釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

白菜タイニ―シュシュの発芽が揃いません

2018-09-22 10:54:30 | 白菜

大根あやめっ娘がもう虫に食べられていました。

今年期待の白菜タイニ―シュシュですが、発芽が揃いません。

雨に打たれたためでしょうか?

それとも虫に食べられた後もあるので虫の為?

うーん?もう少し大きくなったら移植して蜜植栽培にしてみよう。

七夕キュウリのフリーダム。

この時期はあまり採れないまま終わりを迎えそうです。

こちら奥武蔵地這胡瓜は元気いっぱい。

しかし、一日2,3本しか採れません。

まあ、食べる分には丁度良いのですけどね。

今日の収穫です。

マンズナルとシカクマメが沢山採れるようになりました。

 

コメント (3)

大根と白菜の発芽が始まりましたけど・・・ 19・20日

2018-09-21 09:45:30 | 大根

一昨日、17日種蒔きの白菜タイニ―シュシュの発芽が始まりました。

この日の収穫は花オクラだけです。

昨日は大根・くらまの発芽も始まっていました。

うーん?これは大根・あやめっ娘だったかな?

 

紅くるりと紅化粧も発芽しています。

しかし、昨日からちょっと心配な雨が降っています。

今朝も雨が強く畑を見に行けていません。

雨に打たれていなければいいのですが・・・。

昨日の収穫です。

久しぶりにオカノリを収穫しました。

これは今なら種蒔きが間に合いそうなのでもう一度蒔いておこうかな?

コメント (4)

スティックセニョールの定植 18日

2018-09-20 17:41:12 | ブロッコリー

23本のスティックセニョール。

今年も沢山植える予定です。

まずは8本の定植です。

いつも支えがあとになるけど今回も(笑)

この日の収穫です。

夏野菜がまだまだ採れています。

コメント (2)

釣りから帰って種蒔き 17日

2018-09-19 06:00:00 | 大根

前日は運動会の打ち上げで飲んでいたのですが、子供から明日は釣りに行こうとLINE。

朝6時には出たいと言う事で、20時には切り上げました。

うちのツインズとお友達二人を連れ、蒲江へハタ狙い。

今回は海水が少しに濁っていたためか、クリア系のワームではアタリが出にくかったです。

後から来た私のお友達はピンクのワームを使い見事38センチをゲット。

突然海面が騒がしくなりました。

30センチもあるサッパ(ママカリ)?が何かに追われ逃げ回っています。

係留している船の中にも飛びこんでいます。

港の隅に追いやられたところを網ですくうと20匹ほどの魚が捕れました。

うちの子供はすぐにルアーを投げたみたいですがヒットしません。

魚も見えていなかったのですが、一体どんな大きな魚が追っていたのでしょう?

15時には家に帰り、これらの種蒔きをしました。

ここは大根くらまと紅心大根、江都青長の種蒔き。

ここはニンジン・ペーターリッチ。

そのとなりにあやめっ娘。

紅くるりと紅化粧の畝。

ここは白菜タイニ―シュシュを蒔いてみました。

あと二畝余っています。

まずはスティックセニョールの定植かな?

コメント (4)

レタス類の発芽とマンズナルの定植、ようやく畝を作りました 

2018-09-18 17:34:33 | 白菜

13日に種蒔きしたレタス類の15日の様子です。

発根発芽を始めました。

2013年のコスレタスの種も発芽しているようです。

先月31日に種蒔きの白菜さとぶき613にナメクジ被害が出ています。

夜パートロールして退治しましたが、まだ次から次に出てくるようです。

今月5日に種蒔きの愛知早生白玉ネギが発芽していますが、立ち枯れ病が出ています。

それにプランターの土を替えずにそのまま使ったら発芽率が悪い。

全部で60本くらい育つかな?

16日朝です。

マンズナルを定植しました。

この日は子供達の中学最後の運動会です。

朝早く起きて時間まで畝作りを頑張りました。

まずは草を取るところから始めなければいけなかったので大変です。

朝は草を取ってマルチや防草シートを剥ぐところまでしました。

さて、運動会から帰って借りて来ていた管理機で耕します。

堆肥と牡蠣ガラ石灰、ぼかし肥を入れ丁寧に耕運しました。

ここまでしておけばあとは種蒔きだけです。

丁度ここで友達から電話があり、打ち上げをしようかと言う事で、

夜の宴会に行ってきました(笑)

 

コメント (4)