私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

斑入りオクモミジハグマ(奥紅葉白熊)

2020-08-03 07:21:24 | みんなの花図鑑

冬湖さん、ショカさんありがとうございます。

斑入りオクモミジハグマ(斑入り奥紅葉白熊)

キク科

モミジハグマ属

モミジハグマ(紅葉白熊、学名:Ainsliaea acerifolia )を分類上の基本種とする変種。

分類上の基本種であるモミジハグマは、本州の関東地方以西の太平洋側、四国、九州に分布し、深山の木陰に生育する

オクモミジハグマと比べ、葉がより深く切れ込む

花期は8~10月。分布本州、九州(北部)

山地~亜高山帯の木陰に生える、高さ40~80cmの多年草。

葉は4~7個が茎の中部にやや輪生状につき、軟毛のある長さ5~13cmの長い柄があり、腎心形または円心形で長さ6~12cm、幅6~18cm、

掌状に浅裂し、質は薄く、ふちに鋸歯があります。

頭花は多数が穂状につき、花時には横向きとなり、花柄は長さ2㎜ほど。

小花は3個あり、花冠は白色で普通5裂し、左右相称。

オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)は、低山から少し高い山まで分布域が多いのか出会うことの多い花です。

 

8月2日全部咲くのを待ってたら最初のお花が散りそうなので、

今日はこのお花だけですが、可愛いからいろんなところで撮って見ました。

       

 

          

 

                                      

何時もの温水器の上で。

                  

                  多数の頭花を穂状に漬ける。モミジに似た葉をつけたハグマの意である。

                  ハグマ(白熊)はヤクの尾の毛のことで,旗,槍,冑などの装飾用である。

                  花が咲くようすをその白熊にみたてたものである。

                  

                                      まだまだ当分楽しめます♪

                                      

           今年は4本花茎が上がってくれました♪

           

 

 

7月27日3番花

                            7月23日2番花が咲きました。

                            

 

 

7月22日一番花が咲きました。

 

 

                         7月10日この頃から待ち遠しい子でした。

                         

 

            6月8日

            少し花茎が伸び始めました。葉身は円心形で,掌状に浅~中裂している。

           

矢印がやっと見える花茎です。蕾が一番ボケボケでしたね(^-^;



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハグマ属 (冬湖)
2020-08-03 07:52:32
「ハグマ属」テイショウソウ・オヤリハグマ
「コウヤボウキ属」クルマバハグマ
「モミジハグマ属」
この子の仲間、ヒット数がすっごく多いのでパート勤め帰宅してから・・ね
返信する
ハグマの仲間 (fukurou)
2020-08-03 08:03:23
しいちゃん様
おはようございます。
ハグマの仲間は知っていますが、同定が難しいと言う印象です。
歩いていて見つけたことがありません。
ヤクの毛の飾りですか?!
細い花弁がそう言われればそう見えますね。(笑)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-03 09:37:06
ハグマはヤクの尾ですか、漢字だけみると
白熊って不思議に思っていました。
白い細い花びらが可憐です。

モミジハグマは、また大きな葉、
模様があってここからの成長が楽しみですね。
今日も暑くなりそうです。
水分補給に気をつけてくださいね。
返信する
こんにちわ~ (hirugao)
2020-08-03 09:53:46
なんともごめんなさいね、私は初見です
開ききったお花を見てると何かに
似ているのが思い出せません。

梅雨明けと同時にこの暑さです。
返信する
Unknown (ショカ)
2020-08-03 10:33:31
しいちゃん、おはよ~。
もう朝から真夏の大気~💦
湿度高くないから気持ちいい♪

僕のリストにはない子。
葉のようすがオクモミジハグマに観えるけど。

山間の子らしいオーラ♪
辺りを浄化してくれるようだね!
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2020-08-03 11:37:33
昨夜月下美人が咲きました。
皆さん、夕方から咲くようなのに、夜9時半にようやく開き始めたの。
12時過ぎまで見ていたら、目が醒めちゃって寝付けず、今日は眠くてぼーっとしてます。
まだ花が落ちません。
もう1輪、今夜咲きそうです。

おっと、モミジバハグマに関係なくてごめんなさい。
こういう珍しい花は全く分かりません。
コウヤボウキのような色あいですね。
分からないままに調べたら、モミジバ…はもっと葉の切れ込みが多いようです。
違っていたらごめんなさい。
返信する
只今 (冬湖)
2020-08-03 13:25:06
帰宅いたしましたので・・・
結論から先に
「斑入りオクモミジハグマ」によく似ています。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/w87703374/

他にも似ていたのが斑入りキッコウハグマ
https://www.neko-net.com/hana/wp-content/uploads/2016/10/Img_0103.jpg
そしてもう一つ テイショウソウ
http://mellwave.web.fc2.com/flowers/teishoso.htm

モミジバはもっと切れ込みが深いので違うような

いずれもキク科モミジハグマ属

これから大休憩に

返信する
冬湖さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2020-08-03 15:52:46
すみませんレス遅れてるうちにもうお仕事終えて帰られましたね。
「斑入り」のページが開かなくてオクモミジハグマで検索。
テイショウソウはちょっと違うかなと思いましたので
オクモミジハグマと斑入りキッコウハグマで検索。
どちらも似てるところが有って決めかねています。
オクモミジハグマで探すと葉が薄い感じに見えます。
斑入りオクモミジハグマだと肉厚感が似てる。
葉に切れ込みもキッコウハグマよりやや尖ってる。
なので、斑入りオクモミジハグマかも。
2日続けて一杯ありがとうございます。
斑入りオクモミジハグマでしょうね。
ありがとうございましたm(__)m
結構時間かかってしまいましたがモミジバハグマでは無いかなと言うことが事が解ってホッとしました。
ありがとうございます。
返信する
ハグマの仲間悩みました”(-“”-)” (しいちゃん)
2020-08-03 16:05:15
fukurouさん
こんにちは。

難しかったです💦
今迄だったら気にせず頂いた通りの名前で投稿していましたが
と言っても去年からですが・・。
ネットの受け売りですがヤク自体が解らなくてそこもへぇえでした。
山野草…難しいですね
解決してない子まだ引きずってます”(-“”-)”
返信する
attsu1さんこんにちは^^ (しいちゃん)
2020-08-03 16:16:18
可愛いお花ですよね
写真は一杯とって、いざ投稿になって、気になるので?で投稿しました(^-^;

名前でネットで検索、去年こうして書いていたのですが、
気になるお花は再確認します。
そしたらちょっと違うかもって。
昨日に続いて時間かかっています・・。

けどなるべく名前ちゃんと解って育てたいですものね。
ハグマの仲間で育てるだけは探せてもいざ投稿となると、
皆さんのお力借りて調べなおしてます。
少しずつ解決♪
ホッとしました。

ホント暑いです💦
お陰で気になる梅干しちゃんと予定通り済みそうです♪
お昼に試食しました…美味しくできましたよ。
引きず水分プラス塩分も必要ですものね。
返信する

コメントを投稿