三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

原発を売りに出てゆく愚かしさ

2013年06月09日 13時16分38秒 | やめてくれ


梅雨だというのに雨が降らない。空梅雨か。
  本ぶりになって出てゆく雨やどり 
という古川柳がある。
先週の日曜日、「笑点」というTV番組の大喜利で司会の桂歌丸が問題を出す。
この川柳の「出てゆく」という部分を使ってこの句をもじった句を作るという問題。
これに対する六代目三遊亭圓楽(元楽太郎)の回答は、
   原発を売りに出てゆく愚かしさ
というもの。
おおかたの日本人の感想ではないか。
とても安全性が確保されているとは言えないこの商品を安倍首相が外国へセールスに行っていると報道されている。
原爆、原発によって国民がどれほど悲惨な目に遭ったか。これからもまだまだ続くこの災厄を外国へ輸出しようというのだ。核の怖さを認めないのか。
三遊亭圓楽ならずとも日本の庶民はみんなそう思っている。

橋下の慰安婦問題発言といい、日本の政治家はどこまで破廉恥になれるのか。
世界中に恥をさらすこれらの政治家を追放。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿