私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

アシュガ、イワマツ

2018-08-01 06:14:34 | みんなの花図鑑
アシュガ
シソ科
キランソウ属(アジュガ属)
 
セイヨウキランソウから作出された園芸品種が多く栽培され、ピンクと白の斑入り葉の品種やクリーム色の中班の品種
 
小型の品種などがグラウンドカバーやコンテナで楽しまれています。

日本に自生する十二単やキランソウもアシュガの仲間です。
   
ほふく茎でマット状に広がり、春に青紫色やピンク色の花を多数咲かせます。
   
横に広がる性質上、根が浅いので乾燥には弱く、直射日光の当たる場所には向いていませんが、耐陰性があるのでシェドーガーデンに植えるとよいでしょう。


お花が少ない…探してたらなんとこの時期咲いてくれてました ♪
しかも玄関出てすぐの所…迷い咲きありがとうです。





(イワヒバ)岩松と並んで・・・。


          

最盛期にはキクザキイチゲもまだ地上部に残ってましたが、今は暑いの苦手な子地上部枯らせて土の中で来春まで休眠中です。

       




イワヒバ
イワヒバ科
イワヒバ属
ヒカゲノカズラ植物門イワヒバ科に属するシダ植物の1つである。
和名の由来はその枝葉が桧に似ており、岩の上に生じることからで、別名をイワマツ(岩松)とも言う。

この岩松は、今は住む人のいなくなった、故郷の実家の庭から先月13回忌を済ませた父がまだ健在の時連れて帰った子です。

父の形見と思って育てています。





                                   




野のお花シリーズ
線路脇で見つけました。

ジュズダマ
イネ科
ジュズダマ属

水辺に生育する大型のイネ科植物の1種で、インドなどの熱帯アジア原産。

一年草で、背丈は1m程になる。根元で枝分かれした多数の茎が束になり、茎の先の方まで葉をつける。

葉は幅が広い線形で、トウモロコシなどに似ている。花は茎の先の方の葉の付け根にそれぞれ多数つく。

葉鞘から顔を出した花茎の先端に丸い雌花がつき、その先から雄花の束がのびる。

雌花は熟すると、表面が非常に固くなり、黒くなって表面につやがある。熟した実は、根元から外れてそのまま落ちる。

このお花は、子供の頃、父にジュズダマ鉄砲を作ってもらったり、母にはジュズダマを入れたお手玉を作ってもらって

一杯遊んだ遠い思い出の川辺の植物です。

植物を通して何時でも思い出せる遠い幼い日…息子達や孫娘達には果たしてどれだけ残せたのかな?




       

手前に田んぼに運ぶ用水路が有ります。
フェンスの間から撮りました。    


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチバ~ン^^ (attsu1)
2018-08-01 06:43:05
おはようございます。
今朝は、何となく早起きで、気持ちの良い朝です。

アシュガとイワヒバのコラボ、いいですね。
しいちゃんのお庭は、こんな風に、色々なコラボが
あるんでしょうね^^

昨日は、火星見ましたか?
木星、土星も見られて嬉しかったです。
返信する
おはようございます😃 (なつみかん)
2018-08-01 06:52:05
迷い咲きのアジュガ、嬉しいですね!
花が少ない時期なので、一輪でも咲いてくれたらキャ〜(*≧∀≦*)です。
十二単しか知らなかったので、アジュガと聞いた時最初はなにそれ?でした。
色々な色や葉の品種が作られているんですね。
来年の春が楽しみです!

今日の野草の数珠玉、懐かしい♪
何年か前に職場の若い人の子供さんに数珠玉を沢山あげたら、素敵なブレスレットになって戻ってきたことを思い出しました。
実がものすごく硬いですね。
返信する
イチバ~ン^^・・・ありがとうございます♪ (しいちゃん)
2018-08-01 07:04:32
attsu1さん、おはようございます。

さっきショカさんのお部屋で、イチバ~ンて思ったコメントしたら、
書かなくて良かったです、
投稿ボタン押したら2番になってました。
attsu1さん、はや‼って。

こちらにもイチバ~ンありがとうございます。
早起きはホント気持ち良いですよね。

このコラボ気に入ってます♪
写真で気づいただけなのですが・・。

ここだけ切り取ったら、和風で素敵な庭に見える~って(勝手に思いました)

ハイ、ちゃんと、何がどの星なのか解りませんでしたが、
南の空に真ん中のやや大きめの赤い星、左右にその星と比べるとやや小さめだけどはっきりと大きく光る星が見えました。
あの赤い星が火星なのでしょうか?
数日前から、もも香のお休み前の散歩でちょっと赤い星が有るなって思ってたのですが昨日はもっと大きく見えました。
あの星で合ってたのでしょうか?

2人そろって星オンチが空を見上げて綺麗やねって、
で、どれが火星なん?って聞いたら解らんでした・・。
返信する
三番~ (boku55)
2018-08-01 09:28:43
しいちゃん、皆さん、おはよう~。

8月も元気に楽しく過ごそうね。
昨日?は息子さんの誕生日だったのおめでとう!
ジョーさんの憧れのしいちゃんの息子さんと年が大差ないんだ(笑)
donさんのとのビール談話も面白すぎです。
アジュガの斑入り綺麗、キリナイヤマイが出そう。
逞しい植物だから好き、今二度目の花が咲いてるんだ。
家も花咲かないかなと期待しちゃうぞ。
火星ちゃんと見れて良かったね、私は夜中に雲が晴れ
やっと見る事ができ撮れたので嬉しかったわ。
ボクシングの不正で奈良県が有名になってる。
スポーツ精神を知らずに役員やってる人が多すぎ。
最近の政治と同じと思って嫌になるわ。
返信する
涼やかアシュガ~♪ (ショカ)
2018-08-01 10:35:29
あ~~つぃ~~ね(笑)。
昨日散策したから今日はなし。

さすがシソ科、涼やかアシュガ~♪
斑入りの葉と鮮やかなブルーがいいなぁ。

力強く凛としたイワマツ。
いつでも逢えるね。

線路脇植物園いいなぁ~♪
まだまだいろいろありそう!
子供のころ大好きな場所だった。
夢感じてたのかね。
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2018-08-01 15:24:01
どうしようもなく暑いですね。
家の中にいても暑いです。

アジュガ(Ajuga) が今頃咲くなんて、驚きました。
これも斑入りですね。
とても綺麗です。
しいちゃんのあだ名、フイリーちゃんと呼ぼうかしら。

イワヒバはお父様の思い出が詰まっているのですね。
緑がとても綺麗です。
大切にして下さいね。

ジュズダマって見たことが無いのです。
みん花の時も投稿が幾つもありましたけど。
この実でジュズダマ鉄砲やお手玉を作って貰った…ご両親の素敵な思い出ですね。
私は子供に植物の思い出は作ってやれませんでした…。
返信する
迷い咲き、万歳!(≧∀≦) (ふぅちゃん)
2018-08-01 15:54:19
こんにちは😃

お暑ぅございます💦
こんな中、迷い咲き…アシュガ、万歳❣️
お花も綺麗だけど、葉っぱのグラデーションがとっても素敵っ(*´꒳`*)
またお花に出会えて嬉しいですねぇ!

イワヒバも綺麗な緑色。
お父様との思い出の株があるって、お互い幸せですね(*´꒳`*) いいなぁ〜😊

ジュズダマ、以前に生徒さんから実を頂いたんですけど、全体を見るのは初めてです。 こんな場所に生えてるなんて、たくましいんですねぇ。

ご主人様との会話⁇
「綺麗やね」「で、どれが火星なん?」
「解らん…」……(*゚▽゚*)
しいちゃん、めっちゃカワイイ〜💕
あ、失礼っ!
なんかツボにハマって、大爆笑しちゃいました(≧∀≦) …でも夫婦漫才みたいで、いいですね〜
羨ましい〜〜(๑>◡<๑)
返信する
Re:なつみかんさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2018-08-01 15:59:49
なつみかんさん、夏休みは、投稿だけ?

来てくれはって、ありがとうございます

アジュガ、よくぞ迷ってくれましたと思いました。
花が少ない時期なので、一輪でも咲いてくれたら、そうなんです。
やった~。
繋がった~♪です。
こんな状態で細々、そのうち植木の剪定できるやろか?
実は私も頂いたとき、余り興味なかったのですが(今思えば可哀想)とりあえず鉢ではなくグランドカバーでと植えといたら良い味だしてくれましたよね。

いろんな色の斑が入った葉が足元に有ると嬉しいですよね。

今日の野草の数珠玉、そうそう数珠繋ぎここから来たのかな?
これは聞き流して下さいね。
子供さん、今でも数珠玉で楽しんでくれてはるんや!!
なつみかんさんのお陰ですね。
実がものすごく硬いですね。
黒っぽく熟すと確かに固いですね。
返信する
Re:三番~銅メダル・・・何でやねん‼ (しいちゃん)
2018-08-01 16:22:23
bokuちゃん、こんにちは。
今朝はね、草引き頑張って、とりあえず家の外回りだけ片付いたの。
それから、ソフトバンクショップへ。
充電できないので、充電器も持って、そしたら充電器が何処か不具合だったみたい。
昨日夕方から電源切ったまま。
今日お花咲いたらどうしよう?って慌てた(そこかい!!)

8月イッチバ~ンに、焦りから始まったわ。
えっ、何で?
あっ50になりましたは、ジョーさんのところで?
今年にと言うことだったの。
ジョーさん私の息子と余り変わられなかったのでビックリ。
けど、ジョーさんが私の子供やったら私未成年で出産になる(危ない危ない)
donさんのとのビール談話も面白すぎです。
そうそう、ジョーさんのところで水分補給ビールってそれはないやろってね。
家でそんなこと言う人には、その倍の、アルコールのないお水のんでって言ってる(笑)

アジュガの斑入り綺麗、キリナイヤマイが出そう。
増えるよ、近かったらランナー届けるのにね、残念(^_-)
今二度目の花が咲いてるの初めて気づいたわ。
この子の花付き良さそうね♪
家も花咲かないかなと期待しちゃうぞ。
bokuちゃんとこ、一杯あるじゃない?
今、家の子は咲いてても投稿したお花ばかりだもんね。

火星ちゃんと見れて良かったね、あってるのかどうか?やけど。
撮れたの?
また見せてね。
まさかもうアップしたの?

ボクシングの不正で奈良県が有名になってる。
嫌だ‼
主人がお昼の準備してたら、奈良のイメージ落とすなっていってたけど、見たんだ。
スポーツ精神を知らずに役員やってる人が多すぎ。
ごめんなさい(なんか他人事でない気がする同県人だから)
最近の政治と同じと思って嫌になるわ。
ホントだね。
返信する
Re:涼やかアシュガ~♪・・・だったね♪ (しいちゃん)
2018-08-01 16:34:54
ショカさん、こんにちは~。
あ~~つぃ~~ね(笑)。
うん、あ~~つぅ~~かった~(笑)
こんな日に車にしても出掛けたのがお昼前、大汗だったよ。
さすがに塩はね・・・無かった(笑)

昨日散策したから今日はなし。
その方が良いな、
いくら、タフでも2日続きはきついでしょう?
朝5時起きする?
無理だよね。

さすがシソ科、涼やかアシュガ~♪
いい子だったね、興味ないなんていってゴメンって言いたい人は、今年ソラへ。
なんだか寂しいけど、思いで残して逝かれたわ。

力強く凛としたイワマツ。
いつでも逢えるね。
そう、父も力強くて優しかった。
何でもできる人だったの。

線路脇植物園いいなぁ~♪
まだまだ有るよ♪
歩いて一分も掛からない毎日覗いてるの。

子供のころ大好きな場所だった。
夢感じてたのかね。
植物も、電車で遠くの世界も夢に描いてたのかもね。
返信する

コメントを投稿