ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

勝水産工場見学

2009年05月31日 | ◆沖縄/石垣島
前回KATSUに泊まったときに、勝水産の社長が「次来た時は工場に案内しましょうね」と言ってくれてたんです。社長は覚えてないかもしれませんが、こっちはちゃあんと覚えてるのです。

で、夕食の時にペンションのオーナー(社長の奥様)に「工場見学させてね」とお願いしておいたら、両親と妹家族が帰る日にペンションの若いスタッフが連れて行ってくれました!

勝水産ではミーバイ(ヤイトハタ)や海ぶどう、もずくなどを養殖しておられます。



ミーバイはスズキ目ハタ科のお魚で、クエなんかの仲間だそうです。
いやあ、これが不細工でしてね。美的センスゼロなお魚なのです。



見れば分かると思いますが、体中の斑点模様や背びれのギザギザ、口を開けた時のこの感じなんてかなり不細工です。アンコウほどではないかもしれませんが、そうとうイケてない部類です。

でもこれがなかなかの高級魚で、料亭なんかに出されてたりするんだそうですよ。

この日は両親と妹家族は最終日で、おみやげを買う意外は特に予定がなかったのですが、勝水産の工場見学が出来てまたいい思い出ができました。ここで最後の集合写真を撮ってお昼を食べにいきました。食後、市場周辺でおみやげを買って、みんなとさようなら。

午後はわれわれ家族だけで宮良殿内やら桃林寺やらへ散歩に行きました。

***

この日の夕食にはなんと、ミーバイの姿揚げが出ました。



皿からはみ出とるし!

これがめ~っちゃ美味しかった!たしかにスズキ系の味です。

ミーバイの姿揚げはたまにしか出されないみたいですが、今回はひろきち一家のために出してくれたみたいです。


最新の画像もっと見る