1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

年末年始旅行の記録

2022-01-03 20:55:29 | 雑談の記録
計画を立てたときは、うまく行くかどうか不安だったが、なんとか完遂できた。
行動だけを記録する。

12月29日
午前11時過ぎ、愛犬サラをいつもお世話になってる動物病院に預けると一路、門司港へ。

ゆっくり休憩をとりながら午後3時頃に門司港に到着。4時15分に阪九フェリーに乗船して5時半に出港。

12月30日
暗い6時半に泉大津港で下船してシャトルバスでJR泉府中駅、そして百舌鳥駅に到着して仁徳天皇陵周辺を散策。
そのご、JRにて天王寺駅に出て、ここで妻とは別れ、近鉄に乗り換えて土師ノ里駅で下車、古市古墳群の応神天皇陵を見て古市駅から橿原神宮前駅で下車したのが10時20分。ここから本来であれば八木西口駅まで行き、徒歩でJR畝傍駅から三輪駅を目指すつもりだったが、三輪山登拝の受付時間(正午締切)に余裕を持っての到着間は困難と判断。
大和八木駅で下車してタクシーにて大神神社を目指した。大神神社周辺は正月前というのに参詣の車で渋滞。
大神神社到着は11時15分。それから本殿にて参拝しリュックをコインロッカーに入れて、受付の狭井神社で登拝者の列に並んで説明を受けて登り始めたのが11時40分。下山したのが1時10分。
それから、久延神社を参拝して国道169号に出て旧街道を歩いて箸墓古墳、景行天皇陵を参拝。巻向駅からJR桜井線に乗車したのが15時半頃、そして奈良を経由して京都駅に到着し、ホテルにチェックインしたのが17時だった。

12月31日
9時過ぎ、京都駅バスセンターかた4番系統のバスに乗り上賀茂神社に到着したのが10時ちょい前。大雪に見舞われる。計画では、上賀茂神社を参拝したあとは、加茂川の河川敷を歩いて下加茂神社へ行くつもりだったが、大雪だったためバスにて下加茂神社を目指す。そして京都駅に戻ったのが正午頃。駅にて1:30発の東京行きの新幹線の切符を購入して昼食をとった。
東京駅に着いて、有楽町駅にもどり地下鉄有楽町線にのって麹町駅を下車し半蔵門のホテルにチェックインしたのが4時半前。
それから、翌日の皇居ランの下見のため、日暮れ時の皇居を一周歩く。ホテル近くで唯一開店していた居酒屋で食事。
ホテルに戻り、予約していたリラクゼーションのマッサージを受けて就寝したのが11時頃。よく眠れた。

1月1日
9時にランニング開始。皇居を2周してホテルに戻りチェックアウトが11時。有楽町駅から山手線に乗り品川駅から東海道線に乗り換え横浜駅、そして中華街で昼食。青島ビールを飲んで山下埠頭のガンダムファクトリーに入場したのが2時ちょうど。
4時に見学を終わり、次に目指したのは息子が暮らす逗子。京急線の逗子駅到着が5時過ぎ、息子と落ちあって駅ちかくの洋風居酒屋で食事をして息子の部屋に入ったのが10時ごろ。

1月2日
近所のコインランドリーで洗濯、その間、海岸沿いを散策して逗子をあとにしたのが正午ごろ。3時発の熊本行きのANAに乗り
熊本到着が5時少し過ぎ。妻と帰省していた次女と愛犬サラが出迎え。その足で、以前、息子が所属していた少年野球チームの新年会に参加。帰宅したのが10時半ごろ。

とにかく、充実した休暇だった。

船内

逗子海岸

« 賀茂はカミなのか!? | トップ | また観に行こう「火の国サラ... »