釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

今シーズン初の苺です

2015-12-11 20:31:25 | 菜園

今朝、雨が止んだので、二日ぶりに畑に行ってきました。

吹き荒れた風がイチョウの葉を運んできていました。

赤ソラマメ25本中12本の発芽です。

追加播種をしているのでそのうち発芽するでしょう。

さて、そのイチョウの木ですが、まだ葉を残しています。

今度時間がある時に玉ネギ畝の草取りをしなければいけないようです。

ちょっと見らなかったらスティックセニョールが伸びていました。

まだまだ青虫もいっぱいですよ。

今日の収穫です。

毎日これくらいが丁度良いのかな?

今シーズン初の苺です。

「甘くないけど」と置いて帰りましたが、十分甘い苺でした。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-12-12 05:31:31
たけさん おはようございまーす♪

茎ブロの側花蕾、太いね~
うちのは栄養不足かな。 追肥してみよ~っと。
でもって、まだしつこくいらっしゃるんですね(^^;)
青虫くん。
うちはパッタリ居なくなりました。
市場にイチゴって、もう出回ってましたっけ?
買わないですけどね~ 高いもん。
返信する
Unknown (花より団子)
2015-12-12 07:48:38
もう立派なイチゴが採れれているんですね
まあ温室なら当然でしようけど...。
こちらにも何処からか廻ってこないかなあ~。
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-12-12 10:58:22
たけさん、おはようございます(^^)/
いい茎ブロッコリーできてますね。
来年はうちも茎にしよっと。
玉ねぎ順調ですね、うちはまだネキリムシ被害が続いていますよ。
いつになったら終わるのか(´○`;
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-12-12 14:26:01
そうそう、畑の近くの新鮮市場に 苺のお徳用が出るようになったわ~~~。温室栽培がではじめる季節なんだろうね。
またコンポートでも作らないと。

昨日畑に行けなかったので 大根でも 貰いに行ってくるかな。
追加で植えた赤いそらまめ、、、まだ 発芽無理かな?見てこよっと。
返信する
Unknown (まるよ)
2015-12-13 22:40:56
初イチゴ!!
いいですね~
うちの規模との違いに・・・(笑

スティックいい感じですね。。。

今年は初霜便りがまだ来ていないですね。
異常気象はどこまで続くんですかね。。。
こちらは、暖かすぎて気持ち悪いです。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-12-17 11:26:33
全く追肥はしていませんが、今年はとにかく太いんです。
青虫今朝の寒波でもまだ健在です(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-12-17 11:27:28
これから何回頂けるか楽しみですね。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2015-12-17 11:29:00
スティックセニョールは春まで採れるので重宝するのですが、
今年はとにかく成長がよすぎて春まで持つかどうか?
玉ネギ何本かネキリムシ被害がありました。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2015-12-17 11:30:02
今のイチゴはクリスマスに合わせますからね。
うちの赤ソラマメとにかく発芽が悪いです。
どうしてだろう?
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-12-17 11:32:26
イチゴはこれから何度か爆貰いがありますね。
初霜は昨年の半月遅れで11月29日にありました。
返信する

コメントを投稿