私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ヤマアジサイ紅の移り変わり.ホタルブクロ.久々に咲いたサボテン・早すぎない?カリガネソウの初開花

2021-06-22 08:10:00 | みんなの花図鑑

山アジサイ

アジサイ科

アジサイ属

山中で沢によく見られることから、サワアジサイとも呼ばれる。


ヤマアジサイ(紅)

アジサイ科

アジサイ属 

咲き始めは白花で日がたつとともに真っ赤に変化します。

土壌により色は変わりません。

多少日が当たる場所で育てた方が花色が鮮やかに赤くなります。

開花期: 5~6月

5月21日

まだ白くて清楚?

      

 

5月26日

           

 

6月1日

       

 

6月3日

6月15日

紅になって来ました。

              

 

 

ホタルブクロ

キキョウ科

ホタルブクロ属

山間部では人里にも出現する野生植物であるが、美しいので山野草として栽培されることも多い。

花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。

青花や白糸ホタルブクロも有るのですが今年はまだ咲きません・・。

咲かないまま終わる?

 

この子は薄いピンクです。

                   

 

                  

 

こちらは地植の赤

              

 

                      庭植の赤との比較です。

                      

後のホタルブクロを待っていましたが咲きそうにありませんので一回ここで今迄咲いた子です。

 

何年咲かなかったかなのサボテンが咲きました。

個体名は調べましたが今一これって言うのが見つかりませんでした、解る方教えてくださいね。

サボテン科に属する植物の総称である。

その多くは多肉植物であるため、多肉植物の別名として使われることもあるが、

サボテン科以外の多肉植物をサボテンと呼ぶのは誤りとありました。

ショカさんありがとう。

エキノプシス・オキシゴナ (旺盛丸)だと思います

ブラジル南部からウルグアイアルゼンチン北部分布しています。

高さは25センチほどになり、大きな群落形成します。

は2~5個、縁は5~15あります

6月から7月ごろ、長さ22センチほどのピンク色の花を咲かせます。

園芸上は「おうせいまる(旺盛丸)」と呼ばれます。
サボテン科エキノプシス属の球状サボテンで、学名は Echinopsis oxygona。英名は Easter lily cactus

         

 

この子の棘はとっても痛いのです。

正に攻撃してくる感じ?

               

 

今年の初開花ですが早すぎですよね、まだ梅雨なのに秋のお花が 

調べたら花期/8月末~10月中旬 見頃/9月下旬 結実期/10月~11月中旬ってなっていました。

カリガネソウ初開花の日

クマツズラ科

カリガネソウ属

ホカケソウ(帆掛草)とも呼ばれる。

和名は花の形状が雁に似ている草であることに由来する。

東アジア(日本、朝鮮半島、中国)に分布する。

日本では北海道、本州、四国、球種の山地に自生する。

                 

 

          

               下から撮たら秋を感じません?…私だけかもですが。

               



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルブクロ (ゆり)
2021-06-22 08:17:13
おはようございます(*^^*)

白ばかりになってしまいました。
通販で紫色を購入しましたが絶えてしまいました。
桃っぽいのは、どこかで咲くと思いますが、紫は残念。

ヤマアジサイはいいですね~~
紅は我が家にもありますが、咲く位置で随分違います。
でも、やはり、我が家ではアジサイはあまり大切にされません。
最盛期が夏になるので(;^_^A

今日もノンビリもして楽しくお過ごしください(^^♪
返信する
季節感 (冬湖)
2021-06-22 08:35:13
ホタルブクロとホタルの関係は咲く季節と飛び交う頃が一致しているから?
育てていないので、山岳道路脇で咲いているのを見るとわずかに秋の気配を感じてしまいます。
露のついている様が山野草の趣を一段と濃く感じさせてくれると思うのは私だけでしょうか?

梅雨の中休み、今日はなにもしないでユックリします。
その理由は風が痛く感じるから動けない・・・
返信する
カリガネソウ (fukurou)
2021-06-22 08:41:30
しいちゃん様
おはようございます。
青空にカリガネソウ映えますね。
ああ、雁が鳴いて南の空へ飛んで行かぁ。
なんて芝居のセリフでありましたね!
古いですね。知っている人は相当お歳!?
去年カリガネソウの種をたくさん敷地に蒔きましたが、育っている気配がありません。
開田高原で群落を見つけてあります。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-22 08:51:24
ヤマアジサイとホタルブクロ、
優しい白とピンク、
何か、山の自然の中に咲いているかのよう
しいちゃんのお庭は、ほんと自然豊かです^^
サボテンの花、
どうも私の中だとサボテンは、棘のかたまりのイメージで、
こんな華やかな花が咲くのが不思議な感じです。
綺麗な花には、棘があると言った感じでしょうか
カリガネソウ、大好きな花です^^
ホームグラウンドでも、カリガネソウ咲くんですが、そう言えば、まだ見てない
こうして開花を教えてもらえるのも、
楽しい会話のひとつです。
と言っても私の場合、皆さんに頼りっぱなしですが^^;
返信する
Unknown (hirugao)
2021-06-22 09:01:54
やはりヤマアジサイは雰囲気がいいですね~
紅の写真の撮り方も最高!!

カリガネソウは大好きなんですがなかなか
手に入れることが出来ません
ホタルブクロも色々あったのですが絶えてしまいました

その代りドクダミが庭中に生えています
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-22 09:29:55
ヤマアジサイ・クレナイ、真っ赤になった装飾花、最初に買った時の記憶が残っています。戴いたのは水切れさせて、生きていますが、装飾花がダメになりました。6/14の画像、この色です。
綺麗なホタルブクロをお持ちです。今朝、珍しい品種を拝見しました。
http://oyl5903.blog10.fc2.com/blog-entry-3489.html
花ぐるま様のブログ、可愛い八重のホタルブクロがトップです。
ピンクがかって綺麗なサボテンの花です。ずんぐりした痛い棘のサボテンに純白の花が咲いていた記憶が残っています。
カリガネソウは毎年拝見します。雰囲気が似たブルーエルフィン(クレロデンドルム・ウガンデンセ)、2度めか3度目の小さな株があります。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-06-22 09:32:28
おはようございます。
ヤマアジサイの色の変化に眼が点です。
純白から真っ赤に変化するのですね!!
前も見せていただいてたと思いますが、並べて拝見するとよく分かりました。
週末、アジサイを見にでかけ、紅白グラデーションや真っ赤のヤマアジサイを写真に収めました。
これが同じ花とは、驚き桃の木紫陽花の木!

ホタルブクロ、やはり覗いてはりますね(笑)
返信する
ゆりさん、おがようございます(*^-^*) (しいちゃん)
2021-06-22 10:44:32
今日もイッチバ~ンありがとう(*^-^*)

同じ同じ、庭植は白と紫だったのですけどね。
増えてく子を抜いてるうちにこちらは白が消えました。
なので今は色違いは鉢に変えたのですよ。
抜く時はどの色か解りませんものね。
通販で買ったのは代わり咲きの子だけで後はトモダチと交換で増えました。
けど今年は代わり咲きは生きてるけど咲きそうにありません。

ヤマアジサイは私も好きです。
地植えにしても大きくなりませんものね。
紅がしっかり紅になったので今日載せました♪
なんで最盛期は夏になると大切にされないの?
そうか、夏野菜で忙しいって事かな?
お互いワクチン無事に済ませたいですね♪
返信する
季節感はホタルと同じ時期の感ですよね。 (しいちゃん)
2021-06-22 10:55:58
冬湖さん、おはようございます。

梅雨の中休みだけどゆっくり。
風が痛いの辛いですよね。
今月でず~っと毎日サンデーになられるから、コロナが落ち着いたらあちこち出かけられるのでしょうね?
家のお花達の事も考えて遠出は出来ないけど・・。

ホタルブクロが咲いてるのは初夏に山道を走ってって見たような気がしますが、
秋の気配も感じますよね?
なのでコメント頂いた後で去年の写真見ました。
どの子も5月末に咲いていましたので今年は他の子は皆お休みなのでしょうね…残念です。
秋じゃなかった事も併せて。
露で山野草の趣を一段と濃く感じて頂けたら幸いです。
同じくですから。

痛いの痛いのとんでいけ~!!
無理なさらないでくださいね。
返信する
カリガネソウあわてんぼうさんが咲きました♪ (しいちゃん)
2021-06-22 11:02:41
fukurouさん、おはようございます。

ありがとうございます。
何も入れないで撮るのは至難の業ですが、そう言って頂くと嬉しいです。
相当お年ですから、というか歌謡浪曲好きなのです。
それ自体お年でした(;^_^A
知ってますよ~。
カリガネソウ種蒔かれたのですね。
そのうち発芽するかも、家では根で増えます。
なんだ~群落見つけておられるのですね。
高田へお越しの時と思って鉢植えしてるのですよ。
返信する

コメントを投稿