釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



9月6日、今日の緑川ダム。


【KNBマスターズ第3戦は18艇23名がエントリーした】

==フィールド状況===========================================
朝の水温は23.6℃と若干上昇。
水位も昨日より更に2~30cmくらい下がっている。
アオコの量も増しているように見受けられる。
========================================================

先週の土曜日、今週の金・土曜日と入ったプラで
絶望的な中にも、微かに何かを掴めたような気がしたが
それはポイント的なもので、そこで魚が取れなかったら終わりという
何とも心細い手応え。
正直言って、まともに戦えるような状況ではない。
ホゲない事を最低条件に本戦に挑む。



そして見事に晴れ渡る灼熱の空の下、玉砕。

釣れたのは、朝一にスイミングで偶然釣れた28cm/280gのみ。
その後4時間半、普通のキーパー1匹すら釣る事も出来ず終了。

バックシートは3本2510gと見事にリミットメイク。
獲れるエリアへとガイド出来たことで、自分のエリア選択が
間違ってはいなかった事がせめてもの慰めだ。


今回痛感したのは「リアクション」というものがどれだけ自分が
やれていないかという事。
前回の萩尾でのノーフィッシュもまたしかり。
そもそもフットボールなどのラバージグを取り入れ始めたのが
つい最近の事なのだから、まったく自信が持てなかった。
シリーズチャンプを逃したのもまだ早いという事なのでしょう。

次の緑川ダムとなるクラシックで何としても納得がいく釣りがしたい!
リベンジに向け、頑張りたいと思います。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




9月5日、今日の緑川ダム。



==フィールド状況============================================
水位は前日より20cmほど低下。
階段下の地面が見え始めてきている。
水温は23.3~25.3℃とほぼ前日同様。
アオコが全体的に更に進行しつつあるように見える。
昼前に無風状態になる時間帯があり、直射日光下では
速攻で熱中症になりかねないほどの暑さである。
=========================================================

という事で緑川ダム、マスターズプラ2日目。
誰か来てるだろうと思ってたら、KNBメンバーの車は荘々だけ。
っていうかマスターズ出ないのによくこんなとこに来るな~。
と本人に言いました(笑)
大会無かったら間違いなく来てません。

そんな精神修行の二日目。
朝は肌寒いものの、すぐに太陽が昇り容赦ない直射日光が突き刺さる。
しかも朝からノー感じ。
荘々に聞いても返ってくるのは同じ答え。
半分イジメですね。


【42.0cm/881g】

ところが偶然ピックアップで食ってきた魚をヒントに
探っていってみたら、とあるスポットと釣り方を発見。
わずか20分程の間に39~42cmを3本キャッチし瞬殺でリミットメイク。
3本のウェイトは2304gでした。

その場所は岸際ベッタリ、水深1m程度の垂直な岩の並ぶエリア。
7gジグヘッドのリトスパを落としたら即バイト。
リアクションですね~。

リアクションって深いところで重いジグをドスンドスンやることだと
思ってましたが、こんな浅いとこにもリアクションは存在するんですね。
何を今更ですが(笑)

しかしその後は続かず、このパターンに完全に自信を持つにはいたらず。
ほぼ貸切状態でこの釣果では、本番が思いやられます。。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )