ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

公共マナーに気をつけましょう(電車編)

2010年04月05日 | ◆日記とか
先ほど帰宅したのですが、今日はちょいと不快なことがありました。

たまたま帰りが一緒になったHow氏と出町柳行き普通電車に乗っていたのですが、香里園で酔っぱらいが乗って来てわれわれの目の前で大騒ぎを始めました。おっさん3人とおばはん1人で、いずれも40代と思われます。大声で騒ぎ立てるだけでなく、半分暴れるように騒ぐのでHow氏と別の席に移動しました。

まるで飲み屋にいるかのように振る舞う中年4人。あほでないかと遠目に見物してましたが、光善寺で1人降り、枚方公園で2人降りてとうとう1人になりました。「一人になったところで二人掛かりで説教してみようか」と一瞬思いましたが、つまらないことはするまいと思いとどまりました。

枚方市駅についてひろきちとHow氏が電車から降りると、そのおやじも降りて来ました。

「枚方市民か・・・はずかしい・・・」

とこぼすと、「いや、交野市民かもしれませんよ」とHow氏。ぜひともそう願いたいところです。

交野線に乗り換えるHow氏と別れてくてく歩いて家に向かい、近所の交差点でふと横を見るとさっきの酔っぱらいオヤジがいるではありませんか。信号が青になる前にフライングして道を渡り始めたのでひろきちより10mほど前を歩いていたのですが、行けども行けども同じ方角。ひろきち家までの最後のコーナーも同じ方向へ曲がり、とうとうすぐ近所までやって来ました。

この時、昔のある出来事が思い出されました。あれは高校1年の夏休み。秋の体育祭に向けて応援団の練習を数回に渡ってやったのですが、2年生男子二人が一度も練習に来ず、パートナーの女子が練習できないという状態が続きました。4回目くらいになってやっと現れたのですが、まったく真面目に練習しようとしない。頭に来たひろきちはこの二人に向かって説教しました。

「センパイ、真面目に練習してくれないとパートナーも困るし、オレらも困るんすよ」

ところが二人とも視線をそらして返事もしない。ブチッと来たので、二人のうちより態度の悪い方の学ランの胸ぐらをグイグイ引っ張って揺さぶりながら、

「聞いてんすか、センパイ!?やる気ないんだったら来なくていいから、別の人に変わってもらえませんかね!?たいがい迷惑なんすよ!」

ここまでやるとさすがにマズいと思ったようで3年生が止めにきました。その後、一応はちゃんと練習するようになって一件落着、と思ったら実はその胸ぐらをつかんでゆっさゆっさしてやった上級生が近所の和菓子屋の息子だったのでした。全然知りませんでした~。知ってたらそこまでやらなかったのにな~、って時すでに遅し。

今日もし、電車で意地悪の虫がおさまらずに、大人げなくおっさんいびりをやってたら「実は町内の人でした」なんてことになって後々気まずいことになってたかもしれません。悪いのはおっさん達の方ですが、やり過ぎはいけません。

でもこれを見て、自分は気をつけようとつくづく思いました。みなさんも気をつけましょうね。







最新の画像もっと見る