労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

西と東で全然ちゃうで!関西グルメの常識…などなど、こないだのケンミンショーの特番、面白かった~🤣

2021-01-19 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

【🏃Run6-6 4.20km 25:22 松江城】 こないだのケンミンショーの特番、面白かった~🤣

 「神奈川ラーメン御三家の謎に迫ろうじゃん!神奈川県民の真実 」では、
昭和初期に誕生した伝統の横浜ラーメン「サンマーメン」、平塚市で独自に進化した「老郷 本店」のタンメン、川崎を中心に38店舗を展開する「元祖ニュータンタンメン本舗」のタンタンメンが取り上げられていた。
サンマーメンも平塚のタンメンも大阪ではお目にかかれないが、たしかに美味しいな~。
ただ、花水ラオシャンのタンメンの方が自分的にはもっと美味しいと思う年けどな。
で、サンマーメンってどこに秋刀魚入ってるん?


 「西と東で全然ちゃうで! 関西グルメの常識 」ではだし巻きとうどんが取り上げられていた。
関西の定食屋さんやうどん屋さんなどでは、だし巻き定食を普通に提供されているが、関東の人が「ありえない、だし巻きは添えもんでメインやない」ってなことを言っていたが。
あほか、大阪のだし巻きは、関東のだし巻きとは違う食べ物、あんな甘くてまともな味がない、変な食べ物と一緒にするな!
出汁を楽しむんやから、ご飯によく合うねんで、大阪のだし巻きは。
東京の卵焼きって、砂糖?甘い?やん、しかも東京の卵焼きって、固くて、大阪人は歯が折れそうになるわ😫
新世界の老舗蕎麦屋でだし巻き定食が紹介されていたが、そのメニューの隣に「いりとり定食」ってのがあって、めっちゃ気になるっ!?


 それと「関西人は、たぬきうどんに困惑する!?」ってのでは、関西では、天かすがのった「たぬきうどん」が存在しない、大阪、兵庫、奈良、和歌山では、たぬき=きつねそば(油揚げをトッピングしたそば)のことをいうというネタ。
東京のたぬきってのは天かすの入ったうどんそばで、自分は未だにぼーっとしてて東京の立ち食い蕎麦屋で失敗している。
大阪では天かす無料サービスが普通やし、よく関東では天かすで金取るわ~って思う。(しいて言えば、大阪で天かすの入ったうどんはハイカラうどんと呼ぶ。)
しかし、その通りやねんけど、最近では大阪のうどん屋でも「きつねそば」ってな表示をしているケースが目に付くようになってきた、日和ったか💢
番組の中で「大阪でそば食べよるんわ変人」ってなコメントがあったが、実は自分は、外食で金払うんやったら、栄養があって身体に良さそうやからってことで「そば」を好んで食ってった💦
大阪人は京都のうどん屋行ったら、メニュー見て、何が何かわからんで悶絶するってことも申し添えておく。
ちなみにネギも違う、長ネギってなんやねん、大阪ではすき焼きくらいにしか使えへんのとちゃうか、しかも緑のところも全部使うで。
関西では青ネギ・小ネギがあたりまえで、しかもうどんそばには、惜しげも無く思いっきり大量にぶちこんである。


 「関西人 ヒミツの相関図 」では、
・大阪府民は、京都の言葉には必ず裏表があると思い込んでいる!?
・大阪府民のマダムは、「神戸っぽい」と言われると喜ぶ!?
・大阪府民は、なぜか奈良県民にはリスペクトされている!?
・大阪府民は、奈良・和歌山・滋賀のことを「何もない」と言う!?
・和歌山県民以外の関西人は、和歌山に馴染みがない!?
・関西人は、滋賀県民の「水止めたんで!」を全く相手にしていない!?
と紹介されていたが、これはすべてその通り(笑)
自分の知っている限り、相当マゾっ気あるか、何か弱みを握られている人以外で、大阪人と京都人の夫婦は成り立たない。


 この記事で掲載している画像は、「かんさい絵ことば辞典」って本のイラスト。
なぜかうちの職場の書庫に置いてあって、読んでみたら、大阪人にとっても「え!これは標準語やないんや!」ってな発見がいっぱい😱
そして昔の大阪弁も紹介されていて、うちの父方のおばあちゃんの言葉を改めて理解し、そしておばあちゃんに会いたい、話したいって泣いた…。

コメント

いや、知らんかったけど、粕汁って全国の標準メニューではなくて、関西の郷土料理やったみたいや~😅💦

2021-01-13 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

 いや、知らんかったけど、粕汁って全国の標準メニューではなくて、関西の郷土料理やったみたいや~😅💦

 粕汁(かすじる)とは、酒粕を加えて煮込んだ日本の汁物料理。 起源詳細は不明であるが、兵庫県神戸市など酒粕が流通する酒造地域では一般的な料理である。意外にも米どころで酒造や酒蔵の多い東北では食べる習慣がない。代わりに自家製の麹が大量に入っている味噌で味噌汁を作る家庭が多く、匂いや風味が粕汁に近い家庭も存在する。出汁に酒粕を溶かし味噌や醤油などで味を整える。具材には鮭やブリなどのあら、豚肉、にんじん、大根、ゴボウなどの根菜類、こんにゃく、油揚げ、椎茸、ネギなどがよく使われる。酒粕には、ビタミン類、炭水化物、アミノ酸等が豊富に含まれていて、体を温める効果があるため、冬の行事や炊き出しなどで振舞われることも多い。奈良の古寺では、節分会にあたり関係者に振る舞われる。

 先日、無性に粕汁が食べたくなって、作ったが、関東の水では昆布だしが出ーへんのんで、干し椎茸を戻したのを、不十分な昆布だし汁に混ぜたりとちょっと出汁に凝ってしもうたうえに、味を調えるのに薄口醤油と味醂を使ったら、酒粕を加えた後の仕上がりがピンクになってしまった。

 んで、二日目のこの粕汁を、うちで呑んだ後の仕上げで食った大阪人ちづるは「ひさぴ、ご馳走サマー😋いやいや、家で作るんもほぼピンク(笑)まぢ、美味しかった🤗こっちで酒粕ゆーたら甘酒やねんね、、それも知らんかったわぁー😆」
ってな評価は貰った、が…。


 その後、皆が帰ってから、余った鍋野菜と、前日余った酒粕で、再度、リベンジで粕汁作った。
今日は、醤油や味醂を入れずに、塩(高知の海洋深層水から摂った塩)だけで、味を調えたから、仕上がりはピンクにならんで、ちゃんと白かったで😊
粕汁って、酒粕の質で味が決まるねんな~。
以前、「八海山の酒粕」をお土産でいただいて、それで作った粕汁はほんまに美味しかったな~♪

たとえばのレシピ⇒白ごはん.com「鮭と根菜の粕汁(かす汁)のレシピ/作り方」


 ところでちょっと気になったので調べてみた。
2021年1月12日現在の、新型コロナ感染症の累計感染者数と死亡者数、そして累計感染者数と死亡者数の人口比(人口は2015年国勢調査の数字)。


コメント

こんな時期に大阪・京都観光ガイド、大阪は関西弁以外の観光客は疎らだったが、京都はGoToで大賑わい😅

2020-11-29 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)


 昨年11月にオープンした「ホテル阪急レスパイア大阪」、ヨドバシカメラの北側にあった駐車場が高層ビルになってて、その9階がフロントで、さらにその上層階に客室がある。
設備が充実したフィットネスルームがあるというのでトレーニングするのを楽しみにしていたが、残念ながら感染予防対策で使えない。
朝ご飯のビュッフェが素晴らしいという噂も聞いていたが、こちらも同様に、トレーでの提供となっていた、めっちゃ残念や。
紅葉が見頃な大阪城、あの巨額脱税のたこ焼き屋さんは跡形もなかった。



 大阪城天守閣の展望台から望む、南⇒東⇒北⇒西の眺望、やっぱ大阪は狭い。


 小学生の時、この角度で大阪城を写生した作品が、大阪市長杯のコンクールで入賞、中之島中央公会堂での表彰式でカチンコチンになって賞状を貰ったことを思い出す。




 京橋のダイエー、こんな見るも無惨な状況になっていた、ここは次はどうなるのやろう。
小学生の頃、ここのテナントのペットショップに、神社とかで捕まえたカブトムシを納品して、小遣い稼ぎをしていた。
お昼ご飯は京橋の「笛」、スジぽん酢、いか焼き(いか平)、オムそばロール、とん平焼き、粕汁、そして牛スジ玉、昼間っからいったい何杯の🍺を飲み干したのやろう…。


 「都構想反対で決まった!最後まで都構想をしたらよくなるのか悪くなるのかがわからなかった人が多かったのじゃないかな?平穏な世には革命は起こらないと言うことじゃな」と呟いている。


 りくろーおじさんの焼き印ってこんな風にするのか!



 京阪京橋駅名物のフランクフルトをお供に、プレミアムカーに初めて乗って京都へ移動。


 京都は、大阪と違って観光客でとんでもない人手で驚いた!


 坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生、こんにちは。



 しかしほんまにものすごい数の観光客が来ている、これこそGoToの明暗なのだろうが、京都の場合、インバウンドが来ていたときでも、こんなに大混雑ではなかったで!
新幹線のホームなんてまともに歩けんくらいやし、そらGoToでばらまき経済効果はあるのだろうが、ウィルスもばらまいているんやろうなってことは当然やわ。

コメント

こんな時期に大阪観光ガイド…って、なんで一月に2度も大阪観光案内してるん、俺?

2020-11-28 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)


 Go Toトラベルの札幌市・大阪市を目的地とする旅行が除外されたこんな時期に、なぜか今月再び、大阪観光ガイドをさせられてしまった。
前回同様の感想としては、大阪の看板はとにかく無駄に巨大で派手やってことらしい、そういえばうちの長女も小一の時に道頓堀を歩いていた際「ここって動物園みたいや~」って喜んでいたことを思い出す。


 最初の粉ものは「たこ焼十八番」、ここのは天かすが大量に使われているのが特徴で、そのせいで焼き上がりはカリッ&中はちょいクリーミィで(生地にはだしと牛乳をブレンドされているというのも特徴)大好きな味。
西中島に本店があって(1990年開店)、阪急電車乗り換えの際や、わざわざ途中下車したりして大昔からそっちによく行ってた。



 串カツ(無難にだるま)かお好み焼き(うけ狙いでおかる)か洋食(自由軒)かうどん(今井かなんばうどん)か中華(551蓬莱 戎橋本店)から選んでっというと、「お持ち帰りでないできたての豚まんが食べたい」とのことなので蓬莱へ。
海老焼売(店頭販売のより大きい)、五目焼きそば(自分がこれが大好きなもので)、小籠包ともちろん定番の豚まん。



 んで、ベタに海遊館。
たこ焼きが泳いでた、じんべいってこんなちっこかったっけ?


 おそらく20年ぶりくらいやと思われる。



 展示はかなり手が込んでるな、昔からこんなんやったっけ?


 癒やされる~、このめっちゃ演技派。



 晩ご飯は大阪らしい味をご賞味いただいたら、まず喜んでいただける「樽正」へ。


 おでんとどて焼きとたこ焼きをご賞味あれっ!



 ちゃんと閉店時間の自粛要請を守るらしく、21時閉店やそう、ちゃんと気を付けてるのにな。
お店のせいとちゃうやろ、維新の吉村知事が大阪市廃止の住民投票で街宣活動や、バラエティ番組(関西ローカルの)でタレント活動ばっかやって、実効性のある感染拡大防止対策や、受け入れ医療機関の充実などの具体的対策を放置してきたからやろが。
あ、松井一郎大阪市長は、いつもどおり市役所に出勤しないでさぼったままでええからな、あんた来たら、役所が仕事にならんから。
串カツは「鳥の巣」、感染予防のためにソースは、二度漬け禁止のソース入れではなくチューブ式に変えてあったが、どっちかと言うとみんなが握るチューブ式の方が「あかんのとちゃう?」と思ったが、お客さんが帰るたびに消毒しているとのこと、たいへんやな。

コメント

なんでか知らんが、神戸異人館とか大阪ミナミとかの観光案内となった

2020-11-06 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)


 出張で関西に来ていたうちのスタッフ達と、ひょんなことから神戸・大阪観光に行くことに。
三宮で落ち合って、まずは北野異人館へ。
一番最初は、萌黄の館(明治36年(1903年)アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館)


 2階のサンルームからは、神戸の街並みが望め、ここから港に船が入ってくるのを確認してから、出勤したっていうエピソードが素敵すぎる。
そう言えば何度かこのあたりに来たことはあるが、建物の中に入るのって初めてかも知れない(うろ覚え)



 次に風見鶏の館(旧トーマス住宅、明治42年(1909年)頃にドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸)。
他の部屋と明らかに異なる朝食の間の内装と子供部屋の広さに、トーマス氏の性格がにじみ出てて興味深い。




 北野天神社にお参りして御朱印貰って、次はうろこの家(明治38年(1905年)頃、神戸旧居留地に外国人向けの高級借家として建設され、大正年間に北野町に移建された西洋館で、後にドイツ人R.ハリヤーの住居となった)へ。
ここはちょっとした美術館のようで、アンティークな家具や、ドイツのマイセン、デンマークのロイヤルコペンハーゲンなど陶磁器、エミール・ガレやティファニーなどのガラス工芸品が展示されていた。


 お天気下り坂という予報だったけど、いいお天気で暖かくてよかったな~。



 続いて、 山手八番館(明治後期にサンセン氏の自邸として建設された洋館)。
ロダン、ブールデル、ベルナールをはじめとした西洋と東洋の彫刻などの美術品が所狭しと飾られている。


 考える人で有名なロダンは、ローマ時代の彫刻家と思っていたが、19世紀~20世紀の人だと知って、自分の無知に驚いた。


 サートゥルヌスの椅子(サターンの椅子)」に座ると願いが叶うというので、みんなで順番に座っておいた。
幸せな人はより幸せに、そこそこの人はそれなりに…か?



 最後に無料で公開されているラインの館に寄って、神戸牛丼広重ってお店に向かってみたが長蛇の列過ぎて断念、風見鶏本舗ってお店でパスタ&神戸🍺。


 大阪に移動、法善寺横町から法善寺の水掛不動をお参り。
ここはお寺やから、神社で御朱印集めている自分には御朱印は不要だと思っていたが、海上交通の守り神である金毘羅天王と、岡山最上稲荷大明神を祀っていることを今日初めて知ったので、御朱印を頂戴してしまった!


 ベタに戎橋にて、ベタなポーズで。




 島之内の「一利」(かずき 大阪市中央区島之内2丁目13−9)にて焼きます!
ミノの湯引き、キムチ&なむる各種、豚足、タン塩、ハラミ、ロース、牛スジ煮込み、観光客に毒されてしまった鶴橋より、実は島之内にこそ名店焼肉店がひしめいているねんなってことを再確認。
最後に無理矢理にくれおーるでたこ焼きして、みっくちゅじゅーちゅにて、お疲れ様でした~🍺
コメント

大阪都構想(ほんとは単に大阪市解体構想)再び否決っ!!

2020-11-02 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

 昨日は「ホテルサンルートプラザ新宿」で、新型コロナ感染症拡大による企業の対応に関する社会保障・労働法制についてを講演、最近このテーマでの講演依頼がひっきりなし。




 大阪都構想の住民投票結果が気になっていたが、懇親会⇒二次会⇒三次会と飲んだくれた結果、部屋に戻ったとたん、瞬殺で(o_ _)ozzz
朝起きて、ニュースをチェック、都構想は再び否決されたことを知って、大いに安堵、大阪市民、正しい判断をしてくれた!
「維新の会」は、この10年で2回の住民投票で多額の税金を費やし、このバカな都構想に大阪府・大阪市の人員や税金を無駄に浪費し続け、府民・市民を分断してきた。
やっとけりが付いた、次はIR(カジノ)と万博をつぶさなきゃ!




大阪都構想関連に公金100億円超 府市13年以降に 人件費や選挙など 毎日新聞 11/1(日) 22:40配信
 地域政党「大阪維新の会」は2010年に結党して以降、党最大の公約に掲げた「大阪都構想」の実現を目指してきた。制度設計を担う大阪府と大阪市の共同部署「大都市局」が設置された13年4月以降、都構想関連の事務には少なくとも100億円を超える府市の公金がつぎ込まれ、多くの職員も投入された。
都構想の法的根拠となる大都市地域特別区設置法(大都市法)が12年9月に施行され、府市は翌13年2月に制度案を協議する法定協議会を設置。4月には約100人の職員を集めて大都市局が発足した。
 14年2月には、当時の橋下徹市長が都構想の議論が行き詰まったとして、「法定協の反対派メンバーの交代」などを公約に掲げて出直し市長選を仕掛けた。橋下氏は3月に再選され、15年5月の住民投票にこぎつけたが、反対70万5585票、賛成69万4844票の1万票差で否決され、政界引退に追い込まれた。大都市局も6月に廃止された。
 しかし5カ月後、都構想への再挑戦を掲げた知事・市長のダブル選で勝利。知事に松井一郎氏、市長に吉村洋文氏が当選した。16年4月に再び府市にまたがる「副首都推進局」が設置され、最大約100人の職員が毎年投入された。大都市局と副首都推進局の総人件費は計約68億円に上る。
 維新は19年3月に法定協での議論が再び決裂すると、知事と市長の立場を入れ替えたダブル選で圧勝し、2度目の住民投票にこぎつけた。大都市局が設置された13年以降、首長選は14年の出直し市長選を含めて3回実施され、計約18億円が費やされた。
 また住民投票関連の経費を巡っては、5年前が約8億1000万円。今回は住民説明会が8回のみで39回実施された前回より大幅に減ったが、新型コロナウイルス対策などで経費がかさみ約10億7000万円が予算計上されている。





 ところで今夜は、アトレ品川の「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン」⇒ディープ港南口ゾーンの「いぶりや」やって。
「都構想反対決定ばんざ~い」の祝勝会!
ってわけではなかったけど、とにかく、へべれけのよっぱらり~ん🤣

コメント

神奈川の友達に「ウメダFM Be Happy!789 FMキタ」っていいよって教えてもらった不思議😅

2020-07-03 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)
 「『ウメダFM Be Happy!789 FMキタ』というラジオ局、CMもDJも少なく、いい感じの曲がずっと流れてていいよ♪知ってる?」って言われたけど、知らへんっ😓
「大阪でFMちゅうたら『FM802(えふえむはちまるに)』やねんでっ❣」って言い返したが、こっそりこの局をネットで聴いてみたら、たしかにいいやんかっ!
神奈川の友達になんで梅田のFM局を教えてもらうの、ってありえへんねんけど~、めっちゃ不思議や~ん😅


 しかし、「ん❔」、たまに流れるCMが阪神電鉄の関係が目立つ…、ってことでネットで調べてみたら…

 ハービスPLAZAに本社とスタジオがあって、会社設立は平成8年9月10日、開局は平成9年3月3日。
そしてなんと…、「阪急阪神ホールディングスのグループ会社であり、阪急阪神東宝グループの一員でもある。」なんやって~っ😨
知らんかったっうちのグループ会社やんっ💦💦

 出資企業は、阪神電気鉄道(株)/(株)阪急阪神百貨店/(株)毎日新聞社/(株)スポーツニッポン新聞社/(株)三井住友銀行/(株)三菱UFJ銀行/(株)みずほ銀行/大阪ガス(株)/関西電力(株)/(株)読売新聞大阪本社/(株)電通グループ/サントリーホールディングス(株)/住友商事(株)/アイテック阪急阪神(株)/(株)阪神コンテンツリンク/阪急阪神ビルマネジメント(株)/(株)阪急阪神ホテルズ/(株)ベイ・コミュニケーションズ、と、もろ阪急阪神系と阪急阪神東宝グループ系、そして両グループと関係の深い企業ばっか。

 送信出力20W以下と低出力なので、視聴可能範囲は半径15 - 20 kmくらい、なので放送区域は大阪市北区、福島区、西区の各一部となっている。
そら、俺が聴いたことなくてあたりまえやねんけどね😆
しかし、再び言うが、大阪のラジオ局のことを、しかもうちのグループ会社のことを、なんで神奈川の友だちに教えてもらうねんな~😓
ちなみに、プロ野球シーズンには、15時45分ごろには阪神タイガースの歌(六甲おろし)の BGM で天気予報が放送されるらしい🐯


 で、最近は、通勤の時にJCBAインターネットサイマルラジオ配信で聴いているのだが、古い古い我がスマホでは、バッテリーの消耗が激しいのが難点ながら、ええわ、このFM局。⇒ここで聴けますhttps://www.jcbasimul.com/?radio=%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%A0fm-be-happy789
平塚~品川間で聴けるFM局、どれもオチがない喋りばっかで笑えないし、しかも無駄にしゃべりとCMが多くて、あんまり音楽が掛からないし、掛かっても、今、この時間に、この天気に、これはないやろな曲やし、ほんま気に入らんかったから、めっちゃいいラジオ局やわ、FM梅田🆗
んで、聴いててわかったが、阪急阪神ホールディングスって言うより、もろ、阪神電鉄やな😊


 水曜にうちの職場女子と皇居ランしようって約束したが☔、で、仕切り直しで今日走ろうって言ってたが、もっと荒天予想だったので、御飯だけ食べに行こうってことになっていたのに…
コロナ禍の中、うちの産別ナショナルセンターの定期大会が始まって以来の書面開催となって、来週火曜の中央委員会を経て、水曜に開催するとなっての最後の中央執行委員会が長引き、そして役部職員総出での中央委員会・大会資料の丁合が手こずった結果、業務終了が20時半。
で、けっきょく書記長に拉致されてしまって🍺、職場女子との楽しいお食事は霧散してしまっての「焼きます、あ、もう焼いてますや💦」@吾照里💔


 ラストオーダーと蛍の光をものともせずに粘った結果、不幸中の幸いは、23時11分の平塚どまりの🚋に乗れたこと。
めっちゃ安心なんで帰れる(^0^)、ねんけど、いつも安心して帰れると思ったら、なぜか寝ないねんな~なんでやろ❔

コメント

ひらぱーの今のポスターの意味がいまいちわからんが、とにかくひらパーがんばれ!!

2020-06-17 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

【🏃Run5-47 4.83km 30:47 枚方船着場】 大阪に帰るととにかく気になるのが京阪電車のひらぱーの広告。
大阪の自宅から2km、歩いても行けるところにあるひらかたパークは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため2020年2月29日(土)から臨時休園としてたが、感染拡大防止策を実施した上で、5月29日から制限掛けながら営業を再開していて、6月9日には、長女と孫1号も遊びに行っていた(うちから徒歩でも20分)。
しかしながら、今の「期間限定 ちび園長登場」がちょっと意味が分からず、関係者に聞いてもいまいち理解がいかないねん…。
このポスターをどう読み取ったらいいのか知っている人いたら教えて!


  ここひらぱー、赤字を計上している遊園地でありながら、阪急・阪神・近鉄経営の遊園地が次ぎに次ぎに閉園していながらでも頑張っていた。
そんな苦しんでいた2009年、ブラックマヨネーズの小杉竜一を起用したイメージキャラクター「ひらパー兄さん」を始めたんやが、これが話題となり、最終的に『引退』した2013年3月までの4年間の広告効果は約30億円に上った!
特に、2010年11月23日に行われた小杉の相方・吉田敬との「ひらパー兄さん選挙」は大きく注目を集め、同年度は中 - 大学生の入場者数の増加や好調だった物販などの影響により約1億5千万円の黒字を計上するに至り、なんとこの選挙は全国区の「めざましテレビ」で大塚さんに取り上げるなど、すごいことになっていた!
小杉が突然強制的に引退された後、2013年4月より2代目イメージキャラクター「超ひらパー兄さん」として、地元枚方市出身(少ししか住んでいなかったというが)であるV6・岡田准一を起用。
当初は、広告などで自身が着用する白いヨットパーカーの胸元に、紺色のゴシック体で「枚方」の大文字、右腕に観覧車「スカイウォーカー」をイメージしたイラストがプリントされていた。
2013年度は超ひらパー兄さんの影響もあり、95万人の来園者を集めたが、さらなる来園者数の向上を目標として、2014年4月1日から岡田に「園長」の肩書を与え、園内全体のイメージ改革に乗り出し、岡田が着るヨットパーカーも「園長」の大文字が書いてある布2枚を「枚方」の文字の上からかぶせ、四隅を安全ピンで各々固定し、自身が「園長」であることをアピールする。
なおかつ2015年3月1日までに年間来園者数が100万人に満たない場合、超ひらパー兄さんのイメージキャラクターを含めて「解任」するという条件が課せられた。
ちゅうわけで、ここまではパロディ版のポスターの数々、もっと傑作があったが集められたのがここまで。(たぶん著作権やばいので、ひょっとしたらこの記事はアウトになるかも😅)
するとなんと、2015年3月7日に「超ひらパー兄さん園長去就発表会」が行われ、2014年3月1日からの年間来園者数は104万7246人と発表、年間来園者数が100万人を越えたのは、2010年度の103万人以来4年ぶりのことである。 


 このひらぱーのポスターは、岡田の主演映画をパロったのもたくさんあって、そっちこそ著作権どころか名誉毀損で訴えられないのかって冷や冷やするくらい超絶なのが多数で、こっちもこっちでめっちゃいつも楽しみにしている。(「永遠の0」については個人的に嫌いな映画なので掲載しない)
これについては、会社側が映画配給会社に連絡を取って作品とタイアップしたポスターを作ると、各種SNSで拡散されるなど大きな宣伝効果をもたらした結果、岡田の主演新作映画が作られるたびにファンから「また(パロディポスターを)作る話はありますか?」という問い合わせも出るほどになって、相乗効果になっているそうだから、これはこれでいいのか(笑)

 ちゅうわけで、自分も子供の頃から遠足や高知の祖母との菊人形、娘達が小さい頃と孫1号とは、遊園地&プールに何度も行っていた。
祖父母から数えたら、5世代がお世話になっている枚方パークこと「ひらパー」には、京阪沿線枚方の地に永遠に君臨して貰いたいと思っている今日この頃。
なんせ、関西私鉄はすべてが遊園地を持っていたが、狭山遊園(南海)、宝塚ファミリーランド(阪急)、甲子園阪神パーク(阪神)、あやめ池遊園地(近鉄)は閉園となって、みさき公園も南海がこの3月31日をもって運営を撤退、私鉄の遊園地として関西で残っているのはとうとう、この京阪のひらぱーだけになった、と、なかなか遊園地は厳しいねん。

コメント

関西弁で学ぶ英会話、勉強になるわ~(爆)

2020-05-30 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

 「もし関西人が英会話を学んだら…」、もし関西人が英会話を学んだら… こあら🇦🇺in Australia @KoalaEnglish180
Twitterで見てたら、「英語の訳が付いて初めて理解できます、関西語。」「関西弁の方が英語より難しい説😂」「世界で一番難しいのは関西弁だった😂」「「ほんま」の欄、縦読みすると会話になる。」って。
むっちゃ笑けるわ~🤣
「ちゃう」Ver.も知りたいな!
「ちゃう。」「ちゃう?」「ちゃうで。」「ちゃうん?」「ちゃうんちゃう。」「ちゃうちゃう。」、ちなみに犬のことではありません。


 「京言葉で学ぶ英会話」も深いっ🤣
コメントは差し控えたいが、京都人のことをとっても上手く表現している💦💦


 こないだケンミンショーでミックスジュースが取り上げられていて、呑んだことがないって人が多数いることを知った。
全国区ではないんか~ってちょっとびっくりしたので、「サンガリア みっくちゅじゅーちゅ」を箱買いしてしまった。
みんなに配ろうっと😀



 昨夜はトマト鍋でレコピン大量補給でLet's抗酸化~🍅
んで、🌊がな~いっ😫土曜日の昼ご飯は久しぶりに丸八丸の生しらすと釜揚げしらすで、2色しらすど~んっ丼っ♩そうめんも美味しい季節になりました~🤣

コメント

ある日突然「関西人」になってしまった男、西尾学(西を学ぶ)で、関西人を学んでください(笑)

2020-04-20 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

 「関西電気保安協会」。
関西人が、どないしても普通には読めない、ついつい節を付けて読んまう名前の代表格、「かんさい~でんきっほぉあ~んきょーかいっ♪」
そのほかに、奈良健康ランド、ホテルニュー淡路、とれとれピチピチ蟹料理、ハナテン中古車センター、たこ昌のたこ焼き、オリバーソース、あさひ美容外科、お仏壇の浜屋、愛染蔵、ABCハウジング、有馬兵衛の向陽閣へ、とかがあねんけど。
その「かんさい~でんきっほぉあ~んきょーかいっ♪」のパンチの効いた動画が公開されていて、めっちゃ更新されるのを愉しみにしててん!
そして、第0話から第11話までの総集編も公開されてるねんで。

「ある日突然「関西人」になってしまった男の物語」⇒https://www.ksdh.or.jp/web-movie/kansaijin/

全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会【公式】


 わても東京勤務になってもうて、神奈川在住に住んで、7年半、もうこてこての湘南ボーイになってもうたし、流ちょうに標準語を駆使しとるんやけど。
やっぱ大阪が好っきやねん!

 ところでフィットネスクラブに行けないので、部屋でトレーニングしていたら、先週の木曜、うっかりミスして、なんとあばら骨を痛めてしまった模様。
右の第10肋骨の脇側、骨折、不全骨折(ひび)、打撲、どれかわからんが、骨折上級者としての自分の経験上、ひびかな~、いずれにしても痛いねん😱
歩くだけでも痛くなってきたから、これじゃあランニングも出来ひんかも、やねん。
と、健康のためにトレーニングしているのか、文字通り、身体を痛めてんのか、わからん今日このごろ。

コメント

くらわんか

2019-12-10 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

【Run3-75 5.00kg 33:58 皇居night☆run】  くらわんか碗とは、江戸時代の磁器製の普段使いの庶民の雑器。長崎県の波佐見焼、愛媛県の砥部焼、大阪府の古曽部焼などの製品が伝存。くらわんか茶碗とも言う。
江戸時代に船上で惣菜などを売る淀川の煮売船「くらわんか舟」で使用されたことからこの名で呼ばれる。「くらわんか」は「食べないか」の方言。揺れる船の上でも転びにくいよう、厚手で重心が低いのが特徴で、船中で料理を食したのちに数をごまかすために川に捨てる客もいた。昔はくらわんか碗に、ご飯にかぎらず、汁物などをよそったり、酒を飲んだりするのに使用した。近年見直されている。茶席でも使われ、1970年代には骨董展で1個10万円の値がついたこともあった。
写真は、江戸中期の古伊万里焼 染付梅絵 くらわんか碗。



 昨日、仕事の関係で新宿にて連れて行って貰ったんが「郷土料理くらわんか」ってお店やって、てっきり俺の家がある枚方の料理を出すんかと思ったら違ってん。(いや、枚方の郷土料理ってなんやねんっやねんけどww)
くらわんか舟ってのは、淀川水運の港としても栄えた東海道56番目の宿場町である枚方宿で、江戸時代、淀川を往来する大型船に近寄り、乗船客に飲食物を売っていた小舟のこと。公式には茶船と呼ばれていたが、くらわんか舟・食らわんか舟という俗称が定着していた舟のこと。
船上に火床を置いて煮炊きし、ゴボウ汁や餅、巻きずし、酒などを売ってたんやて。
汁椀などの食器は食後要返却やが、器の数で料金を計算するんで、支払いをごまかすために器を川に投げ捨てる客もおって、のちにくらわんか茶椀が川底から多数発見されたというエピソードを知ると、大阪の串カツ屋が「ソース二度漬け厳禁」の理由を彷彿させておもろい。



 この夜のお料理は、前:あん肝・あんこう煮こごり・かぶら寿司・せりと油揚げの浸し・内藤唐辛子ご飯、生:愛媛直送!柑橘ぶり 芽もの、揚:
牡蠣フライ レモン・ソース、鍋 あんこう鍋、食:讃岐うどん、果:自家製 苺アイスクリーム、プラス追加で石臼手作りさつま揚げ。
このお店の店名「くらわんか」は、昔、店のそばに窯元があって、くらわんか茶碗を焼いていたことにちなんで付けられたとのことで、大阪の枚方には直接ゆかりはないとのこと。


 この日の宴席は、6人中、大阪人が3人ってことで、「くらわんか」で盛り上がってん。
ちなみに現在の大阪弁には「くらわんか」って言葉はあれへん、「食えへんのか?」(柔らかいver.は「食べへんの?」)「食わんか!」(柔らかいver.は「食べーや!」)ってなるねん。
コメント

おでん / 「関東炊き/関東煮」(かんとだき)

2019-09-20 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

 こないだおでん屋で飲んでて、大阪と関東のおでんの違いについて話題になった。
まず呼び方、大阪では「関東炊き/関東煮」(かんとだき)と呼んでいた。(かんとだきの由来はこの記事で、諸説あるようだ⇒「関西ではなぜおでんを「関東煮」と呼ぶのか? 関東とタネや味付け違うのに」)
しかし最近では、大阪でもおでんの方が普通かも知れない、いつからそうなったんやろう。
出汁は、うどんと同じように違う気がする、大阪ではうどん出汁とおでん出汁は同じもので、昆布が主体の薄口醤油でとっても澄んでる。
牛すじやたこが出汁のこくを作るという感じで、出汁の風味がじんわりしゅんだ大根が最高っ、そして出汁だけを飲んでも楽しめる!

 具は、基本的には同じやろ、大根、ゆで卵、昆布巻、コンニャク、しらたき、ちくわ、厚揚げ、がんも(ひろうす)、巾着。
牛すじ、じゃがいも、タコ、ごぼ天は必須やが、これは大阪以外の地域と少し違うらしい。
丸天、つみれなど練り物系や焼き豆腐はかさ上げに使われる場合がある(我が嫁は手抜きの時にそれで誤魔化す)。
ウィンナー、ロールキャベツは子どもが喜ぶ。
タケノコやぎんなんが入っていると、なんか高級感漂い、豪勢な気がしてしまう。
そういえば昔は、必ず鯨のコロが入っていたなあ、でも今時そんな高級食材はないな、昔は安い安いタンパク源やったのに。

 ちなみにちくわぶとはんぺんは絶対にない!
関東で始めてはんぺんを見たときは「スポンジがなんで浮いているのやろう?」って思った。ちくわぶはちくわと思って食べたらなんの味もしないことに驚いた。
浅田次郎がエッセイで、おでん最強の具材であるちくわぶのことを大阪のタクシーの運転手さんに話したら知らないと言われて、いろいろなコンビニ寄りまくって「これがちくわぶだ!」って見せようと思ったらどこにも無かった、大阪のおでんに入っていないのだってことを知って、信じられなくて煩悶したというが、大阪人、そんなん食べへんし。
「ちくわぶ奇譚」で、「個人的嗜好からすると、おでんの三大具は「がんもどき」「たまご」「ちくわぶ」であり、ことに「ちくわぶ」はそれだけのおでんでもよかろうと思うほどの好物である。あのブヨブヨとした食感、くずれているようで芯のある、一本独鈷の渡世人のような味わいがたまらぬ。おでん種のほかにはてんで見かけぬという、一途さもまた魅力である。(中略)関西出張のたびに東京人の味覚は貧しいと思うのだが、ちくわぶばかりは全国区になってほしいと切に願う。」パリわずらい 江戸わずらい (小学館文庫))って書いてるが、それはまずないな!(笑)

 「おでん」は元々、田楽を意味する女房言葉である。田楽、もしくは味噌田楽は室町時代に出現した料理で、種を串刺しにして焼いた「焼き田楽」のほか、種を茹でた「煮込み田楽」があった。江戸時代になって「おでん」は「煮込み田楽」を指すようになり、「田楽」は「焼き田楽」を指すようになった。


 梅田の「常夜燈」っておでん屋さんで〆で食べて以来、大好きになった、ご飯の上に塩昆布をのっけてそこにおでん出汁を変えて食べるってやつ!
そういえば、関東の人は、おでんは「鍋物」のカテゴリーになるってのも驚いたんやわ!


 さて、大阪に帰ります。
次女と孫2号が沖縄から帰ってきてるねん🤣
今日の飛行機で帰ってくるのだと思ってフライト大丈夫かと心配していたら、昨夜のうちに帰ってきていたとのこと、な~んや😊
久しぶりにリアル孫2号に会える♪
そうだ、妻に「かんとだき」作って貰おうっと♪

コメント

「阪急そば」が阪急でなくなったなんて(T_T)

2019-04-03 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

 こないだ寝坊したせいで朝ご飯が食えず、大急ぎで駅まで行ったが、空腹に負けてうっかり平塚駅で駅そばを食ったんやけど、汁を飲まなかったのに、しばらくのどの渇きに苦しんだ😭
で、昨日、大阪で仕事やった事を良い事に、お口直しで阪急の十三駅にて「そば」!


 だしが飲み干せる大阪のうどん・蕎麦が俺はやっぱ好っきや~!
って脳天気に喜んでいたが、実は、この十三の駅蕎麦に驚愕の事実が!

「阪急そば」店名変更のお知らせ ~ 事業譲渡に伴い4月より「若菜そば」として営業します ~

 株式会社阪急阪神レストランズ(本社:大阪市北区/代表取締役社長 森本正伸)は、運営する麺事業「阪急そば」を2019年4月1日(月)付で、株式会社フラット・フィールド・オペレーションズの完全子会社である株式会社平野屋に事業譲渡することといたしました。これに伴い、「阪急そば」及び「阪急そば若菜」全15店舗は、4月より店名を「若菜そば」に変更し、営業してまいります。 「阪急そば」は、1967年4月、阪急電鉄十三駅ホームに、関西民鉄では初の立ち食いそば・うどん店として開業以来、駅ナカ、駅チカで店舗を展開し、多くのお客さまにご利用いただいてまいりました。 これまでのご愛顧に感謝するとともに、今後は、新たな「若菜そば」をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。



 十三駅にホームドアが設置されていた!
ってことはさておき、阪急電車に、通勤通学仕事で乗ってきた人たちにとって、絶対に「阪急そば」には思い入れがあるはず!
自分は絶対に「千里山駅」のだしとお揚げが、すべての阪急そばの中で№1やと思っていたが(お母ちゃんも小気味よくて!)、この事に共鳴する人は多いと実感している。(ちなみに自分的に二番目に美味しいと思っていたのは東向日駅)


 阪急そばって店名が阪急そば若菜に変わっていったり、立ち食いそばが着席形式に変わっていく店舗があったり、現金と商品交換方式が後払いになったり、そうだ、メニュー自体が変わったり(たぬきがきつねそばになったのは衝撃やった)と、微妙な変化が不安やったのやが…とうとう…。


 まさかまさか、阪急資本から外れるとはっ!って、なんか悲しいねんけどっ!
「オスカル~っ!」「アンドレ~っ!」
コメント

一昨日はガンバ大阪をマイホームタウンに迎えてのアウェー戦 vs湘南ベルマーレ

2018-04-27 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)
 昨日の朝はいい波で絶対に早起きしなあかんかったのにスマホがいつの間にやらマナーモードになっててアラーム鳴らずで起きられず…。
で、今朝は波が小さいし潮が多いので割れないのに勝手に5時前に目が覚めてしまった、なんでやねんっ!



 で、一昨日の記事で書いていた「用」ってのは、現在のマイホームタウン平塚に、ガンバ大阪を迎えての、アウェー戦(ん、ややこしいぞ!?)、vsベルマーレ平塚、あ、ちゃう、湘南ベルマーレ…
一昨年の大雨の試合で、満員のアウェー自由席で酷い状況での観戦となったのに懲りて、今回はメイン自由席を取ったが、ありゃりゃ、平日19時の試合ってこともあって、ゴール裏がガラガラやん!(ところでこのスタジアムMCのお姉さんが天然すぎて大爆笑!)
ってことで、ちょっと正しいのか悪いのかわからんテクニック(たぶん悪いのかも…)を駆使して、ゴール裏に移動してしまったのだ(*^▽^*)
ちなみにベルマーレのスポンサー一覧のボードを何気に眺めていたら、ほとんどの地元企業スポンサーのことがわかってしまうってのに驚き、もう5年半もここに住んでるもんな。



 さてさて、前節のダービーでは、チーム全員が戦えたことで勝利を掴んだガンバ、東口の怪我、またファビオの出場停止により、GKには前節で好プレーを見せた林が出場し、DFは菅沼が今シーズンリーグ戦初出場。
序盤は両チームとも静かな入り、ガンバがボールを持つ時間がやや長いも、シュートまではなかなかいけない、ってな状況で16分、湘南・左サイドのクロスからシュートを打たれ、一度は防ぐもこぼれ球から先制点を許してしまう。
その後しばらく湘南のペースで、ガンバは林のファインセーブもありなんとか守っていたが、一方、ガンバはボールを持った時は、ゴール前に入れることが出来ず、なんともチャンスらしいチャンスはなく前半が終了してしまう。


 後半、ガンバは髙江と中村を交代、しかし湘南のペースは続く、で、ガンバの初めてのチャンスは55分、ジェソクからのパスを受けたウィジョのシュートはぎりぎり枠を捉えず、そういえばシュートらしいシュートはこれだけやなかったか。
75分に藤本・オジェソクから食野・米倉と2選手を同時に交代、引いてカウンターを狙う湘南相手にガンバがボールを持つ時間は長くなるが、どないしても湘南を崩せずバイタルエリアに入れない。
ならばロングボール一発やドリブル突破、またはミドルシュートってな展開もありなんだろうけど、とにかくボールを回しているだけで、そのうちパスをカットされて、ピンチに陥る、ってなのばっか…。
で、けっきょくそのまま0-1で敗戦、というなんとも不甲斐ない試合やった…とほほ。

 今年は、関東でのアウェーゲームは、鹿島・川崎・FC東京戦は観戦できなかったし、今度の横浜戦は旅行の約束があって行けそうにない、清水と磐田は平日の夜で難しい、ってことは残りで観戦できそうなのは浦和(11月)と柏(12月)だけか。
J!残留が掛かった試合…ってなことになってなければいいのだが…(゜◇゜)ガーン
YBCルヴァンカップもグループCでは、3位ながら、まだ決勝リーグ進出の望みはあるし、とにかく頑張れ~っ!!!



 昨日は有楽町での試写会の後、いつも素通りして隣の微妙な居酒屋に連れて行かれるせいで、一度行ってみたかった「有楽苑」で焼きま~す!

    

コメント

これも大阪弁やってんや!「ペーシ」

2017-11-01 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)

 今日からネクタイ装着、でもジャケットは夏のん。
JRの券売機で切符買ったら、なぜか飛行機の切符が出てきて、あわてて空港行きのバスに飛び乗ったら、(今は無き)宝塚ファミリーランド行きやって、なっなんでやねんってうなされて目が覚めた朝。

 ところで先日、「ずっと前から思っててんけどな、自分な、『5ページとか30ページ』とかをな、『5ペーシ』、『30ペーシ』って、『ペーシ』ってゆーてるやんな!『ページ』やで!」←すみません、標準語に翻訳して読んでください。

俺「あんた、いや、貴様、ちゃうわ、あなた、何ゆうてんだよ~、ペーシやんじゃん、みんな5ペーシって言うじゃんやんっ!」←しどろもどろ…(^0^;)

 指摘されて気付いた、自分は確かに、「5ペーシとか30ペーシ」って言ってる、ってか、これが普通とちゃうん?
ネットで調べてみたら、
【大阪弁】ペーシ 【訳語】ページ
【解説】頁。助数詞として使われる場合のみ、清音化する。
【用例】「昨日の続き、34ペーシ4行目から吉田読んで。」
【注意】ページが飛んどる、など名詞的な使い方の場合は濁音のまま。

 やって~(;゜ロ゜)

 こないだ、しばらく大阪におったから、関西各地方の会う人、会う人に、このこと、「『○ペーシ』って大阪人特有らしいで!』って聞きまくってみたら、なんや、兵庫・京都・奈良の人らはちゃんと「○ページ」って言うらしく、どうも大阪人だけみたいやった。
しかも、大阪人は「○ページ」ってちゃんとゆうてると思っていて、「○ペーシ」ってゆうてるってな自意識はあれへんってこともわかった。(自分も指摘されるまでそやったけど)
しかも、同じ大阪でも、どうも大和川以南は「○ペーシ」とは言わへんみたいや。
東京にて仕事してもう5年を経過したんやけど、初めて知ったわ、こんな大阪弁。
コメント