ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

電車で席を譲る

2010年04月07日 | ◆日記とか
電車でお年寄りに席を譲る時って「どうぞ」とかって言います?

ひろきちは言いません。

中学2年生の時にですね、バスケの練習試合のために仲間たちと電車に乗ってて途中の駅でおじいさんとおばあさんが乗って来たことがあるのですよ。で、これは席を譲らねばならんと思い「どうぞ」って席を立ったら「いいよいいよ」と言って譲らせてくれなかったのです。ええい、一度立った席にまた座れるか!と思いそのまま立ってたのですが「あんた座りなさい」とおばあさんに言われて仕方なく腰を下ろしたのですが、同級生に「断られてやんの~」とからかわれて(こいつ嫌な奴だったなあ・・・)とても嫌な思いをしました。おまけにおばあさんにも「えらいねえ席譲って」なんて言われて、こんな辱めを受けたのは生まれて初めてでした。人の好意はすすんで受けましょうね、みなさん。

それからというもの、電車で席を譲るときは「どうぞ」と言わないことにしているのです。どうやるかというと、いかにも次の駅で降りるから立つのですよ、という風に立ち上がり、そのまま扉の方へ移動して、間違いなく次の駅で降りるかのような体勢に入るわけです。そして誰の関心も引かないようにして、そのままそこに立ち続けるのです。そこから横目で無事お年寄りが席に座るのを見守るわけです。万が一あほな若者が何も考えずにひろきちの空けた席にずうずうしく座るようなことがあったら天に代わってお仕置きする必要があるため毎回監視していますが、今のところ100%お年寄りを座らせることに成功しています。

やっぱり親切とか好意は相手に知られないようにやってなんぼのもんです。



最新の画像もっと見る