釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



9月25日、今日のとあるダム。



今日は有給が取れたので朝だけ釣行へ。
本来ならプラの為に湯舟に行くところですが。。。

どうせ釣れん(笑)

予定を変更して、とあるダムへ向かう。
初めてのフィールドなので、まずは上流から。
すると1投目の表層ノーシンカーワッキーで幸先よく34cmをキャッチ。
で、幸先良い場合は大抵行き詰る(笑)
その後はまったく探り当てる事が出来ず。


9時前、そろそろ終了という事で橋脚を狙うと、アオコと照り返しで
気が付かなかったが、水底が見えている。
意外とクリアだな~とか思ってると視界の範囲にバスが入る。
5、6本のスクールだが、最小でも40UPで最大は50後半くらいある?!
一気に緊張、ノーシンカーや虫系、魂にセイラと試すが
かろうじて虫系に反応するも、鼻先でUターン。
そうこうするうちに姿を消す。

デカイ奴はやっぱ無理か・・・と、一旦リグり直す。
初めて使うゲーリーのワッキーワームをワッキーで橋脚に沿ってフォール。
ふと視線を上げると、着底ポイント目掛けて泳いでくる1本のデカイ奴。
辛うじてアオコの下に見えるボトムでギラッと白色が光る。
「口を使ったか?」ラインをゆっくりと張っていくと・・・・ファイト!

なんせこちらは橋の上、しかもスピニングでラインは3lb。
絶対に無理出来ない、身を乗り出してロッドを橋の下に出し
ラインが擦れないように細心の注意を払いながらドラグをギリギリまで
緩めて長期戦へとなだれ込む。
橋の裏まで走られる事数回、ようやくこちら側に引っ張り出すと
岸まで誘導しながら、藪の中に突撃。
1m近い野草を掻き分けながら水際に降り、ついにそいつの顎を掴む!




【53.0cm/2199g】

来ました!今年初となる50UP!

5分以上のファイトでしたが、先日プロのブログでドラグの調整を
見ていて良かった・・・
いつもならここまでは緩めないってところまで緩めたおかげなのか
無事にバラす事もラインブレイクする事もなく取り込み完了。

ハンパ無いパワーのファイト。美しい魚体。
シビレました・・・・・


しかしこれって・・・・大会前って事は・・・・やっちゃってますか?(汗


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )