Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

角島の夕陽&道の駅・豊北

2012年03月25日 20時34分29秒 | 夕陽・夕景:2012

こんばんは。

前日からの冷たい暴風には驚きました(^^;)

春一番どころかこの風の冷たさはどうみても北よりの風が強いようで北浦の海はほとんど白波たってました。

こう海風が強いと1つだけ助かることが。

海側にいると海風なので花粉症に悩まされることが少ないかな(笑)さすがに大陸からの花粉もここまでは飛んでこないと思うし、木々など花粉の原因にあんるものがほとんどないし。

いや~、3日前から花粉症の影響か喉がかなり痛く、声帯がおかしくなってました。あきらかに声が森真一になってましたよ。

「♪~おふくろ~さんよ~♪」

とりあえず抗生薬と漢方薬を服用し少し痛みは消えたが声はやや枯れ気味。3月は花粉に風邪、インフルエンザなどありますから皆さんもお気をつけてくださいね。

それでは・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

v( ̄ー ̄)v

・・・・・・

・・・・・・・

w( ̄o ̄)w オオー!

忘れてましたよ・・・・

今日は夕陽撮影と道の駅・北浦街道豊北のレポでした。

まずは道の駅 北浦街道・豊北から。

3月24日(土)に山陰の道の駅として新たに開業されました。

豊北町は和久漁港の真裏。国道191号線では長門三隅の道の駅の次に出来た駅ですが、長いブルーラインにとってはドライバーにはかなり助かる道の駅でもありました。さすがにオープン当日はかなりの人出だと思うので行くのを避け、今日も夕方前くらいだと駐車スペースも空くだろうと思い16時過ぎくらいに到着。それでもかなりの人が来られてましたね。

駐車場から建屋に向かって左側に屋外展望台みたいなものがあり、その頂上には和久の古墳などがあります。古墳といっても仁徳天皇陵のような鍵穴のような大きなものではなくて、石垣状に近い小型のものです。一番気になったのがこの屋外展望台からの景観。さすがに小高い山などが邪魔して夕陽が沈む水平線が見える範囲が狭いですが、角島方面は素敵な眺望でもありました。

屋内に入ると喫茶コーナーやお土産など売店コーナーもあり、喫茶コーナーの窓際にはウッドテラスもあり、出入り自由なのでここからの眺望もとても良かったですね。

さすがにこの方向には夕陽は沈みませんが、ドライブの休憩で遠くを眺めるのも目の疲れを和らげるのにいいと思います。

今日の山陰の海側はほんと時化てました。

ただそんな中でも海は綺麗なコバルトブルーの部分も見れ、白波との色合いがまたいいかなって。

和久の沖合いの島にも海鳥が群れており、今日はここで和久の海岸からの夕陽狙いと思ってたんですが、何でもシャトルバスが出入り・・・・と書かれていたんで遠慮してそのまま角島に直行!

 

さて、角島に渡ってから沖の空は雲から光芒が見えてたのですかさず灯台方面へ。

いや~寒かったですよ~。

顔に凍った風が当たる感じで。でも鼻具合は良好(^^)

薄っすらですが潮の香りというか磯の香りがほのかに漂い。

日没前くらいまでは灯台周りで撮影してました。

上の写真はベンチに座った感じで沖の光芒を眺める感じで見てもらえれば。

夕陽の光でできた影の曲がりと新しい緑とのコントラストが好きで1枚。

あとは展望台から沈む夕陽を狙いました。

結果?

諦めずに居たのがよかったですよ

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

こう周りに雲が多いと途中で消えるのがお決まりのコースだったんですが。

しばらく我慢していると雲の間からひょっこりと出てきました(^^)

 

薄っすらですが小さいダルマ夕陽を見る事ができました。

波が穏やかだったら漁火とか狙ってみたいんですが、今日の波の高さだとさすがに漁はないですね。

 

こうも寒いと春が遠のく感じますが、さすがにこの日ばかりは真冬に戻った感じでした。

一応外出の後は喉を清潔にしなくちゃいけませんからね。

うがいの後は久々に温かい焼酎で消毒をいたしました(^^)

・・・・・・・

・・・・・・・

お粗末でした(笑)