昨日、大笑いした話です。
キョウヨウ(今日用事があること)、キョウイク(今日行くところがあること)を大事にして、ピンピンコロリを目指していますが、昨日の、キョウヨウ・キョウイクは、昔からお付き合い頂いている方とのランチでした。
その時の話題が、老境に達して、先々の健康や生活のこと、終活のことなどが多くなりがちになるのは、仕方ないけれど、米大リーグで大活躍の大谷昭平さんや、若くして、将棋界で、8冠のタイトルを独占している藤井聡太さんなど、若いスーパースターの話で盛り上がり、若やいだ気分になり、元気を貰いました。
特に盛り上がったのは、「金さん、銀さん」の話。
年金生活の高齢者に取っては、今後の生活に、経済的な不安は、ついて回ります。
年金と、貯金を取り崩して、細々暮らしている現在の状況を、将来につなげて想い描いて、どうも、元気が出ない、お話になってしまいがちです。
そこで、先日、料理教室の仲間と花見(雨で、中華料理屋で、「花より団子」の花見)したとき、
私のブログに、度々登場して頂いている、話題豊富、尺八の名手、旅行主任の資格を持つ、山田明司さんが話してくれた「金さん、銀さん」のエピソード話をして、盛り上がり、元気が出たのです。
愛知県の、長寿の双子の姉妹「金さん、銀さん」は、1990年代、全国的なアイドル姉妹だった。
100歳になって、メディアから引っ張りだこ、出演料がすごく、100歳になって、初めて「確定申告」をしたくらいスゴかったようです。
100歳になって、メディアに出演するようになって、大金が入った頃、
「おカネを何に使いますか」と質問され、二人揃って、
「老後の蓄えにします」とユーモアで答えた、という、エピソードでした。
私たちには、縁遠いおカネの話ですが、あの、素敵な笑顔のお二人を思い出して、100歳の二人が、
「老後の蓄えにします」???100歳の老後って、何歳のこと、私たちは、今、老後中だと思っているのに。
色々ある、老後中ですが、「金さん、銀さん」のユーモアが、老後中の「いろいろ」を、いっとき、吹き飛ばしてくれました。
山田さん、ありがとう。改めて、「金さん、銀さん」のご冥福をお祈りしました。
4月16日「今日は何の日カレンダー」より チャップリンデー、ボーイズ・ビー・アンビシャスデー
▲足利義満が金閣寺を建て、上棟式(1397)▲マルティン・ルター、帝国会議に出頭(1521)▲北海道大学の礎を
作ったクラーク博士が北海道を去る。 「Boy’sbe ambitious」の有名な言葉を残す(1877)▲新橋~神戸間に
最急行列車の運転開始。急行料金の徴収が始まる。13時間40分(1906)▲NATO本部、パリに設立(1952)
▲ノーベル賞作家・川端康成が逗子の仕事場でガス自殺。72歳(1972)▲日本最初の女子フルマラソン(1978)
▲ゴルバチョフ大統領が、ソ連の最高首脳として初の来日(1991) ▲文部省宇宙科学研究所、開設(1981)
▲韓国セマウル号沈没事故300人超える死者行方不明(2014)▲熊本地震2回目の震度7(2016)▲エクア
でドルで、M7.8の地震、660人余の死者不明(2016)▲ボストンマラソンで、川内優輝が優勝(2018)
▲新型コロナ感染拡大、全都道府県に緊急事態宣言(2020)
もう十年以上前の話ですが、当時長寿世界一であった、沖縄の男性(たしか111歳)がインタビューを受けました。
質問「****さん、女性の好みを教えてください。」
答え「私は、年上の女性が大好きです。」
111歳より年上の女性とは、、、。
111歳の長寿さん、さえていますねえ。
そのさえを、感受性豊かに、受け止めた
晴好雨独さん、「いいね」ですよ。