私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

季節外れになりましたが、8~9月のお花抜粋しました。

2020-11-22 20:23:13 | みんなの花図鑑

こんなに長い事お休みしたのは初めてかもです。

撮り貯めたてお花を羅列しました。

しばらくは飛び飛びになりますがまたよろしくお願いいたしますm(__)m

 

サワギキョウ

             

 

サギソウ

            

 

アフリカフウチョウソウ

          

 

イワギボウシ

           

 

 

                         

 

カリガネソウ

 

        

 

 

キレンゲショウマ

沢山の蕾期待したのですが。

今年は消毒できなくて結果はこんな感じで咲かずに終わってしまいました( ;∀;)

           

 

ゲッカビジン

今年3回目の開花でした。

 

コチョウラン

 

季節外れでしたが咲いてくれました、花期の長いお花ですね。

8月24日                                         9月16日

              

 

コムラサキ

 

              

 

シロミノコムラサキ

 

                         

 

ツリフネソウ

          

 

ヒガンバナ

 

       

手前に写ってるキツリフネお花を撮れずに終わってしまいました…また、ライネン今は種だけ残っています。

 

ヤブラン

              

 

 

                         

 

花壇の中は私しか草引き出来ませんので、大草のまま、鉢の移動もきつかったりでそのまま撮ったりごちゃごちゃです。

ボチボチ時間かけて片付けていきますね。

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-11-22 20:30:39
いっちば〜ん!
しいちゃん こんばんは~
撮り溜めて置いたお花たち 
こうしてお披露目して貰って良かったね。
月下美人も3回も咲いてくれたんだね。
ゆっくり観られたかしら?
返信する
Unknown (春の実)
2020-11-22 20:40:10
しいちゃん 今晩は
いろいろな花が沢山😄凄いですね😄
岩ギボウシの花沢山😄咲き綺麗です。
またお邪魔します。
返信する
ピエロさん、こんばんは~。 (しいちゃん)
2020-11-22 20:56:46
いっちば~ん、ありがとう♪

動けなくても写真だけは撮ってたの。
並べるだけの部屋になっちゃった(^-^;
折角咲いたし記録にも残るから、思い切って並べました。

一寸だけ夏に遡った気分で見てくれてありがとう。
ゲッカビジン、一杯咲いてくれて今年はしっかり見られたよ。
返信する
春の実さん、こんばんは。 (しいちゃん)
2020-11-22 21:02:05
長時間パソコンは座れませんでしたが、
時々写真撮って取り込んでました。
季節外れですが、イワギボウシ綺麗に咲きましたでしょう?
豪華なお花ですよね(#^.^#)

10月のお花もまた羅列しますので見てくださいね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-11-22 21:03:32
サワギキョウ、紫のしか見たことないんですが、こんな鮮やかな赤も、お洒落ですね

サギソウやアフリカフウチョウソウが、舞い
イワギボウシや、カリガネソウは、紫で、
楽しませてくれていたんですよね。

私も、今年は、一年のアルバムを作っている感じです。
初めてみる花、楽しませてもらった花、
今年も見て嬉しい気持ちになった花、

しいちゃんとは、大変さが、違いますが、
そんな年もありますよ。

私も、徐々にブログ復帰しないとですね😉
返信する
attsu1さん、こんばんは^^ (しいちゃん)
2020-11-22 21:12:36
コメントありがとうございます。

サワギキョウ青のほうが難しいような気がします。
赤は園芸種かもですね、種でも育ちます。

一年のアルバム作りされてるのですか?
結構楽しいですよね。
このお花はいつ頃咲いた~とか、今年は早すぎるとか・・。

私はただ並べるだけで、説明もなし。
とりあえず咲いた記録残そうかなと一杯乗せてしまいました(^-^;

そうそうattsu1さんサギソウで止まってましたね。
また秋のお出かけも楽しみにしています。
何より動画の絵と音楽が楽しみです。
返信する
一挙大公開! (なつみかん)
2020-11-22 22:00:27
しいちゃん、こんばんは。
お休み中もちゃんと写真は撮っておられたんですね^^
寒くなってしまったこの時期に見ると、懐かしい花ばかりです。
サギソウ、いいですね~
今年は全然見ず仕舞いでした。
キレンゲショウマは残念でしたね><

月下美人に胡蝶蘭、綺麗に咲いていますね。
見せていただけて良かったです。
うちのコチョウランも花は咲きませんが、今のところ枯れずに頑張っています。

庭仕事、まだ骨がくっついたばかりなんですから、あまり無理されませんよう。
続きのお写真も楽しみにしています!
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2020-11-22 22:04:29
撮りためたお花も沢山あることでしょうね。
ゆっくりでいいから、見せて下さい。
説明も無くて、並べてくれるだけで結構です。
説明まで書いていたら大変でしょうから。
調子の良い時だけ投稿してくださいね。
楽しみにしています。
返信する
そうそう…シンミリを長く置いとけないから。 (しいちゃん)
2020-11-22 22:20:39
なつみかんさん、こんばんは。

大体何時頃このお花が咲いたかの目安になるから
ブログする前から写真は撮っていたのですよ。
科とか属とか全く関係なく育て方だけはちゃんと月別作業表作ったり。
けど去年から無茶苦茶、それでもちゃんと育つものですね(^-^;
特に今年はゲッカビジンが一杯咲いたのは嬉しかった~。
サギソウはもうじき球根掘り起こして新しいミズゴケでくるんで地中に植えて越冬です。
コチョウランも今年はまだ外に居ます。
変な気候ですよね。
お花も迷ってるかも。

大丈夫です、そんなに長い事庭仕事してませんよ。
先生に20歳に比べたら79%の骨密度同年代で119%って言われました。
20歳と同じように動かないようにって釘刺されました・・。
返信する
さざんかさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2020-11-22 22:25:35
コメントありがとうございます。

どうしようかなって思ったのですが、いつまでもしんみりの記事置いとくのは良くないかなって。
撮ってたお花だけ載せました。

季節をかなりさかのぼるけど見てくださって嬉しいです。
また少しおいて載せますね。
返信する

コメントを投稿