Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

石楠花

2009年04月05日 20時54分12秒 | 過去Photo

桜も散りだす頃に花開く石楠花の様子を見てきました。例年訪れている俵山のしゃくなげ園ですが、まだ開園はしてません。話によると4月10日くらいにテントを設置し、11日くらいに出店もあるようです。なお19日は花見が行われる予定で最大の見頃は19日らしいです。

現時点では開花している花は少なく、早咲きしたものは花びらが傷んでいるものがあります。


花が開く前の石楠花です。

花自体はもっと広がりのある花になります。ここにある石楠花の色ですが、白、赤、ピンク(濃い)、ピンク(薄い)ものがあります。豊田湖の上流付近にあるこのしゃくなげ園ですが、見頃期間中は駐車場がいっぱいになり、ほとんどが沿道に駐車されています。なのでここに来る時は早朝のがいいですね。

あともう一つ早朝に来るのがいい理由が空の青を背景に入れられることです。昼近くなると空の青さが薄いので9時くらいまでならいいかもしれません。

今日はその青空をバックに石楠花を撮ってみました。春らしく、大きく開いた石楠花の花びらと白い空、青い空、気分が爽やかになれる石楠花を描いてみました。もちろん少しファンタジーを入れています(笑)

もはやシリーズ化しようと考えているシャボン玉写真です(笑)

ふわふわと風に揺られ空高くまで舞い上がるシャボン玉、シャボン玉に映っている色は空の青と花のピンクなのでしょうか・・・・

 

さてこのしゃくなげ園に向かう途中に豊田湖を通るのですが、この豊田湖の上流付近に1本の桜がありました。この桜以前から気になっていたのですが、ちょうど川の水面に綺麗に映っているので我慢できなく映りこみの桜を撮ってみました。

以前雪の日に湖に映る木々の写真を撮った場所から近い所です。新緑の時期も間近で柳なども綺麗な緑色になっていたんですが、やや波があったので上流のこの桜だけです。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukii)
2009-04-05 22:58:45
hisaさんこんばんわ♪
シャボン玉、シリーズ化して下さい(^o^)
妙に気に入ってます!
石楠花のピンクもすごくきれいですね。
返信する

コメントを投稿