釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



何気なくテレビを見ていたら、旨そうなハンバーガー。
その番組は「お願いランキングGOLD」(番組HPはコチラ
次々と登場するハンバーガーを見てたら無精に食べたくなる。

1位の結果を見終わったところで・・・・ロッテリアへGO!(笑)




【半熟タマてりバーガー 360円】

1位評価で40点満点となった「半熟タマてりバーガー」

こだわりのソースを使用、というだけあって他のバーガー店とは
一味違う旨さがあります。
このテリソースはいいですねー。
玉子も黄身がトロリといい感じ。





【スパイシーミートソースチキンバーガー 360円】

こちら新作でお勧めされた「スパイシーミートソースチキンバーガー」

ミートソースというよりはスパイシーなカレーソースといった感じの
ソースがチキンの上・・・ではなく下、チキンとバンズの間に。
チキンの上はバンズとのあいだにただ挟まれた的なレタスが散らばり。
このため、少々見た目がチープな気が・・・

バンズにはトマトを練りこんだとありますが。
何かちょっと違うな・・・くらいにしか気がつきませんでした(笑)



【絶妙BLTバーガー 420円】

バーガー自体の写真撮り忘れた・・・

ランキング2位で38点評価の「絶妙BLTバーガー」
BLTとは(ベーコン・レタス・トマト)らしいす。
店員さんがベーコン、レタスに玉ねぎって言うから
T=玉ねぎって書いてしまうところだったよ(汗)

これ、良いです。
旨いバンズとベーコンに、山葵ソースがフレッシュ。

番組では2位でしたが、こっちが1位でも良いくらい。
ただあとで気がついたのですが、値段が高い。
タマてりとの60円の差を考えると、やはり2位が妥当なのか。



【ポテト(M)】

細めのポテトは昔は味付きだったような気がするが。


ま、何にせよこれまた10数年ぶりのロッテリア。

たまには良いよな~と思ったものの
熊本には県内に2店舗しかない・・・・・昔はもっとあったのに。


頑張れロッテリア!とエールを贈っておくとしましょう。


-data-
ロッテリア 浜線バイパス店
熊本市出仲間9-6-38
(電)096-379-2002
(営)9:00~23:00
(休)年中無休
(駐)有り
(HP)http://www.lotteria.jp/



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




おおっと、だいぶ前に食べたのがどっかに埋もれてました。



近見の3号線沿い、讃岐うどんの店「丸亀製麺」です。
最近こういう店がだいぶ増えてきました?







だいぶ前だったので結構忘れてますが(笑)

讃岐方式(行った事ないので本物は知りませんが)で
まず店内に入ったら素うどんを好みの量でもらいます。
そこからレジまでの間にえび天やらごぼ天やらのトッピングがズラリ。
つい目移りしてしまうのと、後ろが並んでくるので
ゆっくり選べずに焦ってしまい、本能的に取ってしまう。

この方式はいけません(笑)

レジを済ませた後にジュースみたいにだし汁を機械から注ぐのが
慣れないと違和感がありますね。
勘が分からずに少なめになってしまった。。。

あっさりとしただし汁に、讃岐らしく腰の強いうどん麺。
天ぷら類はスーパーの惣菜的な感じで、やや惜しい感じ。

格別に美味しい!という訳ではありませんでしたが
時間の無い時には良いかもしれません(並んでなければ)


-data-
丸亀製麺
熊本市近見町7-1-30
(電)096-351-3033
(営)11:00~21:30
(休)無休
(駐)有り
(席)テーブル/小上がり
(HP)http://www.marugame-seimen.jp/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日「イルフォルノドーロ」のレポを書きましたが
実は先に行ったのはこちらの方でした。
(去年の10月末だったw)




光の森にある「LA-ZUCCA(ラ・ズッカ)」です。
美味しそうな噂を聞いていたので、行ってきました。
ランチのコースを注文。


【牛蒡のスープ(デザートと選択)】


【サラダ】




【マルゲリータ】


【オリーブオイル2種類】




【生ハムとサラダのピッツァ】


【デザート(スープと選択)】


【コーヒー付き】

ランチは1050円で、下記の構成。
スープorデザート/サラダ/ピッツァorパスタ/ドリンク、となります。

ピッツァ、美味しいですね。
イルフォルノドーロのマルゲリータも美味しいと思いますが
(フレさんもそう言ってましたが)わたしはこちらの方が好き。
なんと言って良いかは分からないのですが、こちらの方が
味がはっきりしているのかな?

生ハムとサラダのピッツァは生地の味もはっきり出ます。
生ハムも旨いのですが、生地が良いんですねー。
シンプルな味付けに見えますが、その分分かりやすくて美味しいです。

セットの構成も良いですし、ピッツァ自体のボリュームも中々で
満足度は高いと思います。


そのうち再訪してみようかな・・・ラーメンの合間を見て(笑)


-data-
LA-ZUCCA
合志市幾久富1726-1
(電)096-247-4044
(営)11:30-15:00 17:30-22:00
(休)火曜日
(駐)有り
(席)テーブル席


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2月20日、今日の萩尾溜池。



==============================
最低気温がマイナスだった前日から、4~5度程度となり
風が吹いて体感温度は低いものの、気温自体は高い。
このためか、前日は7℃台だった水温は8.0℃に上昇。
風も止み暖かくなった正午頃には最高で8.6℃まであがった。
==============================

迎えたKNBウィンターシリーズの第2戦。
久しぶりにプラに入ったが、周りの状況を見るだけで自分は釣れず(笑)
ただ、他人の釣果で語らせてもらうなら、状況は「冬」
横の動きに反応せず、縦のリアクションに反応すると判断。
タックルを絞ってクランクロッドを減らし、久々にスピニング2本体制。
メタルバイブ・ジグの縦+スローなライトリグでのフォローで挑む。



携帯にパノラマ機能を見つけたのでお試し撮影(笑)
意外と簡単に、きちんと撮れるのには驚き。
分かり難いが、減水の狭いエリアに10数艇が浮いて銀座状態。

朝一のフライトは滅多に引かない「3番」フライト。
水深のある取水口近くにまっしぐら。
軽くクランクをシャロー~ディープでチェック。
ここからメタルバイブorライトリグでチェックしていると・・・遂に!!


毎度恒例のバックシートがヒット(汗)


しかもグッドサイズなのに・・・腹見せてる(汗×2)


大会中のエアー抜きは肝が冷えます。
しかも思うように抜けなかったが、なんとか復活してくれた。


・・・と、今度は部長が(汗×3)


先ほどので経験値UPしたので、慎重に狙いを定めて・・・「プシュ」
やった、成功!と思ったらまさかの出血(涙)
その後なんとか持ち直してくれたようだが、改めてエア抜きの
技術の必要を感じました。




かなり渋い状況だと思っていたが、釣ってくる人は釣ってくる。
どうやら一晩で縦から横へと変化していたようだ。
気が付いた時には既に遅し。

いや、早くに気が付いてもどうせホゲったかも(笑)
相変わらず芯の無い、魂の無い釣りをフラフラと展開中。


参加された皆様、大変お疲れさまでした。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




2月19日、今日の萩尾溜池。



==============================
増水傾向にはある萩尾溜池。
先週よりは2~30cm上昇しているとの話だが
駐車場前は干上がったバンク・フラットが広く露出している。
水温は6度後半~7度台で北ワンドが一番低い。
昼過ぎの本湖北岸は8℃を超えていた。
尚、木曜日の雨の影響でやや濁りが入ってきている。
==============================

ということで、久しぶりのボート釣行。
ボートは積んでたが、DCK部長が来てたので同船願い。
(DCK部長、お世話になりました!)

準備を済ませた8時過ぎに出航。


・・・と同時に航行不能(笑)

部長が下ろしたエレキのヘッドが真っ二つに(汗)
急遽、自分のフットコン&魚探と入れ替えて再度出航。

あとで考えると写真撮っとけば、とも思ったが・・・
部長が負った心のダメージはエレキの破損より
大きかったかもしれない(笑)



で、結局自分も心に傷を負って釣行を終えた。 ←ホゲ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ってやつをコンビニで発見。





味はまさに「焼豚ラーメン!!」です。

期待に応える往年の味。

これはたまりませんです。


調子に乗って夜中に食べてたら胃が・・・・




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




注文していた品物が届いたと連絡あり。

POPEYEは「SUPER Sale DX(みたいな感じだった)」開催中で
店内の商品20%(一部対象外)とお徳なセール。
しかも対象商品が割引してても対象となるため
中には50%オフの商品が更に20%オフなど
目当ての商品だったらとんでもない割引となってます。

小物類や消耗品の補充は今です!
セール期間は2月28日までとなってますのでお早めに。




という事で消耗品(?)補充。
クランク2個と次戦に備えメタルバイブ2個。
後は霞クローとフックキーパーを購入。



先日発売されたKTW「The漁師Crank HF」
スタンダードの漁師クランクがレッドシダーであるのに対し
こちらはHFつまりハイフロート、バルサ製の漁師クランクです。
ショアのカバーをガンガン撃てるカバークランキン仕様だそうです。

<SPEC>
color:BlueBackHering
size:7.5cm
weight:17g
depth:不明
price:¥3,500-(税抜き)




そしてこちらはNishineLureWorks「DekaBeatour MG5」
相変わらずデカイです(笑)

<SPEC>
color:SmallMouthBass
size:9.5cm
weight:26g
depth:1.5m(5ft)
price:¥3,500-(税抜き)

クランク2個だけで7000円超えてます(笑) ←財布的には(涙)


あー巻ける季節が待ち遠しいですね。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




以前からとても気になっていた店?があります。



第2空港線の交差点にある(居る)「ホットドッグ四ツ葉」です。
何が気になるって・・・車ですよ(笑)
以前はてっきりここに置いて営業してると思っていたのですが
ある時通った時に車がなく「止めたのかな~」と思ってたら
次に通った時に営業していて、それで気が付きました。


「あの車は自走している」と(笑)


ネットで調べてみると、どうやら35年ほど前の車のようですね。
わたしと年がほとんど変わりません(笑)

手前のショーケースに焼く前の状態で入っていて
注文を受けたらケチャップを塗ってオーブンで焼いているようです。

メニューは
・ミックス 330円
・ツナ/ソーセージ/ハム/エッグ/ウィンナー/チーズ 各280円





【ミックス 330円】


【チーズ 280円】

ミックスとチーズを注文。
懐かしさを感じる袋に入ってます。

で、このパンが旨い!
外側はサックサクなのに中はフンワリ。
甘みがあって香ばしさがあって、このパンだけでも十分イケる。
キャベツと辛子をベースに色々な具材が入ってます。
チーズが旨いですね。
ミックスは全部乗せみたいなノリですが、若干食べ難い(笑)
車内で食べる時は落とさないように注意が必要です。

これはちょっとハマる味ですね。
以前からよく通っていたので、これからはちょくちょく寄ってみたいです。


-data-
ホットドッグ四ツ葉
第二空港線沿い、再春館の交差点
(電)不明
(営)晴れた日の夕方~深夜(らしい)
(休)雨の日、晴れが続いた日(らしい)


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




土曜日(先週)は飲み会のため市内へ。
恒例の0次会、「大金豚」へと向かう。


「仕込み中」・・・orz


完全に営業時間を誤認識していました(汗)
調べ直したら、金・土は18:00~2:00で0次会対象外でした。



気を取り直して、2軒目に予定していた「龍馬亭」へ。


「営業しとらんよ(by居酒屋のおばちゃん)」・・・orz


前回立ち寄った際に「PM5:00」と見たのは手前の居酒屋の営業時間。
またしても営業時間を誤認識していました(滝汗)




という事で、脳内ナビをフル回転させ思いついたのは「桂花ラーメン本店」
機会があれば、一度食べなおしておきたいと思っていた店のひとつ。

以前に食べたのは高校生の時だと思うので、実に・・・・


いや、やめておこう(タメ息)







【桂花ラーメン 600円】

ドカドカと店内へ進みカウンターへ。
券売機に気が付いたのはラーメンを食べ終わる直前でした(笑)
(券売機で買わなくても、食後のレジ清算も可能です)

太肉麺(ターローメン)が看板だったと思うが、ここはデフォルトで。

トッピングは叉焼・煮玉子・メンマ・ネギと、ちょっと珍しい茎コンブ。

まずはスープの白い部分のみを飲んでみると
均一的なあっさりめのスープはやや獣感が漂う。
表面に浮くマー油と混ぜる事で臭みが消え
食べやすいマイルドなスープに。
麺は一般的な中太麺で、昔からの熊本ラーメンらしい。
やや硬めにしてあるのが、ちょっと違う点です。
メンマはちょっと苦手な味でした。


最後に食べたのが相当昔なので、味は覚えていませんが
なんとなく、当時と同じかなという印象を受けました。
しかしながらラーメンはこの20年では、特にここ10年では
劇的な変化を遂げてきていると感じます。
当時は豚骨一辺倒だった熊本にも、現在では多種多様な
ラーメン店が激戦を繰り広げています。

昔からの伝統の味を守り抜く。
それも大切な事でしょうし、昔からの常連客にとっては
その味がいつでも食べられるというのは大事な事。
しかし新進気鋭のラーメンを食べ歩くうちに、いつのまにか
自分はこのラーメンには戻れなくなっているんだな、という事を
感じずにはいられませんでした。


-data-
桂花ラーメン 本店
熊本市花畑町11-9 K-1ビル1F
(電)096-325-9609
(営)11:00~23:45(月~木)
11:00~1:45(金・土)
11:00~20:00(日)
(休)無し
(駐)無し
(席)カウンター/テーブル
(HP)http://keika-raumen.co.jp/



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




くまもとラーメン祭の後編です。



午後2時前に行ったのですが、この時点で
鹿児島の「みそや・堂」は完売していました(訪問記事はコチラ
広島の「たくちゃん本舗」も完売間近。

混雑中だったのは「ぼっけゑラーメン(岡山)」と「二男坊(福岡)」
それに「大砲ラーメン(久留米)」と「白鳳」です。
ただ混雑中が付いてなくても、「好来」などは2~30人規模の
行列はありました。

イベント自体は~17:00ですが、やはり確実に食べるなら
早めに来ないと駄目ですね。




という事で2軒目は「好来」です。
今回は県外からも5店舗来ていましたが、それらよりも
前回の人吉訪問で食べれなかった「好来」に足が向きました。
店内では「博多新風」の高田店主が手伝ってらっしゃいました。








初めて好来を食べたのは今から14~5年くらい前。
当時の印象は・・・不味い(笑)
どんぶり一杯の真っ黒いスープの中は硬いバサバサした麺で
隙間なく埋め尽くされていて、当時の自分では完食すら出来ず。
まあ、モスバーガー食べてから行ったのが原因かもしれないが(笑)


それから数年後、国体道路のヤマダ電器の向かい側に
支店がオープン(現在はありません)
麺はツルツルとして食べやすくなったが、味は相変わらず。
しかし、回数を重ねる毎に次第に病みつきに・・・・は、ならず(笑)
でも相当な回数通いました。
週に最低でも1回は行ってたので3~40杯は食べたと思います。
わたしが今まで食べたラーメンの店別では断トツに食べている店ですね。
ボリュームが素敵なんです。
それに真っ黒なマー油から想像される味をあっさり裏切る
あっさりめのスープが飽きさせなかったのかもしれません。
気が付かない内に、実は好きになっていたのかも(笑)←自覚無し

そして、今日食べたラーメンはその時と変わらない味でした。
店舗よりはマー油が少ないのか、黒さが若干抑え気味ではありますが
なんだか懐かしくて、食べていて嬉しくなりました。


また熊本市内にでも進出してくれないかなーと思います。


-data- (下記は実店舗のものです)
好来
人吉市下青井町76
(電)0966-23-3330
(営)11:30~20:00
(休)月曜日(祝日の場合は翌日)
(駐)あり
(席)テーブル席のみ15席
(HP)
http://www17.plala.or.jp/haorai/

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ