私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ヒマラヤユキノシタ・ニオイスミレ

2021-03-02 07:06:00 | みんなの花図鑑

ヒマラヤ雪ノ下

ユキノシタ科

ヒマラヤユキノシタ属

分布域は、中国、アフガニスタン、パキスタン、ネパール、チベットなどにあり、高山の森林や高原、岩場などに自生しています。

日本へは明治時代に渡来し、早春を彩る花として広く普及しています。

花期は2~4月 花色はピンクのほか白もあるそうです         

花期になると、葉の間から茎を伸ばして花序を出し、花径1~3㎝程度の花を多数咲かせます。         

花は5~6枚の花弁を持ち、雄しべは10~12個、雌しべは1個で柱頭が2~3裂しています

2月15日・・・待ち遠しい

2月9日・・咲かないかなと思ってましたら蕾発見の嬉しい日です。            アップでも♪

            

ニオイスミレ

スミレ科

スミレ属

寒さには強いが暑さにはかなり弱い多年草である。
西アジアからヨーロッパ、北アフリカの広い範囲に分布し、また、バラ、ラヴェンダーとならぶ香水の原料花として、古くから栽培されている。
草丈10-15cmで、茎は匍匐し、葉は根生で、他のスミレ類と同じく、ハート形である。花は露地植えでは4月から5月にかけて咲き、左右相称の5弁花で、

すみれ色またはヴァイオレット・カラーと呼ばれる明るい藍色が基本だが、薄紫・白・淡いピンクなどもあり、八重咲きもある。
パンジーやヴィオラに比べると花も小さく花付きも悪いが、

室内に置くと一輪咲いているだけで部屋中が馥郁たる香りに包まれるほどの強い香りがある。

となってますが試したことは有りません。

昨日少し花数も増えました♪



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2021-03-02 07:38:50
おはようございます^^
ユキノシタに、ニオイスミレとは、
しいちゃんのお庭にも、一気に春が来ましたねェ〜☺️
花を趣味にして数年の私でも、花の種類で、
季節の変化が分かるようになったんですから、
進歩しましたよ😉
返信する
ヒマラヤユキノシタ (fukurou)
2021-03-02 08:12:04
しいちゃん様
こんばんは。
雨の朝を迎えました。
夕方には雪になる予報です。
明日はまた寒くなるとか。
ヒマラヤユキノシタ、昔我が家にもありました。
大きな葉が特徴で早春に咲くので、一年中ほとんどが葉っぱばかりで、不思議な植物だと思っていました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-03-02 08:35:26
ヒマラヤユキノシタ、大きくお撮りです。綺麗に咲きました。我が家のも今咲いています。小さな株ですが。
ピンクの匂いスミレ、どうやら同じ品種のような。地植えになさって広がって、賑やかですね。
返信する
ニオイスミレ (hirugao)
2021-03-02 09:55:27
頂いたのが2輪ほど咲きました鉢なので
室内に取り込んでお試ししてみようかしら?

ヒマラヤユキノシタの大きな方を切ってしまいましたので小さい方が咲き出しています
今日の雨でまたいろんな花が咲いてきますね~
返信する
attsu1さんおはようございます。 (しいちゃん)
2021-03-02 10:03:46
ほんと少しずつですが咲いてきました。
お花は正直ですね。
attsu1さんはみん花に参加されてからどれくらいでした?
それに鳥もたくさんご存知、私は偏ってますね。
私はきっかけはスマホ買ってからです。
スマホ教えてもらってる時にお花が好きだったらこんなサイトありますから
1回インストールします?から始まったのですよ。
ふとしたきっかけで今は楽しい場所になってきました。
お花はもう子供のころから好きでしたが、自由には育てられませんよね。
当たり前ですけど・・。
この家に越す迄は便利だけど庭が狭い軽4一台の駐車場の横に1m四方しか土がありませんでした。
そしてこの家に越してから30年になりますがその間はお休み度に庭にお花を増やしていきました。
仕事辞めてしばらくして山野草の展示会巡りとかしてましたら、
たまたまお隣の市でも山野草の会が有るの知って即入会しました。
そこからどんどん増えて、考えてみたら会の諸先輩も辞められるとき、育ててるお花を育ててくれる後輩にと思われたのが今頃解りました。
増えすぎて今どうしよう状態です(^-^;
今度は、自分で手入れできて負担ない位にできたら良いな~っと思うようになりました。
年齢で考え方も変わってきますね(^-^;

ごめんなさい長話・・。


返信する
ヒマラヤユキノシタ元気な子ですよね。 (しいちゃん)
2021-03-02 10:13:28
fukurouさん、おはようございます。
同じですねこちらも夕方から気温下がりますのでそちらは雪になるのですね?
もう少し春は先になりますね。
このヒマラヤユキノシタ2代目なのです。
一回山口の故郷の庭に蔓延っってた(笑)子を抜いて帰りましたが、
庭の真ん中に植えたら、お水が多すぎたのか、木の陰になったのか枯れてしまいました。
なのでこの子は今は鉢で育てています。
実家のお花じゃ無いのは一寸寂しいけど、同じお花ですものね。
確かに早春のお花のない時期に咲かせてくれるので嬉しいお花ではありますよね。
そのほかの時期はこの大きな葉が気になります(^-^;
返信する
Kazuyoo60さん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-03-02 10:19:33
雨ですね~。

どうしても1個はドアップの写真撮りたくて撮ってしまいます
お花が無い時期には蕾見つけては撮ってしまいます。
ニオイスミレ、4色セットで買ったのですが一番強かったのでしょうね、
後、白と、薄いピンク、紫が有ったのですがこのピンクだけだ残りました。
もう20年近く前の事ですのでジャングルじゃない時です(^-^;

返信する
hirugaoさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-03-02 10:23:54
同じ事考えていました!!
1~2株この時期だけ鉢に植えて部屋に入れてみようかなと・・。
終ったら庭に戻すで。

ヒマラヤユキノシタ、何処か地植えにしたいのですが、実家から持ち帰った子が3年位で枯れましたので地に降ろすのもちょっと怖くて、鉢で育ててます。
返信する
しいちゃんさんへ (マーチャン)
2021-03-02 10:59:58
こんにちは。
ヒマラヤユキノシタ。
いつも植物園で愛でてくる花。
そろそろと思ってたところにこうして見られて、
もともと好きな花ですからホッとしています。
ていねいに育てられてて花もよろこんでいるでしょう。
返信する
マーチャンさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-03-02 11:09:56
今日もありがとうございます。

ヒマラヤユキノシタはご近所の石垣では1月位から咲き始めてますので、
まだかまだかと待っていました。
大きな葉っぱに守られた可愛いピンクが愛らしいお花ですよね。
そんなに丁寧には育ててあげてないからお恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿