釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



9月19日、今日の松原ダム。



==フィールド状況============================================
水位は262.7mで駐車場へと繋がるスロープの道路は冠水。
約1.5mほど下に沈んでおり、車での進入は不能。
水温はスロープ前で21.2℃、昼間で21.5℃とやや低い。
下筌方面は水温はほぼ一定。
杖立上流は最上流手前200mくらいで一気に16.6℃まで下降。
水質はステインで視認度は約2m程度。
=========================================================

って事で松原釣行。
今回は1人のため、エレキ2基掛け+バッテリー3発でチャレンジ。
21.2℃と水温が低いのが気になりましたが、当初の予定通り
シャローを中心に巻いていきます。



朝から強かった風は止むどころか強くなる一方。
3/4ozラバージグが風で押し戻されてバックラッシュするくらい(汗
風下の岸際でボートを横に向けると、ジェットの引き波くらいの
横揺れに襲われます。
安定の悪いジョンなんかだと落水してもおかしくない位の揺れは恐怖。



朝一にスロープ周りをチェックしていくと、スロープ付近にゴミ溜まり。
スピニングに持ち替えノーシンカーワッキーをフォールさせると一発。
31cmをキャッチし、ホゲを回避。
これで安心と、バズベイト・マイキー・クランク・スピナベとローテーション
しながら最下流~杖立川最上流まで行くも反応も無く見えバスも無し。
途中の小さなゴミ溜まりで1本同クラスを掛けるもバラシ。
一気に下筌方面を目指す。

・・・が風強し。
2基掛けでも全然進まない。
しかもバウに波が当たり水飛沫が舞い続ける。
エンジンが欲しい・・・

下筌方面もシャローを巻きながらベイトフィッシュが溜まる場所では
ライトリグも入れていくがまったくの無反応。
昼過ぎまでひたすらキャストするも結局アタリすら取る事無く終了。

機動力があれば、ゴミ溜まりや形状の近いワンドを移動を繰り返しながら
打って行きたかったが、エレキのみではちょっと無理。
かといって深いところは効率が悪いし、自分のスキルでは絞る事も
続ける事も出来なかっただろう。

てか、満水近い松原をエレキのみで全域周る事自体が無謀ですな(笑)
杖立上流~下筌上流は2基掛けでも1時間半。
釣行時間5時間のうち半分は移動時間です(笑)


いや~やっぱ難しいですわ、松原。
でも久しぶりにベイト中心に巻けたので、満足です。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )