釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

カボチャ雪化粧と栗坊?、紫コールラビの植え付けとひまわりの種蒔き

2015-05-13 19:00:00 | カボチャ

昨日の台風一過とはまさにこの通り、気が付くと雲ひとつない青空が広がっていました。

風も夜中に吹いただけで、日中は雨ばかり。

その雨も大したことが無くて良かったです。

ただ、今になって吹き戻しの風が強いんですよね。

さて、今朝はカボチャ雪化粧と栗坊?の定植を第2菜園で行いました。

根が回り過ぎ?雪化粧は草勢が強いためやや老化苗での定植が良いそうです。

向こうの草が気になります。

これからの夏草に対処できるかな?

第一菜園のズッキーニ・ゴールドストカです。

沢山の雌花が付いています。

ようやく雄花もお出ましです。

黄色で目立つから、昨年はカラスの被害がありました。

明日にでも、テグスを張ろうかと思っています。

今朝は初栽培の紫コールラビ・アスルスターもようやく定植です。

これは根が回り過ぎですね。

キャベツのようなものと思っていましたが、根が回るのが速いです。

14本植えています。

あと2本あるのでまた明日にでも。

種蒔き後55~60日で開花するテーブルひまわり。

今朝ようやく種蒔きしました。

梅雨明けの頃からお盆頃までを狙っての種蒔きです。

60本育つとありましたが、1粒ずつ70か所位に播いて

まだ20粒くらい余っているので、芽が出ないところに追加播種しようと思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-05-13 21:19:07
たけさん こんばんはー♪

コールラビの根っこが凄いね~
ここまで巻いてるの初めて見るかも(^^;)
こういうのってほぐして植えるの?
それともそのまま?
うちもひまわりの種、蒔いたよ~
大きくなるやつね♪
花壇の隙間にちょちょっと穴掘って埋めただけー
出てくるものだけ出てきたらいいわって感じ♪
脇芽から咲く、花狙いです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-05-14 13:55:26
うちもこの前 ポットにマリーゴールドやひまわりを蒔いたけど、また大きいヒマワリの種が見つかったから(笑)畑に蒔こうかな。^ー^

宇佐のはちみつ屋さんが 短期栽培のひまわりをいつも蒔くけど たけさんが買ってる こういうやつかな。

頂いたかぼちゃ苗、にんにくを撤収したあとに植える予定です。いい頃具合の老花苗になってるかな。(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-05-21 13:32:48
これは強そうだから根を切っても大丈夫だったかもしれませんが
そのまま植え付けしました(笑)
これ発芽が揃っていて一せいに発芽しています。
ただネキリムシが多くて(泣)
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2015-05-21 13:35:18
畑にヒマワリがあると元気が出ますね。
芳苑ですね、オープンしたてに一度行きました。
今でもはがきが届きますね。
カボチャですが、未だにどれがどれか分かりません(笑)
返信する

コメントを投稿