私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今頃?のサトイソギク・綿毛も有りましたシュウメイギク・剪定しなかったらいつまでも残ってる?ルリスズカケソウ

2021-01-18 07:43:00 | みんなの花図鑑

秋に咲かなかったサトイソギクが今頃?

キク科

キク属

イソギクに舌状花が生じたものをハナイソギクというそうです。

普通は舌状花は白ですが、黄色いものはサトイソギクとして区別されるという記事を見つけました。

なのでこの子はサトイソギク?

調べる前に写真に名前入れてしまいましたのでそこんとこは気にしないでくださいね。

                      秋咲かなくて今頃・・これも???です。

                      

裏のシュウメイギクは花後剪定しなかったので綿毛がまだ残っていました。

キンポウゲ科イチリンソウ属(アネモネ属)

わが国へは古い時代に中国から入り、京都の貴船地方に野生化したものが見られます。

これがキブネギク(Anemone hupehensis)で、本来のシュウメイギクです。

                  裏の赤花は剪定せずに置いといたので綿毛がお助けマン♪    

                  

                                 

ルリスズカケソウは咲き終わったままにしてたらまだ紅葉しながら残ってます♪

ゴマノハグサ科クガイソウ属こちらは初秋に咲きます。

こちらは、頂いた友達から中国産のスズカケソウだと聞きました。

                       

                      

                       

国産のスズカケソウと比べると、花の色が赤いのと、花の形が細長いようです。それに、花の咲く時期が違います。

                     

今日は少し迷ったかな?とまだ咲いてる子達です。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-01-18 08:06:27
しいちゃん、おはようございます。
冬のお助けネタが色々(笑)
ハナイソギクも、サトイソギクも初めて聞きました。
舌状花があるタイプなんですね。
コセンダングサにもドキドキ舌状花があるので、それを思い出しました。
(サトイソギクを最初サトイモギクと読んでしまったなつみかんです(^◇^;))

シュウメイギクの綿毛もちゃんと!
スズカケソウも色もちゃんと残っていてなかなか素敵ですね♪
探したら発見があって楽しいですね😊
返信する
シュウメイギク (fukurou)
2021-01-18 08:56:36
しいちゃん様
おはようございます。
シュウメイギクの花後の姿は長い間、知りませんでした。
キンポウゲの仲間でも綿毛の種を飛ばすのですね?
そう言えばオキナグサもセンニンソウもキンポウゲ科でしたね。
まだボケているみたいです。(笑)
返信する
イソギク~♡ (hirugao)
2021-01-18 09:08:12
あちこちのお友達のところで拝見しました

いい花ですね~
今年は手に入れるぞ・・・なんて思っています
花の咲く時期がずれているのはどうしてでしょうか。
私も今年はシュウメイギクの花後を見てから
切りました。
スズカケそうというのは初めてですが
面白い花ですね
返信する
イソギク (ran1005)
2021-01-18 09:36:35
イソギクは種類が多種在るのですネ。
黄色い舌状花のものはサトイソギク。
私が一番見かけるのはサトイソギクかもしれません。
シュウメイギクは背丈が伸びて花後は邪魔なので直ぐに切ってしまいますが
種は興味深いですネ。
ルリスズカケソウ、初めて見ます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-01-18 09:53:47
ハナイソギクの名前を使っています。良い色で今咲いているとは凄いです。黄色いものはサトイソギクですか。同じ色はありません。
シュウメイギクの種、綺麗にお撮りです。我が家のはもう散ってしまったかもです。
ルリスズカケソウですか。スズカケソウやルリスズカケソウもブログで拝見していると思います。旬が早まったり、遅くなったりする時もですね。元気でいてくれたら、どの花も可愛いですよね。
返信する
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2021-01-18 09:58:07
イソギクにこんな種類があるとは知りませんでした。
舌状花があるのは初めて見ました。
シュウメイギクは花後に花茎を切ってしまうので、綿毛を見たことがありません。
なつみかんさんも載せておられましたね。
ルリスズカケソウもまだ残っているんですね。
葉も紫がかって綺麗です。
返信する
サトイソギク、びっくり1 (ショカ)
2021-01-18 12:36:56
しいちゃん、こんにちは~。

サトイソギク、今頃だなんてびっくり!
当然ながら葉もうつくしいし。
今時期のイソギクはどうだったか記憶曖昧でけど、
散策の中で気づいていない。枯れてる?

ウチの中では、そう、
ゲンノショウコがまだ咲き残ってる♪
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-01-18 13:00:05
秋に咲かなくて、今咲くサトイソギクの勘違い、
こういう勘違いって珍しいですね(@_@)
そして、サトイソギク、ハナイソギクに、使い分けがあるんですね。
さすが、しいちゃん、細かいところに気が付きますね。
シュウメイギクは、こんなふんわりとした綿毛に変化、シュウメイギクは気が付きますが、これを見て、シュウメイギクと気が付かないです(^^ゞ
ルリスズカケソウ、この時期でも、
お坊さんのかけを印象させる色ですねぇ
返信する
なつみかんさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-01-18 16:34:45
そうそうなつみかんさんの投稿のシュウメイギクの綿毛で
まだ有るかもって昨日撮りました。
あるものですね~(笑)
わたしも以前はイソギクで投稿してましたが
途中で舌状花が有るのでイソギクじゃなくて花イソギクってしてたのです。
けど舌状花が白じゃないで気になって昨日調べたら、
交雑種になりますがサトイソギクって有りました。
キク科ややこしいですね。
あ~~私はサイトギクって呼んでたからコピーしてよかった~。
サイトギクってなんやねん!!になる所でした(-_-)

スズカケソウに比べて強い子ですンルリスズカケソウは。
やはり日本産は大人しい
返信する
まだボケてる?? (しいちゃん)
2021-01-18 16:36:28
fukurouさん、こんにちは。
時差ぼけ?いや寒暖差ぼけ?
fukurouさんに限ってその言葉は有りません。

そう言えばキンポウゲの仲間って根で増えるだけでは無いのですね?
翁草もセンニンソウもキンポウゲ科なのですか?
翁草大好きで何度か挑戦しましたが、育ちません・・
ましてや綿毛ができるなんて知る由もなしです・・。

返信する

コメントを投稿