平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い2962 百歳体操

2023-06-18 13:30:28 | 日記

昨日第3土曜日は、さいたま市の傾聴ボラティア「あゆみ」の大宮地区の勉強会「楽楽(らくらく)講座」

の日でした。

百歳体操の体験講習でした。

毎日7000歩のウォーキング、毎週金曜日の、2時間の太極拳、と、それなりに、運動しているつもりですが、

百歳体操の、理にかなった、身体の各部位の筋肉へのやさしい「鍛練」は、チョッと、キツク感じました。

この、チョッときつめの運動が、筋肉にトキメキを与えて、百歳(?)まで、ガンバてくれる筋肉になるのかも、

と思いつつ、1時間半、途中で水分補給し、ぺちゃくちゃ話をしながら、何とか、山岸・細江両講師のもと、

やり通せました。ありがとうございました。

途中、事務局の太田さんから、首筋が張って、首が回らくなった時の、運動も紹介され、寄る年波の面々、

いつわが身に起きるかもしれないと、早速、やってみたりしました。太田さんありがとうございました。

(借金で首が回らなくなった時の、運動方法も教えて、なんて、チャチ入れて、申し訳ありませんでした。

次回は、「笑いヨガ」の先生にお願いして、みんなで笑いまくろう、という、勉強会、の予定。

いつも、たまたま、我が家の近くにお住いの、宮沢さんに、アッシー君をお願いしています。

宮沢さん、いつも、ありがとうございます。

昨日は、娘が、見張り?(見守り)に来る日なので、午後は、掃除に汗を流しました。

スーパーに、新ショウガが並ぶ頃になると、以前に、料理教室で習った「新ショウガ炊き込みご飯」を想い、

急に「作ろう」と決意、娘に、八ヶ岳のふもとで出来た「もち米」をもってくるよう頼みました。

今朝、早速、「新ショウガ炊き込みご飯」を作り、見張り隊長に、「まだまだ大丈夫だろう?」と思って

貰おうと、頑張りました。

まあ、イイカゲンが本領の、料理ですが、好い加減で、娘も「ショウガの香りが良い感じと、まあまあ」の

ようでした。

先週、今週と、出ずっぱりだったので、百観音温泉行を辞退、娘は、映画「怪物」を見に行きました。

と言う訳で、今日のブログ、遅いアップになりました。

まだ夏至前なのに、今日は真夏日。

「私たちの 都合に関係なく ただ暑い さいたま市の 今日は真夏日」冷や汗の「駄さ歌」。

桔梗が咲き始めました。英語で、「バルーンフラワー」。

開く前の、つぼみが、バルーンの様だからでしょう。花言葉:変わらぬ愛、清楚、誠実、気品

6月18日「今日は何の日カレンダー」より 海外移住の日、頭髪の日、米食の日

▲ジャンヌ・ダルク、パテーの戦いに勝利(1429)▲ワーテルローの戦い(1815)▲日本からの移住者

781人がブラジルのサントス港に到着。本格的な海外移住がスタート(1908)▲沖縄戦ひめゆり部隊

自決(1945)▲極東国際軍事裁判で、米側主席検事が、「天皇を戦争犯罪人とせず」と言明(1946)
▲豊田商事会長・永野一男刺殺(1985) ▲燃料高騰で、採算合わないと全国のイカ釣り漁船が一斉

休業、消費者に「イカ釣り漁船の窮状」を訴える(2008)▲大阪府北部地震M6.1発生、死者6人

(2018)▲山形県沖地震M6.7重軽傷43人、住宅半壊、一部破損約1600軒(2019)▲ニュージー

ランドで、M7.4の地震(2020)▲さいたま市で女性店員人質に立てこもり事件(2021)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿