釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

大島赤丸ニンニクの植え付け 29日

2014-09-30 11:16:40 | 根菜類

  

日曜日の朝玄関から出ると金木犀の香りがプンプン。

ふと見上げると金木犀の花が満開でした。

この日はツインズが通う小学校の運動会。

ツインズ1は1勝4敗、ツインズ2は5連勝です。

こんな眺めのよいところでBBQで反省会(笑)

昨日の午前中に老化したキャベツ新蘭を定植しました。

60日以上経った古い苗ですけど植えていたら何とかなるでしょう。

大島赤丸ニンニクも植え付けです。

ついでに家にあった普通種のニンニクも植えてみました。

大根くらまと耐病総太りの種も蒔きました。

昨日朝の収穫です。

   

夕方八丈オクラを撤収してチマ・サンチュを植える準備です。

この八丈オクラ今になって沢山の花を付けていますがもう待ちきれません(笑)

ピーマンの跡地に咲き誇るマリーゴールド。

大きすぎて移植は無理だし、撤収するにも可哀想だし…。

葉物を植えるのを我慢するしかなそう。

まあ、他にも撤収予定があるのでここは花を楽しむ事にします。

 

昨日の夕食、運動会を頑張ったツインズには本マグロの刺し身。

大人は広告の品のサンマの刺し身(笑)

すると家に帰ると、スマガツオが6匹も届いていました。

先週伊勢えび祭りに行った際に地元の知人に野菜とカボスを届けました。

そのお返しだそうです(笑)

サンマもスマガツオも両方脂が乗っていて旨かったですね。

 

 


スティックセニョールの青虫とり

2014-09-27 12:11:41 | ブロッコリー

昨日はこれぞ秋空という天気でした。

秋の季語、鰯雲がいっぱいに広がっていました。

今朝は収穫間際の稲穂と彼岸花も満開です。

昨日は収穫しませんでしたので畑に来るのは二日ぶり。

八丈オクラが1本倒れていました。

大事なスティックセニョールが下敷きになっています。

八丈オクラを起こして、スティックセニョールを見てみると葉に青虫が付いています。

それも葉1枚につき1匹付いている感じ。

もちろん手でつまんで駆除しました。

紫莢ささげです。

どうしてこんな感じで伸びてしまったのでしょうね。

もしかしてお宝の位置でも示しているとか!?

今朝の収穫です。

誰かシカクマメ貰ってくれないかなー?(笑)


運動会と言えば栗 栗を頂きました

2014-09-26 10:08:51 | 日記

 

運動会と言えば秋!知人の方々から栗を沢山頂いています。

「もうすぐ運動会だから栗を持って来たよ」と5人の方々から頂きました。

そんなに栗ご飯にはいらないから、茹でて食べています。

でも都会の方では運動会は5月頃なんですよね。

こちらでも5月が増えてきているようです。

やっぱり秋が良いけどなー(笑)

10日に種蒔きした玉ネギハイゴールド1号。

そろそろ間引きの時期なのかな?

  

種蒔き60日くらいたったキャベツ新藍。

毎日青虫チェックをしていますが、やっぱりついています。

でも隣にあるスティックセニョールのおかげか?あまり被害はありません。

 

こちらも早く定植しなければいけないスティックセニョール。

キャベツより美味しいのでしょうね。

虫に食べられまくっています。

  

左からチマ・サンチュ、サラダ菜、スイスチャード。

もう少し育苗ですね。

 

これはどちらともチマ・サンチュなのですが、違う袋の種を蒔いたものです。

左の方が明らかに色が濃いですね。

左のだけポット上げしていますが、右もしてみようかな?

パンジーの移植が全て終わりました。

7種類全部で254ポット。

来月終わりには花が咲く事でしょう。


大好きな手作りコンニャク 今朝は中ナスが大きくなりすぎていました

2014-09-25 10:17:03 | なす

 

義母が作った手作りコンニャク。

これを酢味噌ではなくてカボス醤油で頂きました。

いくらでも食べられる美味しさです。

これならこんにゃくダイエットもできるかも!

こちらは厚揚げをチンしただけのもの。

これをお気に入りの塩で食べます。

この二つだけで十分なのですが、昨夜は豚丼でした。

豚ロースに肉に醤油・酒・蜂蜜を1:1:1

それに玉ネギ、鷹の爪1本とニンニクで1時間以上漬けこみます。

焦げ目がつくくらい焼いてご飯にのせれば出来上がり。

絶対お勧めの1品です。

今朝も畑で収穫していると「うん?」

筑陽ナスが大きくなりすぎていました。

目につかなかったのでしょうね。

オクラはどんな条件なのか知りませんが、今シーズン一番の

花を付けていました。

いつのまにか金柑も沢山実を付けていました。

庭に沢山のカエルがいることを普通だと思っていましたが、

もしかして、田んぼが近くにない家にはアマガエルはいない?

と急に考えたのでありました(笑)

今朝の収穫です。

キュウリ以外は小学校の先生に差し上げました。

今晩はみなさん天ぷらになるかなー?


シカクマメがようやく沢山の実を付けるようになりました 23日

2014-09-24 19:00:00 | 

シカクマメが沢山の実を付けるようになりました。

明日はシカクマメの収穫で忙しいかな?

うんっ?明日朝は雨かもしれないなー。

 

里芋にアマガエルです。

里芋の葉脈が綺麗ですね。

昨日朝の収穫です。

シカクマメにヨトウ虫?が付いていました。

このままキッチンに持って行かなくて良かった(笑)