1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

「センス」は身に付くのか!?

2009-12-02 11:51:07 | 雑談の記録
「センス」についてずっと考え続けてきたワケだけど、・・・・結論、「センス」はある程度は習得できそうです。


「センス」ってそもそもナニってことなんだけど、ボク的な発想で言えば、それは「グニャル体」。


ほんと、読者のみんなの期待を裏切ってマジで申しワケないと思うけど、「グニャル体」が「センス」かなぁって思ってしまうのです。ただし、「グニャル体」とは「体が軟らかい」ということだけを意味しているわけではあ~りません。

フト、思ったことなんですがぁ・・・、例え話しです。

「センス」のいい人が自然に立っています。
その人はこちらに背を向けて立っています。
その人の名前をみんなで呼びましょう。

せ~の、
「hiratakuwaさ~ん」

その人はどんなふうに振り向いたでしょうか。

おそらく、その「センス」のいい人は、首→肩→胸→腰→脚の順番でスムーズに体を回転させ微笑みながら振り向いたのではないでしょうか。

カンペキでスムーズな振り向き。魅了される振り向き、魅了される動き・・・・・。



話しは変わります。
昨日記録した息子のサカナ好きの話しです。

自主練習を終え、汚れたシャツを脱いで脱衣所から出てきた息子に訊いてみた。

「なぁ、こないだの質問の答え、まだきいてないんですけどぉ、なんでサカナを見るのが好きなんですか?」

「だって、ウナギとかグニャグニャが気持ち悪いたい」

「キモチワルイ?(キモチワルイものを見るのが好きなのか、オマエは変態か、人のこと言えないかもしれないけど・・・)」

「いやいや、動きがね、サカナって動きが面白いたい」


古来、鑑賞用として人はサカナを飼っているわけだけど、なんでそんなことをする必要があったのでしょうか。実は、人はサカナの容姿だけではなく動きにも魅了・癒やされているのではないでしょうか。つまり「グニャル」動きに。

「魅了される動き」=「グニャル動き」→「グニャル体」=「センス」って関係が成り立つかどうかよくわかんないけど、自然にそう思ってしまうから不思議。

発見しました!。
同じようなことを本気で研究している人がいました!。

「センス」を身につけたい人は参考にして下さい。

これマジ!?

クリック
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュミの問題 | トップ | 「センス」は誰だって知って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事