労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

孫1号&孫2号Day 孫1号5歳2ヶ月、久しぶりに会う従兄妹、兄ちゃん孫1号の、孫2号10ヶ月への使命感がたのもしいわ!

2018-09-30 | 脱線編6 その他


 孫1号&孫2号Day、長女の仕事が台風24号TRAMI(チャーミー)の影響で開店時間を早めたせいで、孫1号がうちで朝ご飯ってことで、1号・2号、そろい踏み♪
ほんの少しの時間、じいじは人見知りされたが、その辺は、任せといて、強制的に懐かせてやった、じいじLoveやろ(*^▽^*)


 生後10ヶ月ながら、ガリガリと滑り台攻めてる!



 孫1号も久しぶりに会った従兄妹に、どうしたらええんかわからんけど、とにかく優しくはしてみたい!
しかしなかなか上手く受け入れてくれないし、予想外の反応に戸惑う…( ̄0 ̄)


 自分がご飯を食べてる足下で、う〇ちを「う~ん」っていきんでしまっているときには「困ったな」…と思いつつ我慢。
自分の大切なおもちゃを壊されたときには瞬間「(*`Д´*)」ってなったが、その感情を瞬殺。
「だっこちて」って来たら、大好きなズートピアを観ている最中でも、抱っこしたらなあかんし…。
楽しみにしている仮面ライダーやシンカリオンを観ていたら、突然「いないいないばあ」が割り込んでくる理不尽さにも耐え…。

 孫1号5歳2ヶ月、孫2号10ヶ月を一生懸命あやしていた!
風雨が強くなるからと、仕事を早く終えたママが迎えに来るも、彼女には自分がいなければいけないのではないかという使命感で「まだ帰らない」って宣言するが…。
強制連行されてったわ(笑)ヾ(*´∀`*)ノ
コメント

格差社会の象徴の最下層に…、らしい振る舞いをしなくては!「ねーちゃんねーちゃんっ、ビールお代わりもってきてんか~っ!」(⌒∇⌒) きゃー漏れそうっ( ̄0 ̄;)

2018-09-16 | 脱線編6 その他

 今年、JALに34回、ANAに4回搭乗している。(他にマイルの特典旅行が3回)
次女夫婦が沖縄に移住してしまったから、マイルを溜めようと躍起になっていて、今まで大阪の家に帰るときは基本新幹線利用やったが、不便でも可能な限り飛行機にしたから、例年より搭乗回数が多くなった。
すると、なんとJMB FLY ONプログラムの第1段階である「JMBクリスタル」になっちゃった。

 JMBクリスタル特典は(再来年3月末まで)
・マイルUPボーナス JALグループ便:55%など
・専用カウンターでのチェックイン JALグローバルクラブ(JGC)カウンター(クラス Jご利用時のみ)
・クラスJご利用時 国内線プライオリティバッゲージサービスなど
・羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジクーポンをプレゼント 2018年4月1日~2019年3月31日(ご搭乗日)にご利用いただける羽田空港国内線サクララウンジに入室可能な電子クーポン10枚を1回プレゼント
・空港での優先搭乗(国際線)
などなどと、まさに格差社会の象徴みたいなサービスを受けられる!


 ってわけで、木曜日に大阪に帰ってくる際、さっそく羽田空港のさくらラウンジに潜入、無料なのをいいことに、ビール6杯ぐびぐび飲んだった~(^O^)v
うちの同僚が3人、JALグローバルクラブ会員かダイヤモンドやから、たまにラウンジに連れてってもらったり、優先搭乗させてもらったりしていたが、いつも「なんやねん、この格差社会は!」って妬んでいたが!
しかし、とうとう特権階級の最下層ながら、俺もラインナップしてしまったやん。
セレブの末端としてそれらしい振る舞いをしなくてはっ!
ちなみに木曜の飛行機の座席は通路側では無くて、無料やからって調子乗って飲んだビール6杯のせいで、トイレに行きたくて行きたくてめっちゃやばかったが、通路側の人が爆睡してはったので、忍耐のフライトとなったってのは大誤算やった。
あと、年内16回搭乗すれば、サファイアにグレードアップになるが、さて…。
コメント

孫1号Day2日目、妻の誕生日を1日前倒ししたが大汗、さらに沖縄にいる孫2号が入院だそうでさらに滝汗、早くなんともなくて治ってくれ!

2018-09-15 | 脱線編6 その他


 孫1号Day2日目、朝から図書館行って、恐竜の図鑑3冊(恐竜王国〈7〉カウディプテリクス 恐竜王国〈8〉スキピオニクス恐竜王国〈5〉エドモントサウルス 、お魚の図鑑(DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO))、そして妖怪の図鑑(ゲゲゲの鬼太郎妖怪大集合MAP)を借りてきた。
とってもマニアックなんで、大きくなったら何になりたいんやって尋ねてみたら、恐竜博士になるって…、妖怪博士で無くて良かった…(^0^;)
で、明日はばあば(妻)の誕生日なんやが、明日は孫1号来ないので、1日前倒しで、ばあばの誕生日パーティしようと、孫1号とケーキ屋さんへ。
自分がばあばの歳の数字のろうそくを買おうとしたら、孫1号「35歳とちゃうで、ばあば、20歳やで」って。
店員さん、笑いを堪えるのに必死…、そういえばそんな会話を朝、孫と妻がしていたが…(´д`)


 もっといえば、まさか35歳でもないねんけど…(__*)


 今年の孫1号のプレゼント、去年より進化していて、髪の毛があるし、そして口紅が苦心したらしい。
が、「ばあば」が「しま゛あしま゛」ってのが、4歳児のときと同じで進化せず…(汗)


 孫曰く「あひるの公園」へ遊びに行く、こないだからなんでアヒルの公園なんか意味がわからなくて、今日、なんでやって聞いてみたら、滑り台がアヒルやからって。
いや、どうみても白鳥の滑り台やんて言うと、ばあばも「あひる」って言ってたって、だからアヒル公園やねんって。
そのことを帰って妻に指摘すると、妻は「あ、そういえばそうかも。でも醜いアヒルが白鳥になってんから、あひるでええやん」って。
このばあばに孫の子育て、任せててええんやろうか…( ̄0 ̄)


 公園から帰ったら、沖縄の次女から連絡あり。
なんと沖縄の孫2号が、先日から高熱が出ているということは聞いていたが、検査のために今日から入院するとのこと、孫2号、足に点滴刺されて痛々しい😢
妻は駆けつけたいがそういうわけにも行かず、もうヤキモキしまくり、こうなったときにほんまに遠いよ…って。
ただの風邪で、早く治って欲しい、代われるものなら代わりたいよ…とほほだ。
コメント

孫1号Day じいじとばあばは祖父母参観行ってきた~

2018-09-14 | 脱線編6 その他

 間もなく敬老の日ってことで、今日は孫の保育園で「祖父母参観」なるものをやってくれたので、じいじはばあばと参加。
上は90歳くらい、最も若いのはダントツでうち夫婦、平均は60歳後半くらいかな(祖々父母含む)。
祖父母が来れてない子供を、つちの孫が全部引き連れて俺のところにやってきたせいで、お遊戯にお歌におもちゃ遊びでは、わやくちゃ~っ、もみくちゃ~、汗だく~っ、先生助けてくれ~!(先生「あら~、こちらは楽しそうですね~♪」…なんでやねん!!)
あとで「なんでみんな集まったん?」って尋ねたら、「一番若いじいじやから面白いでってなってん」とのたまう孫5歳。
で、帰ってきて、再来週に沖縄から帰ってくる孫2号(零歳)のためにアンパンマンの滑り台を組んだ。
作ってる最中は「もうお兄ちゃんやから自分は遊ばへんわ」ってきっぱり言ってたのに、出来上がったら、遊びまくっとるやんけ!


 久しぶりにストライダーで遊んだけど、サドルもハンドルもこれ以上高く出来ない。
大きくなったんやな~、チビやけど、もうそろそろ孫2号にお下がりやな。(納得してるがその時になったら惜しみまくるんやろうけど)


 ところでうちのマンションの6月18日7時58分ごろに発災した大阪北部地震と、9月4日の平成30年台風第21号(チェービー)の被害。
東棟と中棟の境目のところの非常扉が、コンクリートの枠から根こそぎ倒壊(台風による被害)。



 うちの棟のアンテナのあたりもぐっちゃぐちゃ、中庭の風見鶏はロープで固定されたまま、ベランダの隣家との仕切りのパーテーションはマンション全体で40枚が破け、エントランスからうちの棟への廊下の天井のガラスもひび割れてる。(これらもすべて台風による強風被害)
地震で壊れた屋上浄化槽の土台は、とりあえずの修復は完了している。


 近所の戸建て住宅の屋根、まだブルーシートを張ったままで、地震被災のまま。
早く修理したくても、資材も職人さんも足らなくて、どうにもならないそうで、うちのマンションも修繕予定がまったく立たないようだ。
大阪はもとより、平成30年7月豪雨で被災された地域、北海道胆振地震、その他、これまでの被災された皆さんも含めて、一日でも早く復旧して、日常が取り戻せますように。
コメント

大雨で浸水時などの避難(専門的な記事ではありませんので注意を)

2018-08-01 | 脱線編6 その他
 先日、たいへんな被害をもたらした平成30年7月豪雨のように、洪水や浸水時、避難するのにどのような注意があるのか気になり調べてみた。

 まず、「歩行困難水深」を見てみると、大人男性で70cm以下、女性では50cm以下の場合が避難可能な浸水深となっているようで、小学校5~6 年生では、水深20cm以上になると避難が困難になるようだ。
しかもこれは流れがない場合の数字で、流れが伴う場合は、もっと浅くても歩行が困難になるようだ。
水圧でドアが開かなくなる水深は、外開き扉の場合は26cm以下、内開き扉の場合47cm以下だそうだ。(これも標準的な大人の力の場合)
冠水時に歩いて避難するかどうかは、そうとう早い段階で判断する必要がある。

 ということは、冠水が始まってからの歩行避難は回避した方がいいようで(一気に水深が増すこともある)、その場合の避難は、「水平避難」ではなく、自宅の2階などへの「垂直避難」を選択すべきのようだ。
もちろん、夜間は、道路と、川や水路の区別が付きにくく、また危険箇所も把握しづらいので、むやみに屋外に出ることは控えたほうがよい。
それと、浸水災害時には下水道から汚水が溢れてくるため、水につかることは感染症のリスクを高めることになり、さらに冬場の場合などに水に濡れてしまうと、低体温症のリスクが高まるため、できるだけ水に濡れないように移動することが重要という注意点も覚えておかなくてはならない。

 実際に冠水した場所を歩く場合、長靴は脱げやすく、また水が入ってしまって重くなりかなり歩行が困難になるので、ひもを強く締めたスニーカー(運動靴)を選択した方がよいとのこと。(釣りの際に着用する「ウェーダー」などの防水スーツがあれば有効だそうだが、これは普通は持ってないな)
またマンホールのふたが外れてしまっていたり、道路が陥没していたりする場合があるので、杖(長い棒)を使って、水底の様子を探りながら歩いた方が良い。
杖(長い棒)は流れに逆らって歩く場合に、身体の支えにもなり、歩くことを大いに助けてくれるとのこと。

 子どもやお年寄りなどとはロープで繋いで安全確保、浮き輪やライフジャケットがもしあれば装着しておく(自転車用のヘルメットも)。
複数人で歩いて避難する場合は、力の強い人を先頭にして三角形の陣形で歩くと後ろに人が受ける水圧を軽減できるし、子どもや老人は円陣を組んだ内側に入れて歩くとよいそうだ。
コメント

酷暑の中、孫1号Day、昨日は保育園の夏祭り、今日は暑すぎたので一歩も外に出ないIndoor派じじまご

2018-07-15 | 脱線編6 その他


 昨夜は孫1号の保育園の夏祭り、引っ越して4月から移った園なので、どんだけ馴染んでいるのか気になっていた。
16時40分にフライングで園内に入ってしまったじいじとばあばは、酷暑の中、準備に翻弄されている先生や保護者のあいだで居場所がない。
17時会場だったようだが、長女のアナウンスが間違っていて、そんな不審な祖父母になっちまった…( ̄0 ̄)
17時に正式に開会、そこからは堂々と孫と動き出す、よーよー釣りやって(ほぼほぼ先生に手助けしてもらって)、くじ引きして、金魚すくいやって(すくいようが無いほど一瞬で破けちまった)、お土産もらって、ホットドッグ食って(なんでそんな顔になるの?)、たこせん食って(保護者が指定した絵をソースで描いてくれるの、「くるま」を選んで欲しそうな保護者を尻目にこどもたちは「ミニオン」「あんぱんまん」「キティちゃん」、そしてうちの孫はもっとも面倒くさい「ぴかちゅう」を選択、どうもごめんなさい…)、先生たちの人形劇をたこせん片手に見学(口の横に真一文字にソースのあと)。



 綿菓子食べて(先生にじゃんけんで勝ったから特大サイズ)、女の子に囲まれてにっこにこで、かき氷食べて(顔汚い)、そしてお待ちかねのキャンプファイアー点火、園児大盛り上がり(ここで保護者から先生方にチビの管理が委譲されたので、父母祖父母は一息付けた)!


 みんなで歌って踊って、そして盆踊り ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ 踊りになってないが…。


 最後の最後に打ち上げ花火(なかなか立派な打ち上げ花火に驚き!)。
帰りに居酒屋寄って、チキンバスケットに狂喜乱舞、独り占め~、どんだけ食うねん!


 先日、6月18日7時58分頃に発災した大阪北部地震、うちの最寄り駅から自宅への途中でも、古い家屋では屋根が壊れたようでブルーシートを張ってあるのをたくさん見かけた。
幸いうちは僅かに家具が動いたり(ダブルワイドのでっかくて重いベッド(マットレスの下、フレームの中にはいろんなものも押し込んである)が重い妻も寝ていたにもかかわらず40cm動いていたのに驚き、家具もかなり動いていた、被害が無くて良かった)していたが、たいしたことが無かった。
マンション自体は、屋上に設置の高架水槽の基礎部分が破損し漏水、西棟と南棟の接合部分にも若干のずれが生じたもようだ。
で、妻には余震が心配なので、もっとも何も置いていない玄関脇の6畳で寝るように指示、その際に展開してあったプラレールを片付けていた。
なので、本日の孫から命じられたミッションは「プラレール作ろう」、先日、孫と話し合って「車両基地」を買ってきたから、それを中心にレイアウトを考えるが…、たいへんなのよ。


 明日、山梨に出張なので今夜中に神奈川へ戻る予定にしていたが、今夜は次女が遅くなるので珍しく「お泊まり子守り」とのこと。
で、明日の主催者に問い合わせたら、出番は月曜朝なので、18時半の懇親会までに宿に入って頂いたらいいとのこと。
それならってことで、神奈川に戻るのは明日の朝にして、久しぶりに二人で風呂に入って大騒ぎ!


 夕食後には塗り絵をして(とっても上手く塗り絵が出来るようになっていてびっくり)、トランプをして、ひさびさの孫1号を満喫!(豚のしっぽはじいじの勝利、七並べは孫1号1勝とばあば2勝、ばば抜きは孫1号の勝利、七並べでは妻は大人げなく勝ちに行きよったし…( ̄△ ̄))
ただ、今日は殺人的な暑さのために、一歩も外には出ておりませんが。
コメント

危うく、EXPRESS予約のグリーンポイント1600ポイントを流してしまうとこだった( ̄。 ̄;)

2018-06-29 | 脱線編6 その他

 JR東海とJR西日本がやっている、東海道新幹線のEXPRESS予約には「グリーンプログラム」ってのがあって、乗車区間に応じたポイントが貯まり、そのポイントを使ってグリーン車に座席をアップグレードできる。
ポイントの有効期限は2年目の6月30日で(乗車日ではなく、予約時で、6月30日まで)、今月末で消えるのが1600ポイントあった。
来月、妻と孫1号が平塚にやってくるので、その時のために置いておいたんやけど、一昨日、ようやく来る日が決まったので、新幹線のチケットを予約しようとしたら…。

「クレジットカードでの決済ができなかったため、予約が完了しませんでした。決済に関しては、クレジットカード会社にお問い合わせください。」 (゜◇゜)ガーン

 原因は分かっている、今月のカードの請求が「713,818円」あって(引き落としは7月3日)、その後の買い物などで、限度額(100万円)に達してしまったのだ!
先月は、出張の航空券や新幹線の予約が多かったし、仕事の飲食の精算も大きいのが(参加者が多いのがってことであって、高級な店ではない)いくつかあったし、そして大阪の家のLDK+和室のエアコンを買い替えたし、などで高額請求になったのだ。
今月中に、利用額の枠を開けて、新幹線チケットを予約しないと、みすみす1600ポイントものグリーンポイントが消滅してしまう。
しかたない、臨時返済しようと、現金を下ろして、ViewカードのATMで手続きしてみたら、「50万円以上の請求額の精算は出来ません」って表示されてしまった。
そうだ、自分の帰阪する際の、同じ区間の往復が予約済みだから、それを変更すれば運賃一緒でクレジットカード決済不要だから、そっちでグリーン特典使えるかも、と閃いてやってみたが、「クレジットカードでの決済ができなかったため、予約が完了しませんでした。」が表示されてしまった。

 で、昨日、コールセンターに泣きついてみたら、ご利用可能限度額を増額する手続きをしましょう、ってことになって、但し審査があるので、ご希望に添いかねる場合もある、審査結果は翌日になるが電話・ショートメッセージ・SNSのご希望の方法でお知らせするとのこと。
すると、翌日ではなく、数時間後に「ご利用可能額をご希望の金額に変更いたしました」ってショートメッセージが来た!
よかったよ~、無事、妻と孫1号のためにグリーン車の座席が予約できたよ~!(*^▽^*)
妻と孫が来る時のために、自分は我慢して使わずに貯めてるグリーンポイント、危うく流してしまうとこだった!!

   <

コメント

沖縄3日目は、波がなくてNo Surf そして離島で孫2号海水浴デビュー

2018-06-25 | 脱線編6 その他

 朝一の波乗り⇒ライカムでの娘の買い物につき合い(じいじは財布担当)⇒「うたの日コンサート」と、昨日はクタクタやったけど、深夜の日本vsセネガルをテレビ観戦。
前半はちゃんと観たが、しかし後半はどうも気絶したようで、朝のニュースで「引き分け」という結果はてっきり①-①だと思い込んでいたら、なんと②-②だった…( ̄。 ̄;)
それでも5時に起きて、娘の家から車で15分の、太平洋側である砂辺ボウルズに行ってみた。
が、昨日は午後からオンショアが強く吹いて夕方の時点で朝よりサイズアップしていたから波あるやろうという期待は粉砕、setすねや~(T_T)
娘家族とお出掛けを予定しているので、今から東シナ海側の糸満まで走るには時間はなく、本日の波乗りはなしとなっちまった…、これならもうちょっと寝てたら良かった…(゜◇゜)ガーン



  「どっか離島に行きたい」という次女の提案に妻が大盛り上がりで、いろいろ調べてみたら、うるま市の勝連半島の沖合約5㎞に「津堅島」(つけんじま)という周囲長約7㎞の島があった。
娘んちから、車で20分ほどのとこにある平敷屋港からフェリーと高速船が運行していて、フェリーでも30分ほどで渡ることが出来るようで、滞在時間考えても移動時間考えても、ちょうどいいやんっ!
孫2号、船デビュー、孫1号は飛行機に乗ったことがなく孫2号が2往復飛行機に乗ったのをすごく羨ましがっていて、そして孫1号は船にも乗ったことがないから、このことを知ったら、地団駄踏んで悔しがるであろう(笑)
津堅島、あそこだよ~。



 島に到着、レンタサイクルがあるが孫2号がいるので無理、でもトマイ浜までは歩いて20分とのことなので、「徒歩でええやん」。
って、しかしいきなり延々続く心臓破りの坂が現れる、ビール満載のクーラーバックに日よけ等々、荷物満載のじいじ、炎天下やし死ぬ…。



 この島は、別名「キャロットアイランド」とも呼ばれ、その名の通り、県内のにんじんの2割が津堅島で収穫されているとのこと。
坂を登り切った灯台の脇のところには、キャロット愛ランド展望台があって、そういうわけで、めっちゃ場違いなにんじん型の展望台が現れる!(でもニンジンに見えるか??でもいい眺めや~!!)


 せっかく登った高度をすべてあっさりと吐き出して目的地のビーチへの急坂を一気に下る…(帰りにまた登らなかなんねんな~)。
浜に出てみると~、え~、やべ~やん、めっちゃ綺麗や~んって、一同、一気に疲れは吹っ飛んで、どっか~んってテンションアップ、とにもかくにもこりゃ「ありっかんぱ~い!」や~( ^_^)/□☆□\(^_^ )


 孫2号、沖縄で生まれ育ってまもなく7ヶ月、ようやくの海水浴デビュー、ちょっと緊張気味や~笑



 波打ち際でちょっとの間だけ座らせていたが、水をバシャバシャするのは楽しそうやけど、時々、サプ~ンって波がやってくるとドキドキのようだ。
ま、最初は、ちっちゃい波から慣れさせておいて、将来は立派なサーファーに育てなくては!
でも、ゴルフとか競艇選手に育てた方が、じいじは老後が豊かになるかな?


 最初、砂浜の沖合のところでシュノーケリングしてみたが、見れた魚はハコフグを含めて3種類、やっぱ岩場の所やろって歩いて行ってみる。



 お~、やっぱこっちや、なかなか魚影豊かで、いろいろうじゃうじゃおるで~。


 やはり沖縄やから、美味しそうな魚は皆無ながら。



 防水コンデジ、フラッシュの設定が上手くいかず(マナーモードを解除してくださいって表示されるが、マナーモードの解除の仕方がわかんない)、暗くて、あまりいい写真を得ることが出来なかったが、少し深めに潜れば、ほんとちょっとした水族館状態なほど色とりどりのお魚がいっぱい!


 孫2号、ヤドカリさんとも初ご対面~、「なんじゃこいつは?」ってなのはお互い様やな。


 おうちを8時に出て2時間後にはこんなに綺麗なビーチに到着、15時の帰りの船までゆったりして、おうちに帰っても16時半、って贅沢やな~。




 遅い昼食は「民宿つけん」にて、食事のメニューは4種類(うち一つは売り切れ)。
なんで、肉ピーマン炒め(津堅島のにんじん入り)とイカの天ぷらと沖縄そばで、すべてのメニューを完食したった!
って、こら、おまえが狙っているのは、ビールか?イカの天ぷらか?

 この民宿では、食材を用意してもらって、浜の木陰でBBQも出来るそうで(飲食物持ち込みも可だそうだ)、それもいいかも!
帰りのフェリーではママもパパもばあばもみんな爆睡で、まだまだ元気なのは孫2号のみ、ベビーカーに乗せると怒るので、じいじは睡魔と闘いつつ、一生懸命孫2号をあやすミッション!( ̄。 ̄;)ロウタイニハキツイネンケド…、シカモジイジガイチバンスイミンジカンスクナイノニ…

 帰って、後片付けをする皆を尻目に、そして相手して貰えず放置されている孫2号の「だっこして」アピールさえも無視して、じいじは寝るし~(o_ _)o
そして本日の仕上げは、娘婿の要望で「焼肉なべしま ライカム店」にて焼きます!
やねんけど、その娘婿は疲労困憊で食欲・飲欲減退なようだ、まだまだ修行が足りん…(`Д´)
ちょっと寝たじいじはもう完全復活で、ビール飲みまくってたんやけどね~( ^_^)/□☆

    

コメント

北海道出張やったが、とにかく、もうゴルフは引退することを固く誓った!

2018-06-06 | 脱線編6 その他


 日曜日に札幌に入って、月曜は、うちの局長と札幌御朱印巡り。
うちの局長の奥様が、お薦めの神社を、使える時間内に収まるように行程を作って頂いのだが、ほんまにお見事に予定通りに回れた、すごい!
ぜひ、うちの加盟労組の運行管理やってください!
お昼ご飯は、札幌来たらラーメンやんってことで、ネットで見つけた、なんか今人気急上昇中らしい、「寅の虎」( 札幌市中央区南5条西24丁目3-17 第7藤栄ビル1F)へ。
食したのは「とらのこらーめん一の虎」、ブラックペッパーや山椒等々とっても香り強いスパイシーなラーメン、腰の強い中太縮れ麺がスープに調和良く絡み、そんな強いスープの個性に負けずに、脂身が多くて焦げ目がかりかりした焼豚がインパクトあって、こりゃ病み付きになりそうな味、おいしい!(って病み付きになっても、次はないやん、涙(T-T)!!)
御朱印巡り終わって、道の駅「望羊中山 」に寄って「峠のあげいも」を、うちの女子のためにGetした局長、良い上司になりたいねんな(笑)
羊蹄山がきれいに望めた!




 いつもながら仕事場であるホテル(定山渓温泉 花もみじ)の夕食料理は、ほとんど手をつけられなくて美味しいのかどうかわからん。
が、ホテル内居酒屋の塩バターラーメン(ハーフ)とアスパラが美味しかった~、へべれけやったからその感想が正確かどうかは自信ないけど…(@^▽^@)
ほんで本日は、じょうてつさんのゴージャスなバスで「隨縁カントリークラブ 恵庭コース」へ。
今日はここで走る~🏃作戦はヒットエンドラン!!
やねんけど暑い、ほんまに北海道なんっ、30度以上ある、ありえへん!?


 スルーでまわって、着替えずにそのままテント下でジンギスカンを食べるって設定、これだけが楽しみやってん♪
ジンギスカン、焼きます!自分のスコアカードも焼きます!いや、クラブも、シューズも、みーんな焼いちゃおうっ!
ほんま、俺、ゴルフは辞めます、引退します、向いてないっす、あともう一回だけゴルフの予定があるから、それで辞めるっす!!!( ̄0 ̄)

コメント

久しぶりの孫1号Day、ちゃりんこ乗れるようになっとるや~ん♪

2018-05-28 | 脱線編6 その他

 今朝からの大阪での仕事を控えて、昨日はGW以来で大阪に帰ったので、久しぶりの孫1号Day。
コマなし自転車に乗れるようになった、けど、出だしは支えが必要で、停まるのと曲がるのがまだ出来ないとのことやったが…。
お~、落ち着いてやれば、スタートも出来るし、曲がるのもよろよろやけど、出来てるやん!


 ばあば~見て~って叫んで、8階のベランダから顔を出したばあばにも見て貰う!
 


 すると9階のご近所さんまで顔を出してくれて応援してくれてる~、孫1号、得意満面(^O^)v、じいじは走る~っ!
次の課題は、芝生を卒業して、舗装された路面を走ることやが、「また今度、今日はもういい」ってこと。
久しぶりやし、次は割り箸鉄砲、次はしゃぼんだま、次はサッカー、そして次はプラレールと、遊ばされまくりで、じいじくったくた!



 お寿司屋さんで4歳児孫1号が食べるものがあるかって危惧しつつ、夜は長女も合流して、光善寺 湧喜屋さんへ。
つきだしは太刀魚の唐揚げ、お刺身盛り合わせはこの量で2人前、しかし刺身はやはり高知や平塚で食べる方が美味しいのは当然のことやな。
季節やね~富山の鱧の落としは梅肉で食す、孫1号、意外にも初めての茶碗蒸し、「なんやろ~これ~、美味しいのかな~…(。_。)」



 「お~、美味しいやんっ」、ちょっと熱いから慎重にふーふーしながら(しかし吹きが強すぎてスプーンから次々と飛び散っている…)、玉子焼きの握り、一人で5貫食いよった!
細巻きにサラダ巻きってのがあったから中身を聞いたら、孫にはちょっと苦手な感じ、「かにかまかシーチキンはないですか?」って尋ねる妻、そんなもん、ちゃんとした寿司屋にあるかいなって思わず店員さんより早くつっこんでしまった。
鯛の子、桜エビのかき揚げ、そしてお待ちかねの孫大好物の鶏の唐揚げ(特別に創って頂いた)、これ一人で全部食いやがった(誰にもあげな~い!ヽ(゜Д゜)ノ)



 琵琶湖の小あゆの天ぷらと、メバルの煮物、そして仕上げにおまかせ寿司(松)を奮発、で、孫だけデザートをサービスしていただいた、ごちそうさまでした、満腹、満足でした~(*^▽^*) 

    

コメント

御朱印集め 六冊目「綱敷天満宮」の御朱印帳-後編- ~20180501

2018-05-21 | 脱線編6 その他

【233社・278御朱印】平成30年4月11日(松島での東ブロック地方労働学校に行った際に)御釜神社(宮城県塩竈市本町6-1)と鹽竈神社・志波彦神社(宮城県塩竈市一森山1-1、御釜神社の御朱印は鹽竈神社で頂ける、鹽竈神社・志波彦神社は見開きで頂ける)の御朱印


 平成30年4月20日(花巻温泉での交通政策フォーラム終了後)花巻神社(岩手県花巻市愛宕町384-1)と鳥谷崎神社(岩手県花巻市城内7-28)の御朱印
平成30年4月22日(あこぴとつじちゃんと御朱印集め遠足の際)安倍晴明神社(大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16)の御朱印


 阿倍王子神社(大阪市阿倍野区阿倍野元町9−4)、阿部野神社(大阪市阿倍野区北畠3-7-20)、奥の天神 生根神社(大阪市住吉区住吉2-3-5)の御朱印


 楠珺社(なんくんしゃ 住吉大社の境内社)、住吉大社(大阪市住吉区住吉2-9-89 神光照海の墨書)の御朱印


 止止呂支比売命神社(若松宮)と摂社の霰松原荒神社(大阪市住吉区沢ノ町1-10-4)、鷹合神社(大阪市東住吉区鷹合4-5-22)の御朱印


平成30年5月1日(誕生日に独りぼっちで映画を観に行った後に、しかし途中から晴子ちゃんと一緒) 敷津松之宮(大阪市浪速区敷津西1-2-12)、廣田神社(大阪市浪速区日本橋西2-4-14)、今宮戎神社(大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号)の御朱印


 住吉大社の別の御朱印2種、安井神社(大阪市天王寺区逢阪1-3-24)


 大江神社(大阪市天王寺区夕陽丘町5ー40)、生國魂神社(大阪市天王寺区生玉町13-9)の御朱印

    
コメント

御朱印集め 六冊目「綱敷天満宮」の御朱印帳-後編- ~20180501

2018-05-21 | 脱線編6 その他

【233社・278御朱印】平成30年4月11日(松島での東ブロック地方労働学校に行った際に)御釜神社(宮城県塩竈市本町6-1)と鹽竈神社・志波彦神社(宮城県塩竈市一森山1-1、御釜神社の御朱印は鹽竈神社で頂ける、鹽竈神社・志波彦神社は見開きで頂ける)の御朱印


 平成30年4月20日(花巻温泉での交通政策フォーラム終了後)花巻神社(岩手県花巻市愛宕町384-1)と鳥谷崎神社(岩手県花巻市城内7-28)の御朱印
平成30年4月22日(あこぴとつじちゃんと御朱印集め遠足の際)安倍晴明神社(大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16)の御朱印


 阿倍王子神社(大阪市阿倍野区阿倍野元町9−4)、阿部野神社(大阪市阿倍野区北畠3-7-20)、奥の天神 生根神社(大阪市住吉区住吉2-3-5)の御朱印


 楠珺社(なんくんしゃ 住吉大社の境内社)、住吉大社(大阪市住吉区住吉2-9-89 神光照海の墨書)の御朱印


 止止呂支比売命神社(若松宮)と摂社の霰松原荒神社(大阪市住吉区沢ノ町1-10-4)、鷹合神社(大阪市東住吉区鷹合4-5-22)の御朱印


平成30年5月1日(誕生日に独りぼっちで映画を観に行った後に、しかし途中から晴子ちゃんと一緒) 敷津松之宮(大阪市浪速区敷津西1-2-12)、廣田神社(大阪市浪速区日本橋西2-4-14)、今宮戎神社(大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号)の御朱印


 住吉大社の別の御朱印2種、安井神社(大阪市天王寺区逢阪1-3-24)


 大江神社(大阪市天王寺区夕陽丘町5ー40)、生國魂神社(大阪市天王寺区生玉町13-9)の御朱印

    
コメント

御朱印集め 六冊目「綱敷天満宮」の御朱印帳-前編- 20170829~

2018-05-18 | 脱線編6 その他

【215社・255御朱印】「波乗り祈願」があるSurferのための綱敷天満宮(兵庫県神戸市須磨区天神町2丁目1-11)の御朱印帳。


平成29年8月29日(関西ハイタク労連定期大会に出席した際に局長と、宮司さんがいなくて後ほど郵送で御朱印と神社の記念誌などを送ってくださった)庄内神社(大阪府豊中市庄内幸町5丁目22−1)の御朱印
平成29年9月5日(「生活交通を考えるシンポジウムinいわて」に参加した際に)桜山神社(岩手県盛岡市内丸1-42)、盛岡八幡宮(岩手県盛岡市八幡町13-1)の御朱印


岩手護国神社(岩手県盛岡市八幡町13-2)の御朱印
平成29年9月28日(私鉄日の丸自動車深川労組の定期大会に参列した際に)宇迦八幡宮(東京都江東区千田12-8)、猿江神社(東京都江東区猿江2-2-17)の御朱印


猿江神社の摂社、馬頭観音社の御朱印
これはうちの局長から頂いた御朱印 大鳥神社の一の酉市の際の特別な御朱印
平成29年11月28日(ドーンセンターで開催された「大阪ライドシェア集会」に参加する際に) 少彦名神社(大阪市中央区道修町2-1-8)


平成29年12月5日(私鉄総連第2回中央委員会の際にうちの局長と)少彦名神社の大祓の御朱印(11月28日にお詣りした際、次女の安産祈願をしたら、11月29日におかげさまで母子ともに元気で孫2号を得れたお礼参りとなった、ありがとうございました!)
御霊神社(大阪市中央区淡路町4-4-3)、坐摩神社(いかすりじんじゃ 一般には「ざまじんじゃ」と読まれることが多く、地元では「ざまさん」の通称で呼ばれる。 大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号) 


難波神社(大阪市中央区博労町4-1-3)の御朱印
平成29年12月10日(孫1号の子守りの際に)意賀美神社(大阪府枚方市枚方上之町1-12 石段を一緒に数えたら孫1号は初めて100を数えた記念日)、百済王神社(大阪府枚方市中宮西之町1-68)の御朱印


平成29年12月27日(孫2号に初めて会いに行った際に)識名宮(沖縄県那覇市繁多川4-1-43 2回目の参拝で御朱印を頂けた、これで沖縄の御朱印神社はコンプリート)
平成30年1月1日(妻と妻の母と初詣に行った際に)長瀬神社(大阪府東大阪市衣摺1-4-25)の御朱印
平成30年1月2日(妻と南に映画を観に行った際に)難波八阪神社(大阪市浪速区元町2-9-19)の御朱印


平成30年1月15日(私鉄総連阪神タクシー労組の旗開きに参列した際に) 福應神社(兵庫県西宮市今津大東町1-28)、甲子園素盞嗚神社(兵庫県西宮市甲子園町2−40)、白山姫神社(兵庫県西宮市小曽根町4-7-22)の御朱印


岡太神社(兵庫県西宮市小松南町2丁目2-8)、道意神社(兵庫県尼崎市道意町5丁目17)の御朱印

    

コメント

産まれたときの頭の大きさ王冠 孫2号ver.

2018-05-08 | 脱線編6 その他

 奄美大島は、Sea Shore Stained Glassの熊崎さんに製作をお願いしていた、ステンドグラスの王冠が、先日、大阪の家に届いていた。(といっても記事を出すのが遅れたので、次女と孫2号が大阪に帰ってきていた1ヶ月ほど前のことだった)
長女の方の孫1号が産まれたときにも作成をお願いしたこの王冠(23.4cmの王冠、奇しくも、孫1号と孫2号の、産まれたときの頭の大きさは一緒やった!


 孫1号バージョンの時には底にガラスがはまっていたので被ることが出来なかったが、孫2号バージョンは底のガラスがなかったので、戴冠式!
4ヶ月分、ちゃんと成長していま~すっ(*^▽^*)
ちなみに今回は、次女の旦那のお父さんお母さんにも同じ物をプレゼントしたが、とってもとっても喜んで頂けた。
うちは、王冠、あといくつ、並ぶのかな~。


 
    

コメント

憲法施行71年、今の日本国憲法、憲法9条を残したいと思いつつ、孫1号とひらパーへ

2018-05-03 | 脱線編6 その他

 憲法施行71年の憲法記念日の今日、子や孫の未来まで、今の日本国憲法、憲法9条を残したいと思いつつ、孫1号を連れて、現在まで営業し続けている日本の遊園地の中では最も古い歴史を持つ「ひらパー」こと枚方パークへ。
目玉は3つ、そのうちの1つは「しまじろうのまほうのゆうえんち」、これは妻が担当。


 2つめは「仮面ライダービルド」ショー、これの場所取りは自分が担当、そういえばこの子のママが小さいときに、「美少女戦士セーラームーン」ショーを観に来て以来のひらパーだったということを思い出す。
グッズ販売やサイン会は孫1号に気付かさないようにそそくさと移動しておく(彼のママの時もそうだった)。



 3つめは、根性なし孫1号が、どれだけ度胸示してアトラクションにチャレンジするか。
メリーゴーラウンド(2階がいいらしい)⇒ファンタジークルーズ⇒ノームトレイン(薔薇が綺麗!)。
「お腹空いた~!マクドがある~!マクドマクド!」、いや、ちゃうとこ行こうや…、「あかんマクドマクドマクドっ!」、マクドはビールないやん…(T-T)、「でもトミカが付いてるねん!」
あのジェットコースター(ラウディという4歳から乗れる緩いコースター)に次乗らへん?と聞いてみたが、「いやいやいや!やばいやばいやばい!」



 オクトパスパニック(これはそうとうドキドキした模様)⇒バーニングファイト(78点取ったが1位になれんかった、レベルの高い闘いとなった)⇒パニックレーサー(じいじ、目が回った)⇒ドルフィンパラダイス(しょぼすぎて笑ろた…、岡田園長のあの「ただいま。でおま。」のアトラクションやねんけど)⇒ハニーハッチ⇒ファンファンジャーニー(一人で乗った!)⇒ブランブラン(これも相当緊張しながら一人で乗った!)。
お化け屋敷に入らん?って尋ねたら、「やばい、怖い!う~ん、15歳になったら入ってもいいわ、じいじ一緒に入ろ」、あほ、15歳になってじいじ一緒に行かんわ!



 フライングバイク(ペダルには足が届かない…)⇒アドベンチャーサファリ(孫はなんと「0点」ww)⇒最後にサーキット2000、お疲れ様~!
まだ遊び足りないようで、それからフリーパスでは入れないコーナーとか乗り物とか、風船などなど、気になるものがたくさんあるようだが、あの手この手で誤魔化して、そして最後の手段は「大きなスイカを食べよう!」。
うちの加盟労組のつながりで、熊本の「つのだふぉーむ」(熊本市北区植木町滴水2207)の大玉すいかを、農家直送で購入したのだ!美味しかったっす!(*^▽^*)
で、その後、孫を長女のところに送り届けて、妻と二人でくずはモールの大紀水産にてビールに日本酒飲んだくれて、レイトショー🎥やってんけど…、夫婦共に、眠い眠いっ…(_ _)zzz


    

コメント