釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

胡瓜とマンズナルと里芋の撤収と耕運 9日

2019-12-11 05:00:00 | 

この日の朝は今シーズン一番の霜が降りていました。

ブロッコリーの葉が凍っています。

これで青虫がいなくなるでしょうか?

10月25日種蒔きのキャベツ富士早生。

まだ定植していません。

マンズナルが霜にやられてしまいました。

撤収します。

数少ない下仁田ネギも凍っています。

これだけ凍ればきっと甘くなっているはず。

破れた不織布を掛けていた奥武蔵地這胡瓜。

さすがにもう終わりですね。

撤収決まり。

これが最後の一本になりました。

ナスはもう早くから撤収しようと思っていたけど、時間が無く放置されたまま。

実も付いているけど、硬いでしょうね。

今回このナスは後回し。

胡瓜とマンズナル、里芋を撤収し管理機で耕しました。

冬眠に入ったカエルも起こしてしまいました。

草を積み上げた場所にそっと置いています。

これは菜の花?

あらゆるところに生えています。

根っこから掘り起こそうと鍬を入れたら、大きな大根?

いかにも食べられそうですが、ダメですよね(笑)

まあまあ出来ていた里芋。

あっ!山芋も全て掘っています。

でも食べられるのはごくわずか。

種イモとして保存しましょう。

この日の収穫です。

12月に胡瓜が採れるなんて。

そう言えば花オクラはまだ咲いているんですよ。

あっ!ブラウンコットンも撤収しました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-12-11 10:01:34
2~3日前だったか、M爺畑にも 氷が張ってたわぁ。
12月のキュウリ、すごいね~~~。
そういえばうちも茄子があった。放置の。
明日行こう。(笑)
返信する
Unknown (花より団子)
2019-12-13 16:03:08
ブロッコリーが霜で凍っているんですね...
それなのに未だキュウリが採れるとはビックリですね
キャベツは今からだと春キャベツになるでしょうね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-12-14 09:51:38
おはようございます! たけさん
Heyモーです
かなり寒そうですね
キュウリがまだ収穫できるなんて 
びっくりしてます すごいなぁ〜!!
サトイモもいっぱい掘れていて羨ましいです
うちは正月用に2株だけ残してあります


返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-12-18 11:29:54
うちのナスもまだ放置状態です。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-12-18 11:30:47
12月までキュウリが採れたのは初めてです。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-12-18 11:31:30
里芋は美味しすぎて3日間連続煮ていました(笑)
返信する

コメントを投稿