私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

たった一輪のゲンノショウコ

2018-07-30 06:03:37 | みんなの花図鑑
ゲンノショウコ
フウロソウ科
フウロソウ属

日本全土の山野や道端に普通に見られる。生薬のひとつであり、和名は「実際に効く証拠」を意味する。

最近は、草刈り機の影響なのか減少しているとの事。

去年やっとわが家に来てくれた子です♪



たった一輪左下で咲いているのが見えますか?
わが家で、初めて咲いた子です。
たった一輪でも可愛いのは同じです。






徒歩一分の線路脇で咲いてました

サオトメカズラ
アカネ科
ヘクソカズラ属

別名ヤイトバナ、サオトメバナ。

葉や茎に悪臭がある事から名付けられた標準和名は、ヘクソカズラ

あまりにもこの可愛らしいお花には可哀想な酷い名前を付けられたものですね。

幸いショカさんが、サオトメカズラという可愛らしい名前を普及させてくださったので

このお花にふさわしいなと私も共感できた素敵な名前だと思います。






今の、田んぼの状況です。
稲が元気に育ってます♪
懐かしい田んぼの風景が、今の私の住んでる近くに広がっています。
今回の台風の影響がない位の背の高さが幸しました ♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンノショウコちゃん♡ (なつみかん)
2018-07-30 06:56:22
しいちゃん、おはようございます。
ピンクのゲンノショウコ、たった一輪でも可愛いってわかります😍
私も林道とか歩いていて見つけたらキャー(*≧∀≦*)ですもん。
立派そうな株なのでこれからまだまだ咲きますね♪
うちの辺りは白花が多いのですが、前に奈良県境の当尾では紅白両方見られました。
ラッキーな地域なのかも‥

お写真では雌しべの先が開いていますが、その前に可愛い雄しべがツンツン付くので、今度は雄しべも見せて下さいませ(^-^)/
返信する
いいなぁ~もう咲いてる♪ (ショカ)
2018-07-30 10:19:54
しいちゃん、おはよ~。

早いよね。
こちらでは、ウチの子含め例年8月以降だから。
初花、うれしいね~♪
そうそう、草刈機はこの子に限らず、野草の天敵。
しかたないのかなぁ、無神経な作業多くみる・・。

サオトメカズラ、キレイに咲いてる。
ウチの子もたくさん咲き、ツルの剪定が忙しい(笑)。

線路と水田、とってもいいなぁ~♪
日本の風景、暮らしがみえる風景好きだなぁ♪
返信する
赤いいなー(´・ω・`) (なまなま)
2018-07-30 12:21:50
こんにちは~

こちらでは赤花を見かけません。
白花も、まだ咲いてるのを見てないです…
そろそろ咲くと思うんだけど…(´・ω・`)

あ、鉢植えにしたオトギリソウ、実ができましたよ!
これでタネ採って増やせます!
返信する
ゲンノショウコちゃん♡~(*^-^*) (しいちゃん)
2018-07-30 15:05:09
なつみかんさん、こんにちは。

ピンクのゲンノショウコ、たった一輪でも可愛いって解ってもらえます?
去年わち山草の森に研修旅行に行く前日にわざわざ電話してもし宜しかったら少し抜いといて頂けません?って(当然代金はお支払するつもりだったのですが・・)快く良いですよって抜いといてくださってた苗です。
欲しかったから嬉しかった~♪

林道とか歩いていて見つけられたらたら、もっと嬉しいかも。
立派そうな株なのでこれからまだまだ咲きますね♪

あの時売店でも苗売っておられたのですよ。
それなら苗売ってますって言ってくださっても良かったのにね。
なので申し訳ないからもう一株買いました(笑)
西に赤花東に白花ってネットで調べて時書いて有りましたが、奈良で?

う~~ん白見てみたいな~。

お写真では雌しべの先が開いていますが、その前に可愛い雄しべがツンツン付くので、今度は雄しべも見せて下さいませ(^-^)/
という事は、この子撮るのが遅かったの?
もっと鉢一杯になったらもう一回ちゃんと見て撮ってみますね。
返信する
いいなぁ~もう咲いてる♪ (しいちゃん)
2018-07-30 15:21:16
ショカさん、こんにちは。

早いよね・・・良かった~やっぱりこれからなのね?
初めてなので、これで終わり?って心配したけどまだ咲くなら楽しみ~。

例年8月以降?
最初はね、あわてんぼうがたった一輪咲きましたって書いてたけど変えたの。
自信なかったから・・。

初花、うれしいね~♪
ホント、ひと冬越してやっと家で咲いたからね。

草刈機はこの子に限らず、野草の天敵。
まだそんなに使われて無い時はこの近所で一杯居たみたいだから、ヒトが楽する代償も大きいって事よね。

サオトメカズラ、キレイに咲いてる。
線路わきでひっそりと、これだけだったの
沢山は嬉しいけど、ツルの剪定が忙しい、これもみんなとのバランスが有るからね、仕方ないね。
ただ草刈り機みたいに根こそぎではないから元気で居られるよね。

線路と水田、ショカさんが時々見たいってコメントあったから、ヒマワリ入れて撮って見たの。

日本の風景、暮らしがみえる風景好きだなぁ♪
そうそう私もこのくらいの半田舎が好き♪
返信する
赤いいなー(´・ω・`) …可愛いですよね♪ (しいちゃん)
2018-07-30 15:30:49
なまなまさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

そちらは白花が多いのですよね。
同じ日本で同じお花なのにどっちかっていうのも不思議ですよね。

白花も、まだ咲いてるのを見てないです…
やっぱりこの子だけ早かったのですね、私があんまり見つめるから、良いか一回顔見せとこと思ったのでしょうか?

あ、鉢植えにしたオトギリソウ、実ができましたよ!
これでタネ採って増やせます!
良かったですね、大切にしたいですね。

そうそうその種であちこち逃げ出した子、つい先日連れ戻しました。
やっぱり残って欲しいお花ですものね。
返信する
一輪のゲンノショウコ (さざんか)
2018-07-30 15:55:52
しいちゃん、こんにちは。
立派な株のゲンノショウコに花一輪、可愛いですね。
沢山咲いているよりもずっと可愛く感じますね。
ゲンノショウコと言えば乾燥させたものは腱胃、整腸薬ですね。
子供の頃、祖母がゲンノショウコを煎じていたすごい匂いを思い出します。
可愛い花からは想像がつきませんが。

田んぼのある風景、いいですね~。
見える線路は何線でしょうか?
返信する
サオトメカズラ (attsu1)
2018-07-30 16:58:25
こんにちは、

ゲンノショウコ、たった一輪、
逆にその儚さが綺麗さをだしているのかも
でも、これから次々と咲きそうですね。

サオトメカズラ、なるほどです。
ヘソカズラより、サオトメカズラのほうが素敵な名前、これから、見つけたら、そう呼ぶことにします^^
返信する
一輪のゲンノショウコ ・・・今はたったこれだけです(-_-;) (しいちゃん)
2018-07-30 17:16:30
さざんかさん、こんにちは。

今日はね、朝からもも香の病院の後山野草の役員会へ出かけてて、変な時間から眠くなって、今目が覚めました(-_-;)

そうそう、株だけ大きい・・・期待できそうでしょう?(笑)
そしたらたった一輪どうもただのあわてん坊だったみたいですね。
それでも嬉しいお言葉を、ありがとうございます。

その思い出が私には無いのです。
もう小さい時に祖父母は他界していました。
母方の祖父母は中学生まで居てくれましたが同居していないのでその記憶もなくて・・。

良薬口に苦しなのでしょうね。
この辺りでも草刈りを手でされてた時は残しておられたみたいですが、今はすっかり姿消してしまってるって〇村さん(ご近所で野草のお話で気が合うご主人)がゲンノショウコ見たいので探してるって言ったらそうおっしゃってました。

ねぇ、ホント田舎でしょう?
この線は単線のJR和歌山線です。
それでも、母が10年前にこちらへ来てから、電車が走ってるから都会じゃねえって言ったの思い出します。
返信する
サオトメカズラ・・・家のお花より多いですね。 (しいちゃん)
2018-07-30 17:29:36
attsu1さん、こんにちは。

ゲンノショウコ、たった一輪、
逆にその儚さが綺麗さをだしているのかも
ほんとにこの子は、こんな方が可愛いのでしょうかねぇ。
初めて咲いて嬉しかったので、即撮りました。
次々に咲いてくれて、満開の状態をみたいです。

サオトメカズラ、なるほどです。
そうなのです、みん花を知らなかったらこのお花や、小さい野の子の可愛らしさに気づいてませんでした。

ヘソカズラより、サオトメカズラのほうが素敵な名前、これから、見つけたら、そう呼ぶことにします^^

ですよね、
ショカさんがきっと喜ばれると思います。

標準名で、エッて思う名前結構多いですね。

返信する

コメントを投稿