1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ゴミの話し

2009-12-13 20:18:26 | 雑談の記録
ちょっと今回はマジな話しです。
面白くない話しです。
気分が悪くなる話しかもしれないです。

「お掃除ができる人は心がキレイだ」
こんなウソ臭い言葉は大ッキライです。

ですが、最近部室が使えるようになったリトルの選手たちに、今日、練習が始まる前に部室周りのゴミ拾いを指示した。

部室といっても、我がリーグの部室は、雨がしのげる程度の掘っ立て小屋と簡易テントに過ぎない。土日はリトル、平日はシニアが使用している。

ここ数ヶ月、リトルは部室使用禁止だったけど、シニアの使い方も酷くって、こりゃぁもういかんと思って、先日、シニアの選手・保護者に注意したのだった。

散らかすからと言って、使用を禁止しても意味がない。
本筋は、散らかさないように指導するのが大人の役目。

しかし、散らかさなければそれでいいのか?。

ボクは散らかしてもいいと思っている(散らかし過ぎはダメだけど・・程度ってものがある)
だけど、片付ける、掃除をする、ゴミを拾うということに意味があると思っている。



SGA理事がよく言っている。
「勝負は流れだ」
そう言う人は多い。

ならば、勝つヒケツは流れを読むということになる。
あるいは流れを感じるということになる。

「流れを読む」「流れを感じる」
僅かな変化に気がつく力が重要だと思っている。


ゴミ拾いや掃除は、変化に気づく力を身につけるトレーニングだと思っている。

観察する→見つける→拾う
こういったことを瞬時にできるようになるのも大事なことだと思う。

ゴミ拾いを指示して、すぐに見つけて拾うことができる選手と、オロオロする選手と、聞いていない振りをする選手がいる。
それはプレイにも如実に現れる。

ホント、分かりやすい、マジで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉体ありき | トップ | いい話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事