労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

CATCH SURF ODYSEAは、楽しい波乗りが出来るだけでなく、家庭で手軽に海水塩が精製できるねんっ( ̄∇ ̄)

2018-03-26 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)
 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"、いつも海から帰ってきたら、玄関入ったところの廊下に、レールの右側を下にして壁に立て掛けて置いてたんやけど…。
こないだふと廊下の床を見ると、大量の塩の結晶が点在していた、場所によっては標高1cmくらいの山もっ!(゜o゜; ←そういえば写真を撮ればよかった。


 なんだろうって思いながら、何気にオデッィシーのレールを見てみたら、なんか黒い点々が浮き出てる!
なんだろう、強度を出すための構造材かな?
「種」とか「神経」とかじゃないよね?


 左側のレールはこんなんだから(最初のまま)、これはずっと重さで軽くレールが潰れてしまってるんだ。
ってことで、レールの同じ所だけが劣化してはいけないってことで、合宿部屋(玄関入ってすぐの洋室、サーフボード置き場兼トレーニングルーム兼客用寝室)で、テールを下にして壁に立て掛けるようにしてみたら…。
今度はカーペットがビショビショになってる!
スポンジボードだけに、スポンジが吸った海水が、染み出てるねんやん!
ってことは、廊下にあったあの正体不明の塩の山たちは、オディッシーのレールから染みだした海水が、乾燥して、純度100%の海の塩になってたんや!
ミネラル凝縮の海水塩、雑巾で拭き取らずに、丁寧に集めてお料理に使うべきだったのだ!


 ギネスビール3本買ったらおまけに付いてくるビアグラス、このグラス、ギネスだけでなく、発泡酒であっても、泡がとっても綺麗に出来るの。
大阪の家でもずいぶん以前から愛用しているが、このグラスが付いてくるキャンペーンになかなか巡り会わなかったのやけど、昨日、近所のスーパーで見つけてやっと入手!( ^_^)/□☆

   

コメント

ただ者じゃ無いスポンジボード、CATCH SURF ODYSEA LOG 7’0”が自分のものになってしまった~っ(@^▽^@)♪

2017-08-23 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)


 去年から悩んでてん…。
でも、とうとう買ってしまったわ~っ、CATCH SURF ODYSEA LOG 7’0”
なんセ、mo3とこで何度か試乗させて貰って、そして上手い人らがこの板でとっても、オルタネィティブでクリエイティブで、しかも「うねくね」波乗りをしているのを、袖ヶ浜で見まくって、むちゃくちゃ刺激も受けてたし!
いくつも今までソフトボードを乗ったことがあるけど、ほぼ全部、初心者・安全ってなテーマだけで、波乗りにならない(ターンが出来ない)ってなことやったけど、このCATCH SURF ODYSEA LOGは違う。
むしろ、波乗りの新しい領域なのかもしれない、この板は!



 まず、外装フィルムをひんむく、これってオオカミ心を刺激する、きゃぁー、お殿様ーっ、ご無体なーっ!くるくるくる~っ
そしてジェイミーオブライアンのピンナップとかステッカーとかを取り出す。
CATCH SURFのステッカーは、無難にサイドフィンの間に貼っておこう。
そしてフィンを装着、プラグに「A」「B」「C」「D」って印字してあるから、位置を間違わずに…(どう違うのかまったくわからなかった、かなり観察したが)。
おや、この板の「ログ」ってのは、ロングボードを短くしたのかとずっと思っていたが、LOG(丸太)ってことなのだと、このディッケールで気付いた~(^0^;)


 雌ねじのプラグを差してから雄ねじのフィンを入れたらいいのかと思ったら、それはだめで、フィンを無理矢理押し込んでから、プラグを刺して、締め付けるという、ちょっと強引な交わり方が、自分的に困る。



 とは言え、締め付ける、ぎゅーって締め付ける、あっは~んっ(^0^;)
mo3が、「オイルが付いてるから、ワックス塗る前に、ぬるま湯に石けん混ぜてぬぐった方が、ワックス、載りますよ」って教えてくれたので、全身を、やさしく清めてから、シャワーで流す~、あっ、せっかく乾いていたタッパがずぶ濡れ~(__*)
NAKIさん推奨の「FAMOUS WAX THE GREENLABEL」が、なんとたまたまに部屋にあったので(昭和なSurferは、SEX WAX セックスワックスしかなくって、しかもベースコートとかの感覚も無いしww)、一生懸命、ワックスアップするけど(スポンジむき出し部分全体に塗った方がいいらしい)、ワックスどうしても乗りにくいところが部分的にある、mo3が言っていたオイルが落とし切れていない部分なのかも。

 実は、そもそも7が欲しかったけど、mo3に発注した際、8しか入ってこないと言われていた。
8だと、125ccバイクに積む際に、積載が法違反になる恐れがあることと、そもそもショートボーダーの自分にとって、違うな~ってことが困りつつ、とにかく今週末までに手に入れたいってこともあって、8で納得していた、むりやり。
しかし、mo3の手違いがあって(いい意味で)、自分のところにやってきたのは、7やった~(@^▽^@)アザース!
やばいわ~。ますます波乗りが好きになりそうや~♪
ところで、畳とサーフボードは新しい方がいい、ってなことは言わないよ~、古サーフボードも良くてね~♪
妻Love~(~_~;)
コメント

沖縄の次女の部屋に置いとくことになったサーフボード RMD surfboard Hybrid Quad 5'10×21 1/2×2 7/16

2017-05-08 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)


 こないだ、沖縄に(仕事で)行ったときにYes Surfさんでレンタルした板、「RMD surfboardのHybrid Quad 5'10×21 1/2×2 7/16」がすこぶる調子よくて、気に入ったので、娘の部屋に置いとく沖縄用の板として購入させてもらった!(次女はかなり嫌がっていたが…「じゃまやし…」)、

 RMD surfboardってブランド、知らなかったが鹿児島のサーフボードファクトリーらしい。
ダブル・ウィングのフィッシュテール、ローロッカーで全体的にボリューミー。
レールもテーパーほとんどなくて、波に乗っているときに使うラインは直線的でレトロフィッシュというよりミニシモンズみたいな乗り心地、でもちゃんとターンは出来る板だ。


 課題はFinセット、レンタルの際にはトライフィンだったが、ルース感がなくって、ちょっと板とは合っていない気がした。
おそらくやけど、普通のQuadではなくて、Twin+2とか、Twinスタビってなフィンセッティングが調子良さそうな気がする、小波の場合の沖縄波なら。(頭超えたら、沖縄波の面の堅さではあり得ないかも、やけど)
次の沖縄はいつかな~(*^▽^*)♪
コメント

今、平塚の部屋にあるサーフボード

2017-03-30 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 平塚の部屋にあるサーフボード、まずはデッキ側。
左から CHANNEL ISLANDS BISCUIT 5'6"×20×2 3/4"(167.64cm×50.80cm×6.99cm)
zeal 6'4"×20 1/16"×2 3/8"(193.04cm×50.96cm×6.0cm)
Firewire POTATONATOR 6'0"×21"×2 5/8" (182.88 cm×53.34cm×6.67 cm 40.2L)
Firewire Jetonator 5'11"×20 1/4"×2 7/16"(180.34cm×51.44cm×6.19cm 32.9L)
Grommet Simple Retro Fish 5'11"×21 9/16"×2 11/16"(179cm×55.8cm×6.9cm)
Lunge TURKEY (MINI LONG MODEL) 6'6×21"1/4"×2"5/8(198㎝×54㎝×6.7cm 40.4L)


 そしてボトム側、ロングボードはないけど、ミッドレングスからミニボードまで、各種取りそろえておりますので、手ぶらで来てもらっても(ウェットスーツは持参してね)、サーフボードはなんとかなるかと思います。
もう一本、placebo TABLET 6'0"x 20 1/4"x 2 3/4"(183 x 51.4 x 7.0 cm) があるが、デッキがぐちゃぐちゃで途中までリペアしたままほったらかしになっているねん、恥ずかしいからボトム面だけ登場。
Catch Surf Odysea Logの7'0"が欲しくて、現在、悩み中、一度だけmo3に超小波で試乗させてもらったけど楽しかってんな~。


 今朝は新宿にて「第9回労働者共済運動研究会第2期ワーキングチーム会議」、午後からは厚生労働省18階にて「社会保険審査会」、その後、9階に下がって省議室にて「議121回労働政策審議会職業安定分科会」。
そして、引き続き、有楽町の旬報法律事務所にて「交通と労働の安全を考える市民会議 ~ライドシェア問題を考える~」と日本労働弁護団共催の、院内シンポジウム「シェアリングエコノミーってなんだ!?~ライドシェアから考える~」(4月26日17時30分開始、衆議院第一議員会館)の、事前記者レク、NHK、朝日、毎日、東京新聞、弁護士ドットコム…、んで、レク終了後は記者の皆さんと焼き鳥屋~( ^_^)/□☆□\(^_^ )
日比谷公園の桜、木によったら五分咲き以上、しかし一日ほんま頭使いすぎて、脳みそ溶けそう…(__*)
コメント

自分による自分へのクリスマスプレゼント(?)にミニロングを♪

2015-12-21 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 昨日、新しいサーフボードがやってきた(*^▽^*)♪
もうすぐ34年のサーフィン歴の中、記念すべき20本目のサーフボード、自分へのクリスマスプレゼント。
カリフォルニアのローカルサーフボードブランド、Lunge surf designの、TURKEY (MINI LONG MODEL)というミニロングボードタイプの板だ。


 NAKIさん(船木三秀さん)のブログを愛読していて、なんとなくミッドレングスの板に乗りたいな~、って思い、7くらいのファンボードを買おうかな~って迷いつつ、いろいろ物色していたが、だんだんノーズライドがしたいなって風に趣旨替えになってきてしまって、結局、ミニロングに至った。
プラス、初心者に波乗り教える時に使えたらいいなというのもあった。
でも自分による自分へのクリスマスプレゼントって事で、予算が少なめ…(ノД`)ショボショボ...
そんなんでいろいろ物色して見つけたのがこのミニロング。


 スペックは、6'6"(198㎝)×21"1/4(54㎝)×2"5/8(6.7cm) CL値40.4L。
ティントカラーのポリッシュ仕上げ、ボトム形状はシングルコンケイブからダブルコンケイブ、レール形状はハーフボキシー、ロッカー はノーズ・テールともにLOWロッカー。
マシンシェイプなので、シェイピングはこんなもんだろうって出来、ティントのカラーリングはかなり雑で、ラミネートもあんまし…、ま、この値段だから贅沢は言えないけど。
結果、ほどよい重量感があって、それがどんな乗り心地になるのかだな。


 フィンはFCSのクワッドフィン仕様+センターはボックス、付属のフィンは、センターフィンは不明、サイドフィンはFCSのM5とG-X。
基本的には、センターフィンとフロントのサイドを使った、トライフィン仕様で乗ることが多いだろう。
入水式は、クリスマスイブイブになるかな~。
コメント

CATCH SURF Beater 欲しい!しかしほんまに使うか~??

2015-05-14 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)
 火曜から準備で鳥取県米子に入り、昨日からの会議は無事に終了しそうだ。
明日の朝の解散まで、このままな~んも問題起こりませんように~…(_ _)


 “一家に一本、楽しみ無限大”言わずと知れた超人気モデル『ビーターちゃん』。子どもからお年寄りまで、全方位よろこびボードです。(笑)
こないだ、なーさんに借りて乗ってみたCATCH SURF Beaterが欲しい!
想像していたとおり、むちゃくちゃ妙なサーフボードで、なんか奥が深そうで興味津々。
実際に乗ってみたら、独特の浮遊感が面白すぎて~(@^▽^@)


 このサーフボードなら、夏に海水浴規制が掛かってボディボード天国になっている、あのポイントやそのポイントの、がら空き波を楽しむことが出来るのだ~ってことが一番の魅力♪
二番目の魅力はやっぱその独特の乗り心地、なーさんのはシングルフィンやったけど、おそらくフィンレスだともっとこのBeaterの魅力倍増な気がするねん。
こないだはあんまり上手く乗れなかったけど、たぶん、ボディボード的なレールやボトムの使い方が出来たら、もっと面白くなりそう!
BEATERの魅力を伝える動画はこちらから→http://www.nakisurf.com/brand/catchsurf/beater/


 NAKI Surfで正規で購入するとツィンフィン仕様は、7月入荷予定で税込み37800円、アメリカなら$179.99…(~_~;)
欲しいな~、しかしほんまに使うかな~、悩むな~?
孫の波乗りデビューの時が来るまで我慢かな~。
コメント

インフレータブル・サーフボード = 空気で膨らますサーフボード

2014-12-18 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 夏にサーフィン雑誌で見て衝撃を受けた、空気で膨らますサーフボード。
SUPボードでは、奄美大島で使わせてもらったのだけど、ショートボードまであるとは知らなかった!
先日、ふと気になって、誰か使った感想を書いていないかネット検索しまくったが、1件も見つからず…。


 ものは、これ→「【C4 WATERMAN】iBLOWFISH 5'11" ツインフィン」ほかに7'0"8'0"もあるようだ。
スペックは、5'11” x 21" x 3" (180.34x53.34x7.62cm)、重さ:4.5kg、容積:46リットル、フィンはツインセットアップ(FCSフィンにも対応)、付属品としてエアポンプ、収納バッグ、フィン。
C4ウォーターマン製品のすべては丈夫で、軍事的にも用いられている二層PVCで作おり、各製品の内部で何千ものファイバー繊維が形状を保持し、ハードボードに近いパフォーマンスを発揮するとされ、また、それ以前のボードには見られない耐久性を実現、それらの継ぎ目は、単に接着剤を使用する他のインフレータブルSUPとは異なり、高伸張性のファイバー繊維で縫われ、はるかに頑丈でより堅く、14~18PSIに耐えることができる…そうだ。
で、使った後は、空気を抜き、本体をそのまま巻いてバックパックの中へ!ってことでサーフトリップに最適なんだって。

 ちゃんと波乗りできるなら(いや、独特のおもしろさがあるってのでもいいのだけど)、出張の時にはスーツケースに忍ばせておいて、空き時間にいい波見つけたらちょっと波乗りってのが出来るのだけどなあ。
誰か使ったことある人、いないか?
コメント

畳と女房とサーフボードは新しい方がいい!(うそです!)Vol.2

2014-06-25 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)
 「畳と女房とサーフボードは新しい方がいい!」なんてほんとに思ってへんから、ネタやから。

 って前置きをしてから…。
Firewire POTATONATOR 6'0"×21"×2 5/8"をオーダーしたのが3月の中旬、出来上がって受け取ったのが5月11日(日)、「いよいよ進水式だ!」とデッキパッチを貼ってフィンをセットしようとしたら、FCSのプラグに不具合が見つかったのが5月16日(金)、翌日にFirewire Japanに持って行った。
ファクトリーにてFCSプラグのねじ山の修復を試みたが上手くいかなかったようで、結局、再オーダーとなってしまい、その板が昨日ようやくFirewire Japanに入荷した。


 明日からの休暇に間に合った、ぎりぎり。
間に合わなかったら、新しいFCSプラグを埋め直した最初に納品された板をとりあえず使っておいてくれたらいいと言うことだったが、その埋め直しの板が仕上がったのが、こないだの土曜で、新しく作った板が届くのが昨日と言うことだったので、修理した板を借りることなく間に合った。
ちょうどトリップだからということで、入荷した梱包のままで受け取ったが、これでは自分のボードケースに収まらなかった。
この梱包を維持したまま、苦労してステッカーを1枚張り、サービス(最初の板に新品のデッキパッチを貼ったがそれは無駄になったのでサービスというより代替かな。)となったデッキパッチを装着したのに…ゴミが増えただけとなった(苦笑)


 「明るい色のデッキパッチを」というテーマでこのデッキパッチを選択したが、よく見ると思いっきり湘南ベルマーレやんっ(゜▽゜*)
「こりゃいかん」と、ガンバ大阪のステッカーで武装したが…。
これでますます平塚の海ではアウェー感増殖するかもと言うことに貼ってから気付いてしまった…(__*)

 進水式は明日の予定です。

 ところでザックJapan、残念だった。
そもそも1勝1分1敗という奇跡を起こせば決勝トーナメント、って作戦やったけど、奇跡は起こらなかった(逆にギリシャがしっかりとそれをやった)。
調子を落としている本田、香川、長谷部を使わざるをえないという日本の状況では無論奇跡を呼び込めなかった、辛い現実。
アジア勢では、そうとういいサッカーをしていたオーストラリアは組み合わせに泣いた、実力を120%くらい発揮しているイランは第3戦の結果次第で可能性を残している、日本以上にポンコツな韓国も予選リーグ敗退が濃厚。
W杯本番にピークを持って来れない限り、世界は厳しいな、やはり。
コメント

畳と女房とサーフボードは新しい方がいい!(うそです!)

2014-05-13 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 Firewire POTATONATOR 6'0"×21"×2 5/8 が入荷~\(^O^)/
日曜日、喜び勇んで、花水のFirewire Japanに引き取りに行ってきたのだ♪


 POTATO-natorはSweet PotatoとDominatorの遺伝子を融合させたボードで、Dominator同様に僅かに持ち上がったノーズ、Sweet Potatoよりも長めでシャープなアウトライン、そして控えめなダブル・コンケーブとパドル性を考え抑え気味のエントリーロッカーはパフォーマンス性の向上を可能にする、なんだそうだっ!.+゜ゎくゎく.。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・ゎくゎく.+゜


 Jetonatorは 5'11"で33.0L、このPOTATO-natorの体積は40.2リットル、小さめのエントリーロッカーのノーズ側が幅広なところに、この浮力で、Jetonatorは 5'11"よりずっとTakeOffは早いはず。
Jetonatorは 5'11"は浮力が足らなくて、どんぴしゃのタイミングでしか乗れなくて、波取れずに苦悩の日々だった(波が十分にあって余裕を持ってピークに合わせられるときにはいいのだけど、そんな素敵なコンディションは滅多にないものね~)。
ダイエットして体重を3~4kg落とす作戦も企んだけど、まったく無理やったし~(^∞^;)(どころかこの週末の暴飲暴食で2kg体重増加!なんでや!)
だからJetonatorはある程度波が大きくて掘れて早い波の時に使うとして、このPOTATO-natorはFunな波の時に使いまくろうと思っている。

 進水式はいつになるかな~楽しみ!
がんがん波乗れまくれますように!!
コメント

消費増税に備えて…POTATONATOR

2014-03-26 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 4月から8%、消費増税になる前に買っておかなくては!
孫が初節句なので、「五月人形 端午の節句 兜飾り 兜ケース飾り 宝童監修 上杉謙信 上杉兜 13号 太刀付 【2014年度新作】」を購入しプレゼント(2,136円稼ぐ)、孫の保育園通園用自転車「【2013年モデル】丸石Maruishi(マルイシ) ふらっか~ずプリミヤ 3段変速付き (FRDXP263H)」を妻が娘にプレゼント(約1,400円稼ぐ)、「酒のキンコー」にて芋焼酎1800ml×6本と「稲福の石垣島ネットショップ」にて泡盛1800ml×6本をまとめ買い(約600円稼ぐ)、あと、ビールも買い溜めしとかなくちゃ…。
そして未だWindows XPのモバイルパソコン、もうええ加減寿命迎えそうやし…。
おっと、もうひとつ、駆け込み購入しておかなくてはならないもんがあるぞ!


 実は先日、FirewireサーフボードのPOTATONATOR 6'0"×21"×2 5/8"を注文してしまった。
昨年の夏に購入した、Jetonatorはいい波でいいポジションからだったら問題なくテイクオフできるのだけど、波を追いかけてのテイクオフが、浮力が足りないのか板自体の滑り出しが遅いのかなかなかままならない。
波に力がないともうまったくテイクオフができない、という大きな欠点を感じていた。
乗れさえすれば、反応がよく、スピードは抜群で、特に掘れた波でもシャープなフォルムから引っかかることもなくってすごくいい板なのだけど、しかしテイクオフができないともうどうしようもない。
だからこのJetonatorは頭~頭オーバーのすごくいい波で、ほかの人とあんまり競り合わなくていいというがら空きコンディション用ということにして、もっといろんな波に対応できる、テイクオフが早いを重視して、このPOTATONATORを購入することにしたのだ。

 その名の通り、POTATO-natorはSweet PotatoとDominatorの遺伝子を融合させたボード。Dominator同様に僅かに持ち上がったノーズ、Sweet Potatoよりも長めでシャープなアウトライン、そして控えめなダブル・コンケーブとパドル性を考え抑え気味のエントリーロッカーはパフォーマンス性の向上を可能に。POTATO-natorの場合はSweet Potatoより4~6インチ長め、Dominatorより約2インチ短めが適切なサイズとなる。

 というボードで、6'0"の場合は、体積は40.2リットル、 Jetonatorは 5'11"で33.0Lだったので、浮力はずいぶん増していると思うし、ボード形状的にも、テイクオフはより早くなる予定。
波を取れない…というストレスが解消することを期待している。
ただし、出来上がりは5月下旬の予定、消費増税の前に購入するという企みは失敗だったけど、待ち遠しいなあ~。
コメント

Jetonatorの進水式はいつや~!

2013-08-20 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 FirewireサーフボードではPERFOMANCE-HYBRIDというカテゴリーになるJetonator。
 JetonatorはRaptorのロッカーを使用し、Furnaceとくらべ若干ノーズ幅がある日本限定のハイブリッドボードパフォーマンスボードです。全体的に厚めのフォイルは驚異的なテイクオフの速さを可能にし、ダブルウイングとソフトムーンテールの融合によって素早いテールコントロールとシャープなターンを可能にしました。Raptorと同じ長さ、もしくは1インチ長めをお選びください。


 自分は、RJT-511M-07 5'11″ 20 1/4″ 2 7/16″ D/W soft moon 33.0Lを選択した。


 フィンシステムは初めてのFurture Fin、CHANNEL ISANDSデザインのRAPTOR RCIH FURTURE HEIGHT:114.57mm、BASE:116.54mm を装着してみた。


 さらに、サーフテック・バーン・マレットがばったもん(中国製)のFCSもどきプラグを使っていたせいでフィンが装着出来なくなったのが、このままこの板を海に入れてやらないのはやはり可哀想なので、ちょっと工夫して、MR-TFX Rainbow Performance Coreを装着してやることにする。
 
 湘南に波よ、来い!
Firewire Jetonatorの進水式をいい波でしたいし、そして久しぶりにバーンマレットをツイン+1で乗りたいよ!

  

コメント

プラセボが崩壊!

2013-08-10 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 このレールのところ(ちょうどドルフィンスルーやテイクオフの時の手の位置)が左右ともクラッシュしていて(握りつぶしているのか割れている)リペアしなくてはと思っていたが、キッチンテープで当面誤魔化してきた。
でもこの高知の5日間で、ものすごくこのプラセボ・タブレットの調子が悪くて「どうしたのやろ~」と気になり、何気なく昨日の朝にサーフボードの全身をチェックしてみたら・・・。
デッキパッチに隠れた部分に異常を発見、あたふたとデッキパッチを剥がしてみると!


 横一本に見事にデッキパッチに隠れた部分が陥没して割れており、大量の水を吸っていて、そしてかなりの範囲が剥離してしまっている。
ちょうどもっとも体重のかかる後ろ足のところ、ポリの板の時には1年~2年も使えばいつもここがぼこぼこになって全体が剥離したり、ラミネートが弱いとFCSのプラグがデッキ側に貫通したり、とせっかくのサーフボードが寿命を迎える原因になってきた。


 しかし強度の高いエポキシの板なら、この問題は解決するのだと思っていた。
が、約4年で、やはりここから崩壊が始まったのだ。(4年も保ったのがさすがエポキシということか)


 今朝、薄利している部分を全部剥がしてみると、こんな感じ、そうとうひどい。
まさかデッキパッチの下でこんなぼこぼこな状況になっているとは、想像もしていなかったし。(エポキシやからぶつけでもしない限り、割れるなんてこれっぽっちも思っていなかった)


 とりあえずホームセンターで大量のエポキシパテを購入してきたが、しかし足りるのか?


 昨年末くらいから、そろそろ最新のテクノロジーの、新しいサーフボードが欲しいなあって考えていた頃やから、ある意味、いいきっかけかも・・・ってなことを、猛暑の中、大阪の家にて、エアコンをがんがんに掛けて、寝てばっかな孫を眺めながら、昼間っからビール&たこ焼きしとく。

コメント

空気で膨らますサーフボードがほんとうにあった!щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

2011-09-11 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)
 今日はお仕事の関係で、どうしても断り切れずゴルフだった、「あー波はあるようだ…海の方がいいなあ…(´・ω・`)昨日も海行けなかったし、今週は仕事のパフォーマンスかなり悪くなるような気がする・・・」などとぶちぶち言いながら、タイガースカントリー。
1番ホールでいきなり3回OBしてしまって18を叩きもうどうしたらいいのかわからんなって、けっきょくinが75。
でもなんとかoutは64点で終わったから、140から1アンダー、130代ぎりぎりの139、これまで①142→②131→③144→④139とまさに一進一退だ。
向いてないのかなあ・・・・と思いつつ、inの7番のティーショットではまっすぐ250ヤード飛んでみんなに褒められたから、妙に嬉しがっていた自分もいた。(微笑)
今日覚えたこと、「恭子から目を離さない」と「下手投げ」、で、俺いつ120代できる?

 さーて本題ってことでもないのだけど、こないだ会議にキャリーバッグを引っ張って行ったら、その会議に参加していたうちの中央委員さんが「委員長、大きな荷物持ってどこ行くの?」「出張やねん、神奈川県の湯河原なんですよ」「え~海近いやん、もしかしたらその鞄に空気で膨らますサーフボードを隠してるんちゃう?」「そんなサーフボードないよ~、それに仕事やって言ってるやん!ハハハ・・・スルドイッス・・・ヽ、`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ」
そうなのだ、キャリーバッグの中にはサーフボードを隠してはいないが、自分に貸すサーフボードを用意してくれる友人は湯河原に隠し持っていたのだ~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
その会議(セミナー)のあと、自分は湯河原へ移動、その日はNぴーのところに泊めてもらって、翌日は仕事までの時間を使ってサーフィンしたのだ。
するとサーフボードを取り出したNぴー、おもむろに・・・・。


 サーフボードに空気を入れだした!ガ━━━(||゜ω゜||)━━━ン
コールのサーフボードだけど、ハイドロフレックスというシステム、ドイツ生まれのテクノロジーで、デッキの空気穴から、ボードを購入すると付属する専用のポンプを使って、エポキシ樹脂の中のEPSブランクスの空気圧を変え、板の浮力やしなりを調整し、波のサイズや質に合わせて微調整するというものらしい、しかも空気圧を上げることで強度も増すのだそうで、軽さ・耐久性・乗り味などの面で、トータル性能が上だという、別名「3Dラミネーション」というそうだ。


 ①エアーベント、②ガラスクロス、③3Dラミネーション、④高密度EPSフォームコアーという仕組み、コンプレッションの目安は、①柔らかいフレックス(0-3psi)=チョッピー波・ガタガタ波、 ②通常フレックス(3-4.5psi)=通常のコンデション タイトなターンをしたい時、③やや固めのフレックス(4.5-6psi)=カーブラインを意識しターンをしたい時、④9psi以上は入れ過ぎ(危険!) ということだ。


 自分も貸して貰って試乗してみたが、5'8"のミニボードでそもそもの浮力が足りないし、波も小さかったので、充分なインプレッションが出来なかっただ、しなりと板の滑り出しの早さでは、「お!」っと思う印象があった。
どこまでいくのだろう、どういう風になっていくのだろう、これからのサーフボードって!
ちゅうか、しかしまさか本当に有ったとは!空気入れて膨らますサーフボードが!щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

  

コメント (2)

SURF TECH BYRNE TC 6'0

2010-10-14 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)
 珍しく新幹線に乗ったら、今日は鉄道記念日だった、ってどうでもいい話やけど。

 月曜日、海の帰りにふと携帯を見たら、Yっちから着信があり、そしてメールも来ていた。「久々です電話貰えますか?」ちょうど俺が運転していたので、俺の携帯からYっちにK太から電話させた。「なんや~どうしたんやあ~」「ちょっとうちに寄って貰えませんか?K太さんを送った後に・・・」って言ってるで。「なんやねん!とつぜん何事やねん!(もしかしてとうとうキャサリンに愛想を尽かしたか!やはりか!)」…昔、1年近く音信不通やったYっちが久しぶりに連絡してきて「久々です、ちょっと会えませんか?」と言われて訝しい思いで会ってみたらいきなり「キャサリンと結婚します、よろしくお願いします」という用件で超びびったことがあったから、まさか今度はその逆の用件か!?「K太、用件はなにか聞いてくれ!(俺にも心の準備があるねん!)」「いや今ちょっと使っていないサーフボードがあるので持って帰って欲しいんですよ~たぶんひさぴさんならちょうどいい板やと思うんで」。「あっ!そういうことか!使いもんにならんキャサリンを引き取れということではないねんや!」俺のドキドキがうまく伝わるように書けないが、ほんままじで心配しててん、よかったよ、キャサリンのこと、まだYっちがちゃんと面倒見てくれるようで・・・m(_ _;)mモウシバラクヨロシクヨ。


 で、彼がプレゼントしてくれたサーフボードは、「あの王者トム・キャロルがデザインした、小波でも驚くほど早いテイクオフから、アグレッシブなサーフィンを可能にするモデル」という触れ込みの、SURF TECH BYRNE 6'0" TC Plus。スペックは、6'0"(182.8cm)×19 5/8(49.9cm)×2 5/8(6.7cm)で、スワローテールだ。


 今メインで使っているプラセボタブレットの前に使っていた、お気に入りの「サーフテック BYRNE 6'3Mulletよりは若干浮力が小さくなるけど、回転性や反応に関してはあれより上なデザインで、より小波に合う感じの板だ。バーンの板って最初の滑り出しがもたつくって感じがあるけど、そこさえクリアすれば良い板なのだ。マレットがお蔵入りした理由は、FCSのフィンプラグが、FCS純正ではなくて偽物を使われていて、ねじがバカになって使い物にならなくなった(サーフテックはうちのせいじゃないって言うし)。で、この板はどうなんやろうって思って見たら、6つのプラグ全部、ちゃんとFCS純正のものが使われていた!\(*T▽T*)/ワーイ♪ 貰い物が多かった週末だった。


とある議員からいただいた委員長就任祝いのお花、ちと自分には柄にもない感じかなあ(≧∀≦)


K太がくれたワイン6本、また嫁が酔っぱらって娘の苦情が噴出する。

 やっぱ俺にはサーフボードが一番うれしい?(笑)試運転は来週末のビラビラ会の予定ヾ(^▽^)ノ
コメント (4)

プラセポタブレットは初心者用の板ではないと思う

2010-10-03 | 脱線編2 サーフィン(サーフボード)

 なんかネットみていると「プラセボタブレット」が初心者用の板みたいな勘違いが横行していて、初心者の人が他の板と比較しながら購入を悩んでいるような質問がたくさんあってびっくりした。「サーフィン初中級者です。サーフボード購入を考えてるんですが、プラセボのタブレ...」とかみたいな。。。。違うと思うけどなあ。

 TABLETの原型になる、LOSTコンクエストコンクエストモデルは、日本側からの要望に応え、35歳を超えて体力の衰えを感じたり、体重の増加に悩んだりしながらも、ショートボードに乗りたい方のために、1からロストのシェイパー『メイヘム』がデザイン。日本の海では、ロングボードが多くなっていることもあり、ロングと「同じような位置から」波を取りたい、しかし、ただ波に乗るのではなく軽快にアクションを決めたいという一見矛盾した要望に応えたモデルです。

 これがタブレットの基本コンセプトで、このサーフボードの売りが『圧倒的なテイクオフの速さ』だから、テイクオフが早い→初心者でも乗れる→初心者用と単純な図式になったのかな?自分はこの板はけっして初心者用の板だとは思わない、なぜなら。。。
◎ たいへんな浮力なのでドルフィンスルーがかなりしんどい、初心者ではまず沈められないだろう。(中級者はこれは増えた体重でカバーする、もしくは長年の経験で培った「要領よさ」でカバーし楽なコースとタイミングを選ぶのだ)
◎ テイクオフはたしかに早いけど、テイクオフ後の最初の滑り出しが他のミニボード同様、独特のテクニックが必要。(これはミニボードが初心者に向かない基本的共通事項やね?)
◎ テールロッカーが意外と強く、この板の特徴であるテイルの処理が中級者には功を奏してクイックなターンにつながるが、初心者には不安定な板にしかならない。(中級者にはおかげさまで脚力の低下を補ってくれるが)
◎ レールに厚みがあるために、ボトムに降りきっての深いボトムターンが鈍重、動きが重い。(いったん体重が入ればいい加速につながるけど。ここでも増えた体重が生かせるのだ!)
◎ だからボトムを使って走るときとレールを入れて走るときとが、まったく別の顔を持った板のようでその点では非常に扱いにくい。(中級者にはこのおかげで波の先読みミスをなんとか取り返せる(笑))

 ちゅうわけで自分はこのプラセボ・タブレットは、「若い頃にはそこそこ乗れた中級者が、だんだん体重も増えて、脚力も体力も闘争心も落ちて、でもやっぱ若い子らにまだまだ負けたくないが、あからさまに道具に頼っているようには見られたくない、という純真無垢な希望を叶えてくれるサーフボードなのだ!」という板だと思う。そう、「テイクオフさえさせてくれたら、昔から積み重ねた基本と経験とテクニックと要領で、なんとかちゃんと波乗りが出来るのだ!」ってな人のための板なのだ。初心者が基本を覚える(波に乗れるようになる)板ではないと思うよ。


 体重とサーフボードのサイズの疑問も多いようなので、自分の場合を書いておくよ(初心者の人にはまったく参考にはならないだろうけど~)。自分は身長178㎝、体重は83㎏(ちなみに体脂肪は15~16%なので太りすぎというわけではないとおもう)で、自分が使っているタブレットは、6'0" x 20 1/4" x 2 3/4" (183 x 51.4 x 7.0 cm) 。正直、6'0"ではオーバーフロート気味で、5'10"でもいいかなと思うくらい。カタログの適正体重はあまり参考にならない、テイクオフで必要な浮力と、ライディングで必要な浮力はもちろん違うから、そのバランスでサイズを決めた方がいいと思う。初心者の人は、ネットでどんなボードがいいのかなんて尋ねている暇があったら、ちゃんとしたサーフショップに行って、ちゃんとしたショップのスタッフに、しっかりアドバイスしてもらった方がいいと思う。出来ればスクールを受けたり、スタッフと一緒にサーフィンしたりして、自分の波乗りをちゃんと見てもらって。上達するためのサーフボード選びは「急がば回れ」です、ぜったいに!

 昨日、調子に乗って乗りすぎて、うっかり岩がにょきにょき顔を出しているところにまで走っていってしまった!ばんばん押し寄せてくるスープと戦いながら、板も身体もがんがん岩に衝突!足は擦り傷だらけになって流血状態だったが、プラセボは傷一つない!(注:えくぼはひとつ付いた)ほんとに丈夫だ、この丈夫な部分だけ見れば初心者にはいい板なのかもしれないけど・・・・。
追伸:上達したいと思っている初心者にはこういうミニボードは絶対にだめだと思うけど、もっとだめなのはレトロフィッシュだと思います。さんざん苦しく辛い思いをしていても、ごくたまに運がいいときにだけだら~っと横に進む程度のサーフィンが出来たらいいというのなら話は別ですが。
コメント (4)