釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

大根冬自慢の収穫  種蒔き10月3日

2018-12-08 18:30:37 | 大根

9月17日種蒔きでもう82日経った白菜・タイニ―シュシュですが、ほとんど巻く気配がありません。

45日から65日くらいが収穫時期らしいのですが・・・。

一番成長しているのがこれ。

やはり、生育初期のダイコンサルハムシ被害が響いているのでしょうね。

同じ畝に植えた白菜さとぶき613。

こちらも巻いてきてはいるけどまだ収穫サイズにはなっていません。

第一菜園のヘリクリサムがまたやられていました。

こいつです。

苗があと3本残っているので植えておこう。

今朝もチマ・サンチュが萎えていました(泣)

10月3日種蒔きの大根冬自慢がもうこんなに大きくなっていました。

これは第一菜園でダイコンサルハムシの被害をほとんど受けていません

今日の収穫です。

全て収穫要請がないのに採ったものです(笑)

お友達二人に差し上げるため大根くらまとあやめっ娘を抜きました。

上の紅化粧もお友達に差し上げています。

夕方暗くなって大根とネギの収穫要請です。

大根はたぶんくらまでしょう。

55センチもありました。

豚汁と大根サラダになるようです。

コメント (4)

今朝も虫取りと最後の花オクラ?

2018-12-07 08:54:12 | オクラ

スティックセニョール1株にこれだけの青虫が付いていました。

毎日捕っているのに何故?

 

残っていた玉ネギ苗が倒されていました。

すぐに掘って見つけました。

 

近所のおばちゃんが赤玉ネギの苗が欲しいと言うので掘り上げました。 

 

ここからは第一菜園です。

花オクラが一輪咲いていました。

もう霜が3回ほど降りていますが、枯れていませんでした。

しかし、さすがに明日からの寒波には耐える事が出来ないでしょう。

レタス類にも防寒が必要かもしれません。

 

キャベツ富士早生のネキリムシ被害が続いています。

苗は沢山あるけどいつまで続くのかなー?

 

先月20日種蒔きのスナップエンドウ・スナック753の発芽が揃っています。

この大きさで越冬出来ると寒さにやられずいいのですが・・・。

 

スティックセニョールの頂花蕾が大きくなりすぎていました。

もちろん摘心しています。

これで全ての株を摘心したかな?

今日の収穫です。

リーフレタス他、沢山の収穫時期の野菜がありますが、

昨日また念押しされました。

「収穫要請のない野菜は採っても使わないから」

とほほ(泣)

コメント (8)

セダム

2018-12-07 05:00:00 | ガーデニング

近頃ママさんが育てるのに凝っているセダム。

国内でも自生しているものも多いらしい。

下の6つの画像で一つだけ園芸店で買ったものではなく、

近所で採って来たものがあります。

分かりますか~?

  

  

コメント (4)

白菜さとぶき613初収穫 5日

2018-12-06 17:37:49 | 白菜

昨日夕方従姉に差し上げるため白菜さとぶき613とキャベツ新藍を初収穫しました。

採ってみるとなんと大きいこと。

量れる秤が無かったので重さは分かりませんが、よく貰う白菜より大きいです。

中にヨトウ虫がいるのは確かですが、初収穫の白菜は従姉に切ってもらいます(笑)

白菜は14個くらいあるのですが、全てがこのくらいの大きさになっているので

うちで食べられるのは何個でしょうか?

昨日、一昨日も白菜を一つずつもらっているので・・・(笑)

コメント (4)

雨が降りすぎです

2018-12-05 13:46:00 | レタス類

夜が明けるのが遅いです。

まだ暗いうちから畑に行ってみました。

コスレタスが一つ萎えていました。

雨が多すぎで軟腐病になったのでしょうか?

これは引き抜いておきました。

今朝も玉ネギの草取りをしました。

雨が降って気温も高いので草の成長が良すぎです。

今日は3列だけしています。

あと7列残っています。

ネキリムシにやられたキャベツの植え替えをしました。

2本植えて見たセロリはあとかたもなくなっていました。

そこもキャベツの苗を植えたので4本定植です。

少しだけ時間があったので、第一菜園の草取りもしました。

今度の休みはソラマメの定植と草取りになりそうです。

コメント (6)