVARが介入、ボールが残っていたことが映像で確認され、ゴールに判定が覆り、日本が逆転に成功した。
その後は守備の局面では徹底的に身体を張り、スペインの攻撃を中盤の守備ブロックで封鎖、何度か危険なエリアに入れられはするものの、決定的なシュートまでは打たせないままリードを守り抜き、タイムアップ、グループリーグ首位通過を果たした❗

 日本、1mmも勝てるとは思っていなかった。
しかしっ❗❗勝ってしまったよ~❗❗


まさかの日本勝利の朝、私鉄総連第二回中央委員会が始まりました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いわゆる身体にいい🚬「アメスピ」の、自分が愛飲している3mmが無くなってしまうねん😱

2022-07-19 | 脱線編7 その他

 JT、「「ナチュラル アメリカン スピリット」のレギュラー4銘柄を14本入、420円(税込)にリニューアルし、2022年6月28日より順次、全国で発売します。」
で、それに伴って「ナチュラル アメリカン スピリット ウルトラ ライトは、2022年6月以降、当社の在庫売り尽くしをもって販売を終了し、廃止させていただくことといたしました。」

 なんと~っっっっっっ😱😱😱
ってことで、買い占めに走ったが、もうどこにも売っていない(泣)

 で、今後は、ナチュラル アメリカン スピリット オーガニック リーフ ゴールド(6mg)に行くか、ナチュラル アメリカン スピリット オーガニック リーフ ONE(1mg)に行くか…🤔
先日、うちの大会で、喫煙場にテントを設置して販促していたJTさんからは、CAMELを勧められたが、もう一つやなあ…身体に悪そうやし💦
で、神奈川の部屋には、同じくJTから「オーガニック リーフ ONE(1mg)」の試供品が送られてきた。
まだ吸ってないけど、やっぱこっちになるんかな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

専業主婦探偵~私はシャドウ 新ドラマやと勘違いして見てたら大昔のドラマ…深キョンやからぜんぶっぜ~んぶ許す💝ってわけで、愛媛「松山坊っちゃん空港」から帰ってまいりました。

2022-05-24 | 脱線編7 その他

【23 💪 ネストホテル松山3-3 PushUp WidePushUp Crunch】 春クールの新番組が出てくるタイミングで「専業主婦探偵~私はシャドウ」てなドラマがテレビで放映され出して、全話録画してこないだ観終わった。

 私、夫を取り戻すために、探偵になります!深田恭子が七変化で探偵役に挑むラブコメディ!
専業主婦・浅葱芹菜(深田恭子)は、エリートサラリーマンの夫・武文(藤木直人)を猛烈に愛している。
しかし、気づくと夫は以前と同じように自分を見てくれない。度を越した芹菜の愛情を避けるようになっていたのだ。
さらに武文は、美しく妖艶な上司・新山千早(石田ゆり子)に関係を迫られていた。千早は芹菜とは正反対な大人の女。
そんなある日、芹菜はふとしたことで探偵・陣内(桐谷健太)に写真を撮られ、ゆすられる。
夫に写真を見られたくない芹菜は、陣内の探偵事務所でアシスタントとして働くことに。
尾行、調査、護身術、変装など、一から教え込まれているうちに、ドジでのろまな芹菜に少しずつ変化が起きる。
さらに陣内の仲間で理容師の十島(古田新太)によって謎の美女に変身した芹菜は、外見的にも別人になって生き生きと働くようになる―。
「いつまでも情けない自分に満足するな」と陣内に言われているうち、芹菜は内面も外見も大きく変わっていくのだが…。


 「粕谷紀子の人気コミックを深田恭子主演でドラマ化、ドジで不器用な専業主婦が探偵となり、愛する夫のために奮闘する。」ってなお話やねんけど、最初、新しいドラマやと思ってみていたのに、どうも深キョン以外の出演者がみんな若い…❓



 で、なんかおかしいと思ってググってみたら2011年放映、なんと11年前のドラマやんか😲
深キョンがいろいろ変装しているが、ぜんぶまんま深キョン、なんで旦那でさえ気付かないのかってなことを含めてツッコミどころ満載のドラマ(笑)
ま、深キョンが可愛すぎるので、ぜ~んぶっ、昔のドラマだったってことも含めて、ぜんぶっぜ~んぶ許す💝




 ってわけで、愛媛「松山坊っちゃん空港」から帰ってまいりました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中島光孝弁護士の札幌の新事務所に訪問してきた!

2022-05-11 | 脱線編7 その他

【🏃Run4-31 5.25km 32:25 千歳市青葉公園】 中島光孝弁護士の、移転された札幌の新事務所に訪問してきた!



 中島弁護士とは、代表代理人として全自交大阪裁判を闘っていたときに知り合い、それをきっかけに自分の出身労組の顧問弁護士に就任していただいた。(申し訳ないほど安価な顧問料で)



 また、社会保険労務士の仲間たちとの勉強会「中島ゼミ」では講師として、定期的に労働問題に関する裁判例を使っての勉強会を開催して貰っている(東京勤務になって参加できなくなったが、コロナ禍でオンライン開催となったことで、最近は参加できてる)
さらに、私鉄総連の2020年の中央労働学校では「労働組合と憲法」と題して講義も担当していただいた。
さらにさらに「交通の安全と労働を考える市民会議―「ライドシェア」問題を考える―Forum for Traffic Safety and Labour」の運動にも協力いただいている!



 中島弁護士は、弁護士として30年を節目として、大阪から札幌への移住を決断され、今月、新しい事務所に移転された。
今回の北海道出張、今日の午前中は空いていたので、いい機会だとお邪魔させていただいて、最近の裁判例についての評価、働き方改革の行方、北海道事情など様々にいいお話を聴かせて貰うことが出来た。
移転したばっかりでお忙しいところ、貴重なお時間を、ありがとうございました!


 今日、「公道~尊厳と公正を求める~ 大阪・花岡中国人強制連行国家賠償請求訴訟」という書籍をいただいた。
中島光孝弁護士も弁護団のお一人だったそうで、韓国の徴用この問題は知っていたが、この問題はまったく知らなかった。
先生のこの裁判に関わった背景もお聞きしてしまったし、心して読みます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年ぶり開催の造幣局の🌸通り抜けは事前申し込みで弾かれてあかんかったけど、大川沿いの散策で十分満喫~😁

2022-04-16 | 脱線編7 その他

令和4年造幣局桜の通り抜け(開催中)
開催期間:令和4年4月13日(水)~4月19日(火)
開催時間:10:00(開門)~20:00(閉門)(土日は9:00~20:00)
令和4年の桜の通り抜けは「事前申込制」となります。現在、申込受付中です。


 大阪に帰って、3年ぶりに大阪造幣局が通り抜けやっているから、妻と待ち合わせしていこうと、念のため、開催状況を確認してみたら、人数制限があってネットでの事前申し込みってなってた。
で、やってみたらちょうど17時から「一人」だけ申し込み受付になってて「やった~」ってなったが、この一人は申し込み枠かと思ったら、そうではなくて、入場者数のようで、けっきょく受付不可となってしまった。



 しかしFBで知り合いの社労士の先生が「大川沿いからでも充分に楽しめた」ってポストしていたので、それを信じて、天満橋で妻と待ち合わせして銀橋まで散策。


 遅咲きのサトザクラが満開ながら、どの桜がなんて名前かわからんが、そして造幣局内に咲いている130品種もの桜ではないが、品種は少ないながらも、充分に満開できれいでめっちゃ愛でた~😁




 京橋での晩飯は「笛」(大阪市都島区東野田町5-2-7)
どうしてもいつも同じものばっかり食べてしまう、もっとしょっちゅう来れたらいろいろ食べるのやろうけど…。
あっ、明日、シンポジウム「ライドシェアは 何をもたらすか―大阪から公共交通の『新たな潮流』を考える―」のあとの天満橋での懇親会ののち、東京から来ている仲間二人が、もしかして「粉もん」が食べたいって言い出したら、自分としては、当然、「笛」に案内せざるを得ない、やばい😨💦💦


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年大晦日、活けの勢子ガニで3世代大戦争になりつつ新年を心安らかに迎えます、皆さんも良いお年を❕❕

2021-12-31 | 脱線編7 その他

 2021年も大晦日、今年もコロナ禍に振り回された1年だったが、オンラインやら感染拡大防止策を講じたりして、去年よりはスムーズに会議などは行うことは出来たし、出張も去年よりは回数が多かった。
仕事的にはいろいろなことがあったが、自動車運転者労務改善基準告示の見直しの検討会での議論が佳境となったこと、新しく出来た産業雇用安定助成金について「グループ内出向」を対象とすることとコロナ労災をメリット制の対象から外すことの二点については、今年の自分が運動ゴリゴリした結果だが、なんとか改善されてよかった。⇒第2回自動車運転者労働時間等専門委員会ハイヤー・タクシー作業部会の議事録、自分の発言だけでも多すぎて… 新型コロナウイルス感染症に関する保険給付及び特別支給金の額について、メリット収支率の算定に反映させないようになります 第166回労働政策審議会職業安定分科会オンラインで開催(雇用調整助成金の特例措置の9月までの延長と、産業雇用安定助成金の要件緩和など)
一方で第49回衆議院議員選挙で、辻元清美さんの議席を失ったことは痛恨の極み😫

 🏄は144日、伊豆が4回、高知が7日、宮崎3日、ってことは、湘南(ほとんど平塚生コン)が130日。
今年は久しぶりにショートボードを買い換えたものの「FIREWIRE SLATER DESIGN SCI-FI2.0 」、6'2"×20 5/8"×2 13/16" 38.9lは、乗れたらめっちゃ動いていいんやけど、自分的には少し浮力が足らなくて、Takeoffが自分のイメージより遅すぎて取り扱いに苦労している。
値段が高くて、納期を待たなくてはならなかったが、6'3"(40.8l)にすればよかったかと、後悔の日々。⇒この大雨で佐賀の末弟家族が被災😱💦 そんな時やけど、New Board「FIREWIRE Slater Designs Sci-Fi 2.0 6'2"」を入手したという記事をあげる兄貴…💦
もう一本、スポンジボードを2本目購入、WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2 ⇒WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 2021年モデル 6'2" 188cm×57.15cm×7.62cmをようやく手に入れた~🤣 目指せっ、卑怯なTakeoff❗❗😁
こっちは緩すぎる板で、Takeoffは有利ながら、乗ったあとはめっちゃフロストレーションが溜まる…。
ってことは、今の自分には「Grommet Simple Retro Fish 5'11"」がベストなのかも知れないというカオス…。


 映画は39本、コロナ禍の中でも例年程度の鑑賞で、緊急事態宣言が解除された頃に1本だけ試写会が当選していたが、その日、急な仕事で都合が悪くなって観られず、ってことで試写会はなし。
今年観た映画の中では、海外なら、クーリエ モンタナの目撃者イン・ザ・ハイツ ミナリ、国内なら護られなかった者たちへ花束みたいな恋をしたが良かった。
で、あえて一番自分的に評価が高かった映画を選ぶとすれば「イン・ザ・ハイツ」か。

 筋トレはサボった、今年一年で部屋トレーニングで45日しかしていない😱
コロナ禍でフィットネスクラブを退会して、部屋トレを基本にしたが、やっぱ仕事から部屋に帰ってきてしまうと🍺の誘惑に負けてしまう。
年が明けたら、ちょっと身体の鍛え方考え直す…💦

 🏃Runは大ざっぱで、82回、472.6km、49時間21分、走ったようだ。
🚴Bikeは3回、3時間10分、64.2km、ハイキング3回、3時間49分、11.7km、⛳は一回だけ( みとゴルフ倶楽部)ってことでそれはもうこれでいい。
読んだ📖は(仕事に関する本は除く)、114冊、37,909ページ、一日当たり103ページ。


 ケツメイシの紅白ソング「ライフイズビューティフル」の歌詞、「君の乗り越えた壁はいつか君の砦となって」、これがまさに俺の生き様やねんな~って確信しつつの年末。
新年を心安らかに迎えます、皆さんも良いお年を❕❕

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

bluetooth小型キーボードのせいで、30年以上染みついたキータイプの癖を修正できるのか💦💦⇒いや、あきらめた…

2021-12-24 | 脱線編7 その他

 職場で支給されているラップトップPCのキーボードがめっちゃ使いづらくてミスタイプが多くめっちゃストレス。
こないだ、何気にタイプ早いうちのスタッフのデスクを巡回してみたら、みんな、外付けのキーボード使ってるってことに気付いた。
で、持ち運びにも便利な大きさのBluetoothミニキーボードを電気屋さんでいろいろ試して、「エレコム Bluetooth マルチペアリング ミニキーボード パンタグラフ式 軽量・薄型 3台同時ペアリング TK-FBP102.」ってのを購入。
しかし…😱


 ここのキー配列がアウト😫
自分はエンターキーを右手の薬指で押す癖があるんで(小指でスムーズに押すと、目と指のスピードが合わないので誤植につながることから、一拍おく、そんな癖を付けたようだ。)、このキーボードの場合、エンターキーを押したつもりが「」となる💦
まいった…。



 ってことで、そのあたりのキー配列に注意して、「Ewin bluetooth 小型 キーボード JIS基準 日本語配列」ってのを再購入。


 ノーストレスです🤣
コンパクトながら19mmのキーピッチで、「パンタグラフ方式」なんで軽い力で打鍵できるってのもよし。
ボリューム調整やメディアプレーヤーの操作などが可能な専用のマルチファンクションキーも助かる。(しかしその機能表示が老眼の人には辛いのが悲しいんやけど)
とりあえず、こっちを仕事用にして、ミスったエレコムのは部屋用にしようか…
実は自分のモバイルPC、エンターキーとバックスペースキーが不調中なもんで😫
Microsoft Windows 3.1でロータス123や一太郎、花子とかの時代の、30年以上前からキータイプしてきて、今さら、独自流の癖を修正し、小指エンターが習得できるか💦💦
⇒いや、けっきょく「エレコム」のキーボードは諦めた、無理、今さら癖は直せん。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まったく波が無くて、部屋でくすぶっていたら、ご近所女子に「大磯ロングビーチホテルのプールに行こう」と誘っていただいた。

2021-08-28 | 脱線編7 その他

 青森県弘前市の西、津軽富士として有名な霊峰・岩木山の南麓に広がる嶽と呼ばれる地域(標高400~500メートル)で、栽培されているトウモロコシ「嶽きみ」(だけきみ)をいただいた。
生で食べられるトウモロコシで、ほんまに生で食べて美味しいやんっ❗
引き締った実、とっても甘くて、瑞々しくプリッとした食感でめちゃくちゃ美味しい❗❗
もう一本あるので、こんどは茹でて食べてみたい🤣


 今日はまったく波が無くて、部屋でくすぶっていたら、ご近所女子に「大磯ロングビーチホテルのプールに行こう」と誘っていただいた。


 小学校1年生の時に、家族で上野動物園へランラン・カンカン🐼を見に行った時の帰りに泊まったことがあるんやけど、それ以来やんか。


 流れるプールで、浮き輪に乗っかってぷかぷか漂っていただけやったけどな~、時々居眠りしそうになりながら。
もちろん、たくさんのお姉ちゃんやヤングママの👙に目を癒されながら~💕



 晩ご飯は、媽媽厨房 (まーまちゅうぼう) で、海老入り蒸し餃子、木耳猪(豚肉とキクラゲ炒め)、野菜平打ち柔らか焼きそばをToGo。
お皿に3分の1を盛りつけてもこの量、今ならテイクアウトは10%ディスカウントになるので、CPめっちゃ高くて、明日、まだ朝ご飯で食っても食い切れるかどうかで、おそらくもう一度夜の🍺のお供になるやろうな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年春ドラマ、良いのがありすぎて困った…ってな件を記録しておく。

2021-07-30 | 脱線編7 その他



「レンアイ漫画家」漫画一筋で恋愛下手なレンアイ漫画家と“ダメ男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子、そんな恋に不器用な二人の、笑えて、ほろっとくるハートフルラブコメディー。⇒吉岡里帆推しにとってはめっちゃはまる設定やんな。

「恋はDeepに」海への愛がハンパない海洋学者とマリンリゾートの開発に燃えるツンデレ御曹司のロマンチック・ラブコメディ💕🐠⇒一方、こっちはいくら石原さとみが好きでも困ってしまいつつ、ちゃんと最後まで見てしまったけどな。

「ネメシス」天才すぎる助手(#広瀬すず)とポンコツ探偵(#櫻井翔)が、超難解な事件を次々解決左向き虫眼鏡キラキラ無関係なはずだった事件は連鎖し、驚愕の真実が浮かび上がる... 新時代の『探偵物語』女性の探偵男性の探偵。⇒すずちゃんが今までの感じと違うキャラでそれだけで最後まで見た。

「リコカツ」運命的な出会いをし、"交際ゼロ日婚"した2人が早くも離婚!?結婚したのは間違いだった…?北川景子と永山瑛太が送る"離婚から始まるラブストーリー…?⇒北川景子はいつもの北川景子やけど、瑛太がおもろいわ~。

 ってここまでは役者の個性や演技が楽しくて最終回まで見てしまったドラマだったが。

「桜の塔」次期警視総監の座を狙う副総監・千堂大善(椎名桔平)を失脚させると誓って5年――。息をひそめ機会を狙い続けてきた上條漣(玉木宏)は...。⇒設定は大きいながら、各話の核となるエピソードがしょぼくて、さ~てそろそろ来るかって毎回期待したまま肩透かしで終わってしまったのが残念。

「イチケイのカラス」有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判。しかし、その判決を下す裁判官たちのことを知る人は少ない。特例判事補の主人公を中心に裁判所で働く個性豊かな刑事裁判官や書記官の人間ドラマを描く。⇒伝説の裁判官をモチーフにしてのフィクション。「職権を発動します」が味噌だが、水戸黄門的な展開であり人情物語であり、軽くて重くておもしろかったな~。

「ドラゴン桜2」生徒の学力が低下し、 再び落ちぶれてしまった龍山高校に舞い戻った伝説の弁護士・桜木建二。絶大な権力を握る女帝(理事長代行)と無気力な学生を向こうにまわし、 かつての教え子・水野と改革を断行する。 日本の大学受験を変えた伝説の“東大合格請負漫画”『ドラゴン桜』の続編!⇒孫1号を東大に!ってな勘違いをしながら、しかし勉強になるわ~。東大受験のためだけでなくて、仕事のいろいろな面でも。

「大豆田とわ子と三人の元夫」バツ3の主人公大豆田とわ子が三人の元夫に振り回されながらも幸せを求めて奮闘する新感覚ロマンティックコメディ! ⇒な~んの中身もないのに、なんやろ、空気感かとか話しの緩さとか、キャラを演じる役者の巧さのせいか、妙に癒やされてん、不思議に。

「泣くな研修医」地方の大学医学部を卒業して上京し、都内総合病院の外科で研修することになった研修医の雨野を待っていたのは、何もできず、何もわからず、先輩医師や上司から ...⇒ありがちなネタながら、どうしても医療系は惹かれてしまう。


 で、2021年春ドラマのなかでは、これだけの目白押し状態の中から、ぶっちぎりで面白かったのが「コントが始まる」。
2021年4月17日から6月19日まで日本テレビ系「土曜ドラマ」で放送されたテレビドラマ。

 1年半前に有名食品メーカーを退職した中浜里穂子は、スナック「アイビス」で働く妹の中浜つむぎと同居しながら、ファミレス「メイクシラーズ」でアルバイトをしている。そのバイト先で里穂子は週に一度ネタ合わせのため来店する売れないお笑いトリオ「マクベス」の3人に興味を持ち、ネットでネタを見たり彼らの事を調べるうちに、いつしか彼らの存在が人生の支えになっていた。一年後、マクベスの単独ライブに初めて足を運んだ里穂子は、ライブ終了後にマクベスの解散発表を耳にし大きなショックを受ける。

 金子茂樹のオリジナル脚本による5人の若者の生き様を描いた群像劇、毎回ドラマの冒頭で菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀の3人が劇中で演じるお笑いトリオ「マクベス」がドラマの伏線となるショートコントを演じ、本編でその伏線が回収される構成となっている。




 冒頭の本日のテーマに沿ったネタのさわりの部分から、物語が始まり、3人のマクベスと、彼らにまつわるそれぞれの人の人生が絡みつつ紡ぎ出されるストーリーの描き方がきめ細かく破綻なく描かれていて、それらのエピソードが渾然一体となって起承転結を織りなし、そして、冒頭のコントのオチにぴたっとはまってしまい、そしてそれが次回以降の話の伏線になっていく。
なんせ、脚本を担うのは金子茂樹、近年の代表作は生田斗真主演の『俺の話は長い』、まさに会話劇の妙、強いパンチ力やインパクト勝負でなく、繊細な言葉で紡がれる物語としてしまう。
脚本が完璧な上に、役者が菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀、有村架純、古川琴音が核となる役者で、彼らをこれまた渋い役者が支える上に、おかげで、まさに完全無欠の伏線回収ドラマとなった。(2021年公開の映画『花束みたいな恋をした』で恋人役として共演した菅田将暉と有村架純がまたまったく違う2人を演じていたのも興味深かった)

 2021年夏ドラマが始まって、とりあえず第1話は見て、このまま見続けるかどうか選択中ながら、今のところ、評価高い作品があるかどうか見極めが付かないってな残念な状況。
「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」、「ただ離婚してないだけ」、「プロミス・シンデレラ」、「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」、「#家族募集します」、「彼女はキレイだった」、ぐらいかな、最後まで見続けそうなのは。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロックス 事務所内で履いてるだけやのに8年経てばつるっつる✨

2021-07-01 | 脱線編7 その他


【1 💪部屋1-34 BentOverRaw40kg DSwing20kg PushUp Situp TrunkTwist5kg】 東京は品川での勤務になって8年8ヶ月。
こっちに来て、事務所内で履くために購入したクロックス、これ履いて外に出ることは99%なく、事務所内のピータイルとカーペットの中でしか使ってなかったのに、気が付いたらこんな状態。


 今年の春闘の時に、うちの事務所から歩いて3分のホテルにこれ履いて仮眠に行った際、小雨降っていたが、その200mを歩くうちに、濡れた路面で、何度も命の危険を感じるほどの転倒寸前になってしまって、これは「やばい」って感じた💦
そらそやわ…😅
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白波大王夫妻からの40日くらい遅れのBirthday🎁 コスミックアイスネックバンドって冷却グッズがめっちゃ優れものでごっつ重宝しているっ❗❗

2021-06-25 | 脱線編7 その他

 2週間ほど前の出来事を今さらやねんけど。
毎年恒例の誕生日プレゼント(夫妻が5月1日入籍の際に証人になったのである意味仲人扱いなもんで)が、白波大王夫妻より、誕生日から40日ほど経ってから送りつけてきた~笑
毎年だいたいなセレクションで笑えるんやけど、今年は、ブックカバー、冷却グッズ、サバ缶と、無難に実用的なものがラッピングされていた😆
(ちなみにこのミニオンも何年か前のBDプレゼントww)


 🐸ちゃんが首に巻いてるこの冷却グッズは「コスミックアイスネックバンド」って言って、

 氷のように溶けずにひんやりをキープできる秘密は、米航空宇宙局(NASA)で急激な温度変化による宇宙船の動体亀裂を防止し、激しい温度変化から宇宙飛行士を保護するために研究開発されたPCM素材(Phase Change Material)を使用しているから。
この素材は、周囲の温度が上昇しても一定の温度帯で止まり、熱を吸収して一定の温度を維持してくれるので、氷よりも長時間使用する事が出来ます。
低温やけどの心配もないので、敏感肌の方やお子様でも安全にご使用いただけます。

■平均体温36.5℃で約90分~120分(※)心地よさが継続します。(※ご使用環境によってキープ時間は変わります。)
■製品が液体化されると、再び冷凍庫や冷水で冷やすと固体化され、半永久的に使用が可能です。
■常温26度以下の環境なら、屋外・室内問わず氷のように自然に固まります。


 というもの。
確かにひんやり気持ちよくて、溶けても、しばらく放置していたら、また固まってそのまま使える。
急いで冷やしたかったら、水につけておくか冷蔵庫に放り込めば良い、というスグレモノ。
通勤やランニング時に重宝してますっ、めっちゃええでっ、めっちゃ便利っ❕❕
しかし送ってきてくれたのはなぜか「S」…、せめて「M」にしてくれよ~って、白波嫁に告げたら「あれ?サイズあったん?気が付かんかった…」って💦

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする