1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ルーティーン

2010-04-24 22:46:34 | リトルリーガーの記録
今日は、世界大会につながる全国予選大会だった。

1回戦の対戦相手は、くじ運悪く?昨年九州大会覇者のSSBリーグ。
エース対決と相成った。
SSBリーグは、マイナー選手を引き連れて前泊で熊本入り。
がぷり四つの1回戦だった。
結果は、残念ながら0-5で敗戦。

我がマイナー選手は昼食後、試合会場からグランドへ戻り解散となった。
グランドでは、新監督のもとでシニアが練習をしていた。
新監督は、午前中の練習でマメをつぶし、手には血が滲んだテーピングが巻かれていた。
マイナー選手はしばらくシニアの練習を見学していた。

愚息がボクのところにやってきた。

「お父さん、GG君のうちに遊びに行っていい?」
「ダメ」、即答した。

土日、本来は練習日。
メジャーは敗戦。シニアは監督が血を流しながら練習。
これを見てどう思うのか。どう感じるのか。重要な部分だと思う。
まして、メジャーの対戦相手は、試合の無いマイナー選手を引き連れて熊本遠征。
言われなくても感じるべきではないのか。

「遊ぶだぁ?、オマエ、バカじゃぁねぇのかぁ?練習するぞ」

ボクは愚息と場所を移し自主練習を行った。
20分走。
バランスを意識した歩行5分。
キャッチボール。
下半身を意識したキャッチボール。
ランニングキャッチしてステップを意識したスローイング。
ランニングキャッチしてステップをしながら球筋を意識したスローイング。
ゴロ捕り。
スッテプを意識したゴロ捕り。
ステップをしながらグラブの開きを意識したゴロ捕り。
スッテプをしながらグラブの開きを考え捕球後に胸元に持ってくるスピードを意識したゴロ捕り。
素振り。
肩の開きを抑えた素振り。
フルスイングの素振り。
ティーバッティング。
肩の開きを抑えたティーバッティング。
フルスイングのティーバッティング。
ロングティー。
ピッチング。
球種確認とバランス確認。
9人打者を想定し、配球を考慮したピッチング。
ネットピッチング。
フォーム確認とタイミング確認、微調整。
ダウン。
グランド整備。
きっかり2時間半だった。

帰宅後、温泉に行き、リラックス。
夕食は、我が家で焼肉。

午後9時前。保護者会長のIMUオヤジから電話。
「SSBリーグから練習試合の申込みがありました!、メジャーもマイナーも・・・」

カミさんとストレッチをしていた愚息に言った。
「遼太郎選手、練習の理由がわかっただろ」
「うん、・・・お父さん・・・凄い!」

準備が、大事なのである。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もし僕がヒーローだったら | トップ | 振り払え! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むふふ... (テッシー)
2010-04-25 01:12:15
あちらにコメントありがとうございます。
野球小僧息子さんのストイックなマットレスの使い方、笑っちゃいました。ポール・ニューマンと似てますね。
キャップありがとうございます。
お申し込み? むふふ...その必要はありません。
hiratakuwaさんのぶんはもう僕の手元にありますから。
送ります。とりあえず下記アドレスへ空メールでも下さい。
よろしくお願いします。
teshima-@d4.dion.ne.jp
返信する

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事