私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

フウランが、あちこちで咲いてましたが終わりかけも・・。

2018-07-14 06:03:21 | みんなの花図鑑


フウラン
ラン科
フウラン属

日本原産のラン科植物のひとつで、着生植物である。








流木付けのフウラン





こちらはまだ蕾


同じ流木ですほぼ満開♪




曲芸?
この子は毎年さかさまのままお花をつけてくれます♪



松の木で









裏庭の梅の木に着床したフウランですが、ブルーベリーに隠れて見えないところでひっそり咲いてます。
先日作ったパイプに棚の下になってしまってるので余計見えにくくなってしまってます。
もっと増えると嬉しいのですが・・。





この子は少しお花の形が違います。
今年の冬、個別銘柄のフウランを数種枯らせてしまいましたが、友達が新たに数鉢届けてくれました内の一鉢です。
咲いたよって写真送ったら(玉金剛)という個体名があるそうです。






昨日現在まだ蕾の(東出都)
この子も(玉金剛)と一緒に頂いた子です。
どんな子が咲くか楽しみです。





まだの子は、また次回に…今年は咲かないのかも::。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
THE 定冠詞 (冬湖)
2018-07-14 07:26:25
沢山あるわねぇ・・(@_@)
=負けましたでございますワン
玉金剛は花弁の形状が変わっていますね


オサランが咲き始めました(リンク)
奈良もそろそろ?
この子は花期が短いのでアッと言う間に新芽の展開に移ってしまいます
返信する
風情あるね~♪ (ショカ)
2018-07-14 10:31:38
しいちゃん、おはよ~。
土日が暑さのピークに💦

涼やかで、風情あるね~♪
しいちゃん園は、避暑地でしょうか!
返信する
いつも素晴らしい! (さざんか)
2018-07-14 10:58:08
しいちゃん、おはようございます。
フウランがあちこちに咲いて、見事ですね。
着生させるのが本当にお上手!
毎日拝見してため息ばかりです。
うちなんかなーんにも無いのに。(T_T)
これも手間を惜しむ私と、完璧なお手入れをされるしいちゃんの違いですね。

ところで剪定ですが、5人のトップはスリランカの人。
日本語は90%通じて頭がいい。
十数年の間に職人さんたちのトップになりました。
私ともずーっと長い付き合いです。
昨日は歯医者の予約があったので私は4時ころ出かけたけど、帰ったら綺麗に掃除してありました。
今日花屋(そこの職人さん)に支払いに行きます。
秋にもう一度頼むので、年2回のイベント(!)です。
返信する
風蘭の館 (なつみかん)
2018-07-14 12:34:49
しいちゃん、こんにちは!
フウラン待ってました^o^/
聞きしに勝る繁栄ぶり、さすがですね~
まさに風蘭の館と名付けたいほどです。
私はといえば、3月に買ったポリブルボン、咲くのは冬なのでいいとはいうものの、かろうじて生きてます状態です><

今は何も触らない方がいいんでしょうから、また涼しくなったらお手入れ教えてくださいね。

明日、前にお話していた宇治市植物公園の富貴蘭展、少しだけですが投稿しますね。
返信する
THE 定冠詞 またまた~。 (しいちゃん)
2018-07-14 15:29:49
冬湖さん こんにちは。

結構増えたでしょう?
少し増えたら2~3芽剥がして、別の木に着床欲張りだから一杯にしようと思って・・・。
なかなか大株にならない筈ですね。
=は、多分違うような?

玉金剛は花弁の形状が変わっていますね
蕾が付いた~って喜んでちゃんと咲くまで気が付かなかったのですが、フウランとは思えないお花が咲いてびっくりです。



オサランが咲き始めました(リンク)
早速見せてくださいね。
奈良は、まだ今朝は咲いてません。
葉は少し有るのですが、咲くのでしょうか?
心配になってきました。
何々?新芽の展開?
今ある小さな葉がまさか新芽?
もう一回見てきます。
返信する
冬湖さん再度です・・。 (しいちゃん)
2018-07-14 15:36:11
オサラン、奇麗に咲いてますね♪

う~~んビミョウ、家の子これから咲くのでしょうか?

なんと、斑入りのハイビスカス。
初めて見ました‼
しまった、もっと探せば良かったかな?(笑)
多分ホームセンターには無いでしょうね?
返信する
風情あるね~♪・・・ありがとう♪ (しいちゃん)
2018-07-14 15:43:56
ショカさん、こんにちは~。

そうそう3連休がって天気予報で行ってるね。
ピークって事は、今度は少し下がると嬉しいけどね。

白と、細い葉、お花の形が涼やかな感じにみえるね。
避暑地だったら苦労しないよ~(-_-;)

明日も36℃予報なのよ、あ~あ・・・。
返信する
いつも素晴らしい!・・・ありがとうございます♪ (しいちゃん)
2018-07-14 16:06:04
さざんかさん、こんにちは。

今着床させてるフウランは現役の頃、お得意さんが私がお花好きなの知っておられて、
ご自宅にある、大きな平戸ツツジの枝1本切って来てくださってそこに着床してた子です。
こんな風に着床すると手間掛からないなと家にある梅とか松にまず床させました。
流木は山口県の道の駅で見つけてそこにも。

着生は意外と簡単なのです、そしてそのまま置いとけるのが楽ちんで良いですよね。

完璧なお手入れ、そんなにしていません。
結構適当です。

スリランカから、植木職人さんになられたのですか?
よほど日本の庭園がお好きな方なのでしょうね。
ずっと同じ職人さんなら、植木の事もそれぞれのお宅の特徴も解っておられるので安心して任せられますね。

綺麗に掃除してありましたって?こちらでは大きい枝とかは持ち帰られますが、後結構散らかったままお掃除が大変そうです(>_<)
どちらかと言えば切る方が楽しいから後の片付けだけなんて考えただけでも憂鬱です。

年2回?
それだったら、時期を考えて切れるので良いかも。
植木によって時期が違うから本当は自分でそれぞれの木に合った時期に剪定できるのが一番ですものね。

プロにお任せ分費用は掛かりますが綺麗な庭で居られるから良いですね♪
返信する
お暑ぅございます💦 (ふぅちゃん)
2018-07-14 16:07:35
こんにちは😃

塩尻でさえ、32度らしいです💦
奈良はもっと…
でも投稿されてるのを見て、ホッとしました❣️
しかも、とっても親近感わく名前のお花で…(≧∀≦)
なつみかんさんが仰る通り「フウランの館」、いつかお邪魔したいですっ❣️

水やり直後のお写真かな⁇
涼やかな感じのお花に水滴がついて、一段と素敵〜〜💕
しいちゃん邸のお花たちは、本当に幸せ者ですねぇ(*´꒳`*)
返信する
風蘭の館・・・ただ切り取ってるだけやけど・・。 (しいちゃん)
2018-07-14 16:23:44
なつみかんさん、こんにちは‼

フウラン待ってました^o^/
そうやった、フウラン咲いてるってコメントしたような・・・?
風蘭の館・・・そうしたいな~
けど多分私が見るには間に合わへんかも。

ポリブルボン?、はじめて聞くお花?
後で調べてみようっと。

咲くのは冬なのでいいとはいかろうじて生きてます状態です><
それは多分ご謙遜。
なんだか難しそうなお花ですね。

お手入れ、まずお花知らないのにさてどうしよう(無理~)

前にお話していた宇治市植物公園の富貴蘭展、そうそう、覚えてます♪
スゴイのが展示されてたのでしょうね。
鉢からして全然違うし。

明日、楽しみにしています(*^-^*)
フウラン、くれはった友達行かない方が良いわ(笑)
山野草8割洋花2割くらいかな育ててて、なおかつフウランにハマってしまわはったの。
どこに行っても必ずフウランが付いてくる。
私なんか足元にも及ばない、不治のキリナイヤマイにかかってはるから・・。
返信する

コメントを投稿