私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

桔梗、ハマボウ、ヤンバルガンビ

2018-07-17 05:54:55 | みんなの花図鑑



桔梗
キキョウ科
キキョウ属

山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布する。




ガレージ側から撮りました。この前満開だったセッコクのヘゴ付けが向こうに、小型のデンドロも梅の木に、曲芸のフウランもみんな入ってます♪


こちらは、花壇の中に入って上から撮りました。




ハマボウ
アオイ科

夏の盛りに,鮮やかなレモンイエローの花をさかせる,ハイビスカスの仲間。
  
自生環境は,海岸近くの塩湿地。河口付近の川岸や内海の海岸に生えていることが多く、

関西以西に分布するが、九州などの暖かい地方でよく見かける。

平成6年には、和歌山県御坊市の市の花木として指定されており、

御坊市民にとっては馴染み深いハマボウですが、多くの県では絶滅危惧種に指定され、

和歌山県でも準絶滅危惧種に指定されているそうです

たった一日だけの儚い淡い黄色…胸キュンのお花~♡





二日目にはオレンジに変わってやがて種に・・・  
                


ヤンバルガンビ
ジンチョウゲ科

東南アジア、沖縄に自生。
   
花を咲かせてすぐ実になり緑からオレンジ最後赤へと変わっていく様子が楽しめるお花 。

そう、いくつもの表情が一度に楽しめるお花です。

ジンチョウゲ科という事で植え替え嫌うと困るので去年山野草の会の会長さんから2株別々に植えて頂きました(*^-^*)





              

5月31日の様子です。実がなり始めた頃

      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~(*´▽`*) (なまなま)
2018-07-17 07:38:49
しいちゃんのとこは、いろんな花が咲いて楽しそうですねぇ(*´▽`*)

アタシのとこは、オトギリソウが咲きました。
野生のものより花が小さくて見劣りしちゃいますけど…
返信する
今日もすてきなしいちゃん園♪ (ショカ)
2018-07-17 10:20:11
しいちゃん、おはよ~。
今日も34℃!

白いキキョウ、うつくしさがまぶしいね。
華あって大きいから、
シロバナのほうがさらに上品な印象♪

ハマボウが咲く園、イイよね~。
うん、この子もとても上品!

さてさて、ヤンバルちゃん!
逢った記憶ない子。
カワイイ花♪
そして、実も葉も!

朝からすてきな風、ありがと~♪
返信する
おはよう~(*´▽`*):・・・お久しぶりです(^^)/~~~ (しいちゃん)
2018-07-17 10:48:18
なまなまさん、おはようございます。

ご無沙汰してごめんなさい。
コメント、ありがとうございます。

それがね、そろそろお花も少なくなって、さてどうしようと思案中です。

間もなく葉ばかりになりそうです。

そう言えばオトギリソウ、結構違う鉢で咲きますよね?
どこ行ったんだろう。
探さないと・・・。

自生は大きいのですか?
自分の育てたのしか知らないから、大きい自生見てみたいです。


返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2018-07-17 11:03:43
キキョウはうちでもしょぼくれて咲きましたが、被写体になりませんでした。
ハマボウって見たこと無いです。
関西以西に生育では仕方ないか。
素敵なレモンイエロー、爽やかですね。
結構大きな木ですか?
ヤンバルガンビもクリーム色なんですね。
赤くなって行く実が可愛い!
しいちゃんちは本当に植物園です。
2枚目のお写真なんか、植物園のディスプレイも顔負けですよ!
返信する
今日もすてきなしいちゃん園♪・・・ありがとう♪ (しいちゃん)
2018-07-17 11:15:23
ショカさん、オハヨ~♪

こっちは、2℃高いよ(^-^;
なんで、関東は寒い時期は2℃高くて、暑い時は2℃低い。
ショカさんの方が、過ごしやすいね。

白いキキョウ、うつくしさがまぶしいね。
ありがとう(*^-^*)
ムラサキは、後一輪で終わり、長く楽しめたよ。
言われてみれが白花が大きいね。
和風で上品憧れるね。

ハマボウが咲く園、11日のは朝日が昇りすぎて撮ったから熱気が伝わるでしょう?
今日もこんな感じで眩しいよ。
この子のレモンイエロー、見てるだけで幸せ気分になれるし、
大きくなったから毎日数輪まだ蕾も一杯しばらく楽しめるよ♪

そう、去年の秋にいつも展示会同乗させていただいてる山野草の会の会長さんご夫婦と、もう一人いつも4人で行く途中の道の駅。
そこ結構変わったお花置いてて値段も安いので、必ず寄ってるの、山菜とか珍しいものも豊富。

そこで見つけて会長さんが、株一杯あるし2人で半分こする?って結局半分こじゃなくて頂いた事になったけど。

逢った記憶ない子。
覚えてくれてるね。多分初めて投稿したかも。
買った時もお花付いてたけど写真撮ったか覚えてないわ~。
カワイイ花♪
緑のお花がねっつ、可愛いでしょう?
そして、実も葉も!
うん♪

朝からすてきな風、ありがと~♪
ありがとうは、私。
いつも一杯ありがとう(*^-^*)
返信する
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2018-07-17 11:37:27
キキョウ、せっかく咲いたのに、私たった一輪でも、どんなにしょぼくれてても、今年も咲いたねって撮っときます。
さざんかさんのお花はみんな立派すぎるから、淋しく感じられたのでしょうか?

ハマボウこの子も頂き物、なんぼ頂き物多いんや~でしょう?
現役の頃に植物好きで仲良くしてた友達が会社辞めた頃に苗木持って来てくれて、和歌山の海岸で咲くお花だけど育てる?って。
なかなか咲かなかったけど紅葉が奇麗なのでそれで数年楽しんでました。
この子は、鉢より地植えが良いかもと下ろしたら毎年嬉しい程お花付けるようになりました♪

そう、関西以西に生育だけど、種から発芽させて林立した鉢植え良く売られてます。
多分関東なら育ちそうです。
お庭広いし、この子さざんかさんのお庭に似合いそうですね。

結構大きな木になります。
なので下は草引きしやすいように枝落として、上も大きくならないように今の高さをキープしています。
剪定にも強くて育てやすい木です。

ヤンバルガンビもクリーム色なんですね。
赤くなって行く実が可愛い!
でしょう?
ジュズサンゴみたいにいくつもの時間が同時に見られるのが嬉しいです。

植物園・・・ありがとうございます。
狭くても工夫で結構詰め込めます(笑)

さざんかさんは、褒め上手、私は褒められて頑張れる。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
返信する
やんばる (attsu1)
2018-07-17 14:30:14
こんにちは、

やんばるって聞くと、ヤンバルクイナを
思い浮かべますが、ヤンバルガンビ、
やはり沖縄がふるさとなんですね。
白のキキョウが、涼しげ、
夏には、欠かせない花ですねぇ
しいちゃんのお庭は、暑い日の中でも、
お花がたくさん、楽しませてもらいました。
返信する
やんばる・・・これ育つの?みたいな感じでした。 (しいちゃん)
2018-07-17 15:48:31
attsu1さん、こんにちは。

そうそう同じくでした。
冬大丈夫?みたいな。
そうなのです沖縄で自生ってありました。
一鉢は室内、一鉢は戸外のビニールハウスでどう育つか試しましたがどっちもOKでした。
けど、安心なのは室内なので今後は両方室内でと思ってます。

白の桔梗、周りがごちゃごちゃの所に居ますが緑に映えてお気に入りです
こんなに暑いとお花には可哀想ですよね。
一雨欲しいは、みんな一緒ですね。

ありがとうございます。
そろそろ途切れそうで、葉ばかりになりそうです。

嬉しいです♪
コメントいつもありがとうございます。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-17 22:26:37
まだ気温も湿度も高い。
平年の梅雨明け日にさえなっていないのに!

僕も元気ではあるけど、用心しないと。
またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-07-17 22:33:46
本当に。
部屋にばかりいたら今の様子が解らないけど。
電気のありがたさがシミジミ・・。
被災地の方たち、大変。
それに学校で熱中症で小学一年生の子が亡くなったなんて、悲しすぎるね。

アッツ、
ショカさんがそう思ってるのだから、私はもっと気を付けるね。
また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿