Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

月夜の夜桜 ~千年桜~

2009年04月04日 21時03分30秒 | 過去Photo

今日は夕方晴れ間が出たので夜桜を撮りに行きました。「千年桜」。この桜を初めて見たのは去年のことでした。たった1本しかない桜ですが、大きさが電柱(共架柱)より高く、しかも横に広い桜でもあります。比較対象物を入れてないので写真で見ると大きさが分からないかもしれません。

この桜、去年初めて見た時に綺麗さ、妖艶、恐怖を共に感じる桜でもありました。明るいうちに撮った桜はそうは思わないのですが、漆黒の闇夜にライトアップされた桜はただただ不気味でしか思えませんでした。1本でこれだけインパクトのある桜は西部ではあまり見かけません。

去年撮影した時は敷地内に入らず道路からの撮影でした。広く撮ると電線が入るので来年は所有者の方の許可を得て敷地内で撮影させてもらおうと思ってました。そして今回念願の千年桜を広々と撮れることができました。桜の木の下は谷状の川になっているので近づきにくいですが。この「千年桜」という名前は知人から聞いたのですが、本当の名前は分かりません。地元では千年桜というらしいです。

この桜、さきほど書いたように不気味を感じる部分があります。まず、ライトアップされた太い幹。苔が付着しておりその色が暗闇でライトアップされるとけっこう不気味なんです。そしてシダレサクラのように左右に広々と下りている桜の枝。闇から手を伸ばすような雰囲気を感じてしまいます。


長い年月を感じる幹の色。力強く広がる枝を支えています。


今日は満月ではないですが、月が出ていました。あれほど降った雨の中この桜の花びらはあまり散ってないようです。


ただ1本のライトアップされた桜。広く大きく撮ることでしか出来ないままでしたが、わずかに出てくれた月を入れるのが精一杯でした。


この桜の木の下で日本酒を盃に入れて飲んでみたい。月を眺めながら。

やがて花びらも散るとは思いますが、落ちてくる花びらが盃に入ってくれたりなんて考えたりします。妖艶で不気味なこの桜、お酒を飲んでも酔いを覚ましてくれそうでもあります。

なお、本来桜の名所は公開しているんですが、個人宅、住宅街、そして道幅が狭い為にブログでは場所の公開を控えさせていただきます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me)
2009-04-04 21:46:39
すごく幻想的な桜の写真ですね^^
1本桜はいつか出会いたいと思っています。
千年桜…素敵です。
自分もいつかこんな素晴らしい桜の木を自分の足で見つけたいです。
頑張ります!!
返信する
Unknown (天然パーマ)
2009-04-05 01:04:54
きれいな写真ですね
でもやっぱり不気味な感じわかります
両側の逃げ道をさえぎられる感じが迫りくるようですね こわっ
返信する
すごいですね! (yukii)
2009-04-05 08:24:04
おはようございます♪
すごいですね!
幹や枝がライトアップで緑色になっているのがたしかに不気味です(笑
でも、月をバックにすごくきれいですよね。
この時間帯の空の青も大好きです。
返信する
Unknown (getten)
2009-04-05 08:59:26
神々しい姿に畏怖を感じますね。
ご近所に迷惑を掛けてはならないし、
かと言ってこの桜の存在を知らしめたい?と
ライトアップされるこのお宅の心中は複雑なんでしょうね。
この下でお酒呑んでも酔えないような気がします(^^;
返信する
☆meさん☆ (hisa)
2009-04-05 22:22:47
こんばんは。
自分も偶然通った道にこんな桜があるとは思いもよりませんでした。夜でなければ未だ気づいてなかったと思います。
昼夜どちらとも撮ったのですが、昼でもやや不気味な雰囲気を感じる桜でもありました。1本桜は独特の雰囲気を出しますね(^^)
返信する
☆天然パーマさん☆ (hisa)
2009-04-05 22:26:24
こんばんは。
この桜の見所は大きな枝の下がり方でもあります。まるで手のように広く長く遮るように伸びています。
撮っていると生命感を凄く感じる桜でもありました。霊感強くないですが、桜を見てこんな思いになったのは初めてです。
返信する
☆yukiiさん☆ (hisa)
2009-04-05 22:29:19
こんばんは。
あの薄い緑色がインパクトありますよね。風雨に耐えて頑丈な幹ですから。
月が高くならない時に狙わないとこの桜あまりにも大きいので画角内に入りきりませんでした(笑)
返信する
☆gettenさん☆ (hisa)
2009-04-05 22:33:49
こんばんは。
確かにこの桜は人を寄せ付ける魅力もあります。これが個人の敷地でなければ公開はしたのですが、状況を考えてみると非公開のがふさわしいと思いまして。あと敷地内に小さな花壇もあるのでそれも考慮してでの判断でした。
ライトアップしていただけるだけでもありがたいですね。
返信する

コメントを投稿