私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

初夏の風に乗ってアカバナルリハコベ、アブチロン、イワタバコ

2019-06-16 06:51:10 | みんなの花図鑑
アカバナルリハコベ、初夏の風に乗って種が飛んできました♪
季節外れに蒔きましたが、ちゃんと発芽咲きました(^O^)/


アカバナルリハコベ(赤花瑠璃繁縷)

サクラソウ科
ルリハコベ属
花期, 3-6月. 花径, 1cm. 高さ, 10cm - 30cm

地面近くで成長する一年生草本。北アフリカ・西アジア・ヨーロッパに自生する。
本種は観賞用として人間の手によって世界の広範囲で育てられている。
汎存種外来種として一般的に帰化しており良く思われていない。特に毒性があり、牧草地に生えるのは望まれない。
幸いなことに、味が酸っぱくて苦いので、食べ物が無いなどの理由でなければ、家畜は食べるのを避ける傾向にある。

         


犬や馬などに摂取させたところ、胃腸炎が引き起こされた。とり過ぎると死ぬことがあることが判明した。

               

              具体的には、葉は兎や家禽への毒性が、種は鳥への毒性が報告されている。
              

世界的に原産地ほど民間療法の利用は長い。しかしながら、様々な国で潰瘍や外傷の外用薬として利用されている。
また、去痰薬、掻痒症、リウマチ、痔、狂犬病、ハンセン病、およびヘビ咬傷の治療薬としても使用されている。

                


上記の記事は、Wikipediaよりコピーしました。
      

       ネームプレートの幅は1.5cmです、お花が小さいの解ります?

      

           まさか?お花?と気付いた日…感動でした!!

           

可愛いお花こそ両刃の刃。


アブチロン
アオイ科
イチビ属
世界中の熱帯から亜熱帯に160種程度が分布し、特に南アメリカ大陸で多様である


                


                




イワタバコ(岩煙草)
イワタバコ科
イワタバコ属に分類される多年草1種。

葉がタバコに似るのでこの名がある。また若葉が食用にできることから別名イワヂシャともいう。


     




                  可愛いのでアップで何枚も撮りました♪
                  


横顔も…♪                                もうちょっと近寄って色白美人憧れます。

                   

白花は毎年早めに咲きますがムラサキはまだですので咲いたらまた見て下さいね。


今周りは田植えが終わって団地は水田に囲まれています。
なので気温が少し低く感じます。

    道路を挟んですぐ向こうなので庭から背伸びして撮りました。
    今年も豊作でありますように(*''▽'')
   



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤花ルリハコベ (さざんか)
2019-06-16 10:49:06
しいちゃん、おはようございます。

赤花ルリハコベ、小さな赤い花が可愛いですね。
種が飛んで来たの?いいな~。
種もおうちを選ぶんですね。
可愛くても有毒とは!
毒と薬は紙一重、両刃の剣ですね。

アブチロン、もう咲きましたか。
早いですね。
今朝うちのハイビスカスが一輪咲きました。
アブチロン、好きなんだけど枯らせてしまって、今はありません。

イワタバコ、全体の感じがニコチアナに似ています。
だからイワタバコなんでしょうね。
食べられるんですか。
まさかニコチンは含まれていないでしょうね。(^^;)

一番と思っても、きっと誰かに先を越されるでしょうね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-16 11:05:49
ルリハコベに、赤花があるんですね^^
なんとなく赤花って言うと、白花を想像しますが、瑠璃色と並んでいると絵になりそうですね
アジサイにも毒があり、アカバナルリハコベにも、毒が、意外と身近なところにあるのに、驚きます。
まぁ、食べることはないですが^^;

田植えが終わり、一面の稲の絨毯、これから緑の季節になりますね^^

今日は、すでに暑くて夏に戻りそう~
返信する
一番でしたよ♪ (しいちゃん)
2019-06-16 11:25:33
さざんかさん、おはようございます。

一番コメントありがとうございます。

アカバナルリハコベ本当に可愛いお花ですよね。
可愛いお花には棘ならぬ毒がある、
けど薬草でも有るのですよね。
もも香はさすがですね、クンクンしてすぐにそっぽ向きました。
賢い!!(親バカでした)

アブチロンは、ノーマルなチロリアンランプの方ですが、私も
何度も挿し木を頂いても枯らせてしまう、何故か相性ってありますよね。
なのでこの子は保険に2鉢にしています。
だったら色違いが良いかな?
そんな事言ってまた枯れたら困りますね。
欲張ってはダメかな?

ニコチアナ???解らなかったので見て来ました。
葉っぱは似ていますね。
いかにも洋のお花らしくカラフルな色が沢山。
タバコ科でしたね。
なので似てるのでしょうね。
カタカナの子は自分で育ててる子しか解からなくて・・。
幅が狭いです(-_-;)


返信する
attsu1さん、おはようございます^^ (しいちゃん)
2019-06-16 11:48:11
いつもコメントありがとうございます。

言われてみて、ルリハコベ見て来ました。
本当に2色揃ったら可愛いでしょうね?
ルリハコべは逢った事無いですが、この子も居たら良いですね。

毒って反応しますが、キョウチクトウもですよね。
確かに食べることは無いと思います。
余程の食糧危機にならない限りはですね。
土色から、淡い緑に辺りが変わるので、
この田植えが全部終わった時の景色すごく好きなのです。
毎年写してるかも・・。

そちらはやっぱり暑くなるのでしょうか?
奈良は、半袖で座ってると寒い感じです。
今日は一人~♪
時間気にせず庭仕事少しだけ頑張れそうです。

返信する
アカバナルリハコベ~♪ (ショカ)
2019-06-16 12:55:05
しいちゃん、こんにちは~。
今日はまるで梅雨明けのようなどっぴ~かん♪
昨夜は、深夜にかけて雷雨の仕上げだったから、
なお気持ちイイね。

アカバナルリハコベ~♪
開花おめでとう。
各地で観られるとはいえ、レアな子。
もうこれで大丈夫!
ウチの子もフシギなようすを観察続けてる。
未知なこと多くて楽しい♪

アブチロン、アオイ科美人♪
アオイの季節が来たね。

水田の絵いいなぁ~♪
身近に季節感じる、うらやましい~!
返信する
アカバナルリハコベ~♪・・・咲いたよ~(^O^)/  (しいちゃん)
2019-06-16 13:32:04
ショカさんこんにちは~。

同じ日本なのにね。
こっちはやや涼しい位。
風も有って窓開けてたらちょっと寒く感じるよ。
お花達は昨日の雨で輝いてる♪

アカバナルリハコベ、レアな子ついに咲いてくれて嬉しかった~♪
もうこれでずっと観られるね♪

ショカさんとこの子、不思議な現象?
どんなのかなぁ?
興味あるから、また教えてね。

アブチロン今日も、もう咲いてるのって言われたよ。
体操の帰り皆さんここ綺麗ね~って言って下さるのがお花も私も嬉しいよ。

水田はショカさんコメどころが故郷、
懐かしいでしょう?
私も同じように懐かしい風景なので、若干不便だけど
ここで良かったかなって思うよ。


返信する
毒にも良薬にも (ピエロ)
2019-06-16 14:58:53
しいちゃん こんにちは!

アカバナルリハコベの小さな花 カワ(・∀・)イイ!!
うちにも何処からか飛んでこないかなぁ。
といっても寒い北国には無い花だね。
別名ドクハコベって可愛いのに恐ろしい名前。

アブチロンて大きな花のイメージなんだけれど意外と小さいでしょ。
田んぼの風景 好きだなぁ。
美味しいお米が出来ますように・・・

今日は一日中雨 気温13度 ストーブを点けています~
返信する
しいちゃんも、色白美人♪(妄想) (Yasu)
2019-06-16 19:44:19
しいちゃん、こんばんは(^^)/
こちらは雨が降ったりやんだりのお天気になってしまいました。
前は傘をさしてまでも撮影に行ってたんですけどね~
落ち着いてしまったからか、雨の時は
基本大人しくしてるようになりました。しみじみ・・・

しみじみはさておき、アカバナルリハコベ!!
私も家で育ててたのですが、私がいない間になぜか、コナスビになってました~
最初は栄養不良で橙の色が落ちて黄色になったのかと思ってましたよ(笑)
私のアカバナルリハコベはどこに行ってしまったんだろ・・・

イワタバコの花に憧れます~
売ってたり、展示会では見たことはあるのですが
自生の環境では見たことがないので一度は見てみたいです。

田んぼの畔にもいろいろな花が咲くから楽しみですよね(^^)
返信する
毒にも良薬にも ・・・なんだよね。 (しいちゃん)
2019-06-16 20:37:11
ピエロさん、こんばんは!

今日は涼しかったね~。
って、今年は変なので関東は暑かったって異常気象に振り回されるね。

アカバナルリハコベこの子見た時可愛いな~欲しいな~って思ってたの。
念じたら叶ったよ♪
季節ギリギリかな咲いてくれて嬉しかった~(*^-^*)

アブチロンは、おなじアブチロンでチロリアンランプってあるでしょう?
あの子よりは一回り位大きいかな?
この色保険で2鉢あるから一色違う色有っても良いね、もう増やさないけど・・。

田んぼの風景 やっぱり日本人にはホッとする風景だよね。

美味しいお米が出来ますように・・・
家のではないけど、そうあると良いね。

やっぱり!!
昔は梅雨が明けるまで暖房器具仕舞わなかったのにね。
何だか、昔に戻った?

体調管理気を付けてね。
返信する
しいちゃんも、色白美人♪(妄想)・・・メッチャ妄想(笑) (しいちゃん)
2019-06-16 21:09:22
妄想Yasuさん、こんばんは。

こちらは午前中は涼しいし雨降らないし、(夕方からザーッてきましたけど)
なのでてっきりアジサイ撮りに行かれたのかなと思ってました。
雨が邪魔しちゃったのですね。
少し大人にならはって良かった(笑)
お花に夢中で、傘さして不安定な状態でカメラ構えたら、
転んだら大変ですものね。
いつまでも若くないし(私よりはるかに若いから心配ないか・・)

Yasuさんすごい!!
アカバナルリハコベ、育ててはったんや。
勿体ないな~。
他の子の方が発芽率高かった?
それとも、発芽したけど間違えて抜かれた?
また戻って来てくれたら良いですね。

イワタバコはね、吉野や、十津川方面に向かって走ってると、
山から水がしたたり落ちるようなところの岩に一杯張り付いて咲いています。
初めて見た時はウソ~って思いました。
通販で小さい株から育てたのとは違って
大小様々。
山の水がしたたる所探してみて下さい。
ビックリする程見つけること出来ます。
あの頃はみん花知らなかったので写真は撮らなかったけど、
膝が治って歩けるようになったら写真撮りに行ってきますね。
近場の散歩も今はちょっときついです(>_<)
それにあぜ道は不安定ですものね。
返信する

コメントを投稿