釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

青虫に食べられ続けたキャベツを収穫 9日

2015-12-11 09:33:48 | 葉もの

昨日、ツインズが学校の家庭科でお好み焼きを作るため、

一昨日キャベツを初収穫してみました。

この二つを収穫したのですが、あれだけ青虫やヨトウ虫に食べられ続けたのに、

中は美しいキャベツでした。

他にはネギもいると言うので、九条ネギ、赤ネギ、下仁田ネギを持たせましたが、

上に青ネギをのせるだけでしょうから、九条ネギだけで十分でしたね。

ついでに、前回の炒飯は良く出来たそうです。

今回も美味しく出来たらしく、早速お好み焼きを作りたいと言ってました(笑)

この日の他の収穫です。

カレーに入れるニンジンと、卵とじにするほうれん草。

夕方沢山の白ネギを頂きました。

頂いた白ネギと種鶏で炒めものです。

最後に香りづけにゴマ油をかけました。

鶏とネギ、簡単なうえに美味しいですね。

カレーライス食べていません(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2015-12-11 17:56:22
鶏とネギはこちらも良く食べますね...
ネギがメインですね。
キャベツは外葉はどうせ捨てるので
中さえ良ければ合格ですね
返信する
Unknown (まるよ)
2015-12-11 18:55:25
キャベツ見事な食われ様ですね^^;
虫なんて気にせず! いいですね(笑

自家製野菜たっぷりのおいしいお好み焼きできたんでしょうね^^

カレーにたどり着かなかったのは、お酒のせい?
返信する
Unknown (らうっち)
2015-12-11 19:06:41
たけさん こんばんはー♪

虫も遠慮したのかしら。。。。
外葉は、いくら食べてくれてもいいですからね。
中に虫が入ってなくてよかった♪
カレーライスは作ったのに食べれなかったんですか~
翌日のカレーは最高に旨みが増してますよ(^^)v
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-12-11 19:21:12
たけさん、こんばんは。(^^)/
さすがですね~、
あのキャベツが収穫できるんですねw(● ̄0 ̄●)w
たけさんって、野菜たくさん作っているのに
野菜をいっぱい貰いますよね、
ふしぎ~(@_@。
人がら?
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-12-17 11:20:45
鶏なら美味しさもですが、コスト面でもいつでも使える素材ですね(笑)
キャベツ売るわけではないのでこれで十分ですね。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-12-17 11:21:53
これでもかなりの量の青虫とヨトウ虫を退治したんですよ(笑)
いえ、鶏とネギが美味しすぎて・・・。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-12-17 11:22:41
だんだん気温も下がりましたからね。
これが夏の季節だとこうは行きませんね。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2015-12-17 11:24:10
ダメかと思ったキャベツでしたが巻き始めたらなんとかなりました。
まわりが農家さんばかりですからね。
返信する

コメントを投稿