lilyの気ままにdiary

種まきから育てたパンジー・ビオラや可愛いお花たち 
その他、日々感じたこと・愛するものなどlilyの気ままにdiary

アマリリスとバラ

2017-05-31 23:30:18 | ガーデニング

バラもそろそろ終わってきました。

そして、毎年バラが終わる頃、今度はアマリリスが咲き出してくるのです

毎年同じアマリリスで、

もう20年以上も前のアマリリスなんですよ

今年も会えることが出来て良かったわぁ

 

lilyのHP lily's flower album を2003年に開設して、

早いものでもう14年以上が過ぎました

lily's flowers やblogにも毎年掲載してきた 赤い縁取りのアマリリスのピコティ

今年も美しいなぁ 綺麗だなぁ 

細い赤い線の縁取り、中心はグリーンがかってて、白も美しいの

 

これは今年初めて見る、花色、

でも、これは上の白いアマリリスと同じ、ピコティから変わってきたものだと思うのですよ。

中心のグリーンがかってるのもお花の形も同じ、

赤い縁取りが花びらに赤く染まって変化したのだと思うのだけど、

こちらも美しくて感激なんですよ

 

こちらはオレンジ色のとても大きなアマリリス

人の顔ぐらいありそうなんですよ

今年も良く咲いてくれました

息子が大学卒業したとき、家に持って帰ってきて、

それからもう20年以上も経ちました。

以前は咲かない年もあったのですが、

今は毎年咲いてくれるのです

大きなお顔のアマリリス、オレンジ色も綺麗~

 

 

そろそろ終りになってきたバラたち、

ピエール・ドゥ・ロンサール

 

バラの聖火

 

 

lilyのHP lily's flower album

 パンジー・ビオラ lily流種まきからの育て方

パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記

(2002年~2013年までの12年分を掲載、それ以降はblogで掲載しています)

lily's flowers

(種まきからのパンジー・ビオラをはじめlilyが育てたいっぱい、いっぱいの可愛いお花たち9年分) 

another photos(2003~2008) もありますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラのアイスバーグ

2017-05-19 10:08:51 | ガーデニング

季節は巡って、今バラが綺麗ですね。

庭のバラも年々変化してきて、今年はアイスバーグがしなやかな枝をいっぱいに広げて

大きくなり、美しいお花を沢山に咲かせてくれています。

それは見事なんですよ・・・ととっても感激なlily

 

 

何年前だったでしょうか・・・

lily's flower album やblogにも掲載してきてるのですが、

元々は、このアイスバーグ、

当時植える場所がなくて家の裏の北側になんとか場所を確保して植えたのでした。

綺麗に咲いてくれてはいたのですが、

なんせ、家の裏なので、裏へ行かないと見れないのです。

 

それで、家の中からも眺められる場所をまたなんとか確保して、

挿し木で、この場所へ植えたのでした。

1年、1年と大きな枝に育ってくれて、

今年はとっても大きい、すごい、壁一面にアイスバーグになってくれましたよ

 

 

 

 

白い花びらが清楚で美しく、なんとも良い香り・・

 

毎朝、雨戸を開けると、この眺めになるので、毎朝、感激のlily

 

横幅はどのくらいあるかなぁ・・・

まだ写真からはみ出してるのですよ。

 

そして、こちらも大好きな素朴で純朴なコクテール

一重のバラ、

よく街のあちこちで見られるけど、美しいなって思う・・

 

パンジーも終りにしたのもあるのですが、

咲き出すのが遅かったパンジーがまだまだ咲いてるのもあるのです、

それがまだ綺麗なんですよ。

写真撮って、今度アップしますね

 

 

lilyのHP lily's flower album

 パンジー・ビオラ lily流種まきからの育て方

パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記

(2002年~2013年までの12年分を掲載、それ以降はblogで掲載しています)

lily's flowers

(種まきからのパンジー・ビオラをはじめlilyが育てたいっぱい、いっぱいの可愛いお花たち9年分) 

another photos(2003~2008) もありますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ&パンジー 庭の花

2017-04-30 23:09:27 | パンジー・ビオラ

 チューリップもいよいよ終りになってきます。

種類によって咲き出す順番に早い、遅いがあるので、

4月の1ヵ月は沢山楽しませてくれていました

また1年後の春にお目にかかるようになりますね。

一年後までまた元気で頑張っていきましょう・・・っと。

 

 

小さなシラーも綺麗・・

手前のブルーはアシュガ

 

赤いお花はチェリーセージ

カサブランカの茎が伸びてきています

 

シラーの優しい色が目立たないのだけど綺麗なんですよ

 

 最後のチューリップ

 

目立たないのだけどエビネもとても良い感じ

 

例年ですと5月の連休の頃にはすっかり徒長してしまってるのですが、

昨年、種まきが遅かったので、その分、まだもうちょっと楽しませてくれそう

 

lilyのHP lily's flower album

 パンジー・ビオラ lily流種まきからの育て方

パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記

(2002年~2013年までの12年分を掲載、それ以降はblogで掲載しています)

lily's flowers

(種まきからのパンジー・ビオラをはじめlilyが育てたいっぱい、いっぱいの可愛いお花たち9年分) 

another photos(2003~2008) もありますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27年目のシンビジュームとチューリップ他

2017-04-25 22:09:49 | ガーデニング

シンビジュームや君子ランが今年も咲いてくれています

ちゃんと自分たちの季節が来ると、咲いてくれるのですから、

大した世話もしてあげてないのに、いえ・・ほとんど世話もしてないのに、

綺麗に咲いてくれて、

今年も楽しませてくれています。

 

lily's flower album やblogにも毎年掲載してきてるのですが、

このシンビジューム、平成2年の12月にお祝いでいただいてものなんですよ

ですので、今年でもう27年にもたっているのです。

考えてみると、わぁ~ びっくり

27年というと、四半世紀も過ぎていますよね

株分けして鉢が三つになって増えました。

27年の間には咲かない年もあったとように思うのですが、

今年も三つの鉢に咲いてくれています。

 

花びらが蝋のように美しいのですよ、うっとり・・・しています

 

こちらのチューリップも開いたら美しいの

 

 

バラのアイスバーグも咲きだしてきました

今年は期待出来そうかなぁ・・

 

パンジーもまだまだ楽しませてくれています

 

 

 

lilyのHP lily's flower album

 パンジー・ビオラ lily流種まきからの育て方

パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記

(2002年~2013年までの12年分を掲載、それ以降はblogで掲載しています)

lily's flowers

(種まきからのパンジー・ビオラをはじめlilyが育てたいっぱい、いっぱいの可愛いお花たち9年分) 

another photos(2003~2008) もありますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種まきからのパンジー&チューリップ&スイセン

2017-04-21 13:36:43 | パンジー・ビオラ

 今、庭のお花が毎日、新しく何か咲き出しています

春ってエネルギーが湧き出してくるようで、すごいなって、思うのです

生命力が溢れてこちらまで、お花からエネルギーを貰ってるみたい、

秋に種を蒔いたり、球根を植えたりして、

寒い冬を超え、春を待って、次々と順番に自分たちの出番よ、って

綺麗なお花たちを見せて楽しませてくれています。

 

パンジーたちもそろそろ徒長してきてますので、

暑くなる前には終りになると思うのですが、まだもうちょっと咲いてくれるみたい 

 

 

 

 スイセンは終わったと思っていたら、

今、このスイセンが綺麗に咲いているんですよ

 

清楚で爽やか

 

チューリップも次々とまだ楽しませてくれています。

ユリ先のローズ色? 赤? 名前がえ・・・・と・・

綺麗な赤

 

こちらも爽やかないえろーのチューリップ

美しい・・・・の

 

 なんて美しい花びら・・・見とれちゃいます・・・

 

フリージアも咲いてます 

 

先日アップしたのと同じチューリップ

フリンジ咲きの八重のチューリップ こちらも素敵なので、今日もアップしたいのですぅ

 

次はこちらのチューリップの順番です。

黄色に赤が入ったチューリップ

lily's flower album に何度も掲載して何年も同じ球根から咲き続けてくれた「かがり火」と

ちょっと似ています。

今は「かがり火」という名のチューリップは売られてないみたいなのですが、

2001年から10年も信じられないのですが、毎年咲いてくれたのでした。

 

lilyのHP lily's flower album

 パンジー・ビオラ lily流種まきからの育て方

パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記

(2002年~2013年までの12年分を掲載、それ以降はblogで掲載しています)

lily's flowers

(種まきからのパンジー・ビオラをはじめlilyが育てたいっぱい、いっぱいの可愛いお花たち9年分) 

another photos(2003~2008) もありますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加