労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

Surf Beauty Ver.7💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

2021-05-27 | 脱線編2 サーフィン(その他)

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Surf Beauty Ver.6💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

2021-05-13 | 脱線編2 サーフィン(その他)
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WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜 いよいよ今夜が最終回❕❕(苦笑)

2021-03-28 | 脱線編2 サーフィン(その他)

 海の上では自由になることができるといった、1年間に海岸を洗い続ける大きな波のある、茨城県大洗町育ちの主人公・陽岡マサキは、転校生であり王子であるかのような秋月ショウに出会った。2人は、一枚の板を挟み地球を対峙していくといったサーフィンという究極的なスポーツを知った。少年たちは、波乗りの魅力へと取り憑かれ、終わりのないストーリーが、幕を開けようとする。

 2020年10月に3部作として劇場上映されたそうで、第1章(Vol.1『大洗編』)が2日、第2章(Vol.2『湘南編』)が16日、第3章(Vol.3『ハワイ編』)が30日に、それぞれ公開された。
で、2021年1月よりテレビアニメがテレビ東京ほかにて放送中なもんで、今、それを観てる。
(第1波 サーフィンやっぺ!!、第2波 海が教えてくれる、第3波 初めての大会、第4波 The Endless Summer 、第5波 あの波を越えて、第6波 湘南マジック!、第7波 波間を漂う心、第8波 ボクの守護神 、第9波 フォレストカップin釣ヶ崎、第10波 No rain, no rainbow、第11波 Show must go on!! )
で、いよいよ今夜が最終回だ…。(第12波「Big WAVEs!!」)

 しかし、まったく感情移入出来へんし、サーフィンのシーンも「しらーっ」ってな感じで…。
テイクオフのやりかたがありえへん。
ほんで波に乗れてないねんな~、いや、ほんまに波乗りシーンでは波に乗っていないんよ、どこ走ってるねんっ(苦笑)
ウェットスーツもなんか変やし(季節感もおかしいし)、ロケーションもなぁ。

 サーフィンの映画って難しいんかな~と思いつつ、そういえば、「きみと、波にのれたら」ってアニメ映画は、サーフィンに関してはツッコミどころ満載だったが、でもさすがにここまで酷くはなかった…。
他に波乗りアニメってのは「サーフズ・アップ 」か…、いや、これは趣が違うか。




 今日は風ビュンビュンで波乗りやる気ならず。
午前中に映画を観て、「HAPPY」でカレーを食べて、そして21春闘対応のために出勤した。
具体的に、なんの対応なのかは、後日、書けたら報告しますが。
しかし品川駅について、人の多さに驚いた、天気悪いのにたいへんな賑わい。
緊急事態宣言が解除されたら、そして聖火リレーを強行したら、こんだけ一気に人は緩むのか。
首都圏より早く先月末で緊急事態宣言を解除した大阪ではこんなニュースやし…⇒「【速報】大阪で新たに323人の感染確認…東京を上回る 3日連続で300人超 感染者1人が死亡


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Surf Beauty Ver.5💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

2021-03-22 | 脱線編2 サーフィン(その他)
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Surf Beauty Ver.4💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

2021-03-12 | 脱線編2 サーフィン(その他)
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Surf Beauty Ver.3💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

2021-01-27 | 脱線編2 サーフィン(その他)

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「湘南サーファーを悩ます納豆アレルギー」って、俺のこと?

2021-01-26 | 脱線編2 サーフィン(その他)

 今朝、長女から「おとんこれ?笑」ってなラインが、この画像と共に送られてきた。

 調べてみると、サーファーのように年中、海に浸っている人が、何度もクラゲに刺されているうちに、その触手に含まれるポリガンマグルタミン酸にアレルギーを持ってしまう。そのポリガンマグルタミン酸というのは納豆のネバネバ成分でもあるので、納豆を食べることで急性の激しいアレルギー症状、アナフィラキシーを起こしてしまう例があるという横浜市立大病院の研究があるそうだ。
18人の症例の大半が湘南サーファーだったのですが、この話が報告されてからは、茨城や静岡、関西など他地域のサーファーについても、同様な例が報告されてきているとのことなんで、「湘南サーファーを悩ます納豆アレルギー」ってことになるそうだ。

 ちゃうちゃう、俺、中華のクラゲにアレルギーないし、納豆は、あの異臭が苦手で、手の届く(箸の届く)距離に近づけないから、食べることが不可能なだけ。
そしてうっかり間違えて食べたら吐き気を催すってことなので、けっしてアナフィラキシーを起こすとかのアレルギーではない。
要は受け付けないねん。

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🌊上がるはずどころか北風に押されてないや~ん😫 ってことで自分用の癒やしかな⇒Surf Beauty Ver.2💕 ブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

2021-01-23 | 脱線編2 サーフィン(その他)


(2021/1/23時点)


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気持ちの良い🌞、🌊はある、でも入れな~い😣 みんなからの「なんで入らないの?」に答えるのがたいへん💦

2020-10-24 | 脱線編2 サーフィン(その他)

 天気がいいから🌞浜に行って海見ながら本でも読もうと浜に行ってみた。
🌊は腰~腹、ワイドでダンパーでドッカーン多いが、上手く切れ目から落とせた人はそれなりに走れている❗❗


 けど、自分は言うまでもなく入れな~い😣
みんなからの「なんで入らないの?」に答えるのがたいへん💦


 昨日、消毒しに病院行ったら、こないだ電話で聞いた血液診断結果の詳細を受け取った。
電話でも聞いたとおり、白血球数(WBC) 3000~9000/μIが基準値ながら「18,600/μl」😱
一方で赤血球数と血色素量は基準値を下回っていて、白血球の中で、好中球(異物が侵入すると貪食する。生体の第一防御にあたる白血球だそうだ。)は35~75%が基準値だが80.0%とこれも高めで、リンパ球(免疫の成立に働くそうだ)は男性30~41%が基準値ながら14.6%と極めて低い。
特殊検査として別紙になっていたBNP(正式名称は「脳性(B型)ナトリウム利尿ペプチド」で心不全を診断するするそうだ)は18.4pg/ml以下が基準値で24.7pg/mlとお高め。
そして、CRP定性(身体のなかで炎症が起きているときに血液中で上昇するタンパク質、けがや手術のあとなどに、血液中のCRP上昇が認められる)ってのが(-)が標準ながらなんと(6+)…とのこと。
傷口のまわりから足首にはまだ少し腫れが残っているけど、全体的にはほとんど回復していて、今日から湿布は無しになったし、傷口を濡らさないように気を付けて、後でちゃんと消毒するのなら、今夜から🚿も🆗とのこと。
ただ、抜糸は2週間ほど経過しないと無理かも、とのことで、まだまだ波乗り復活まで先は長い…😅
🍺はいつから❔❓❔

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名古屋から帰ってきて整形外科に寄ってきた。骨には異常なし、よかった😀 しかし傷口を診て貰った瞬間、先生も看護師さんも「あちゃ~💦💦」って😱

2020-10-20 | 脱線編2 サーフィン(その他)

 名古屋から帰ってきて整形外科に寄ってきた。
レントゲンの結果、骨には異常なし、よかった😀
しかし傷口を診て貰った瞬間、先生も看護師さんも「あちゃ~💦💦」って。
即刻「縫います」宣言、大きい方の傷は、内側を2針縫って寄せてから外側を4針、もう一つ、絆創膏も貼らずに放置していた傷を1針、とほほ。

 状況を説明しろと言われて、「波乗り中に怪我したとは思っていたけど血が出てないのでそのまま波乗りしていた、海から上がったら血がにじんできたので水で洗ってティッシュがなかったのでバスタオルで水気を取ってキズパワーパッドを貼ってまた波乗りした。空港でたくさん🍺飲んだ、帰ってシャワー浴びてまた🍺飲んだ。あんまり痛いんで昨日は傷口を見ようと一度キズパワーパッドを剥がしていっぱいマキロンして普通の大判絆創膏を貼った。昨夜もしこたま🍺飲んだ。しかし夕べは寒気がして早くに寝たが布団や枕がびちょびちょになるくらい汗かいてた。」と説明したら、先生も看護師さんも鬼のような形相になってた😱

 縫われた後、化膿予防のめっちゃ痛い注射されて、お尻には破傷風予防の注射と感染症予防の注射をされて、採血もして検査をするとのこと。
抗生物質と鎮痛剤と胃薬、大盤の湿布、傷口に塗る薬など、大量の薬も処方されて、お支払いはなんと15,860円也😭
GoToトラベルもGoTo地域クーポンも、高知のリカバリーキャンペーンも、全部吹っ飛んだわ~🤣

今回の教訓
★フィンの先がささくれていたりしたら、ヤスリをかけて丸くしておくこと。
★海で怪我をしたらすぐに上がって徹底的に消毒し、軽く見ずに病院にいくこと。
★自分の自然治癒力を過信しないこと。
★🍺を飲んで痛みが軽減してもそれは麻痺しているだけです。

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Surf Beauty💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅ちなみに何枚かトラップあります。

2020-10-06 | 脱線編2 サーフィン(その他)

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バイクに積む場合のサーフボードの長さの制限、厳密に言うとかなり厳しい💦

2019-12-17 | 脱線編2 サーフィン(その他)

 こないだバイクに積む場合のサーフボードの長さの制限についての話題になった。
自分は、バイクの全長+30cmと思っていたが、ちゃんと調べてみたら、そんな簡単な足し算では無いようだ。

道路交通法施行令の22条と23条を見てみたら、以下の通りとなっている。

大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の長さに〇・三メートルを加えたもの
大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の幅に〇・三メートルを加えたもの

原動機付自転車の積載装置の前後から〇・三メートルをこえてはみ出さないこと。
原動機付自転車の積載装置の左右から〇・一五メートルをこえてはみ出さないこと。


 自分のバイクは、ヤマハアクシストリート125ccなので、「普通自動二輪車」になり、乗車装置ということはバイク本体。
ってことは、俺のバイクの全長は1,795mmやから、1795mm+300mmってことで、2095mmまで大丈夫。
7フィートのサーフボードは、ざっくり言うと2m10cm(細かく言うと2134mm)なので、自分の場合、斜めに積むことによって道路交通法クリアーや😊

 しかし原動機付き自転車(原付、50ccやね)の場合は、「積載装置の前後から〇・三メートルをこえてはみ出さないこと」ってことになっているので、全長ではなく、リアキャリアから30cmしかはみ出せないってことになる。
ってことは前方は全長のギリギリ、後はリアキャリアから後30cmってことやから、自動二輪より積める板の長さは厳しくなるねんや。
自分の125ccのバイクでの板の積み方を、同じように原付でやってしまうと違反になるってことやね。

 さらに問題は「幅」。
自動二輪は「乗車装置又は積載装置の幅に〇・三メートルを加えたもの」ってことで、右側でも左側でも、幅から30cm以内なら大丈夫やから、その範囲内に納めたらOK。
しかし、原付の場合、「積載装置の左右から〇・一五メートルをこえてはみ出さないこと。」やから、キャリアが車幅より細ければそこから15cmしかあかんてことになる。
一般的なバイク用キャリアの「U字形」の部分は16cmあるから、原付に物理的に法令通りにキャリアを取り付けた場合、「サーフボードが詰めるのか?」ってことになると思うし、仮に詰めたとしても、キャリア側の足を路面に着くことが出来るのか?

 そして自分は2本のサーフボードを詰めるキャリアを持っているが、これの「U字形」の部分は28cmあって、これを「乗車装置(車幅)から30cm以内」に装着しようとしたら、ボディいっぱいいっぱいに近接した取り付けが必要となることから、おそらくそうすればキャリア側の足は接地できない気がする、やばい😅

 これらの幅の問題は、国土交通省が認証する「指定部品」であるトップケース、サイドケース(パニヤケース)、バンパー、キャリア類、バックレスト、スクリーン、グラブバー、レバー類などを装着すれば、そこから原付は15cm、自動二輪は30cmとなるので、解決することが有るかも知れない。

 ちなみにロングボードとカテゴリーされるサーフボードは9フィート(2.743mm)。
2743mm-300mmは2443mm、ざっくり言って2m40cmとして、そんな大きなスクータータイプのバイクは日本はないようなので、ロングボードってのはバイクで運搬できないんや!(ヤマハ マグザムが最も全長が長いスクーターのようで2365mm)

 警察に「違反だ!」って切符切られたら、「積載物大きさ制限超過違反」で、違反点数は1点、反則金は自動二輪車6000円/原付5000円です😭

 ちなみに自転車の場合は道路交通法には、具体的な数値的規制はないが(第55条)、各自治体の条例で定められているみたいで、神奈川県の場合、神奈川県道路交通法施行細則の、第9条(軽車両の乗車人員又は積載の制限)により、「乗車装置又は積載装置の前後から 0.3メートル(牛馬車にあつては、0.6メートル)を超えてはみ出さないこと。」となっているので、やはりロングボードは無理やな😅
罰則は「2万円以下の罰金又は科料」となっている。
ってことで、法令遵守をお勧めしますが、「知らんかったことにしとく」または「自己責任」でって方は、私はお伝えしましたので、各自よろしくお願いします。

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台湾5日目(帰国だけの日やけど)、Kanzi SurfのTIMの24時間体制(笑)のアテンドで、とっても楽しかったトリップやったわ~♪

2019-12-08 | 脱線編2 サーフィン(その他)


 先のpeach✈で帰るこーいちさんちづるに合わせて、現地時間3時半に起きて、4時に出発。
高雄空港に6時前に着いてチェックイン済ませた二人を6時半頃見送る。
JALのカウンターが空くのが7時55分で、その間、ロビーで昨日のブログの記事を作ってアップする。
7時50分頃、そろそろかな~ってカウンター見に行ったらもうすでに100人以上、めっちゃたくさん並んでいる。
しかしサファイアのプライオリティを使って待ち時間ゼロですぐにチェックインしてもらった。
出国手続きして、8時20分にはチャイナエアラインのラウンジ(貴賓室って書いてある!)に入って、ようやく朝ご飯。
チキンカレーライス、餃子、焼売、小籠包や総菜、蒸甘芋、ほんで昨日セブンイレブンで買って食べて気に入った中国茶で蒸した茶色いゆで卵(これ、宿を出る前にも2個食べたけど)などなどを食す🍺。



 9時25分搭乗開始で、9時55分発で日本に帰る。
気のせいか、台湾、いいお天気☀やねんけど…😱
機内では、さすがに朝やしと思いつつ、いや、台湾時間では11時、日本時間で12時の機内食ってのは朝ご飯?ブランチ?昼ご飯?って悩みながらやったから🍺は控えめで350cc×6本。



 オンタイムで成田着、成田空港に降りるのは久しぶり、成田に降りる時って富士山はこんな風に見えるのか~、んで成田ってこんな風なんか~、って興味深かった。


 長年行きたい行きたいと思っていた台湾にようやく行けたのやが、楽しみにしていた佳楽水(チャーロウスイ)で波乗りできなかったのはほんと残念だったが、それはそれで仕方ない。
南湾での波乗りもサイズ的には物足りなかったが、充分に楽しめたので、波乗りに関しては、満足だ😀
しかし、気温については悲しかった~😭
先週のウェットスーツ指数では、トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパーとなっていたのに、12月初旬としては強烈な寒波が南下して、それが沖縄をも超えて台湾まで影響して、12月の南台湾に来たことを忘れてしまうくらいの寒さ💦
ちゅうても自分は、ずっと短パンとサンダルで過ごしていたから、それはそれでやはり南国やねんけど。


 友人達は成田からピーチで往復15000円強のエアーチケット、自分はパスポートが切れてて、仕方なくマイルの特典旅行でJALを選択なんで金額は参考にならない。
ま、いずれにしてもエアー代を考えれば国内トリップとあまり変わらない金額で飛べるようだ。
移動の誤算としては、JALではサーフボードにエキストラフィーが掛かり、それが片道1万円(現地からは$100⇒台湾ドルで支払いになるのでNT$3050)、成田空港までの持ち運びの手間も考えれば、現地でレンタルボードすれば良かった。

 現地3日間(4泊)に備えて、高雄空港で7万円を両替、1円=3.70元だったのでNT$18928、成田で両替するよりかなりのお得だったようだ。

 「Kanzi Surf」に、高雄空港の送迎、ガイド、ゲストハウスでの宿泊をお願いした。
費用は、高雄空港送迎往復が1人3000元 ガイドは1日1人1300元なんで3日間で3900元、宿泊が休日1泊=1600元・平日1泊1300元なんで、4泊で1人5500元、合計12400元(45880円)だった。
宿代が4泊で20350円やから、とても良心的な値段だと思う。
ゲストハウスの部屋は広くて清潔、食事行くにしても波乗り行くにしても便利な恒春市のどまんなで、部屋も、自分の家かのようにキッチンやリビングも、居心地の良いガレージも使えて、リラックスできた。
なんと言っても、ティムが、近所に住まいがあるにもかかわらず、結局、毎晩、リビングのソファーで仮眠状態で、24時間体制でアテンドしてくれたことに感動。
ほんで、いつまでもニコニコ酒飲みの相手もしてくれた~🤣

 国内外問わず旅行に行っても買い物(お土産含む)しないので、使ったお金はほぼほぼ飲み食いのみ(うち🍺代は俺の場合尋常でないけど)、なんで、空港で両替したお金は、最終的にNT$1336余った。(クレジットカードがコンビニやスーパーなどでも使えなかったことは誤算)
空港で使い切るかとも考えたが、「暖かい」時に、「佳楽水」で波乗りするために、絶対にリベンジ来るんで、残しておくことにした。
TIM、次もよろしくね~💕
しかし、日本~高雄、もっと波乗りするのに効率のいい時間の✈便にならないかな~。

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バイク、治った~直った~結局、レギュレーターアセンブリの交換で済んだ模様🤣

2019-11-18 | 脱線編2 サーフィン(その他)

【18 N6-67 Crunch LatPullDown64kg BentOverRow35/40/45kg SmithBenchPress75kg ShoulderPress40/35/30kg Plank SidePlank】 9月27日に「ドナドナど~な~」ってバイク屋さんに引き取られていった俺のバイク、昨日、ようやく修理が済んで戻ってきた~!
心配していた、ハーネスとフレームはなんとか大丈夫ってことで「修理不能」とはならず、結局、レギュレーターアセンブリの交換で済んだ模様。
これで波乗りスポット選択が広がります、チャリンコのみでは、今みたいに地元海の地形が悪くなっている状態の時にはしんどいねん😅


 バッテリー交換(中古)、錆びたフレーム洗浄と防錆塗装、フロントブレーキキャリパーの固着給油についてはサービスしてくれたので、なんと税込み31526円!
ありがとうございます。
今後は、塩水対策、もうちょっとちゃんとやります!
海から帰ったら、少しでも水で洗います!!
つうても賃貸マンションで水道の設備が屋外にないから、どうしたらええんやろ?


 今日の朝食は昨日残った炊き込みご飯をおにぎりにしてくれたのを食べて(なんで人の手で握ってくれたおにぎりってこんなに美味しいねんやろって二日酔いなのに嬉しくて涙が出るのね)、そして昨夜のうちの部屋でのきのこ🍄鍋パーティーの残ったお出汁を使って、今夜の独りメシは湯豆腐🍺
ピリ辛キュウリも~っ、美味しいわ~、昨夜の楽しくて美味しかった余韻をどっぷり楽しんでます🎵
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どなどなどぉなぁどぉぉなぁぁ… サーファーのバイクって…😱

2019-09-28 | 脱線編2 サーフィン(その他)

 バッテリーへの充電が出来なくなって走行不能になっているバイク(YamahaAxisTreet125)、先日、居酒屋海樂人で飲んでいるときにご縁あって知り合った方にご紹介戴いたバイク屋さんに修理に出した。
おそらくオルタネーターだと思います、ってお願いしたけど、「7年目のバイクで走行距離は8000km程度ですが、実はサーファーのバイクには走行距離以前の問題があるのです」とのこと…、それは「錆び」。
「濡れたウェットスーツのまま乗るから、ハンドルの部分とステップの部分からウェットスーツから滴り落ちた海水が、カバーの隙間から浸入し、すべてボディ下部のフレームのところに垂れていき、錆びさせてしまいます。
それとどうしても砂まみれで乗るから、雨が降ったときにその砂に付いた塩分が流れてしまい、同様にフレームに塩が回ってしまうのです」とのこと。
「潮風のせいでは無いのですよ。ここを見てください、ここはエンジンを支えているフレームとボディのジョイント部分ですが非常に錆びています、元の太さの4分の1くらいはぼろぼろです。このサビを削って塗装しますが、おそらく4分の3位の太さになって強度が心配です。もう少し酷くなると急ブレーキを掛けたときにポキって折れるかもです」
「それとオルタネーターの修理で済んだらいいのですが、もしバイクの脊髄にあたるハーネスの中が錆びていると、たいへん大がかりな修理が必要となります」
ハンドルとボディの接続部の強度、足回りとの接続部には今のところガタが来ていないようだが、酷い状態のサーファーバイクは、急ブレーキを掛けたときにその部分が折れることもあるそうだ。
「とにかく一度見てみますが…」
って、もう余命宣告やん!😭
一応、連れて行かれました…、どなどなどぉなぁどぉぉなぁぁ…とほほ


 昨日は少し早く帰ってきたけどうねりが小さく汐も上げていたので日暮れ前surfingできす。
でも今朝は朝のうちが干潮なのでなんとかなるかと思っていたが、まさかの「♭」😭
🌊のあった先週末は大阪に帰っていたので波乗りなし、まさか今週末も波乗りなしになるとは~😱
と、昨夜のバイクのこともあって、むっちゃ落胆したまま、今日はお仕事先の立川へ行き、陳建一の麻婆豆腐食って、汗と鼻水と共に、涙を流しといたった~💦


 さて大阪に帰ります。
羽田空港JALサクララウンジ、ここから綺麗に富士山が見えるのって珍しい、夕陽が目に染みるぜっ!
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