ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

石垣島エコツアー(OPA) マングローブ編

2009年05月25日 | ◆沖縄/石垣島
ジャングルウォークの次はマングローブです。車で15分程移動して、またまた「え!?こんなところで??」な場所に駐車。長靴に履き替えて出発です。



よく見れば草むらの間に道らしきものが。ここに分け入ります。



しばらく進むと視界が開け、そこはマングローブの林。潮が引いてるので歩きやすいです。



↑これ、マングローブの種。



↑黄色くなってる葉っぱがありますが、吸い上げた海水の塩分をここに集めてるんだそうです。やっぱり植物なので塩分は捨てるんですね。



マングローブと娘。この長靴もちゃんとOPA山中さんが準備してくれたものです。



マングローブの林を抜けて干潟に出るとこの景色。これは本当に圧巻でした。子供たちも大喜び。





山中さんが穴に手を突っ込んで、シオマネキを探してます。



いたいた~。



子供たちは泥遊びも出来るし、ひたすら広大なので好きなだけ走り回れるし、妙な生き物にも出会えて楽しそうでした。

ペンションに戻った時はもう6時を過ぎていました。OPAさんのツアーは通常4時頃までだと聞いていたのですが、小さな子供連れの我々にペースを合わせてもらってたらこんな時間になっちゃいました。残業させてすみません。。。

この日はかなり充実した一日でした。石垣島に行ったらぜひエコツアー参加してみましょう。その時はOPAがおすすめですよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2009-05-26 07:10:34
子供用にかわいい長靴まで用意してくださっているんですね!
時間をオーバーしてまで子供さんに合わせてくれるなんて、
本当に自分たちのいる島を子どもたちに伝えていくことが
大好きな人たちばかりなんですね。
もし行く機会があったら、私も是非OPAさんに
お願いしたいと思いましたよ♪
返信する
misaさんへ (ひろきち)
2009-05-26 22:11:13
さすがmisaさん、分かってらっしゃいますね。
OPA山中さんの石垣島ラヴが伝わってくるツアーなんですよ。
(山中さんは千葉出身ですが、うっかり石垣島にハマっちゃったのだそうです)
おかんも「ええ人やねえ」と言ってましたが、ホントいい人です。

misaさんもいつか行ってみて下さいね。絶対楽しいですから。

返信する