1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

足使い

2007-06-21 13:23:52 | お勉強の記録
こないだ、KURSで聞いたことを記録しおこうと思う。


ラダートレーニングの最中だった。

地面を蹴るような動作をしていたリョー坊に、コーチが注文し始めた。
「この練習では、地面を蹴るみたいなのはやめとうこね、もっと足の裏を全部使うような感じで・・・」と言いながら、つま先で地面を蹴る仕草にダメ出しすると、地面に足をペタっとくっつけてポンと上げるような仕草で足使いを教えていた。

地面を蹴ってはダメなのか?

質問のタイミングを見計らってコーチに接近。

「地面を蹴ってはダメなんですか?」ボク

「全部ダメってことじゃないんですけど、『走る』といってもいろんな局面があって、トップスピード近くになってからは、最近の研究では、地面を蹴るというか引っ掻くというような感覚はスピードにブレーキをかけるような動作であることがわかってきたみたいで、むしろ、地面の反発だけを利用したほうが効率がいいと、ただし、足の振り出しは股関節を、つまりここですね(腿の付け根)、ここを使う感じが大事みたいですね。今、やっているのは、地面からの反発を利用して足を速く動かす神経を鍛えるトレーニングなんですね。この神経系が一番伸びるのがリョー坊君くらいの時期なんですねぇ。」

「ハァ、そうなんですか。足をパタパタ股関節なんですねぇ、ヘェ~」
言われたとおり、ボクも足をパタパタ股関節、をやってみた。
足がもつれた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のココロ演歌のココロ? | トップ | 偶然の再会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理屈 (くさのっちゃん)
2007-06-22 06:21:34
走るの?も理屈があるんだね?

返信する
行ってきます (hiratakuwa)
2007-06-22 14:02:59
くさのっちゃん、いよいよ行ってくるよ。

約1000kmの移動があるから、実は事故が一番心配なんだよな。

トニカク、気をつけて行ってくるよ。
返信する

コメントを投稿

お勉強の記録」カテゴリの最新記事