Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

熊野山公園と油谷の棚田

2010年04月27日 00時13分09秒 | 地域情報

こんばんは。

日曜日は夕方前に熊野山公園のツツジの様子と油谷の棚田の様子を見てきました。この日は夕陽も撮影したかったのですが、用事があり陽が沈む前に棚田を後にしました。ちょうど「Yukii-Yamaguchi」のshimaさんも陽が沈んだ後に来られているみたいで、ちょっとしたニアミスだったのかな(笑)日没後の様子はshimaさんが綺麗に撮影されていますよ(^^)

向津具半島の北側に位置する東後畑の棚田、長門市の観光地の1つとしてこのこれからのシーズン、日本海を照らす漁火と棚田のコラボがとても綺麗な場所でもあります。また水田に映る夕焼けなど情緒溢れる風景が楽しめます。

到着後、いつもの棚田百選の地から日本海を一望し、その後立石漁港側へと下りて棚田を見ながら周りを一周。最近は日本海で磯釣りをする機会が少なくなったので久々に潮風を浴びながら見る日本海は妙に懐かしく感じました。寒かったシーズンの季節風も治まり、今の日本海は一面凪の海でもありました。ただ、空はやや霞みが強かったですね。

遥か沖に見える川尻岬と棚田。最近は落ちついて夕陽も撮影してないので連休の時はまた来てみたいなぁと思いました。

 

さて、この棚田に来る前に訪れた俵山の熊野山公園のツツジはもうほぼ見頃に感じました。

俵山温泉に向かう途中にある熊野山公園。桜の時期は川沿いに綺麗な桜が立ち並ぶのですが、道を挟んだ向こうには桜の後には綺麗なツツジの斜面が目に入ります。下から徒歩で登りながら見るのもいいですが、車で頂上まで登り下りて行くこともできます。ただ、裏側の道は狭いので(^^ゞ

この熊野山の頂上、ツツジとは反対側には俵山温泉と街並みを一望できます。

一部八重桜も咲いている場所もあり、俵山から長門へ抜ける道沿いの川は菜の花と八重桜が咲いている場所もありました。八重桜ももう散り始めてますが、小川の沿った花の道は日本特有の景色の1つのように感じますね。