1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ソレができない理由

2011-11-22 10:38:59 | 雑談の記録
めちゃくちゃ久しぶりの更新なワケだけど、ソレにはソレナリの理由(ワケ)があったわけで・・・。

ワケ1:立ち位置が変わった
ワケ2:忙しかった

たった2コかよ!というムキもあるかもしれないけど、たった2コの理由だけで、セッカク5、6年もダラダラと更新していたものが、更新できなくるというこのアワレ。

人間って、ホントに脆い、弱いイキモノですよ。



立ち位置が変わったことについて少し記録しておきたい。

それは、春先のこと、足かけ10年で取得した国家資格に始まる。
ボクが取った資格免許で会社の登録変更が行われ、技師長、部長の突然の退職(解雇に近いモノと考えてもらって構わない)。人員募集活動と新人の採用。そして教育。

ついこないだまで宙ブラリン社員だったボクが、突然、大荷物を背負わされたカタチと言えば解りやすいと思う。しかし、ハッキリ言っておきたいけど、ボクはソレをいささかも歓迎していたワケでもないし、今更嘆いているワケでもないってこと。どちらかと言えば、仕方のないことだと思っている。

ただね、立ち位置が変わったことで、ボク自身がボクに圧力を掛けている、ソレが猛烈に自分をイヤな気分にさせる。いつの間にか、「体制」よりの「大人」で「無難」なことを喋っている。知らず?知らず?にそういう言葉をチョイスしている自分に超ウンザリしながらも、最後に「・・仕方がなかとよ・・」と一人呟き演じてみたりして・・・。

ぬおーッ!。
サイテーだね、マジサイアク!、キモ!

最近、「遊び」が足りないのかもしれないし、「サケ」が足りないのかもしれない。
そういうワケで、「忘年会」というところの本当の意味を、ようやく理解し始めているような気がしている。

ゲツクのドラマで「ナントカができない理由」だとかというのがあって、それをほぼ毎週のようにムスメ達と観ているのだけれど、そのドラマ、バカみたいに「裏切り」のない話しで面白いのか面白くないのかよく解らない。
展開もほぼ自分の筋書き通りだし、セリフに至ってもそう。
ドラマをみながら「あ、これ、このあと、こーなって、あーなって、わーバカみたい・・・、あ、今から、ハギワラが○○○○○って言うぞ、・・・ホラ、言ったー!・・・」てなアンバイでした。でも、これがこのドラマの楽しみ方なのかもしれない。・・・なんだろう、だけどね、そういうふうに楽しむ一方でね、人間があまりにも「カンタン」に描かれ過ぎではないのかなっていう気がするのね。いや、ひょっとすると、ムカシからドラマに出てくる人物像って、各々に違いや個性はあるけど、ある程度「判」で押したようなというか、一定の「型」にハメられたものだったのかもしれないし、とも思ったり・・・
だけど、昔は、そういう「型」にハメられた人物が、ハメを外すシーンがあったりして、そしてソレを見た視聴者がカタルシス風なものを感じたりしたものじゃなかったのかなって思うわけね。

「あ~、アイツもやっぱり人間なんだぁ、でも、スゲーなぁ~」という風に・・・

そこへいくと、その「ナントカができない理由」ってドラマは、みんなハメ殺しされちゃってて、それが確かに「共感」を呼ぶものかもしれないけど、視聴者のキズを舐めてやってるように思えてしまう。

「みんな、こうなんだから」という風に・・・・



恋せよ乙女、ムスメたち!
ハメをはずせよ、オヤジたち!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国大会出場おめでとう。 | トップ | みにいけなかった負け惜しみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事