私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

イワタバコ

2018-07-31 05:34:33 | みんなの花図鑑
イワタバコ
イワタバコ科
イワタバコ属に分類される多年草1種。

葉がタバコに似るのでこの名がある。

また若葉が食用にできることから別名イワヂシャともいう。

イヤイヤ、可愛いのにとっても食べられませんって・・。












白花は6月12日の写真です

一緒に咲いた事が無いので気が付いた事が無かったのですが、お花の形がちょっと違うの並べて初めて気づきました。



       






シロイヌタデ
タデ科
イヌタデ属の一年草。

道端に普通に見られる雑草である。

赤まんまに対して白は白まんま・・そのまんま

この子はもっとお花が咲くのですね。

もう一度挑戦出来たら咲いた所を撮ってみたいなと思います。











野の花シリーズ
この子の名前教えて下さい。
探すヒント見つかりません。
アスファルトの道路で見つけました。
お花の直径3~5mm位でした。

なつみかんさん、ショカさんありがとう♪
追加しました。

オオニシキソウ
トウダイグサ科
トウダイグサ属の植物の一種。

種小名の nutans はラテン語で「会釈する、うなずく」の意。

以前は近縁種と共にニシキソウ属に分類されることもあったが、最近のDNA配列研究によってトウダイグサ属に移された。

ニシキソウ亜属に分類されることもある。

アメリカ合衆国東部および南米の一部が原産である。原産地の一部や帰化した地域では雑草として知られている

一年草であり、茎に沿った楕円形の葉の対を持ち、真っ直ぐ成長する。葉は最長3.5センチメートルで、毛で覆われているか無毛であり、細かい鋸歯状である。

花序は単生あるいは群生である。それぞれの花序は杯状花序であり、実際の花の周りを平らな白あるいは赤の付属体が伴う。

並んだ付属体の中心には、一つの雌花を囲んで複数の雄花がある。雌花は果実(幅約2ミリメートルの鞘)へと成長する。



   



全体像は、風で揺れてかなりボケボケなのでわかりづらいかも・・・。
   


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (なつみかん)
2018-07-31 07:03:58
イワタバコ、白花もあるんですね!
どちらもお花が可愛い上、葉っぱがツヤツヤで綺麗♡
タバコと聞くと、葉っぱ食べるなんてとんでもないと思いますが、全然違う仲間だったんですね。
昔滋賀の山の砂防ダムになぜかイワタバコの葉っぱがびっしり生えていてびっくりしたことがあります。
残念ながら花の時期ではありませんでしたが、あれだったら食べるくらいあったかも‥笑

最後の花はひょっとしてオオニシキソウかも。
もう少し待って丸い実が付いてきたら間違いないと思います(^-^)/
返信する
美味しそう^^; (attsu1)
2018-07-31 09:50:42
こんにちは、

イワタバコの葉、確かに、大きくて、緑鮮やか、
栄養ありそうです^^;
昔の人は、食べたんでしょうね。

紫と白、微妙に形が違うの、面白いですね。
たくさん育てているしいちゃんならではの、発見!!

今日も、暑そうです。いや、暑い!!
熱中症に注意しましょうね~
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2018-07-31 09:53:24
そうそう、桃色も有るのです(枯れてしまいましたが・・・)

ムラサキ、桃色、白3点セットで買ったのですが、桃色はたったい一年だけでその後は消えてしまいました。
同じ仲間でも同じ環境で育てても、色によって弱い子有るのでしょうか?

葉のつやつや、おいしそうでしょう?
けど食べない(笑)

そうそう吉野や十津川方面を走ってると水の湧き出てる斜面に結構へばりついて咲いてますよね。
通販の子が、こんなところにって、ちょっとだけ頂いて帰りましたが、貧弱でお花ももっと遅めに付けたり付けなかったり。
植えた場所も悪かったのかも・・。

ありがとうございます。
調べました、そうそうこんな感じです。
コニシキソウとは葉の状態が全く違うのですね。
オオニシキソウは、コニシキソウの近場にあるかと探していましたが、これなら見つからない筈だわ。
家から離れた駅の近くのこの場所でも、ハナハマセンブリが咲いていたから行ってみてごらんと
〇村さんに教えて頂いて通りかかった時に探したけど見つからなくておまけにこんなの見つけてラッキーでした。
ありがとうございます。
さすがやね~・・・野の植物博士 ♪
返信する
食べられない~♪ (ショカ)
2018-07-31 09:59:06
しいちゃん、おはよ~。
台風通過以外、その前後ず~とぴ~~かん!
渇水心配。
長い夏だね。

こんなきれいな子食べられない~♪
日焼けは苦手なのかな。
園の環境がいいからすごく元気そう。
ナス科の面影あるね。別種だけど。
そう、ヒヨドリジョウゴにも似た。

オオニシキソウだね。
去年の夏に僕もアップ。
タイミング合うと、めっちゃきれいな花♪
返信する
美味しそう^^; ・・・ですよね。 (しいちゃん)
2018-07-31 10:03:14
attsu1さん、おはようございます。

イワタバコの葉、大きくなりすぎてる所、1~2枚食べてみましょうか?・・・いやいややっぱり無理です。
ユキノシタやツワブキみたいに増えるのなら試しても良いのですが、無くなったら困るので怖いです。

紫と白、微妙に形が違うの、面白いですね。
そうなのです、写真並べて初めて気づきました。
新発見でちょっと嬉しかったです♪

今日も、暑そうです。いや、暑い!!
台風でちょっと涼しさを経験しましたので、余計に暑いですね。
蝉がせわしなく泣いてるのが余計暑く感じます。

熱中症に注意しましょうね~。
ありがとうございます。
attsu1さん、もね、お気を付け下さいね。
返信する
食べられない~♪ ・・・そう無理‼ (しいちゃん)
2018-07-31 10:26:59
ショカさん、おはよ~。

台風通過以外、その前後ず~とぴ~~かん!
まさにね。
こっちもぴ~~かん!(笑)

特に関東はね、今度は渇水が心配になるね。

厳しい気候は特に長く感じるね。
今年は特に長いのでしょう?
しっかり体調管理気を抜かないようにしないとね。

こんなきれいな子食べられない~♪
葉っぱ見たら、栄養有りそうでしょう?
山ほど増えたら試してもいいけど、この鉢だけだから出来ないよね。
日焼けは苦手なのかな。
苦手、とっても苦手、なので寒冷紗の下でしかも棚の下にお水張った深めの容器に網戸の網はった(ボウフラ対策)の置いてるの。

写真撮ったら元の場所に、レンゲショウマなんかも一緒にね。

ナス科の面影?紫の方かな?
そう別種。
ヒヨドリジョウゴまだ見つけてないから、遇いたい子。
ショカさんの家に居るの見て欲しくなった子(またまたヤマイ)

オオニシキソウだね。
まさかこの子が?
去年の夏なら,まだここまで真剣に探していなかったから、注意して見てなかったかもね。

タイミング合うと、めっちゃきれいな花♪
今度行くの、この暑さではちょっと勇気いる距離なのよね。
たった1キロだけどきついね。

こんな感じでヒヨドリジョウゴにもきっといつか・・。
返信する
可愛いイワタバコ (さざんか)
2018-07-31 16:01:06
しいちゃん、こんにちは。
暑いね~!!
買い物に行くのも嫌だわ。

イワタバコ、可愛い花ですね。
優しい紫色の花弁が反り返って。
白花は、花弁は反り返らないみたいですね。
湿った岸壁に着生するとか。
見たこと無いはずです。
でもしいちゃんちに行けば、何でも見られちゃう。
素晴らしい植物園。

白まんまもあまり見ないです。
赤まんまはうちにも続続生えて来ますか。

わたし、昨日は投稿さぼりました。
今日はやっと載せました。
暑いとやる気が出ないのに、毎日更新される方は素晴らしいです。
返信する
可愛いイワタバコ (ピエロ)
2018-07-31 16:12:40
しいちゃん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
イワタバコの白 ほんとだ花の方違うね。
大きくしてみて初めて違いがわかるのってあるよね。
どっちもカワ(・∀・)イイ!!

しいちゃん 今まで気に留めなかった花 雑草 
今度は自分から探すようになるね。
返信する
可愛いイワタバコ…(^▽^;) (ジョー)
2018-07-31 17:14:04
しいちゃん、こんにちは(*^^*)
タイトル....さざんかさん、ピエロさんの、せっかくの流れを壊すわけには参りますまい...(≧▽≦)
いやいや、ホントに可愛らしい花ですね。桃色もあったなんてお聞きすると、見て見たくなっちゃいます(≧▽≦)
イワタバコ、実は「欲しい」と思ったことがあり、い、いや、今でも欲しいんですが...(^▽^;)
この花、葉挿しで増えるんですよね...ウチのベゴニア・エスカルゴと同じだ!って...
それで記憶にあるのですが...万が一?葉を食べる機会があれば、
その時に食べる葉・増やす葉と分けて、葉挿ししてみてはいかがでしょうか?(^-^;

皆さんが「可愛くて食べられないね!」って言ってるのに...
ボクだけがこんなこと言ってると、怒られちゃうかな?し、師匠、変なこと言って?スミマセンっ!(^^;)
返信する
可愛いイワタバコ ・・・でしょう♪ (しいちゃん)
2018-07-31 17:48:51
さざんかさん、こんにちは。

暑いね~!!
これが、当たり前のあいさつになってますね~。
買い物に行くのも嫌だわ。
それでもじゃあやめとく?って訳い行かないしね~。

イワタバコ、可愛い花でしょう?
さっきねさざんかさんのお部屋でコメントしたんだけど、サカタのタネの友の会に入ってた頃だからもう10年くらい家に居て、株もかなり大きくなりました。

時期がずれて咲くのでお花の形並べて初めて気づきました…のんき(*_*;
湿った岸壁に着生するとか。
そうそう山道のちょっと奥まったところでよく見かけるので、
さざんかさんはそんなところよりお台場がお似合いだものね。

何でも見られちゃう。と言っても洋花が少ないでしょう?
ありふれた山野草の方が多いから、皆さんの豪華なお花はあまりなくて・・。
みん花で、洋花見て欲しくなって少し増えたけど(^_-)-☆

白まんまは多分少ないかも、この子も山野草の友達から頂いたのが、今は自由気ままにあちこちから出てきてます。
赤まんまは続続生えて来てるので紅白で陣取り合戦、気にせず抜いてます。
ちゃんと種の飛ばしてくれてるから。

わたし、昨日は投稿さぼりました。
は~い知ってますよ(笑)
今日はやっと載せました。
さっき伺ったところです。

今は、どうしてつなごうかなと、困ってます。
去年は、剪定のbefore&After載せて繋ぎましたが、
暑くて梯子上りたくない(>_<)

さてどうしようと、毎日一つずつで繋いでます(汗)
返信する

コメントを投稿