私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

アフリカフウチョウソウ・白花イヌタデ・ムクゲ

2020-08-01 06:27:05 | みんなの花図鑑

初夏の風に乗って私のお庭に舞い降りた美しい蝶です♪

アフリカフウチョウソウ(阿弗利加風蝶草)

フウチョウソウ科

クレオメ属熱帯アフリカ原産 1年草 学名:Cleome rutidosperma(クレオメ・ルティドスペルマ) 

花期は8〜9月頃(資料がない)となっていますが7月から咲き始めました。 草丈は50〜100㎝

1999年(平成11年)に神戸で確認された外来種。

ごく最近の侵入になりますね。観賞用とは思えないので牧草や貨物の中に紛れて日本に侵入したのだろうとされています。

語源, 和名は、アフリカ産のフウチョウソウの意で、「フウチョウソウ(風蝶草)」とは、風に舞う胡蝶のようなしなやかさに由来 。

7月30日

28日に撮り損ねた場所、この日は後ろ向きに咲いてました、後姿も可愛い~。             引いたらこんな感じです。28日の子はすでに種になってます。増えるはずですね(笑)

                  

マキの木の近くですが去年この場所で最後まで咲かせていたので沢山発芽してくれました。

鉢にも植えたのですが、あまり大きくなりません。

ここを本拠地にして、毎年咲いてくれそうです。

16日の子のようにちょっと離れたところにまで蝶のように飛んで舞い降りるをするのでしょうね。

しっかり私のお庭に馴染んでくれました(*^^)v

            

                                                    翌日咲く蕾も

 

             

                   

 

 

7月28日マキの木の下こんなところで咲いてるって撮っていたのですが、

引いたところ撮ろうとしたらご近所の奥さんが何撮ってるの~で中断。

夕方撮ろうとしたらもう閉じてました・・。

7月16日こんなところで・・・

 

                                                         長雨で草引き出来なかったのでいろんな草の中で咲いた一番目のお花でした

                

 

なのに写真撮った後・・・ここは踏まれる運命ごめん、他の草と一緒に抜きました・・。

 

 

                        

 

イヌタデ(犬蓼)

タデ科イヌタデ属の一年草。道端に普通に見られる雑草とされてる子です。   

白花が毎年ここでプチ群生作ります。

写真撮った後抜きました(^-^; 

 

 

             ムクゲ

             アオイ科

             フヨウ属

             別名ハチス。もくげ。

             庭木として広く植栽されるほか、夏の茶花としても欠かせない花である。

             

ハイビスカスと似た顔していますね。

                  

たった一日の儚いイノチ

                        

 

             今年は少し大きめのプラ鉢に植え込みました。

             沢山蕾を付けてくれてますのでしばらくは楽しめそうです。

                            



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は早起き (fukurou)
2020-08-01 06:51:22
しいちゃん様
おはようございます。
今朝は早起きしましたよ。
それで1番狙いです。(笑)
アフリカフウチョウソウ、木曽に来る前、咲いていた場所を確認に行ったら、綺麗に整地されていて跡形もありませんでした。
これでもう出会えないと思っていましたが、しいちゃんさんのブログで出会えました。
細長い莢のような果実の種を採っておいたらよかったと後悔しています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-01 08:35:01
しいちゃんのお庭に馴染んだ、アフリカフウチョウソウ、蝶が遊んでいるみたい。
少し南国感もあり、
次から次へと咲いて、楽しめそうですね

しいちゃんのところのムクゲは、こんなに小さのに、大きな花が、重たそうだけど、
しっかり支えて、強さも感じます。
ほんとムクゲって律儀っていうか、
この季節毎日咲き、華やかさな花が
気持ちを楽しませてくれる花です。

久しぶりに晴れ間の朝です。
梅雨明けも近そうです。
返信する
新しい自生地♪ (ショカ)
2020-08-01 10:31:34
しいちゃん、おはよ~。
朝から夏の陽射し。
変わった天気図だけど、前線は遥か東海上に。
まぁ、明けてるね(笑)。

アフリカフウチョウソウ、新しい自生地みつけてうれしそう♪
繁殖力つよいけどメガネちゃんほどではない(笑)。

ムクゲ、鉢でこんなにたくさんの花♪
ちいさく育てて咲くのならイイよね~(笑)。
返信する
アメリカフウチョウソウ (hirugao)
2020-08-01 10:32:33
いい花ですね~
私は初めてですが好きな色です。
白花イヌタデもあるんですね。
いろんな白花があるのに最近驚いています。
草だらけの庭で大した花もないのです。

返信する
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2020-08-01 10:41:46
アフリカフウチョウソウ、綺麗で可愛いですね。
クレオメに似ているような感じはしないけど、クレオメ属なんですか。
小さな花のようですね。
白いイヌタデは見たこと無いです。
ムクゲはうちの花と同じ色です。
いま八重もガンガン咲いています。
白花だけが鉢植えで元気がありません。
きっと根詰まりでしょう。
詰まっている鉢が多くて困ります。

あのね、今夜月下美人が咲くかもしれません。(^^♪
返信する
本当だ!!ありがとうございます(*^-^*) (しいちゃん)
2020-08-01 13:52:46
fukurouさん
こんにちは。

今日は早いですね♪
一番ありがとうございます。

刈り取りでは無くて整地ですか?
それはもうそこでは無理・・残念ですね。
これからは毎年ちゃんと咲いてくれるはずですので、見てもらえたら嬉しいです。
細長い莢沢山出来ますので、東大阪に届けたい位です。
そうだった、お二階に泊めてもらえるので主人と木曽まで届けましょうか?(笑)

返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2020-08-01 14:07:07
そうなのですこの青い可愛い蝶はすっかり馴染んでくれました。
反対側の庭でも芽吹いてましたよ♪
昨日見つけました。
一寸離れてる位だったら種飛ばすみたいです。

ムクゲは去年まで5号か6号鉢に植えていましたが、あまり小さくても可哀そうかなとプラ鉢のやや大きめのが有りましたのでそちらへ植え替えたらこんなに沢山!!
地植えしたらあっという間に大きくなりそうです、根元の所がかなり太いでしょう?
大きくなれるよ~って言ってるみたいでちょっと無理かな?
この時期暑さに負けずに咲いてくれるから嬉しいお花ですよね。

こちらは昨日開けましたので朝から梅干し、ようやく干せました。
後は夕立が来ないかビクビクしながら3日間見張ります。
予報は全く雨は降りそうにないです。
今日も暑いのですが、カラッとしてて気持ちいい暑さです。
関東は今日あたり開けるのではないでしょうか?
返信する
そう、新しい自生地♪ (しいちゃん)
2020-08-01 14:27:53
ショカさん、こんにちは~。
ヤッパリ?
前線は遥か東海上にって。
ショカ気象予報士さん当たるからね~。
うん、明けてる!!
長かったね~。
8月になるまで梅雨って。

アフリカフウチョウソウ、どうだ参ったか!!みたいでしょう?
第一番花がわざわざ抜かれる場所ってね・・。
目につきやすいけど。
メガネちゃんでも慣れてるしキツリフネの藪で慣れてるから可愛いもの(笑)

ムクゲもお花が終ったら小さく剪定してるの。
脇芽から沢山咲くからこれだけ咲いてくれたら上出来よね♪

返信する
葉の形も端正ですよね。 (しいちゃん)
2020-08-01 14:36:53
hirugaoさん、こんにちは。

ブログで知ったお花ですが、私も一目ぼれでした。
一年草なのですが、種採らなきゃって気にしなくても翌年からはどこかで芽吹いてくれます。
白花イヌタデも一回育てたらもう鉢はいらなくて勝手にどこかで、
特にこの場所はお気に入りらしく群生します。
16日の写真なんてほんと雑草だらけでしたね。
hirugaoさんのお庭は、広いからいろんなお花もお野菜も元気に育ってって
素敵だな~って見せて頂いています。
雑草は広い分だけはえてきますよね💦
返信する
しいちゃんさんへ (マーチャン)
2020-08-01 14:38:49
こんにちは。
梅雨が明けたはいいですが暑いです。
こんなにも暑いとマスクしてると辛い。
ムクゲがあちこちらで咲いててくれますが、
自分ちで毎日こうして眺めるのもまたよろしいですね。
暑さにも注意して過ごしましょう・・。
返信する

コメントを投稿