私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ネジバナ、和蔦、ケイビラン、サンジソウ

2018-07-15 05:50:59 | みんなの花図鑑
ネジバナ
ラン科
ネジバナ属

湿っていて日当たりの良い、背の低い草地に良く生育する。 白花は秋に咲く。
  
花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、

その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く『ねじれた花序』が和名の由来である



              
今年は全く草引き追いついてなくて、鉢にも竜のヒゲの間にもムラサキカタバミが一杯です。



和蔦
ブドウ科
ツタ属





お花を撮り損ねました、すでに実になりかけです。
長雨と、その前からのほったらかしで、葉もレースに・・。

                 

株元に隠れてるマメツタも可愛いアクセントになってます。
マメヅタ
ウラボシ科に属するシダ植物。

樹木や岩に茎をはわせる着生植物である。独特の丸い葉をつける。

山間部ではごく普通に見られる。マメシダ、マメゴケ、イワマメ、マメヅル、イシマメなどの異名を持つ。

樹木や岩に着生する。山林内でなくても、山間の地では道路沿いでも出現する。車道ののり面のコンクリート面などにも見られることがある。

東北地方以南の本州から琉球列島にまで生育し、海外は朝鮮南部、中国、台湾に分布する。



ケイビラン
ユリ科
ケイビラン属ケイビランで1属1種
  
日本の特産種で、紀伊半島以西、四国、九州屋久島 まで分布するという、冬には地上部が枯れる多年草。

ケイビランの根出葉は束生し、剣状線形、長さ10~40cm、幅10~25mm、

やや鎌形に曲がり、先は次第に尖り、雄鶏の尾に似ているので鶏尾蘭という。




              


サンジソウ(三時草)
ハマミズナ科 
ベルゲランサス属

別名:テルナミ(照波) 多肉植物 南アフリカ原産。

午後3時くらいに開花するので三時草と名付けられました.。 



        


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑~い (なつみかん)
2018-07-15 07:53:31
しいちゃん、おはようございます。
今日も元気に植物のお手入れお疲れ様です^^
ネジバナ、一度生えると毎年どんどん出てきますよね。
うちにも来てほしい!

和蔦、風情がありますね。
木なんかに絡み付いて、秋に紅葉、冬には枯れるツタが和蔦なんでしょうか?
いまひとつツタは分からないんですよ~
マメヅタは宇治の林縁にもわんさか生えていて見慣れていますが。

三時草、遠目にはタンポポみたいだけど、良く見ると、ツヤツヤ厚手の花&葉なんですね。
まるで多肉ちゃんみたい♪

今日も暑いから熱中症だけは気をつけてくださいね~^o^/
返信する
暑~い・・・きついね~💦 (しいちゃん)
2018-07-15 10:53:34
なつみかんさん、おはようございます。

今ねエアコンしっかり聞かせた自治会の集会所で筋トレ体操済ませて帰った所。
体操での汗って、本当に心身ともにスッキリ(^O^)/

芝生で残念な思いしはったから余計思うでしょう?
一回生えると、毎年どこかから出てくるので嬉しい子♪
どこかから飛んできたらいいのにね。

和蔦ね、根元が結構太くて良い感じの盆栽になってると思いません?
これ頂いた友達に和蔦って頂いたのだけど、調べたら家の塀とかに、絡まってる蔦が出てくるの。
根元の太い所を植えて上をみんな切ってしまった感じなのかもね。
冬はすっかり枯れて小さな枯れ枝状態やから多分合ってると思います。
これ結構お気に入りやねんよ。

サンジソウねとっても律儀(笑)
三時にならないと咲かなくて夕方まで、また翌日三時に咲くを数日繰り返してくれるから、面白い子、
そうそう、冬も戸外の寒風吹きさらしでも平気な多肉ちゃん。

ここ数日は、庭仕事したかったら4時起きしないと無理かもね(^-^;
なつみかんさんも若いからって油断しないでね~。


返信する
暑~い② (さざんか)
2018-07-15 11:10:55
しいちゃん、こんにちは。
お宅の沢山の鉢物にお水あげるの大変でしょう?
この暑さでは、私でもぐったりしてしまうのに。
でもちっとも大変と言わないしいちゃんは偉い!
植え替えも「楽しい作業」と言われるし。

ネジバナ、うちでも今年初めて出て来ました。
繁殖力が強いんですね。
ムラサキカタバミ、抜いちゃうの?
花は綺麗なのに。
ワヅタ、もう色付いて綺麗…もともとこんな色ですか?
ケイビラン、名前も知りませんでした。
これ、蕾ですよね?
咲いたら又見せて下さい。(間違っていたらごめんなさい。)
返信する
白いネジバナ (attsu1)
2018-07-15 11:46:06
こんにちは、

しいちゃんの家のネジバナ、大きくて元気!!
白いネジバナってあるんですか、知らなかったぁ~
秋の楽しみの一つにします。

三時草m,これもへぇぇ~、おやつの時間に咲くんですね^^;
どこに時計を持っているんだろう?
ほんと自然って不思議!!
返信する
ウチのネジバナは終わった~ (ショカ)
2018-07-15 13:27:44
しいちゃん、こんにちは~。
今日までがピーク、アッツイ💦
ブラックベリーが急に成長してる♪

ウチのネジバナは、メッチャ陽当たりで、
またコンド~。
繁殖力とても強いね、年々広がってる。
シロバナは画像でしか観たことない、逢いたいね!

ウチのツタ、今年から新参者、フウセンカズラや、
ヒヨドリジョウゴ、ノアサガオやらが増えて、
サオトメカズラ含めてすごい絵になってきてる。
アスファルト脇植物園のフェンス・カンバス♪
返信する
暑~い②・・・本当にきついね~💦② (しいちゃん)
2018-07-15 15:53:16
しさざんかさん、こんにちは。

沢山の鉢物、う~んキリナイヤマイの後遺症&喜び貰ってるですよね。
水あげるのは、確かに時間がかかるけど、今朝なんて体操行く前にタイマーポケットに入れて(笑)必死でした。

本当に、ちっとも雨が降らないのがきついですね。
いくらお水あけてもすぐに乾くから。

同じです、同じく暑さでぐったりしてます。
何もかもが異常すぎますよね。

ネジバナ、さざんかさんのお宅にも今年初めて出て来たのですか?
なつみかんさんが羨ましいって思ってらっしゃるかも・・・。
増えますよ~。
キツリフネやムラサキカタバミには負けるけど。
ムラサキカタバミ、抜いて抜いて抜きまくりしても根絶はほぼ無理です。
今我が家で一番多いかも。
竜のヒゲの所は根っこ迄取れないから終わりなき戦いです(大袈裟、そんなに抜いてないからこんなになってるのです)
花は綺麗なのに。
そうそう、竜のヒゲのお花と一緒に咲いてる時は可愛いな~って思います。

ワヅタはね、芽ぶきは青いのですが間もなくこんな色になります。
秋の紅葉の頃は数枚残るだけ。

ケイビラン、はね、他所の会で葉だけで展示されてて名前書いて無かったので聞いたら、名前解らないのですが、葉が涼しげだからって、。
早速写真撮らせてもらってみん花で教えて頂いたのです。
友達が持ってるけどたいしてきれいな花じゃぁないよと一株分けてもらったのです。
小さくて目立たないからつまんないって思われたのでしょうが、私はみん花で小さいお花の可愛らしさを教えて頂いたので、十分可愛いと思います。
お花がね、このまんま、毎日気を付けて見てるのに一番最初の子は落ちました。
私も咲いたらと狙ってます・・・見逃すはずないのに何で落ちた???
多分大きく開かないお花なのかも。

まだ最後まで観察は続けますね。

返信する
白いネジバナ…こっちは増えないです (しいちゃん)
2018-07-15 16:13:59
attsu1さん、こんにちは。
めちゃくちゃ暑いですね。

ありがとうございます♪
大きい3本のは、今休眠中の姫リュウキンカの鉢で主役気取りで咲いてます。
多分鉢の肥料が効いてるのかも。

白いネジバナはピンクよりやや大きめで奇麗なのですが去年は虫に根元を折られて咲きませんでした。
今年こそは咲いてくれますように。

三時草、ハゼランの事をサンジソウって別名あるんだよって友達に言ったら、去年これが本物の三時草だからって、持って来てくれました。
本当におやつの時間忘れなくて済みます(すみませんおやつに反応してしまいました)

ナツハナビと同じ時間帯に咲きます。
ほんと自然って不思議で面白いですよね。
返信する
ウチのネジバナは終わった~早いね~ (しいちゃん)
2018-07-15 16:31:27
ショカさん、こんにちは~。

今日までがピーク、アッツイ💦
本当に?
関東がやっぱり過ごしやすいかも。
明日も今日と同じで明後日からたった1℃下がるだけ(-_-;)

ブラックベリー、ほらね♪
本領発揮、暑くても元気嬉しいね。

ネジバナ今日もまだ元気♪
竜のヒゲの所は終わってるよ。
半日しか日が当たらないから、その点は長持ちするのかな?

またコンド~は、そう繁殖力強くて別の所からも出てくるから嬉しいよね。

昔は田んぼのあぜ道に一杯有ったけど、早目に草刈りされるから増えるどころか消えて行ってるよね。

シロバナは一昨年盆栽の師匠から。
去年咲かなかったから、展示会で見ただけ、今年こそは頑張って欲しいな~。

アスファルト脇植物園のフェンス・カンバス♪
どんどん新しい子が増えていろんな絵が楽しめるね。
ブラックベリーも一緒?
返信する
暑いね~ (boku55)
2018-07-15 20:03:14
しいちゃん、こんばんは。

毎日暑くってウンザリ梅雨明けしたけど
梅雨らしい日がほとんど無かったので灌水大変。
ネジバナの白いいな~ピンクも可愛いけど。
家の畑には出ていなかった残念、昔は田んぼの
畦に出てるのが当たり前だったのになぁ。
ハゼランは母の日の贈り物用に缶詰入りで売られてた。
そこに3時頃咲く花(サンジソウ)と缶詰に書いてあった。
本物のサンジソウ私も欲しい(キリナイヤマイ・笑)
私のとこは読者登録は無い?みたいなの(不便)
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-15 22:10:17
いやぁ〜今日の体育館はサイコーにキモチ良かった(笑)。
まるで泳いでるような汗ぐしょぐしょ♪
いつまでもこのシアワセを感じていたい・・。

ケイビランは粋なオーラ♪
これこそしいちゃん園の粋かしらね!

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿