ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

台湾 台北 中正紀念堂

2010年04月13日 | ◆台湾
ずいぶん間が空いてしまいましたが、台湾最終日です。

9:30にホテルをチェックアウトしてハイヤーで観光へ出かける予定でしたが、ばっちり遅刻して10:00チェックアウト。すぐに中正紀念堂へ向かいます。



15分ほどで到着。いきなりどでかい門が出現。

中正紀念堂は日本風に言えば蒋介石記念公園です。中正というは蒋介石の本名だそうです。




1980年竣工なので真新しい感じがします。手入れもされてるんでしょう。とてもきれいです。



「自由広場」ってのがいいですね。わざわざ「自由」を謳うところが。おれたちゃ中国なんかにゃならねえぞ、って言ってるように見えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由だぁ~~~! (How)
2010-04-18 02:19:20
確か1980年頃って台湾はまだ民主化が進んでなかったような気が…。まだ目指すべき理想だったんでしょうね。自由って。保障された国って少ないですし。

「民主主義」と名のついた国に民主主義無し。「自治区」に自治無し。「戦略」とついた部署に戦略無し。「ソリューション」と付いた組織にソリューション無し…。(半笑

名前って実は無いものねだりだったりするんですよね。
返信する
Howさんへ (ひろきち)
2010-04-19 00:48:00
鋭過ぎて痛すぎるご意見です。
特にソリューションのところなんかね・・・。

「名は体を表す」なんていう言葉もありますけど、実は
名前は目標に過ぎなかったりすることがほとんどなのかも
しれません。

がんばれ!(何となく言ってみた)

返信する