私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

スズカケソウ、アメリカフヨウ、姫ザクロ

2018-07-16 05:06:01 | みんなの花図鑑
スズカケソウ
ゴマノハグサ科
クガイソウ属

鈴懸草の名前の由来は、花のつき方が山伏の衣装の鈴懸けに似るからだそうです。




                            



アメリカフヨウ
アオイ科

原産国は北アメリカ。

冬を越して毎年花をさかせる宿根草で、草丈が1m-2mになる大型の草花です。
  
咲いたその日にしぼんでしまう1日花ですが夏の間は次々につぼみができて開花します。

主な開花期は7~8月で大輪のハイビスカスのような花を付けます




                   
いくら小さな鉢で育てたいとは言え、この子頭でっかち、次々とお花咲かせるの無理~って叫んでるみたいですね。
来年はもうちょっと大きな鉢にしてあげようかな?

お花の大きさ解るように写真追加しました。
2014年もうちょっと若かりし頃の手です(*^^)v
みん花で名前教えてもらう前の写真ですので、大フヨウになってます。






姫ザクロ
ザクロ科
ザクロ属

地中海東部から北西インドが原産の「ザクロ」の矮性園芸品種です。
  
自然の矮性変種から選抜されたもので、1803年にはすでにその品種としての記述が見られるといいます。
  
高さは60~120センチほどで、花や果実もふつうの「ザクロ」よりずっと小振りです。



     
この子は手のひらに乗るサイズです。
かといって私の手特別大きくはありません、ただ平均より長いので屈伸しても手のひらが地面につくくらい
身体が柔らかいと喜んでましたが、手が長かっただけと気付いたのは、普通サイズの洋服の袖だけが短かい(笑)
まだギリギリつきます(自慢)

ジョーさんにコメント頂いて追加しました。
去年初めて咲いて実が成ったのです。
この鉢は今年お花付けませんでした。

7月21日の様子



そして一か月も立たないのに実がなりました♪

                          8月11日です。・・・何気に敷いてるマットが奇麗(*^-^*)

                          


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカフウロ...で、デカッ! (ジョー)
2018-07-16 07:51:49
しいちゃん、おはようございます
(*^^*)
アメリカフウロ...すごくデカッ!ビックリ!!(*^^*)
でも綺麗に咲いていますね...大きい花ってすぐに傷んでしまうので...やはり流石ですね。

このアメリカフウロ、フヨウ属アオイ科ですか?ということは...ハイビスカスと仲間??
それでも、土や肥料等々、違いはあるんでしょうね...ボクなら同じ環境にしちゃいますけど...

姫ザクロ...これは観賞用ですか?食べることは出来ませんよね?(^-^;
実は花の世話をし出した2年前に...ザクロの木を買いまして...
たぶん挿し木して、当時2年目ぐらいの株だと思いますが,
未だに葉をつけることしかありませんが...毎年これといって変化のないザクロに
毎日の水やりは...ちょっと虚しい気持ちもあります。
一応、主の枝作りのため、余分に出る枝切りはマメにやっていますけど...
まだ一度も投稿したことありませんが、一度しいちゃんに見て頂きたいです(*^^*)
返信する
今日も真夏日⁇ (ふぅちゃん)
2018-07-16 10:22:39
こんにちは😃

塩尻はちょっと曇って風もあり…で、現在25度。一応、最高気温予想は32度ですが… 奈良はどうでしょう⁇
気になって、庭の草引きしてはるかな?
ほどほどになさって下さいませ〜💕

スズカケソウは、初対面です。
綺麗な色〜(*´∇`*)
アメリカフヨウは、ホントびっくり‼️
こんな小さな鉢植なのに、とっても大きなお花っ(*゚▽゚*)
さすがっ ですなっ❣️(*´꒳`*)
返信する
フヨウ (attsu1)
2018-07-16 10:44:14
こんにちは、

アメリカフヨウ、大きいですねぇ、
何で、こんなに大きいのかと、やはりアメリカ?
ひらひらと、風にたなびく、アメリカフヨウ、
しばらく楽しませて貰えそう~
返信する
アメリカフウロ...で、デカッ!・・・でしょう(^O^)/ (しいちゃん)
2018-07-16 12:06:12
ジョーさん、こんにちは(*^^*)

ありがとうございます ♪
アメリカフウロ...すごくデカッ!でしょう?右隣にいるムクゲの方が大きいから笑えますよね。
地植えだと背丈くらいで咲いていますが、鉢だと秋には根元から切って、冬越しさせてますので大きくなれないのでしょうね。
なのにお花だけはきっちり大きく咲いてくれます。
ハイビスカスと同じようにたった一日花で、夕方には傷む暇もなくしぼんでしまいます。
そうですハイビスカスとお仲間です。
なので冬は、地上部思いきり切ってしまいます。
めちゃくちゃ荒いですね。
その方が、戸外でも枯れないで時期が来たら芽吹いてくれます。
土や肥料は、ハイビスカスより荒いかも、強い子のイメージがありますので、古い土を再生した土で植えこんでます。同じ環境以下かも。
ハイビスカスは、お部屋に取り込む前の剪定そんなに全部は切りませんまだ心配だから。

姫ザクロ...そうそう、観賞用です。
食べられるのかな?一回調べて見ますね。去年の実追加しました。
こんな感じなので食べられそうにありません、きっと固いかも。なので食べる勇気ありません(笑)

去年は秋までしつこく実を付けてたせいかこの鉢は今年お花を付けませんでした。
今ね、3鉢あります。
実を蒔いて発芽したばかりの鉢を友達から頂いて、3本出てたので、小品盆栽にしようかなと分けて植え付けてみました。
去年はまだ発芽して3年くらいでもう咲きましたので、姫ちゃんは、早くお花を咲かせますね。

ザクロの木って地植えで大きくなる食べられる木ですか?.
実生より挿し木の方が早くお花付けるはずですが、大きい方だったらもう少し時間かかるのではないでしょうか?
.毎年これといって変化のないザクロに毎日の水やりは...ちょっと虚しい気持ちもあります。
確かに、あ~あ今年もだめだった、うん、また来年に期待って何度も経験しました。
4年くらいですよね、もう2~3年待ってみません?
待つ楽しみも有りです。
咲いた時倍嬉しいですもの。
明日投稿予定のハマボウも鉢で6~7年待ってやっと一輪、感動しましたもの。
その後は鉢では可哀想かなと地植えにしました。
地植えにして今年確か3年目ですがお花嬉しくなる程次々と咲いてくれてます。

どんな感じなのでしょう?
また見せて欲しいです ♪
私も盆栽の師匠に、どれくらいでお花が咲くのか聞いてみますね。
植木の剪定とかも頼まれてされてるので詳しいはずです。
返信する
今日も真夏日⁇・・・そう、予報は36℃ (しいちゃん)
2018-07-16 12:22:19
ふぅちゃん、こんにちは(*^-^*)

最高気温予想は32度ですが… 奈良4度も高いわ~(^-^;
けど6時から草引き大汗かいてシャワー浴びてスッキリ。
今外は、塩尻の最高気温上まって33℃です💦

ピンポーン、大当たり~やったね。
めちゃくちゃ楽しいから止めたくないけど、しつこいと後でしんどくなったら嫌なので、しぶしぶ止めました(笑)

スズカケソウは、ふぅちゃんとこいろんな知らないお花一杯あるけど初対面やったの?
涼しげな色の筈がちょっと過ぎて茶色くなってるけど・・。
ちなみにね瑠璃スズカケソウも有るの、この子は又赤っぽい奇麗な子秋に咲くのでまだ蕾さえつけてません。

アメリカフヨウは、2頭身美人でしょう、ちょっと可哀想やったね。
去年はもっと背が高かったのに。
後の子に期待かな?
返信する
フヨウ…2頭身でした(^-^; (しいちゃん)
2018-07-16 12:39:56
attsu1さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

アメリカフヨウ、そう、アメリカですねぇ・・・スミマセン
attsu1さんのコメントにちょっと乗ってしまいました。

しばらく楽しませて貰えそう~
そうなのですが、鉢だと毎日は無いのがちょっと寂しいです。
春に3本だけ芽を残して後は切ってしまいましたので、後ろの2本がまた咲いてくれるはずです。
ハイビスカスと一緒に咲いてくれたら比べられるのに・・・。

そうそう、思い出して2014年のボケボケ写真追加しました。
返信する
しいちゃん こんにちは! (ピエロ)
2018-07-16 12:50:58
しいちゃん ちゃんと無理しないように草取り作業を終えた?

アメリカフヨウ 私もこの色と同じものを育てたことがあるよ。
とてつもなく大きな花で3年位したら自然消滅してしまっちゃった。
鉢で育てほうが良かったのかしら。

姫ザクロ こんな風に実が生ったら楽しいし絵になるね。
返信する
ピエロさん、こんにちは(*''▽'') (しいちゃん)
2018-07-16 15:16:15
ありがとう、さすがにね、今日はお昼まではしなかったよ。
10時ごろには終わってると思う。
家が西向きなので、玄関側が一番広いから家が陰になってる間に終えた、全部じゃないけど(*_*;

この子全く鉢の大きさは変えないで植え替えの時根を少し小さくして植え付けてるの。
2014年に初めて咲いたの、大きいのにびっくりしてちょっと悪戯心で。
最低5年持ってるって事になるよね。

これも山野草の会の会長さんから頂いたのだけど、冬は地上部切ってねって言われたから、忠実に守ってるの。
この子は地植えでよく見かけるから地植えが良いのかなと思ったけど、違うのかしらね?

姫ザクロ、多分一個は成ると思うよ。
出来たら、今年は種まきしてみようか?
返信する
久々のしいちゃんの手♪ (ショカ)
2018-07-16 17:45:51
なんかずっと晴れマーク!

スクロールしながら、
うんうん出るかなぁって予想!
当たった~♪
びっくりぽんな絵がおかしい(笑)。
アオイ科ではこの子がいちばん大きい花かね。

スズカケソウは日本の夏って趣♪
上品な佇まいが粋だね~。
返信する
久々のしいちゃんの手♪…今はシワが一本だけ増えた(笑) (しいちゃん)
2018-07-16 18:41:00
ショカさん、こんにちは~。

そうそう、高気圧が3っつも重なってるって…どうなる日本‼
よね~(-_-;)

予想してくれてたんだ、朝だったら載って無かったんだけど(笑)
覚えてくれてたんだ、というかこれ可笑しいよね。
みん花は2014年7月末だったら、携帯でいろいろ遊んでた頃。
けど、投稿した記憶有るよ。
多分、一番大きい・・・そうかなと思うわ。

スズカケソウ、ありがとう。
上品な佇まいは粋って・・・♪
返信する

コメントを投稿