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前回の宮崎の宴会にI郎さんが乱入したせいで、うっかり決まっちまった「あわびタラフク食べましょ獅子島ツアー」。
大変な人数になるかと思いきや、この時期、寒いのやら忙しいのやらでなかなか人数集まらずでけっきょく最小遂行人員の4人(°∇°;)
ちと焦ったが、よかよか、いいんだいいんだ、行けさえすれば(^O^)v
そして波の様子、みなさんご存じの通り、今年に入って、西日本は太平洋側はずーっとまったく波がなかったんやけど、強弱はありながらもずーっと続いた西高東低の気圧配置のおかげで、北西のうねりは切れ目なくあった。
東シナ海もずーっと波はあったようだった。
だから期待に胸を膨らましていたのに、昨日くらいからコロっと状況が変化、北からの波が一気に下がっていった、あぁぁぁぁっ…(=_=;)
仕方がないので大きく予定を変更、まだまだなんとか波乗りが出来そうな福岡で朝一サーフィンしてから南下して最終のフェリーで獅子島に渡ることにした。
深夜に大阪を出、岡山入ったとこ、山口に入ったとこで運転を交代、最後はあらとだ~オヤスミタノンダヨ~(-_-)zzz
「しょきちょ~起きて~もうすく福岡ですよ」
「じゃあちょっとSA寄って波情報更新されるのを待って作戦会議しよ」
「でももう福岡インターですよ」…
えっ?俺は北九州から遠賀郡の間で波乗りして福岡から再び九州道に戻って天草に向かうつもりだったのだ、だから関門海峡渡ったあたりで時間調整しながらポイント選びとコースの確認をしたかったのだ、そういえばあらとには何の指示もしてなかった、あらとは福岡で波乗りと言われて迷わず福岡インターだと思ったようだ、福岡インターまで行っちゃうと後で熊本に向かうことを考えたら選べるポイントと使える時間が大きく制限を受けてしまう…
しかしちゃんと言っとかなかった俺が悪いのだ…
福岡で波乗りといったら脇目も振らずに福岡へ、これって千葉に波乗り行くと言って千葉駅を目指したり、アメリカでサーフィンだと言ってNYに行ってしまったりと同じかな?
いやいや、これがあらとの純真さなのさ…はぁぁ(´・ω・`)

マクド(←マクドナルドのことです)で作戦会議、携帯波情報の夜が明ける前の波情報を頼りに志摩の方へ行くことにした。
約1時間のドライブ、なんとかせーよーっ行政しっかりせーよーっな感じの出来てない交通政策にじゃっかん苛ってしながらのドライブ、距離の割に意外と遠いなあと思いながら、二見○浦からいくつかPを見たが、おお○ちがベストだと判断、海に向かって右端のリーフのところで入水、あらとはジャーフル+インナーで入ると言うが、Y子が「じーちゃんは無理したらあかん」って言うからセミドライと薄い方のブーツを着用(腰まで上げてからインナーを着忘れたことに気付いたっ泣)
海に入ってみて気温が低い割には、12月中旬の島根、12月初旬の丹後くらいの水温で、想像通りやはり水温が高いことを知った。
ドルフィンやワイプアウトが1月にも拘わらず平気というのはうれしい。
たださすが福岡、気温は低くて、時折吹く北西の風は厳しい、ブーツは要らんから、グローブが欲しい。

波は腰~腹、弱いサイドオンで面は大丈夫だけど、トップだけだらーっな波も多く乗りづらく、また乗れても短い。
岩は丸くて深いしまったく心配はないようだが、色が黒い岩やし、初めてのPやし、慎重に見ながらじわじわと奥へ、地形的にはも少しサイズあればフェイスの開いたいい波になりそうやなあ。
時折巧くつなぎながらロングライドも出来るし、なんと言ってもここはロケーションの良いかなり風光明媚なポイントで気持ちいい!
ハイパーメガな県の中心市街地から僅か1時間以内で行けて、こんだけの景色のポイントで波乗りできるなんて信じられない!
うらやましいな。
潮の変化で割れにくく、そしてサイズダウンだ、身体も冷えたし、移動の時間もあるしで脱水だ、ようやく初めて福岡県で波乗りすることが出来た!ヾ(^▽^)ノ。

昼ご飯、志摩から内海に戻ったあたりの海産物料理のお店に入って、海鮮丼、牡蠣フライ定食、アラ炊き定食を食べたが…(-.-;)y-~~~ツラカッタナア
一路、天草へ走る、時間があれば波が有ってもなかってもいいからサーフスポットのロケーションを見たかったし、いくつかの天主堂を観光してみたかったが、天草は想像以上に都会で車も信号も多く(失礼っ!<(_ _)>)、そして道にも迷ったりしちゃって、中田港から獅子島に渡る最終のフェリーに乗り遅れたら困るのですべて断念。

中田港でのんびり酒盛りしながら、獅子島に渡るロザリアラインの船を待つのさ~(^-^)人(^-^)

大変な人数になるかと思いきや、この時期、寒いのやら忙しいのやらでなかなか人数集まらずでけっきょく最小遂行人員の4人(°∇°;)
ちと焦ったが、よかよか、いいんだいいんだ、行けさえすれば(^O^)v
そして波の様子、みなさんご存じの通り、今年に入って、西日本は太平洋側はずーっとまったく波がなかったんやけど、強弱はありながらもずーっと続いた西高東低の気圧配置のおかげで、北西のうねりは切れ目なくあった。
東シナ海もずーっと波はあったようだった。
だから期待に胸を膨らましていたのに、昨日くらいからコロっと状況が変化、北からの波が一気に下がっていった、あぁぁぁぁっ…(=_=;)
仕方がないので大きく予定を変更、まだまだなんとか波乗りが出来そうな福岡で朝一サーフィンしてから南下して最終のフェリーで獅子島に渡ることにした。
深夜に大阪を出、岡山入ったとこ、山口に入ったとこで運転を交代、最後はあらとだ~オヤスミタノンダヨ~(-_-)zzz
「しょきちょ~起きて~もうすく福岡ですよ」
「じゃあちょっとSA寄って波情報更新されるのを待って作戦会議しよ」
「でももう福岡インターですよ」…
えっ?俺は北九州から遠賀郡の間で波乗りして福岡から再び九州道に戻って天草に向かうつもりだったのだ、だから関門海峡渡ったあたりで時間調整しながらポイント選びとコースの確認をしたかったのだ、そういえばあらとには何の指示もしてなかった、あらとは福岡で波乗りと言われて迷わず福岡インターだと思ったようだ、福岡インターまで行っちゃうと後で熊本に向かうことを考えたら選べるポイントと使える時間が大きく制限を受けてしまう…
しかしちゃんと言っとかなかった俺が悪いのだ…
福岡で波乗りといったら脇目も振らずに福岡へ、これって千葉に波乗り行くと言って千葉駅を目指したり、アメリカでサーフィンだと言ってNYに行ってしまったりと同じかな?
いやいや、これがあらとの純真さなのさ…はぁぁ(´・ω・`)

マクド(←マクドナルドのことです)で作戦会議、携帯波情報の夜が明ける前の波情報を頼りに志摩の方へ行くことにした。
約1時間のドライブ、なんとかせーよーっ行政しっかりせーよーっな感じの出来てない交通政策にじゃっかん苛ってしながらのドライブ、距離の割に意外と遠いなあと思いながら、二見○浦からいくつかPを見たが、おお○ちがベストだと判断、海に向かって右端のリーフのところで入水、あらとはジャーフル+インナーで入ると言うが、Y子が「じーちゃんは無理したらあかん」って言うからセミドライと薄い方のブーツを着用(腰まで上げてからインナーを着忘れたことに気付いたっ泣)
海に入ってみて気温が低い割には、12月中旬の島根、12月初旬の丹後くらいの水温で、想像通りやはり水温が高いことを知った。
ドルフィンやワイプアウトが1月にも拘わらず平気というのはうれしい。
たださすが福岡、気温は低くて、時折吹く北西の風は厳しい、ブーツは要らんから、グローブが欲しい。

波は腰~腹、弱いサイドオンで面は大丈夫だけど、トップだけだらーっな波も多く乗りづらく、また乗れても短い。
岩は丸くて深いしまったく心配はないようだが、色が黒い岩やし、初めてのPやし、慎重に見ながらじわじわと奥へ、地形的にはも少しサイズあればフェイスの開いたいい波になりそうやなあ。
時折巧くつなぎながらロングライドも出来るし、なんと言ってもここはロケーションの良いかなり風光明媚なポイントで気持ちいい!
ハイパーメガな県の中心市街地から僅か1時間以内で行けて、こんだけの景色のポイントで波乗りできるなんて信じられない!
うらやましいな。
潮の変化で割れにくく、そしてサイズダウンだ、身体も冷えたし、移動の時間もあるしで脱水だ、ようやく初めて福岡県で波乗りすることが出来た!ヾ(^▽^)ノ。

昼ご飯、志摩から内海に戻ったあたりの海産物料理のお店に入って、海鮮丼、牡蠣フライ定食、アラ炊き定食を食べたが…(-.-;)y-~~~ツラカッタナア
一路、天草へ走る、時間があれば波が有ってもなかってもいいからサーフスポットのロケーションを見たかったし、いくつかの天主堂を観光してみたかったが、天草は想像以上に都会で車も信号も多く(失礼っ!<(_ _)>)、そして道にも迷ったりしちゃって、中田港から獅子島に渡る最終のフェリーに乗り遅れたら困るのですべて断念。

中田港でのんびり酒盛りしながら、獅子島に渡るロザリアラインの船を待つのさ~(^-^)人(^-^)